モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

こんなところで寝てました 

連日暑い金沢。

まだ当分続きそうですね。



モモは涼しいところを移動しながら寝そべっています。

        momo8970.jpg

よだれたらしながら、座敷の床で寝ておりました。


そういえば小さい頃からここが好きだったんですよー。

               momo9_20120729223121.jpg

昔の画像を引っ張り出してきました。










モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

難しや~ 

ロンドンオリンピックが始まりました。
お天気にも恵まれ、開会式も盛大に行われましたね。
テレビを見る時間が増えそう。

エリザベス女王がダニエル・クレイグ氏とオリンピックスタジアムの開会式に
ヘリコプターで登場されましたが(勿論途中で代役の方に交代)
お城を出発する際に、女王の飼ってるコーギーが登場して嬉しくなったモモママです。




さて、さてまったく話題は変わります。

スマートフォンに変えてもう随分経つけど、使いこなせなくってね~。
難しやー。

便利なものであることはわかっていても
結局モモママの生活の中ではそう活躍するものでもない感じかも?!

そんな中、安心して使えるように教えてくれるってことで
無料講習に行って来ました。

        momo8976.jpg

うーん、講師のカタカナと横文字が多い解説には???なことが多くていかにわかっていないか認識。
家へ帰って、色々調べました。

若い方なら、ささっと使いこなせるのに、悔しいったらありゃぁしない。

ママにはスマートフォンは宝の持ち腐れ?!

        momo8971.jpg

ってな視線でモモママを見るモモ。



暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

犬がいっぱいだよー! 

昨日夕方の犀川河川敷散歩。

モモ、嬉しい~

だって、ハイドン君に会えたから~。

        momo8972.jpg

このデレデレ顔&耳は何やねん?!

        momo8973.jpg

若いハイドン君はモモおばちゃんには興味がない感じ。

        momo8974.jpg


昨日はこんなに大勢のワンちゃん達がいたって言うのに
大きいハイドン君が気になるのよね。


        momo8975.jpg

数えてみてください。10匹ワンワン♪大集合
モモママも楽しかったよー。




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

カブトムシ 

モモとモモオヤジ、早朝散歩でカブトムシに遭遇。

街路樹にいたそうです。

そっと箱に入れて、しばし観察。

           momo8968.jpg


もういいんですって。

           momo8969.jpg

せみなら食べてしまうモモですが、カブトムシは興味ないようです。

山の中ならいざ知らず、交通量もそこそこある道路にいるなんて珍しい。

お向かいのお孫ちゃん達はカブトムシを眺めた?!後は
お庭の木に戻したそうです。

我が家の子供達が小さい頃はクワガタやカブトムシを欲しいとせがまれ
夜中に山奥まで採りに行ったことが懐かしい今日この頃です。












ロールケーキだよーん 

先週のことですが、金沢の某デパート(=って言っても2軒しかない!)で
一日300本限定販売のロールケーキです。

         momo8960.jpg

一度食べてみたかったので、買いに行ってきました。

夕方5時に行ったけど、まだあった???
金沢人には受け入れられないのかな???


ふわふわでおいしいのですが、一日で食べきれず
残りは冷凍保存。

         momo8961.jpg

甘さはもう少し控えめが好きかもとモモオヤジが申しておりました。

モモはクリームはあげれませんが、スポンジの部分をちょっとだけ・・・。
めっちゃおいしいかったので、もっとくれくれーーー!と要求中。

ガッツガッツと食べるものではないのですよー。




あっちっちぃ~ 

金沢地方の今日の最高気温   36.8℃
全国で3番目に高かったのです。

車に乗ってたら道路の温度計表示が39℃で、驚きました。
  
        momo8964.jpg

って助手席で信号待ちに撮ったけど、肝心の数字が映ってない!
けど、39℃でした。

         momo8963.jpg

あまりの暑さにさっさと用事を済ませて、家路についた次第です。





モモは最近ひんやりしてる所を見つけました。

        momo8941.jpg

困りました、ここは玄関の土間です。

        momo8940.jpg

そんなにしょっちゅうお客様も来ないですが、それでもここにいられてはねぇ~。
おまけに毎日拭き掃除しなくては、いけませんしね。

        momo8966.jpg

郵便配達の方にも吠えるので、玄関の簡易フェンスは必須アイテムです。





やっと元通り 

モモの顔、おかげさまで、やっと元通りになりました。

昨日はなんとなくまだ腫れてる感じがしましたが
今日は本来のモモの顔に戻ってくれました。

        momo8951.jpg

この時期、虫刺されには、犬も人間も要注意!!

これは↓昨日夕方の散歩。犬さん達と遊びました。

        momo8952.jpg

日中は34度と暑かった昨日ですが、夕方6時の河川敷は涼しかったです。


帰りがけ、モモの何倍もある大きなハイドンちゃん↓と出会って、とても嬉しい顔のモモです。

        momo8953.jpg

だって、ドンちゃんのこと、大・大・大・大好きなんだもん。
芝生で遊ぶのは、次回にしましょうね。

両親がやっと元気になったと思ったら、今度はモモに加齢によると思われる症状が出てきて
心配しちゃいます。
やっと顔は治ってくれたので、ホッ。










モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

顔が・・・ 

昨日朝は雨が降っていましたが、11時頃には止んだので
モモを連れて公園へ散歩に行ってきました。
初めて行く大きな公園です。

         momo8945.jpg

リードをしていれば犬も散歩できます。

ゲートボールかグランドゴルフか?! 大会をしている様子で
大勢の選手の方が楽しげにプレーしていらっしゃいました。

         momo8946.jpg

モモも休むことなく、ぐるっと一周しました。
帰宅時間は12時半。

夕方になると、右半分が目の周りからマズルにかけて腫れてきちゃいました。

        momo8947.jpg

向かって左側・・・わかりますか~?

今朝も同様の症状で、獣医さんへ行って診察を受けてきました。
案の定、虫さされでした。

痒みはなさそうですし、食欲も排泄も通常通り。
明日には元の顔に戻るといいのですが。


モモンガ  :  trackback 0   :  comment 8  : 

健康診断 

モモは、モモママ達が旅に出ている間に獣医さんで健康診断を受けました。

   momo8932_20120706232156.jpg

血液検査や尿検査、レントゲン・・・。

最近気になっていたことをいくつか先生に伝えていました。

結果、予想しなかったことが判明。

      心臓肥大(=通常の1.2倍)
      中性脂肪の値が高い
      右後ろ足と背骨のわずかな変形

どうりで最近この格好↓(香港在住時の画像)をしなくなっちゃったし
散歩でもコギストが多くなったことは、心臓に負担がかかっていることと
痛みがあるのだろうという診断でした。
足先をなめる行為も、それが原因だということがわかりました。 

             momo3352_20120706232153.jpg

加齢によってあちこち少しずつ弱ってきているってことを
あらためて思い知りました。

という事で、フードを切り替えることになりました。

       momo8939.jpg

随分カロリーダウンしたフードなので、中性脂肪値が下がると嬉しいのですが。


まだまだ長生きしてもらわないとね。
今の時期、検査していただいて良かったとつくづく思いました。

        momo8935.jpg

変化ないように見えますけどね。

またもやハワイの虹の画像。

        momo8944.jpg

金沢地方、今晩は大雨です。雷も先程鳴りました。


七夕の今日は雨降りで過ごすことになりそうですね。










鳥さんと一緒 

ハワイ滞在中は食事なしのプランだったので
朝食はかのあちこちに点在するABCストアーや、ローカルマーケットでパンを買って
食べていたのであります。

        momo8928.jpg

鳥さんも朝食の仲間入り。


モモオヤジが滞在中気に入って食べてたビールのおつまみ↓

        momo8937.jpg

え、え、なかなか美味でした。



やっと時差ぼけも解消。通常営業なモモオヤジ&モモママです。

モモは時差ぼけはないでしょうが、気が付くと寝ています。

        momo8938.jpg

ひやひやした床を移動しながら快適に眠れる場所を選んでますよ。