モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

ハッピーハロウィン 


今日はハロウィン
我が家にはあんまり関係ない行事だけど
このお方はシャンプーにお迎えに行ったら
ハロウィンバージョンの、バンダナつけてもらってました。

momo9170.jpg 

momo9165.jpg 

よく似合うね~って言っても
早く取って欲しいという目。


こんな柄です。
momo9171.jpg 


今日のモモオヤジのお弁当には
かぼちゃの炊いたの入れました。

昨日の残りですが・・・。





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

きれいな花 


モモとの散歩で見かけた花。

さてこれは何の花?

      momo9148.jpg











   モモママの大好物。


  正解は






      momo9149.jpg


          「お・く・ら」 でした。

     こんな車が頻繁に通る場所で
        咲いていました。


       momo9150.jpg 
モモの影。
ちょっとおでぶちゃんに見える?!

紅葉真っ盛り 

紅葉狩りにモモオヤジと出かけました。
今年は一層きれいなんですって。

行き先は石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ全長33.3kmの有料道路で
「白山スーパー林道」  ちなみに料金は、普通車 片道3150円 往復4890円

ここを通るのは2回目。前回はいつだったか?はっきり覚えていないほど昔。
この道路は6月下旬から11月10日までの供用期間限定なんです。
なんたって冬には雪がたくさん積もりますからね。

さて、モモオヤジとモモママは紅葉を眺めながらハイキング。
目指すは白山国立公園の三方岩岳山頂(1736m)

        momo9161.jpg

駐車場のあるところは1445mなので、291mを40分~50分かけて歩きます。

三つの奇石からなる三方岩。
下から見上げました。

        momo9164.jpg

晴れていたら見えるはずの北アルプスの方向を眺める。
写真では伝わりにくいですが、雄大な景色と赤や黄色の木々が見事でした。

        momo9162.jpg

目の前にはうっすら雪景色の白山(2776m)が。

        momo9163.jpg

山頂で食べるおにぎりはやっぱり格別。
香港で登った山々のことを語り合いながら、下りました。

帰りは温泉に入って汗を流し、家路に。

モモが待ってます。

        momo9156.jpg

暗くなる前に戻れました。




テレビ 

少し前に見たテレビのこと。

フジテレビ「おじゃマップ2時間スペシャル」は、泣いて笑って、満足。
10歳の優しいお子さんのご両親を思う純粋な気持ちに涙。
毎回楽しみな番組です。

NHK BS の 裸にしたい男「EXILE ATSUSHI」
純粋に歌を愛する彼がかっこいいな~。
ファンなんです、モモママ。
そしてなつかしの香港の景色が出てきちゃったりして必死で見てました。

でもね、最近テレビ見過ぎ。
いけないな~と反省するも日本のテレビ番組が面白くて困ります。



モモは寝てばっかりですし、モモママの相手はしてくれません。

        momo9145.jpg

        momo9146.jpg

さて、明日は次男が帰ってくるのでお布団干して準備しましょう。






たまにはね 

モモオヤジとコンサートへ♪

            momo9155.jpg

聞き手はというと、年齢層高いのは当然ですが、スキンヘッド率も高いのでした。

モモオヤジもそれに近いし・・・。

2部構成で、と言ってもきっと間に休憩したかったのでは。
2部の間に歌ったのは6曲。

            momo9158.jpg

でもって、アンコールが6曲。
アンコールも衣装替えあり。想定内ってことですね。
満席でしたが、熱狂的なファンの方がたくさんで驚きました。


            momo9159.jpg


        momo9160.jpg


ここだけの話、モモママはこのグループ↑のファンです。
ライブに過去2回も行ったので、モモオヤジと出かけて、罪滅ぼし???
チケット高いからそうそう行けないけど、たまにはいいもんです。

千春さんはおしゃべりが楽しいですね。



関係ない画像。
モモはその辺で日光浴。

        momo9147.jpg

気持ち良さそう。




面白い格好で・・・ 

昨日の金沢は一日良いお天気だったというのに
今朝は大雨や強風でとうとうモモの散歩に行けず仕舞い。
つまらない一日だったモモです。

さて、昨日のモモの様子。
日差しを浴びて縁側で寝ておりました。

はい、こんな格好で↓

        momo9141.jpg


近寄ってみますよ~。


        momo9142.jpg

こんな寝方もあり~ぃなモモですよ。


モモママはと言うと、サツマイモのつるの皮むき。
お揚げと煮たら美味しく仕上がったので、姑におすそ分け。
皮をむいてやわらかいので、姑も食べてくれました。

        momo9143.jpg

横のお豆ちゃんみたいのは「むかご」
ご飯にして食べました。
栄養たっぷりです。おいしくいただきました。

友人からいただいた畑の幸。季節のものをいただく幸せをかみ締めています。



ずいき 



ずいき(=芋茎)
をいただいたので皮をむく。


        momo9135_20121019180846.jpg

お味噌汁もおいしいですが、やっぱり我が家では酢の物。
きれいなピンク色が食欲をそそります。

        momo9121_20121019180846.jpg

モモオヤジの大好物。


モモはりんごが好きですが、そのまま出てきますから
たくさんもらえません。

    momo9124_20121019180845.jpg

   家から車で10分くらいの場所にあるリンゴ園のあたりを散歩。

   たくさん実っていました。

これからふじなど美味しいりんごが出回ってきますね。












現行犯逮捕・・・その後 

16日に生米を大量に必死で食べ、現行犯逮捕されたモモ。

17日朝の散歩ではそのままの形(=ふやけもせず固いまま)のお米がたくさん混ざった

そして今夕は大雨につき夕方散歩はカット。
そしたら数年振りに家の中で大量
ゆるい!!
やっぱりお米そのものが白くそのままで。

ただし、その間、モモオヤジはシャワー中。
モモママは隣りに住む姑のところで用事中。

恥ずかしくて、してるところ見られたくなかったかな?!

視線の先にはモモオヤジ。

           momo9128.jpg

「ねぇねぇ、もうお腹空っぽだからさ、そろそろチップの一枚も欲しいんだけどな~。」
                           by momo

        momo9129.jpg


香港からのお便りに貼られていた切手。
そしていただいた「Working Dogs の 切手」  ありがとうございます。

        momo9113.jpg

どの犬も賢そう~。

彼らは生米食べたりしないよね~。







プリンターさん、ご苦労様 

香港から引越しの時に運んだプリンター。

インクの買い置きを使い果たし、互換性のあるインクをネットで調べ
ショップの方にも聞いて買い、さて、スイッチ・オン。

        momo9115.jpg

「インクに不具合がある」と表示画面に出る。どうもこうも動かない!

HPのカスタマーセンターに電話で確認すると、中国仕様なので
設定を変える必要があるとのこと。
その作業はユーザーにはできなくて、センターに送らばければいけないし
送料は往復こちらの負担・・・。
勿論その間はプリンター無しの生活。

香港在住時はFAXとしても大活躍してくれて愛着があったし
まだまだ動くのでホント悩みましたが、結局は泣く泣く買い換えました。

        momo9140.jpg

プリンターも安くなったなと思うものの、色んな機能があってちょっと勉強が必要。
しかし、なんと言っても「WiFi]仕様なのは有り難い。



昨日夕方の散歩。
多種多様な犬種の犬様たち大集合。

1・2・3・・・・・・14匹・・・もっとかな???

        momo9138.jpg

モモも少し遊ばせてもらって帰ってきました。

        momo9137.jpg

また戻りたそうですが、いっぱい遊んだから帰ろうねとなだめて帰宅。


こうして毎日平々凡々な時間が流れます。





現行犯逮捕 

今日は神明宮のあぶり餅(=詳しくはこちら → ☆ )を妹が持ってきてくれました。
これで一年間無病息災間違いなし!!

        momo9139.jpg


あー、モモの視線が怖いです。






        
今日モモママから叱られた後のモモ↓

        momo9127.jpg


さて、何をやらかしたのかな?


これは友人のお宅で作った新米。
いただきました。ありがとう~。

        momo9125.jpg

何に入れかえしようかな?と思いながら夕餉の準備。
結局そのままの状態で置いておいたわけです。

それがあかんかった~!!

        momo9126.jpg
        
ガサゴソ音がすると思ってふと見に行くと
モモが顔を突っ込んで生米を食べていた~。
勿論、現行犯逮捕!!

お米を固いまま食べるとは想像していなかったモモママがいけないんですが
さて、明日のはどんな形状でしょうか?
たっぷりするんだろうな?
お腹壊さないかな?