モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

豆祭り! 

モモママの大好物・・・お豆ちゃんです。

        momo8889.jpg

香港の友人からいただいたお豆3種。
マカデミアナッツ&ピスタチオ&・・・?!

お皿にのった画像下の小粒の殻つきのお豆ははてさて何でしょう???






正解は「松の実」です!

殻の付いたものははじめて見ました。

どれもおいしくてつい食べすぎ。
大切に食べなくちゃ。


モモは今日もクンクンとよそ様のお犬のオチッコのにおい嗅ぎに余念がありません。

        momo8905.jpg

ここ最近は散歩時に、抱っこをせがむ回数が増えてきました。

モモもシニアですから仕方ないのかな?

要求には快く応えるモモママですが、「犬が抱っこされてる~!(クスクス)」と
通行中の方から言われることもしばしば。
苦笑いしながらも11.5Kgのモモを抱っこするのは、なかなか大変です。












食べ過ぎです 

「きゃらぶき」  おいしくてご飯がすすんで、つい食べ過ぎちゃうんです。

       momo8920.jpg

叔父が採ってきたふきを、実家母が特大鍋で3日間かけて煮たものです。
やわらかくて、ふきの香りがまたたまりませ~ん。


ふきとは関係ないけど、モモは縁側でまったり。

        momo8921.jpg

お尻が落っこちそうです。

今日も雨の合間にささっと散歩を済ませました。







犀川は賑やかです 

6月16日 モモが散歩に行く犀川でも「鮎漁解禁」になりました。

今日夕方散歩の様子。

        momo8922.jpg


太公望がたくさん。


        momo8923.jpg


釣りを終えて帰る方に聞いたら、午後3時半から6時までの間に
なぁんと130匹釣ったんですって。
すごぉぉぉ~い

遊漁料が必要ですが、犀川に関しては30歳以下は不要なんですって。
ちょっと検索してみたら出てきました   →  ☆

ここ何年も鮎は食べていないので、今年は是非味わってみたいものです。











にらみ合い 

夕方散歩で猫ちゃん達と遭遇。

                momo8918.jpg


画像に映ってませんが、他にもこっそり様子を見てる猫ちゃんが数匹・・・。

近所には野良猫ちゃんが多いのですよ。


ほ~ら、背中丸めて怒ってますよー。
せっかく日向ぼっこしてたのに邪魔したから、威嚇し始めました。

                momo8919.jpg

猫ちゃん達・・・ごめんねー。

刺激の多い散歩タイムです。




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

疲れたみたいです 

モモは、3週間ぶりのシャンプーに行ってきました。
いつもお世話になるお店では、必ずバンダナつけてくれるんですよ。

        momo8915.jpg

家へかえってすぐのモモ。
ふてくされてるように見えるんですが・・・。



夜も早々に寝ちゃいました。

        momo8916.jpg


        momo8917.jpg

疲れたのでしょうね。

金沢も梅雨入りしました。
当分はすっきりしないお天気が続きそうです。



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

LINE 

この間香港から金沢に来てくれた友人がモモママに
「LINEに入って~!」と言うが、それは何???

モモママのスマートフォンに設定してくれて、早速検索して大まかに理解・・・。
時を同じくして、日経新聞にアプリ無料版ランキングで2位に入っていました。

        momo8914.jpg

早速、電話で会話や用件をつぶやき風にやり取りする。
が、モモママは無制限で契約していないので、WiFiエリアつまり基本は家で使います。
こんなに便利に使えて、無料なんだ。
すごい!!ですよね~。

モモの耳は大きい。

        momo8911.jpg

なんでもはっきり聞こえていいね。

ちなみに「LINE」での香港の友人との会話もくっきりはっきりでしたよ。



現場監督 

天気の良い日が続きます。

モモは縁側で日向ぼっこ。

          momo8892.jpg

すぐコックリ、コックリ。

梅雨を迎える前に、隣に住む姑の家の外壁の塗装を塗り直しました。
そして、畳の表替えも引き続きやって、我が家同様イ草の良い香りが部屋中に充満してます。

               momo8901.jpg

現場監督のモモは職人さんにワンワン♪と、うるさいことです。
でも若い職人さんは犬が大好きとのことで、モモを撫でてくれました。
その後はご機嫌さんで、様子を見守っていました。

姑は綺麗になったと、とても満足気で、ご機嫌です。






さて、実家母は元気になってきましたが、実家父が病気になり入院してましたが
退院し通常の生活に戻りつつあります。
家庭菜園もぼちぼち再開。
今年も新鮮な野菜が収穫できるようで、父の頑張りが嬉しい限りです。





百万石祭り 

6月2日(土)は百万石祭り → ☆ でした。
加賀藩祖「前田利家公」が金沢入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催しているものです。
百万石行列をモモオヤジと見に行ってきました。

前田利家公とお松の方には毎年俳優さんが扮してくれます。

        momo8910.jpg

今年は川野太郎さんと横山めぐみさん。
行列の目玉です。

        momo8907.jpg

獅子舞もあります。

        momo8908.jpg

加賀とび行列。

        momo8909.jpg

素晴らしい演技に拍手の嵐。
外国からの観光客の方々も大喜びでしたよ。

往復ともに歩きました。
久しぶりのウォーキングでいい汗かきました。



金沢も暑くなってきたので、台所横のドアは網戸にしていることも多くなりました。
出かけようと思って後ろを振り向いたら
モモの視線とワンワンと必死で吠える様子に胸キュンなモモママでした。

        momo8899.jpg

        momo8900.jpg

いい子で留守番しててねと声かけるモモママ&モモオヤジですよ。


暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

お花とご馳走とおしゃべり 

名古屋在住の友人が日帰りで金沢へ。
目的はお花の展覧会(小原流)を見ること。

会場は21世紀美術館。二人ででゆっくり鑑賞。

        momo8895.jpg

会場では加賀友禅の着物を着た流派の方々がお出迎え。
目の保養をいたしました。

こんな外が見えるカウンターで、和食を一緒に食べました。

        momo8896.jpg

彼女のリクエストです。ランチタイムのプチ贅沢。

        momo8897.jpg

手入れが丁寧になされていて趣のあるお庭でした。

        momo8906.jpg

デザートの画像。久しぶりのマンゴーシャーベット。
どのお料理もおいしかった~。

友人も犬と暮らし始めました。
我が家でモモを交えて犬のことや子供達のことを語り合い、あっという間に帰りの時間。


        momo8898.jpg

急にモモオヤジも夜は出かけたので、待ちくたびれて玄関で撃沈のモモ。
そんなに帰りが待ち遠しいのかな?