モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

遠くからありがとう! 

とっても素敵なカード。
皆様に見ていただきたくて、アップ。

         momo8836.jpg

これは切り絵になっているのです。
すんご~く綺麗。見入ってしまいます。

         momo8837.jpg

そしてこんな萌え萌えな貴重な記念切手がたくさん貼ってある封筒に入って
はるばるモモママのところに届きました。
封筒の中には、これまた思いっきり嬉しいお品を頂戴しました。
この一連の作業をモモママのためにお時間を割いてしていただき
ほんとに感謝。


         momo8835.jpg

桜の下でモモの萌え萌え写真を一枚パチリ。

         momo8831.jpg

「ママ、早くお写真とってくだしゃい!
 笑顔はもういいですか?あたち、石の上は怖いのよ。」 by  momo

実家両親のリクエストで用事をかねて、モモ連れで能登まで足を伸ばした時のものです。
2万坪の私有地に150本もの桜が私費で植えられています。
圧巻!の一言。

お花見を一緒にできるまでに、母が回復して感無量。



菜の花畑 

先週、菜の花畑へ。
110万本あるんですって。
来年からはもう楽しめないということで、足を伸ばしました。

        momo8832.jpg

        momo8828.jpg

        momo8829.jpg

モモは、現在お薬服用中。

        momo8833.jpg

左の前足の付け根の筋肉疲労のため(=加齢によるものらしいです)
ここのところ足を引きずっています。
痛み止めと、サプリメントを食べているのです。

しばらく様子を見ることにします。

ということで、あまり長い散歩と激しい運動は控えています。

菜の花散歩は、ゆっくり少しだけ歩きました。






モモンガ  :  trackback 0   :  comment 8  : 

15日(日) 夜 お花見 

夕食を家で早く済ませ 兼六園 の桜のライトアップを見に出かけました。

        momo8822.jpg

水面に映る桜も幻想的で特別な風情。

        momo8821.jpg

一番星もくっきり綺麗↓

        momo8824.jpg

この日の兼六園の入場者数 103,400人 だったんですって。

14日から22日 夜9時半 まで 無料開放。

ただし、お犬ちゃんは入場不可です。

今年はほんとに桜の花見を心ゆくまでいたしました。





暮らし  :  trackback 0   :  comment 4  : 

15日(日) お昼間 花見 

土曜日と同じ犀川河川敷へ、朝10時に散歩に出かける。

        momo8815.jpg

モモオヤジも一緒。

        momo8819.jpg

前日夕方の閑散としてたのと違って、すごい人。
シート敷いて、宴会組も大勢。

        momo8813.jpg

ほんとに青空で暖かく、花見にはうってつけの良い日でした。

                momo8814.jpg

この後、モモはシャンプー。綺麗になって帰ってきましたよ。


今週18日(水曜日)からこのあたりでは
1週間にわたり農薬(=後日、訂正・・・実は除草剤でした)散布するとのこと。
怖いのでその間は我慢です。
いやぁ、その間だけでなく当分行けないでしょう。

なんでそんなもの散布する必要があるのかな~?!

大変わかり辛いところに貼紙してありました。
散々散歩してから気がつくまたは、知らぬままの飼い主さんもいるでしょうね。
お役所は何気なく思うのでしょうが、犬にとっては死活問題。
お子ちゃまなんかにも体への影響あるわよね。

この辺りをこよなく愛す皆様、注意しましょう!






14日 花見 

土曜日夕方、いつもより遅い6時に
モモとモモママとでいつもの散歩コース。

        momo8818.jpg

満開の桜。

        momo8816.jpg

ほとんど人がいなくて、いっぱい歩いて、休憩。

        momo8817.jpg

ほとんど人がいない。
桜をゆっくりめでました。

モモと桜並木を散歩するのは7年ぶり。




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

嬉しい一日でした 

昨日は、香港へ渡航する前にモモママが大変お世話になってた方と
電話にてお話しをし、色んなことを思い出し、しばし余韻に浸りました。
すっかりご無沙汰していたのに
優しくお声をかけていただいたことがほんとに嬉しい~。


これは先日会ったお友達からいただいた舟和の芋羊羹。

       momo8809.jpg


わー、めちゃくちゃ久しぶりのこの味。
おいしい~。ありがとう~。

この羊羹をいただきながら、近所の友人としばしお茶タイム。
もう20年以上の付き合いです。

こうして周りの方々に折につけ支えていただいて
穏やかに過ごせて心から幸せです。




       momo8793.jpg

モモは、先週行ったドッグランで初対面のワンちゃんとスキンシップで
満面の笑み。

暖かくなって、毎日のお散歩も楽しそうで、モモママも嬉しいのですよ。








 

金沢では、昨日今日でやっと桜の花が開き始めました。

      momo8805.jpg

石川門辺りも薄いピンク色に染まり、とても綺麗でした。

      momo8806.jpg

兼六園は決まり通り土曜日から無料開放です。
前倒しで、開放してもいい位の咲き様なのにと思うモモママです。

      momo8808.jpg

やはり日本人です。桜を見ると嬉しくなります。


      momo8810.jpg

夕方の散歩では、つくしを見つけました。

手作りの「ふきのとう味噌」をいただいて、食べました。

春はいいですね~。


暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

買っちゃいました~ 

モモオヤジが購入したグリーンジャンボ宝くじ(=東日本震災復興支援)の
当選金額・・・3900円をもらいに宝くじ売り場へ
これって、モモママ初体験。
器械がチェックし、画面に金額が出てきて、いただけるのですね。

今日は一粒万倍日。
売り場のお姉さんに勧められ
何十年ぶりかで?!モモママ当選金額でまたもや10枚購入。

        momo8804.jpg

いい日だから当たりますように~

        momo8811.jpg

「当たったらあたちにもいっぱいおやつ買ってくだしゃい!」by momo

そう簡単には当たりゃしないとわかっていても
夢を見るっていいでしょう。
でもね、当たるといいなぁ~。







またもや道の駅で 

道の駅で、ほたるいかの黒作りを買いました。

        momo8803.jpg

このままでもおいしいのですが、パスタにして食べたら
ほっぺが落ちそうでした。

この季節おいしいものがいっぱいあって、どうしましょう。

        momo8799.jpg

モモもこの日は一緒に出かけました。
ちょっと休憩。

このお隣り富山県の氷見の道の駅からは
晴れた日は海の向こうに立山連峰が見えますよ。

壮大な景色を眺めると、気持ちが穏やかになります。



実家母も少しずつ元気を取り戻してきたので
毎日様子を見に行かなくてもいいようになり、ほっとしています。
なので、たま~に遠出も可能になったモモ家なのです。






反省してるのかな? 

出先で、モモオヤジから教育的指導を受けてる最中のモモ。

        momo8800.jpg

「モモ、わかった~?!」 とモモオヤジ。
「うん、わかったよ。」  と目をそらして神妙そうなモモ。

        momo8797.jpg

いやー、結局ぜんぜん反省してないよ。
へらへら笑顔だもんね。

        momo8802.jpg

香港じゃぁまったくしなかったのに
日本へ戻ってから、食糞する(他犬の放置)ので困っています。
いつも注意するのですが、効き目がなくてね。

って、ブログでも何回も訴えてる気がする・・・





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  :