モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

イオックスアローザ つづき 

イオックスアローザへ行ってみたら、ドッグランがあって、ラッキー!!

        momo9096.jpg

と思ったのは飼い主のみ。
モモは他にワンちゃんがいなくて貸し切り状態で、つまんなさそうに動かず。
モモママが、けしかけてものってこないし・・・。

        momo9097.jpg

一緒に走る相手を物色中。


前日カットしてもらったばかりのモモ尻がキュート?!

        momo9098.jpg

あんまり動かないし、雨が降りそうで強制退去。
抱っこで楽チン、何気にしてやったりのモモの目。

        momo9102.jpg

唯一コスモスの前で撮ったまともな?!写真。

        momo9095.jpg

次回はお天気のいい日にゴンドラで上の方まで行って
もっと雄大であろう景色を眺めたいものです。

        momo9104_20120930222226.jpg




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

モモと一緒 

今夜は台風日本上陸。
金沢はさほどの突風も無くわりと静かな夜を迎えています。

被害の出たところもある由、どうかこれ以上広がりませんように。


昨日土曜日のことを書きます。

のん気な話題ですいません。



久しぶりにモモと一緒に車でGo-!

        momo9103.jpg

オレンジのジュータン!!

キバナコスモスを見に行ってきました。1000万本!!

        momo9091.jpg

写真が下手でこの綺麗さが伝わり憎いのが残念。

        momo9090.jpg


モモを抱っこして一緒に見ましたよー。

        momo9092.jpg


人間は見事な光景に感動し、モモは花を愛でるよりクンクンとにおい嗅ぎにいそしむ。

        momo9093.jpg
        
        momo9094.jpg

場所はお隣り富山県の、イオックスアローザ   →   ☆


続きます。

気が早いけど買いました 

本屋さんをウロウロしてたら見つけちゃったのです。

        momo9059.jpg

コギ川柳カレンダー。

去年は売られてたのかな?
Amazonでも楽天でも去年は見つけることができなかったので、購入できませんでした。

気が早いと思いながらも、迷わず買いました。

写真のどのコーギーちゃんも可愛いよー。

それにしても皆さん上手に川柳作ってらっしゃいます。
感心しまくりのモモママです。





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

たくさん食べました 

先月初め、新生姜が産直市場で売られていたので、今年も佃煮と酢漬けを作りました。

        momo9057.jpg

今年の夏はほんとに暑かったので、さっぱりした「がり」は箸休めに重宝しました。
2瓶も作ったのに、もうこれだけ↓になってしまってしまいました。

        momo9058.jpg

ちょっと寂しい今日この頃です。

代わりにと言っては変ですが、みょうがをよく口にしています。
 
        momo9076.jpg

そのまま薬味にも使いますが、味噌漬けや麹漬けにもして食べます。

でも、モモオヤジは嫌いなんだな~~~。
このジャポンの味を好まないとは、損してますよね。





今日のモモ。

久しぶりに買ってきたブーブー音が出るおもちゃに狂喜乱舞。

        momo9077.jpg

5分も遊んだらもう飽きちゃった~。

        momo9078.jpg

よだれまみれでも形状は変わりなし。
赤いアヒルちゃん・・・可愛いでしょう。



ほんとに美味しいのです! 

モモママは、いちじくが大好きです!

          momo9075.jpg
          momo9055.jpg

これは箱に書いてある通り、石川県の押水のいちじく。
        
今は志雄町と押水町が統合して「宝達志水町」と言いますが
そこは北陸三県一のいちじくの産地です。

香港ではいちじくを何度か購入してみたものの
口に合うものが無くて乾燥したものを口にしていました。

こんなに甘くて美味しい生のいちじくを心ゆくまで食べることができて、しぃあわせ~。

どうもありがとうございました!!



いちじくとは関係ないモモのこと。

今日遊びに来た友人から「モモちゃんって、いつもどこで寝てるの?」って聞かれましたが
キャリーの中だったり、玄関だったり、納戸だったり
その日の気分で所構わず寝ております。

          momo9084.jpg

よく寝るモモおばさまでございます。








仰向け寝姿 


3時間前のモモの寝姿。

       momo9072.jpg

近寄りますよー。

       momo9073.jpg


目がですね、熟睡してるのを物語ってますでしょう。

       momo9074.jpg


久しぶりに仰向け寝姿をご披露させていただきました。


秋の虫の鳴き声を聞きながら

何気ないに夜に感謝。














モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

魚三昧 

朝どれの新鮮な魚を買いに行ってきました。
どんだけ新しいか、証拠?!







鯖です。 立ってます。

        momo9060.jpg

こんなことしてないで早くさばかなくちゃ。
しめ鯖にしました。

ぜんぜん生臭くなく、めちゃくちゃおいしかったです。
片身で足らず、もう片身半追加して
モモオヤジと二人で食べてしまいました。

        momo9068.jpg

あおりイカ。
こちらもお刺身。

        momo9062.jpg

イカ・・・甘い! 言うまでも無く、おいしい!

        momo9069.jpg







        momo9061.jpg


頭はお汁でいただきました。

新米もお米が光ってます。
ありがたやー。感謝。

        momo9070.jpg

姑にはお刺身にして持って行きましたが
おいしぃぃぃぃぃ~と。

片身は明日焼いて食べます。


下世話なことではありますが

鯖 400円
イカ 300円
鯛 500円


安あがりでしょう。我が家にとっては贅沢な夕食でした。




モモはお魚をもらえず。        

        momo9071.jpg

私、別にいいもん!!
いつもより多めにおやつくれればね。

叱られて、聞いて聞かないふりのモモです。







向き合うこと 

今日はお彼岸でお墓参りしてきました。

モモママは、叔母とご近所さんが亡くなり、2週続けてお葬式に行きました。

        momo9054.jpg

火葬場へ行き叔母の骨拾いをして、親戚とも久しぶりに会い
色んなことを考えさせられました。
この7年間、こういう付き合いから遠ざかった生活をしていたんだなぁと
つくづく思うんであります。


モモとの散歩は、モモママの息抜きにもなります。

        momo9066.jpg


楽しいね~。
        momo9067.jpg




尖閣諸島の件での中国本土の先週の暴動やデモは心痛みました。
どうしてあんなことになるのかな?
香港でも少なからず影響があるようで、心配です。
よくテレビに出ている俳優さんであり司会者としても活躍の方が
日本のドラマ出演を断ったり、政府の感謝状を拒否したり
日本人夫婦が襲われたりとニュースで流れています。
大きな事態になりませんようにと願っています。
向き合って話し合うなんてことは無理なんでしょうかね。





暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

よく利用してます 

今日は道路の温度計が「39度!!」っていうのを見て頭がくらくらしました。

いつまでも暑い金沢ですが、暑くなったり涼しくなったりしながら
あっという間に冬???になるのでしょうね。

さて今年の夏は家から割と近いところにあるここ↓に週1回位の割りで行ってました。

        momo9009.jpg

ここは図書館です。

        momo9008.jpg

何といっても涼しい。
省エネなのでギンギンには冷えていないから助かります。

雑誌新聞から単行本や本と名のつくものなど読み放題。
この間借りたのは郷土の本。

        momo9010.jpg

これは「正統派の金沢弁」で綴られた本です。
ほんとに笑えるんです。綾小路きみまろさん女性バージョン二人組さんが書かれたもの。

借りたのはこれだけ???
一人10冊まで2週間借りれるのですが5冊借りました。
モモママが、暑い日に避難する場所であります。





このお山のあたりには赤トンボがいっぱい宙を舞ってましたよ。
             
          momo9053.jpg

          momo9052.jpg


モモはそれには興味なし。





そわそわ・・・ 

昨日は暇な一日。っていつもなんですが、思い切ってモモグッズの洗濯。

モモ滑り止め用ヨガマット。。。ゴシゴシ洗って、二日間かかって乾かしました。
よだれでですね、所々地図を描いておりましたので。

        momo8998_20120915225546.jpg
以前公開したトマトとモモと映るヨガマット。 

そして、モモのベットも洗濯。
暑くてもたまに寝そべってたので、そこそこ良い?!香りが漂ってました。

        momo8881_20120915225955.jpg

キャリーは、分解してきれいに拭いて日光消毒?!

       momo9047.jpg

まとめてやったらモモが自分の居場所がなくて、そわそわ・・・。
なので早々にキャリーは組み立ててあげました。



このキャリーに入ってモモが飛行機に乗って日本へ帰ってきて↓
早一年が経ちました。

        momo9048.jpg

あの時は轟音と真っ暗な中で、長時間に渡り、モモはよく頑張ってくれました。


閉所恐怖症のモモオヤジやモモママには耐えられません。
あなたは偉かった~。





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  :