モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

お出迎え~ 

モモオヤジ帰宅時間が近づいております。

モモ・・・教えないのに体内時計?!で待機。

        momo8764.jpg

まだかしらね~?

        momo8767.jpg

気配を感じるわ~。 小路の角を曲がって来たかも?

        momo8765.jpg

車の音がする。

        momo8766.jpg

熱烈出迎えの準備万端!

        momo8768.jpg

モモオヤジとモモのデレデレの顔をお見せしたいくらいの
平日夕方連日繰り広げられる我が家の玄関での光景です。






モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

かくれたつもり 

朝から雷ゴロゴロ。
雷大嫌いなモモは落ち着かず、家の中をうろうろ。
以前はキャリーの中に入っていたのに、今朝は・・・。

冷蔵庫の前に脚立代わり&料理中ちょこっと座るモモママ用の丸椅子の下。

        momo8782.jpg
「ママ~、ここは大丈夫?!」  by MOMO

かくれたつもりのモモ?!


いつでも動ける体勢で、待機↓
耳はまだ緊張中。
        momo8783.jpg

もうゴロゴロないかな~?
        momo8784.jpg


モモママ、モモの写真撮ってる場合じゃぁないよ。
朝ごはんとお弁当作らなきゃぁ~、あせるあせる。





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

またまた雪ですよ 

今朝起きて外を見て、びっくり~!
雪がぁぁぁ~。

モモオヤジの車のタイヤはスタッドレスからノーマルに換えましたからドキドキ。
でもね、モモ家の辺りはいつも雪が多いのです。
大通りまで出れば、心配要りません。

        momo8779.jpg

それにしてもいつまで寒いのでしょうかね?

雪が降ると喜ぶモモさんは、いつも以上に元気良く散歩。

        momo8780.jpg

家へ帰ったら泥どろだらけで、嫌がるモモをお風呂場へ連れて行き
おなかと足を念入りにシャワーしましたよ。
楽しかったんだから仕方ないか?




香港では散々食べた豆苗ですが、日本で売られてるのはこんな↓感じ。

        momo8781.jpg

栄養はあるとはいえ、炒めてもさほど味もなく、少々固め。
「かいわれ」の大きいバージョンって感じ。

そろそろ「中華式ゆでた青菜 または 青菜のにんにく炒め」をどっさり食べたい病を
発症しそうです。






我が家でも、塩麹 

今朝もテレビ番組で「塩麹」の特集が放映されてました。
ちょっとしたブームですね。
我が家もご多聞にもれず、冷蔵庫にストックしています。

生野菜に、炒める時も、そして魚やお肉にも使います。
簡単過ぎて恥ずかしいですが
きゅうりと塩麹の合えたものを、母が入院中によく差し入れに持って行ったら
喜んで食べてくれました。

       momo8777.jpg

この間は、鰯を、今回は鯵を、麹だけをまぶして焼きます。
これが美味しかったのですよ~。

日本に帰ってきて何より新鮮なお魚を口にできるのは
嬉しいことです。
香港でも街市に買いに行きましたが
馴染みの魚以外にはなかなか手を出せず仕舞いでした。



さてさて、塩麹もう少しになってしまったので
新しい麹を買ってきて塩とお水を入れてただいま熟成中。
売り場にはいっぱい並んでいました。
金沢ではそんなにブームでもないのかな?

      momo8778.jpg

この麹・・・知り合いの方のお勧め。ちょっと高かったけど、おいしいはず。
出来上がりが楽しみです。



関係ないけど、モモのお行儀良い前足。

          momo8774.jpg

クレートの中で静かにしています。
そろそろ眠いのでしょうね。

        momo8775.jpg

落ち着く場所なんです。




お彼岸です 

お彼岸なので、前田利家公も眠る野田山墓地へ我が家のお墓参り。
午前中はお天気が良かったので、大勢の人と車であふれておりました。
墓石を磨いて、掃除をして、手を合わす。

モモも一緒。

やたらハイテンションで歩いたので
家へ帰ってお疲れポーズで寝ております。

         momo8761.jpg
これは以前撮った画像↑ですが。


あー、しまった、ぼたもちを食べてないや。
自分で作る気はなく、23日までお彼岸ですから
明日でも買ってこようかなと思ったお彼岸の中日です。






昨日は、退院した実家母がうなぎを食べたいと言うので
近江町市場の炭焼きうなぎ屋さんへ買いに行ってきました。

他に鯛のお刺身もリクエスト。
こちらはデパートに天然物が売っていました。

どちらも美味しかったそうです。

こうして食べたいものが出てきたことは、快方に向かっている証拠だと
思えて嬉しいモモママでした。






土佐文旦で 

今週はじめは雪模様。

        momo8762.jpg

中頃はちょっと晴れ、本日土曜日は一日雨。
ころころ変わる不安定な1週間でした。

天気が悪いと外へ出るのも億劫で、キッチンでうろうろ時間を過ごすモモママです。

        momo8751.jpg

土佐の文旦をいただきました。
フルーティな果肉は美味し~く食べて
3個分の皮を冷蔵庫で保管し、まとめて茹でこぼしました。

何回か茹でこぼし(=農薬と苦味を飛ばすため)、茹で汁はお風呂に。
水にさらして、2日間ざるに上げて干して、三温糖で煮ました。
砂糖菓子の出来上がり!

        momo8760.jpg

コーティングは、あまり使いたくないけど、グラニュー糖で。

病み上がりの実家母に好評でした。

今度はマーマレードに変身させたい文旦の皮です。



捨てるには 

息子の部屋にあったテレビを処分しようと車に積む。

        momo8759.jpg

郵便局で家電リサイクル券(郵便局の窓口でしか購入できない)を購入し
指定の搬入先へ車で20分かけて持参する。

このテレビ・・・韓国製の安物だったということを購入券を買うまで気にしなかった。
で、国産のもの(=15インチ以下は1785円)より処分料が高いのでびっくり
3270円+120円(=郵便局の手数料)=3390円!!

致し方なし。
勉強になった。

        momo8742.jpg

今までありがとう。

ものを買うことに対してもう少し慎重にならなくてはいけないなと
反省するのでありました。


        momo8752.jpg


モモは散歩で拾い食いをしてモモママに叱られるも
反省の色無し・・・なぁんだな。









あの日から一年 

一年前の今日2時46分はモモと香港の家にいました。
程なくして、テレビの信じがたい画像に驚き呆然としたものです。

たくさんの尊い命と営みをあっという間に奪い去ったこの日。

祈りをささげ、自分の幸せな時間に感謝します。


        momo8755.jpg

モモの笑顔見たさに、今日はお天気良好な午前中に出かけました。








魅惑の枝 

すっかり雪が消えた金沢地方です。
モモ散歩コースの犀川河川敷もきれいさっぱり雪無し。

        momo8749.jpg

桜の枝を見つけてキープのモモさんです。

        momo8748.jpg

これをかじっては出しを繰り返します。

        momo8750.jpg

取り上げると怒ります。
どんな味がするのかな?

さてさて、おかげさまで実家母は緊急入院から50日経て、退院いたしました。
多くの方々にお世話になり、気にかけていただき感謝です。
命拾いしたと本人は言いますが、手術にも耐え母も頑張ったな~と思っています。

家へ帰ったとは言え以前のようには動けません。
しばらくは家政婦モモママは通いで頑張ります。








ももの節句 

香港にいる間は、ずっ~と箱の中にいてもらったお雛様。
7年振りに飾りました。

        momo8744.jpg

九谷焼です。

お顔が優しいでしょう?!

            momo8745.jpg
            momo8746.jpg

片付けるのが簡単(=拭くだけ)なところも気に入っています。      




我が家のモモさんは、モモオヤジとたっぷり散歩に行って
ご機嫌さんで桃の節句を過ごしましたよ。

         momo8747.jpg

金沢はお日様が差して雪が融け
嬉しいような寂しいようなモモママでした。