モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

おいしくて、はまってました 

今年の夏は何回買いに行ったやら???

        momo9013_20120831114229.jpg

枝豆・・・。はまりまくり。
甘くて美味しいのなんの。
豆好きには、たまりませぇぇぇ~ん。
もう頻繁に店頭では見なくなっちゃいました。残念。

これは↓朝どれの無農薬のお茄子。
父の家庭菜園のも収穫は終わりに近いので買ってきました。

        momo9032.jpg

言うまでも無く新しいので、うまみがぎゅぅっと詰まってます。

秋茄子は嫁に食わすな・・・?!

意味は次の3つ。

  ①秋なすは特に味がよいので、憎い嫁に食わすなの意で、姑の嫁いびりをいったもの。
  ②からだが冷えるので大切な嫁に食わすなの意とも。
  ③種子が少ないので、子種が少なくなるから嫁に食わすなの意とも。

フレッシュなお野菜が並んでいるので、助かります。

おコメもその場で精米してくれるので美味しい。

以前も紹介しましたが、またもや「ほがらか村」   →   ☆ 





モモママがキッチン&リビングでこっそりおやつ食べていないか監視しながら
眠るの図・・・?!

        momo9020.jpg

        momo9019.jpg

あー、おやつ食べるのも大変だー。

って我慢したらいいだけなんだけどね。





バンダナつけたモモ 

肉球を痛めてたので、延び延びになっていたシャンプーを今日してもらいました。

        momo9033.jpg

モモママはシャンプー前のくっさぁ~いモモの香りが好きです。
モモオヤジからは変だと言われておりますが、ぜんぜん気になりません!!
毎回可愛いバンダナをして帰ります。
今回はユニークな柄。

帰宅したモモオヤジにもて遊ばれておりますが
まんざらでもない顔。

        momo9031.jpg

昨日は35.5度という暑さでした。
今日は久しぶりにお恵みの雨がふり、草木は喜んでいますよ。
いつまで暑いのでしょうかね~?!









モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

分水れい 

岐阜県へドライブ。
車の運転が楽しくてたまらないモモオヤジ(=香港在住時は会社規定で禁止だったから)

山合いを気持ちよく走る。

        momo9004.jpg

長良川の分水嶺。
        momo9005.jpg

左側が太平洋へそそぐ。
右側は日本海。

        momo9006.jpg

涼しいかな~???と思いきや、山の中も暑い!!

        momo9007.jpg

道が整備され片道2時間のドライブは快適。
でも暑さは下界とそう変わらず。


明るい間に家に帰ってモモと散歩。

        momo9011.jpg

夏休みの一日でした。






引き続き祈ってます 

15歳のなっちゃんはまだ見つからないのです。

この暑さの中で、どこでどうしてるのかな?

かくれてないで出ておいで~。

           20120813.jpg
優しいお顔。

詳しくは豆のおばはんさんの「京都のあいおい鍼灸 ブログ編」   →    ☆

三重県名張市周辺の方、ご協力を。




モモは先週処方された飲み薬を呑み終えました。
いつになく嫌がって(=大きい?&味が好みではない?)
オブラート作戦や、フードと一緒に口に持っていっても、ペッと吐き出して
結局は果物やトマトに押し込んで食べて?呑ませ?ました。

        momo9026.jpg



        momo9030.jpg

今日のモモ。

まだまだ暑い金沢、今日も34度・・・。
エアコンかけて家の中でモモとおこもりです。
体に悪いですが、致し方なし。
いつまで続くのでしょうかね。




祈る 

前回のブログのワンちゃんはまだ見つかっていないそうです。
元気に飼い主さんの元へ戻れますように、祈っております。


さて、モモとモモママは見晴らしよろしい大乗寺公園散歩。

           momo9016.jpg

ここへは日暮れ間近に車で行きました。

園内は広いのですが、記念植樹を見つけました。

                   momo9018.jpg

かの日野原重明先生が100歳の記念に植樹された木です。

それも2011.3.11の日付。

何の木であるかがわからぬモモママです(涙)

草がぼうぼうでちょっと残念。


モモの足はおかげさまで大丈夫そうです。


しかし、モモオヤジはですね、虫刺されでは無く

      ・
      ・
      ・

「帯状疱疹」でありました。

悪化する一方で転院しましたら、まさかの診断でありました。
当分、芝生での棒振りは禁止されてしまい、残念がっております。
暑いのにこの夏は、いそいそと何回行ったかしら?
楽しい気持ちと裏腹に、体は悲鳴を上げたのかもよーと思うモモママでした。










暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

ミックス犬が行方不明!ご協力を! 

15歳5ヶ月のミックス犬が出先で行方不明になったそうです。

           natsu_2.jpg


詳しくは 豆のおばはんさんの「京都のあいおい鍼灸 ブログ編」   →    ☆


順次掲載されていますので、ここで拡散させていただきます。

行方不明になった場所は三重県名張市です。周辺の方々ご協力を!!

どうか早く見つかりますように。

















暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

早朝犀川河川敷 

朝6時20分 犀川河川敷。

大勢の生徒さんがごみ拾い。ありがとう!!

         momo9021.jpg

その後彼らはランニング。

先生とともに夏休みのクラブ活動でしょうね。



モモは気持ちいい朝の散歩にご満悦。

         momo9022_20120821151714.jpg

肉球痛める以前の散歩光景でした。




今度はモモオヤジ・・・虫刺されで痒くて病院へ。ありゃぁりゃぁ。

あー、いつものように落ち着かないモモ家継続中。










お盆が終わって 

お盆休みが過ぎて、モモオヤジ通常生活に戻りました。

モモママは、能登出身の実家両親を連れて日帰りで2箇所のお墓参りに同行。
数年振りにモモママも祖父母達のお墓参りができて良かったです。

翌日から長男夫婦が帰省。
モモも大喜び!

せっかくなので、以前から食べてみたかった・・・また食べ物ネタ。
イチジクのロールケーキ購入。
季節限定。イチジク大きい~!!

         momo9014.jpg

さて、デザートに食べようと思ったら、モモオヤジはじめ息子夫婦もイチジク嫌い!!
ってことが判明。


しめしめ。。。モモママほぼ独り占め。
ふわふわでおいしい~。

って、せっかく予約して買ったのに、残念でした。

         momo9015.jpg




長男達も大阪に戻り、モモも昼寝三昧復活!!

         momo8996_20120821132942.jpg

ですが、日曜夕方散歩で肉球を痛め、月曜日は獣医さんにお世話になる始末。

抗生物質服用し散歩は控えめに。

何かと騒々しいモモ家でございます。





これなんだ? 

オリンピックがもう今日で終わっちゃいます。
日本人選手の活躍に今回も感激。
明日からはもう見れないのですね。


贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

選手の皆様、ご苦労様。
そして、どうもありがとう!!




さてさてはじめます。



モモに見せながら、この黄色いものなぁ~んだー???
         momo8998.jpg





    
正解はトマト!!

        momo8997.jpg
病気が治癒し家庭菜園を再開している実家父の作ったお野菜達です↑

赤いトマト苗を買ってきたつもりがなぜだか黄色いものが混ざっていたんですって。
でもさっぱりした果物のようなトマトで、これはこれでとてもおいしいのですよ。
間違ってくれてありがとう!って言う感じ。


              
 切った感じはこんなんです↓

         
 momo8999.jpg
                    
                
 皮は厚いので湯むきします。

                  
 おかげさまで新鮮野菜祭り続行中!



季節のお菓子 

夏菓子は見てるだけで涼やかになります。

        momo9003.jpg

8月のお菓子・・・びわと寒天ジュレ??? 正式な名前はもう忘れてしまいました(涙)
上品な甘さでスルッと食べれて、何個でもいけそうで困ります。

登録しておくと、お店から毎月はがきが送られてきて
月初めにお菓子を無料で1個いただけるのです。
今月は7日迄が引き換え期間でした。

図々しいのですが、金沢に戻ってずっと楽しませてもらっています。

加えて足を運びたくなる要素・・・本店の店員さんにお目にかかるのも嬉しいんです。
「また、はがき持ってきちゃいました。いつもすいません。いただけますか~?」

「ようこそ足を運んでくださって、ありがとうございます!」と
笑顔でおっしゃって包装してくださるのです。

そりゃぁ1個じゃぁ喧嘩になるので買い足してはきますが。

羊羹も生菓子もおはぎ(=暑い時期はありませんが)や西洋風なお菓子もおいしいのです。
とにかく毎回あったかい気持ちでお店を後にしています。

金沢駅にも店舗ができてるので、お土産にも何度か使わせてもらってます。




モモは相変わらずモモオヤジ出勤時はワンワンと吠えながら見送りますが
車が出てしまうと、この通り。

        momo9000.jpg


               momo9001.jpg

さっきの興奮は何???って言うほどの落ち着きぶり。

モモも笑顔とは言いませんが、もう少し穏やかにお見送りしていただけませんかしらね?
何事かと道を通る人が驚きますよ。