モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

携帯電話デビュー 


モモママ実家父、今年88歳!!

突然携帯電話が欲しいと訴えるので、購入。

momo9244.jpg

だけど、器械音痴&補聴器装着につき
なかなか使いこなせない。

携帯電話を耳に当てて話すことから指導・・・。

決まった相手にのみ何とかかけれ
20回ほど呼び出ししてやっと出てくれる状態。

でも、実家母が使ってるから自分も欲しかったんだって~。




今日のモモママとモモのおやつ。

momo9299_20130129125011.jpg

クリーム&チョコ&あんこが中身。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

雪が積もりましたよ 


朝起きたら
たくさん雪が積もっていました。

モモオヤジ雪かきして
車を掘り起こして出勤。

モモはモモママとゆっくり家の周辺散歩。

   momo9312.jpg

大喜びで雪の中を飛び回り
頭を突っ込んで
クンクン?!

    momo9313.jpg

雪かきしてたまった雪と道路との段差が
70~80cmあって
降りれないから助けを求めるコギさん。

      momo9314.jpg

さて週末は
実家父が法事で能登まで行くので
送迎と言う使命を賜り
モモオヤジと実家両親と4人で
8時過ぎに家を出発。

実家父を送った後は
海が見える日帰り入浴(貸切だった)してきました。
ここはおすすめ   →   ☆いやしの湯☆

その後
能登中島で牡蠣貝を
再度食べに行ってきました。


      momo9310.jpg



穴水で牡蠣祭りをしていましたが
少し距離があるのとテントでは母には寒いかなと思い
能登中島のお店に入りました。

牡蠣フライや牡蠣の釜飯を食べて
おなかいっぱい。
焼き牡蠣が好きな母は大喜び。

      momo9311.jpg

実家父をピックして
家路へ。

冬は美味しいものが沢山あるので
嬉しい悲鳴。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

終わった~、終わった~! 



久しぶりの勉強。 

この年齢なので?!
突拍子のないこと質問したりして迷惑かけ
おまけに私事で色々あって大変でしたが
ようやく終了。

momo9305.jpg 

終わった~、終わった~!
バンザ~イ。
あとは閉講式に行くだけ。

モモオヤジの協力に感謝。
モモもいい子で留守番してくれました。

予想に反して今日午前中は、いいお天気。
罪滅ぼしにと言っちゃあなんですが、モモ散歩は車で公園まで。

       momo9309.jpg

何を眺めているのやら?
一見賢そうな顔?!

       momo9307.jpg

女は愛嬌だよ。

       momo9308.jpg

笑顔で散歩。

海までくっきり見えました。
冬の金沢で、このお天気はありがたいこと。

午後3時頃から、ザーッと雨が降ってきて、さっきは雷も。
週末は雪かきかな。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 4  : 

「がすえび」って 安いんです! 


とある夜の
モモオヤジのお楽しみタイム。

焼酎炭酸割りとおつまみ。

        momo9300.jpg

こと焼酎に関しては
高い?安い?の味の違いのわからないモモオヤジ。

飲んだらご機嫌さんになります。

つまみは「 がすえび のから揚げ 」に、塩胡椒したものです。
熱々をほおばると最高に美味しいのですよー。
この2倍の量で150円!! (= 近江町市場にて購入)
安いでしょう。
料理する上で問題と言えば
一度に油が汚くなってしまうこと。

この がすえび は大きいものはお刺身でいただきます。
甘みがあってこれもまた美味でありますよ。


今日の散歩にて、難しい顔のモモ。

        momo9303.jpg

今日の、モモスマイルNo.1

        momo9304.jpg

今日のモモスマイルNo.2  ↓

たっぷり1時間散歩。

        momo9302.jpg

雪が消えましたが
明日からまた寒波襲来しそうです。
あまり積もりませんように~。




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

今日とて同じ 


モモオヤジ休みの日の朝の光景。

何回も登場ねたですが・・・。

地べたりオヤジ、寒い時期は床で新聞読むのである。
片手はモモをなでなで。
仰向けで熱い視線を送るモモざんす。

momo9293.jpg 

ママは見ないで!と、訴えるかのモモ。

momo9294.jpg 

新聞読み終わったら
モモ朝寝開始。

momo9295.jpg 


今日も、おかげさまで平和な一日でした。
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

雪の中をテクテク & 介護用品 

今朝起きたら積雪あり。
午前中は用事があって、のんびり晴れ間に午後散歩。

雪の中に埋もれた他犬のを見つけて
食べて?!「大ばか者め~。」とモモママに叱られた後。
獣医さんからは大げさに叱らない方がいいと助言をいただいたのですが
どうしても声を荒げてしまいます。

       momo9298.jpg

ほんとに困ります。日本のフードはいいにおいがするのか?!
何回もここで書いていますが、悩みの種です!

大好きな太郎ちゃんに久しぶりに会って、雪の上にどっしり座って
仕舞いにお腹を出してしまったとさ。

       momo9296.jpg

あっという間に天候が変わる北陸の気候。
すぐに雪がまた降り出して、家路に着きました。

       momo9297.jpg


話題はかわって、介護用品を一堂に展示してある場所へ行ってきました。

お風呂の椅子ってこんなに種類があるんですね~。
定価はですね、安物のを使っているモモ家のとは違い、2万円近くするものがあります。

       momo9292.jpg
画像にはありませんが、車輪のついた移動式の椅子もありました。

介護認定を受けていたら、申請すれば1割負担で購入できます。
母は足を少し痛めているので支援1の認定を受けてるので、教えてあげようと思います。

車椅子も、もっと沢山種類があるようです。
オーダーだって、そんなに加算金額は大きくないそうです。

       momo9291.jpg

色々勉強になりました。


初売りでプレゼント 


いまさらですが
今年の初売りで買ったもの。

momo9264.jpg 

シンプルなパソコン。

30,000円しないのです。


これは姑・・・もうすぐ84歳へのプレゼント!!

だから画面上のアイコンも4個だけ・・・。

wordにて日記を書いているのですが
姑が使っていたパソコンは10年近く使っていたのでは?!
back space キーが
使えなくなって
廃棄処分。

ネットはしたくないけど
頭の体操で日記を書くためだけに使うんだと申しております。

寒い時期ですので
姑はコタツに入って、このパソ子ちゃんで暇つぶしをしております。





寒くて最近は一日一回のモモ散歩です。

momo9274.jpg 

冷えるんだなー。

でも、一旦外へ出ると
ちょろちょろふらふら散歩で
長くなってしまいます。





牡蠣を食べに~ 

3連休、特に予定もなくいかに過ごすか?
などと話しながら、天気予報をチェック。

初日土曜日午前中は晴れ間もあるという予報。
ちょっと能登までドライブに決定。

目的はおそばを食べて、牡蠣貝を買って来よう~♪
なんていう適当な動機で11時過ぎに出発。

きれいに生けられたお花に出迎えらるも
普通のお家のような、おそば屋さん。

          momo9286.jpg

外を眺めて、いただきます!

          momo9283.jpg

モモオヤジ、田舎せいろ(=そば粉100%)と、とろろご飯。

          momo9282.jpg

モモママは牡蠣てんぷら丼とミニそば。
そしてちょっと贅沢?!な蒸し牡蠣。

          momo9284.jpg

さすが本場・・・大きな牡蠣貝9個で1100円・・・安い。
花丸な美味しさ。 言う事無し! 

部屋には暖炉。いいわねー。

          momo9285.jpg

おそばやさんでリサーチした牡蠣の小売をしている水産会社へ行って
500g2袋購入。

          momo9287.jpg

その日に殻から出したものをその場で袋詰め。当然、新鮮。

家で冬の味覚堪能。
さっとゆでて大根おろしとゆずを絞って、お醤油ちょっとたらして食べました。
牡蠣ごはんはもったいなくてできない大きさなので、残りは牡蠣フライ。

ささやかな我が家の贅沢でした。


モモは留守番ね~。

          momo9290.jpg

最近お気に入りの場所で。



貸し切り 


今朝起きたら
雪が積もっていました。

午前中のうちにきれいな青空になり
今日は何も予定のないモモママは
モモとそれ行け~とばかり
のりのりで出かけた散歩タイム。

さぁ着いた着いた~。

momo9276.jpg 

嬉しそうなモモ。

momo9277.jpg 

新雪を踏みしめています。

momo9278.jpg 

「モモ~、戻っておいで~♪」

momo9279.jpg

momo9281.jpg 

momo9280.jpg 

貸切だったので、思いっきり楽しみました。







モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

モモと初詣 


3日前、モモと氏神様に初詣。
momo9273.jpg 

寒そう~。
momo9271_20130110234358.jpg 
そして昨日は散歩道のお地蔵さんに手を合わせてきました。
momo9272.jpg 
もうお正月も終わり!

モモオヤジもモモママも本格始動です。







モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  :