モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

蟹さんわっしょい♪ 



モモはシャンプーに行ってきました。

前回してもらった時に予約してたのですが
激混みでトリマーさんも大忙し。

可愛いバンダナつけてフワフワ~。


        momo9249.jpg

モモも気持ち良くお正月を迎えられます。


で、


お正月前にですよ
どうしても蟹を食べたいとのモモオヤジの要望により
買いに行ってきました。

泡ぶくぶくと生きてた甲箱蟹3杯。
こっちをにらんでます…。


        momo9246.jpg

ゆでて赤く染まりました。湯気で画面曇ってます。

        momo9247.jpg

モモオヤジご満悦。

        momo9248.jpg

甲箱蟹はずわい蟹より小さくて安いので
モモ家でも口に入ります。
甘みもあるので、美味しいのですよ。

さて、明日は大晦日。
残すところあと一日なんて一年早いこと。






鰤・・・ 


この間、富山へ行った時に見た光景。

momo9242.jpg 
今年氷見で豊漁の 「鰤」ちゃんが吊るされていました。
鰤と言えばお刺身か照り焼きか位の認識のモモママです。

こんな光景はじめて見ました。

日持ちはするし、旨みも増すのでしょうね。

調べてみたら金沢の近江町でも
こんな風に吊るされてることがあるらしい。

気をつけて歩いてみようっと。





雪はなくなったのに、わざとあるところを探して散歩するモモです。

momo9245.jpg

足が冷たいだろうけど、どんどん入っていっちゃうのです。
そいで、しばしたたずむ?!
不思議ちゃん???

振ってる最中は散歩拒否だけど
雪の上を歩くのは好きなんですよね。


モモママは、金沢はほんとに寒くて悲鳴を上げています。


寒さのせいでしょうか?モモオヤジもぎっくり腰になってしまいました。
何回目かな~。
お医者さんへすぐ行く位、痛かったようで
注射を打って安静にしておりました。

今宵の忘年会もキャンセルで残念でしたねー。








10才!! 


モモが25日で
10歳になりました。

お祝い、お祝い!!

momo9234.jpg 

米粉に山芋と人参をすりおろして混ぜて
蒸しただけの
ちょー簡単パンであります。

momo9235.jpg 

視線がはやくくれーーーーーー!ビームを
発射しているのがわかります。

momo9237.jpg 

人参とイチゴちゃんが最後。

すぐに空っぽ・・・。

momo9238.jpg 

食欲旺盛で相変わらずハイパーではありますが
体形や毛色などで年齢を重ねているのが
わかるんであります。

元気でいて欲しいです。


クリスマスのケーキも用意。

モモも一緒に少し食べました。
 
momo9241.jpg 

日本にいない間
6年押入れで眠っていたサンタも
やっと日の目を見ました。

momo9240.jpg 


今年もあと数日。

って、一週間後はもう元旦ですね。














モモンガ  :  trackback 0   :  comment 8  : 

お昆布 

今日は午前中お天気良し。

モモオヤジとモモ連れでお墓掃除。
落ち葉でいっぱいだったけど、きれいにしてきました。
これで、お正月には、すがすがしい気持ちでお参りできます。

午後からは久しぶりに、遠出。
向かった先は黒部市。

昆布屋さんへ行くことがメイン。

        momo9229.jpg


知る人ぞ知る昆布消費率一番がお隣り富山県なのです。

モモオヤジはこちらのお店のものをお好みでございまして
高速料金をかけて買いに行ったのであります。

富山市のデパ地下にも出店があるのでそちらの方が近いですし
ネットでも買える!!ちゅうに・・・。

この他に実家にも3袋おすそ分け。どんだけ買った~???

        momo9228.jpg

昆布〆め用のお昆布も買ったので、何の魚で作ろうかな~。

モモオヤジは朝食に食べたり、お弁当のご飯の上にのっけておくと喜びます。
食べるの楽しみだな~って大喜び。

食べることにこだわりがあるのは、結構なことだといたしましょう。
なんたって、字の形通り「人を良くする、人が良くなる」のですからね。

高速道路から、画像はありませんが立山連峰がきれいに見えまして
モモママは大感激。

リフレッシュ~!


ほんの数日前の画像。
雪がまだありましたが、昨日の雨や、今日の陽射しのおかげで消えました。
ただし、明日は天気予報では雪マーク。あまり沢山降りませんように。



外を眺めるモモ。

        momo9230.jpg

久しぶりにキティーちゃんの洋服を着せてたら
姑に受けて大笑いされたモモです。

        momo9231.jpg

キティーちゃんのお洋服をプレゼントしてくださった
まだお目にかかったこと無い方のことに思いをはせました。

どうしてらっしゃるかな?




雪だって散歩なのです 

今朝、モモオヤジと朝ごはん前の散歩。

       momo9226.jpg

雪が降ってたので?お腹がすいてたので?オチッコ一回しただけで、速攻戻ってきました。

おかげで夕方のモモママとの散歩はちょっと長めで、お楽しみあそばしました。

       momo9227.jpg

たっぷり出ました。

飼い主もモモさんも年なんだから、無理はしないようにいたしましょうかと
モモに話しかけながらの散歩と相成りました。

さて、食べ物ネタ。

この間ですが、長男が帰省した時に買って来てくれた「たねや」さんのお菓子。

       momo9206_20121220001258.jpg

おばあちゃん達には大好評でした。
勿論モモママだって美味しく食べました。

次男が買ってきてくれた博多のお菓子。

       momo9224_20121220001300.jpg

何とか賞?!受賞のお菓子で、和菓子と洋菓子の中間のお味で
これもまたいけました。

我が家のお年寄りはみな甘いもの好きでありまして
よく心得た息子達です。












食べ物ネタばかり 

so-netのアドレスを、10年以上メインに使っていたモモ家ですが
ここへきてso-net側の都合で、1月中旬までに変更して欲しいとのこと。

迷惑メールが多いので、それはそれでいいのですが
色々登録してあるものも変更手続きしなくてはいけなくて
あー大変だと思う今日この頃です。
ため息ばかりついてても何も始まらないですよね。





さて、こんな時は食べ物ネタがいいかしら~?

ここのところ庶民の味方「丸亀製麺」がお気に入りのモモオヤジ。
特に「カレーうどん」の大盛りを注文すること多し。
外食と言えば、二人で最近行く率高いのであります。
滅多に外食はしないのですが、月にお昼2回は行ってるかもしれないという
我が家の現状です。

そしてお次は昨年末に発売されて、たった1年で
出荷数が2億食を突破した「マルちゃん正麺」を家で今日もお昼に食べたモモ家。

         momo9199.jpg

油で揚げていなくて、正麺に近い食感がいいいのです。
お野菜沢山のせて、ガッツリ食べますよー。
今までインスタント麺は家に買い置きなどしてなかったにもかかわらず
今回は5食入り一袋を買ってしまいました。

インスタント物は体に良くないとわかっていますが、美味しいから仕方ないか?








暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

散歩日和 



昨日の日中散歩。

        momo9223.jpg

後姿で失礼。


        momo9220.jpg

晴れた!晴れた!
で、うっすら雪の積もる河川敷をゆっくり散歩。


今日も晴れてくれて、ラッキー。

夕暮れ散歩は大乗寺公園下の家庭菜園の細い道散歩↓


お腹が濡れなくて、車もほとんど通らなくて
散歩にもってこい。

        momo9221.jpg

        momo9222.jpg


元気なモモに比べ

今週のモモママはお医者さんのはしご・・・。

ぎっくり腰のあと左下半身の痛みが続き、レントゲン検査したら
股関節のずれと、すべり症が発覚(涙)


ネットで色々検索するも、特に対処法は無いようです。
早いうちにわかってよかったとお医者さんに言われましたけど
結構ショックなのであります。

インフルエンザの予防接種もしていただきました。

そして、目の疲れもひどくて眼科へ。
ドライ・アイ。
加えて、視力測定で右眼が0.2 左眼0.8なので
バランスが悪くて負担がかかるとのこと。

なので、夜運転する時はめがねをかけた方がいいとのアドバイスを頂戴し
安~い近視用(=老眼ではありませぬ)を作りました。

   momo9219.jpg

人生初の度入りめがねです。


煩わしいけど、仕方ないかな。


雪が積もりました 

昨日夜から雪降り始め、今朝はうっすら積もっていました。

        momo9218.jpg

雪が降ったら、家の中で過ごすしかありません。
恨めしそうな顔のモモ。

        momo9215.jpg

やっぱり寝ますか?

        momo9216.jpg





さてさて、今年は美味しい柿をいただいて堪能しました。
大切にわらを敷かれた箱に入って、はるばるやってきてくれました。

        momo9208.jpg


私の大好物です。

        momo9207.jpg



12月ですね 


12月になりましたね。

今日も朝から、雨は降るわ寒いわで
ブルブル。

雨が嫌いなモモは散歩拒否。
少しの晴れ間を逃さず
ダッシュして済ませなきゃ
外ばかり見ているモモママです。



ですが、昨日は晴天!!
そりゃぁ~良いお天気だったのですよ。
勿論ゆ~っくり散歩。

        momo9209.jpg


        momo9214.jpg

芝生には入れないけど
人間にとっても犬にとっても
緩い坂があったりの良い散歩コースです。

        momo9211.jpg

金沢市一望。日本海までくっきり!!

昨日は再来年開通の北陸新幹線の線路も
一本の線で見えるようになりました。


   momo9213.jpg

   おかげさまで、モモとの散歩でモモママもリフレッシュ