モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

星がきれいでした 

今日の夕方のモモ散歩は、入院中の実家母の見舞いの後
実家父の夕食の支度をしてきたので、暗くなってから行ってきました。

おかげで空にくっきり輝く綺麗な星を見ることができました。
久しぶりに見たような気がします。
モモオヤジも帰宅途中見たので
「ただいま~!」の後で「星がきれいだよ☆」って報告してくれました。

モモママは昨日朝亡くなった知り合いのワンちゃんのことを思いながら眺めました。
ブログでいつも画像を見ていたので、遠い存在ではないのです。
あったかいご家族に見守られ、たくさんのお花に囲まれ旅立って行きましたよ。
今はどこにいるかな?

12月にモモとお泊りを一緒にしていたシェルティちゃんが、先月亡くなりました。
今度会いに行こうねってモモに話しかけていた矢先でした。
モモはきっと遊んだことやご飯を並んで食べたことを覚えていますよ。

別れは辛いです。

モモは元気ですが、少しからだがごつごつしてきた気がすると
モモオヤジは最近こぼします。

まだまだ一緒にいようねって散歩しながら思いましたよ。


           momo8743.jpg


お日様にあたってふかふかになった座布団2枚にちゃっかり乗っかるモモでした。

随分雪は消えました。









モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

不老坂 

やっと道路の雪も消えました。

お日様が出てる早めの時間に、「不老坂コース」を散歩しました。

        momo8740.jpg

坂を下ると犀川になります。


        momo8741.jpg

モモとモモママ・・・坂の名前にあやかりたいものです。

不老坂については金沢市のHP  →   ☆
金沢にはいわれのある坂がいくつかあります。
呼び名がユニークですよ。


もう雪は降らないかな?

桜の花見が待ち遠しい今日この頃です。




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ワンコ仕様 

モモは元気はつらつ。
今回のリフォームに際し、奮発して床を犬仕様「ワンラブフロアー」にしたので
モモが滑ることはほとんどありません。
おまけに床の色がモモ毛色?!ですから、香港の滑る黒い床と比べると
うんとストレス減りました。

リビングと玄関だけを滑らない床材リクエストだったのに
リフォーム会社さん・・・発注ミスで1階も2階も滑らん床になって(=勿論お代は業者さん持ち)
ほくそ笑むモモ家一同でございます。


          momo8739.jpg


今日はシャンプーに行って、女子度アップのモモかしら?

必ずバンダナつけて帰ってきます。





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

猫ちゃんが通る~ 

今日も縁側でのんびり昼寝中のモモ。

突然なにやら気配を感じてワンワン♪

       momo8736.jpg


猫がモモを挑発するようにじっと見ています。
野良猫ちゃんがこのあたりたくさんいて、しょっちゅう繰り広げられる光景です。

早く行って~・・・この体勢・・・モモの腰には悪いと思うんであります。
今は勿論元気なんですけどね。

明日も大雪との予報が出ている金沢地方。
もうあまり降らないでください。

たくさん雪が降ってうんざりって、中国人の友人にメールで書いたら
「雪が降らないと空気が乾燥し、風が強く、ほこりがいつも空中に舞い上がっている。
昔に比べれば温暖化で雪があまり降らなくなって
子供とお年寄りの免疫力が低い人達が、気管と肺に問題を起こす率が増加していますよ。
雪か雨か降れば、ほこりを抑えて、また降らないよりはましだよ~。」
って、教えてくれました。

そうか、そういう利点もあるんだねって感心したモモママです。










モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

変身 

モモママのそっけないパソコンが

        momo8708.jpg

可愛く変身~!

Rちゃんにもらったシール貼りました。
モモ色ピカリン☆・・・いいでしょう。
めちゃくちゃ気に入ってます。



モモオヤジ・・・とうとう「スマートフォン」デビュー。
いいなぁ~。
モモ家の辺りはソフトバンクの電波が非常に悪くちょくちょく途切れちゃうんです。
なので、モモオヤジはソフトバンクからauに乗換え。


モモママは、プチプチ途切れるソフトバンク携帯と
この可愛いパソ子さんと仲良しします。

夜になったらこっそりスマホを触って勉強中のモモママです。












暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

おかげさまで 

実家母、おかげさまで順調に快方に向かっております。

ゆっくりであっても一人でトイレへ行ける喜び。
口からものを食べれる喜び。
それも上げ膳、据え膳で・・・栄養士さんが考え、調理してくださるの方がいてくれるおかげ。
今まで当たり前と思っていたことに感謝の言葉を発するここ2,3日。

母は亡くなった自分の父親、つまりモモママにとっては「おじいちゃん」が
病気になってからというもの、やたら夢に出てくるそうです。
「まだあの世に来るのは早いぞって言う合図やったかね?」と母は申しております。

昨日病室へ行ったら、母が横たわるベットの傍になんと7人もの人がいました。
叔父3人と叔母1人、父と弟夫婦。
賑やかに笑い声が廊下まで聞こえていました。

モモママ息子達も母の見舞いのため、久しぶりに帰省し顔を見せてくれました。

モモママも感謝の日々です。



モモは今日も口角を上げてよく眠っていました。

            momo8728.jpg

夢を見ているようでしたよ。どんな夢かな?

可愛くて仕方ありません。どうしましょう?!






85歳にしてお初 

85歳実家父、母が入院してからと言うもの
いつも私が面倒を見るわけにもいかず
自ら2つのことをモモママに教えてほしいと言い出だしました。

その1   ご飯の炊き方 勿論炊飯器でですが。
その2   洗濯の仕方  言うまでもなく洗濯機でですが。

人生お初でマスターしてくれました。

今まで家事すべてを母がこなしていたので、お手上げ状態だったのですが
入院して1ヶ月の間に不慣れながらも頑張ってこなしてくれています。

オーブントースターでパンやお餅は以前から焼くことはできていたので
病床の母が餅米を近所の和菓子屋さんへ持って行って
ついてもらってきてほしいと言うので、もらってきました。

        momo8735.jpg

つき賃はかかりますが、さすがきめが細かく美味しい!

お餅が大好物な父がおやつに重宝しているはず。

亭主関白な父ですが、術後はなんと毎日母の病室へ顔を出しています。
昨日は果物を買って母に手渡しておりました。
娘の私にとっては驚きなのですよ。

これからも仲良く長生きしてほしいと願うばかりです。



今日も雪が積もりました。

        momo8729_20120210233002.jpg

近くの駐車場独り占めでダッシュ。
帰りたくないって主張するけど、寒いから帰ろうよってなだめすかして
家路へ。

この雪、いつまで降るのかしらね。














思わぬことで大変でした 

1月13日(金)・・・忘れられない日になってしまいました。

実家母が夕方急に体調を崩し、モモママにSOS。
付き添って病院へ連れて行ったところ、集中治療室に緊急入院した日です。

検査に続く検査の後、2月3日に手術。

3月に80歳になる母、おかげさまでプールや体操教室に通っていたので
年齢の割りに体力があり順調に回復。
モモママは連日の付き添いで、みるみる快復する母の姿を間近に見
胸をなでおろしております。

        momo8730.jpg
              病室から見た、金沢市内。遠く県庁まで見えます。
              銀世界が広がっています。

神社にお参りに行ってくれた友人や、遠隔ヒーリングで助けてくれた友人。
温かい電話や、メールもいただき、いっぱい励まされました。
ありがたいことです。

そしてお医者さんや看護士さん達の誠心誠意のサポートで
母に笑顔が戻ってきました。

多くの方々に感謝する母と私達家族です。



モモちんもいい子で毎日お留守番してくれてます。
昨日は晴れ間に河川敷までゆっくりお散歩に行きました。

        momo8732.jpg

走り回って、いっぱい遊びました。
おかげさまでモモは元気です。

モモママも眠れぬ夜から開放され、熟睡できるようになりました。





雪だるまちゃん 

雪だるま。

        momo8718.jpg

歯医者さんのスタッフさんが作ったものです。
思わず笑ってしまいました。寒くてもほっこりする瞬間でした。



モモは香港で空しか見えなかった部屋からの眺めと違って
鳥や猫が現れ、雪や雨が降ったりで、刺激的な日常です。
脳みそが活性化されてるかもね?

        momo8720.jpg
これは↑雪がたいしたことなかった日のショット。

明日は大雪の予想。

        momo8723.jpg

雪のやり場がないので、これ以上降らないでほしいんですが、どうなりますやら?

今日は2月1日。
先月は、生涯忘れられない月になりました。
良いことも悪いこともいっぱいありすぎて大変でした。

早く来い来い♪ 春よ来い♪