モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

雪がどぉ~ん 

前日は全然雪はなかったのです。
チョロチョロと姑が大切に手入れする庭散歩のモモ。

どうやら猫のにおいを感じるらしい。

        momo8716.jpg

一晩でどっさり。

        momo8717.jpg

雪よけにうんざりな一日でした。


翌々日のモモ散歩。
晴れ間もあって、助かった~。

        momo8719.jpg

モモよ、あなたは元気で何よりです。

母は嬉しいでござるぞ と 今日も思った一日でした。









久しぶりに気分転換 

中華圏は旧正月。
利是(お年玉)を配ったり、賑やかな飾り付けが懐かしいなと思いながら
ニュースを見ました。

香港の皆様、恭喜發財! 恭賀新年! 身体健康! で、ございます!!
良いお年をお過ごしください。



今宵は雪が降り、寒い金沢地方です。どうか大雪になりませんように。

先週末は良いお天気だったのですよ。
ここのところ訳あって連日留守番の多いモモですので犬孝行?!

モモオヤジも日曜日につき、一緒に犀川河川敷へ散歩へ行きました。

         momo8715.jpg

あちこちからお犬様がわらわら集まって楽しげに散歩していました。
マナーはちゃんと守らないとね。

         momo8714.jpg

モモさんはシャンプーしたすぐ後だったので、腹当て必須。
どうざんしょ、このファッションは?

         momo8713.jpg

飼い主、気分転換させていただきました。






香港からの引越し荷物が届いて、また8畳間がダンボールに占領されてます。

         momo8712.jpg

それにしても過大包装ではと思うような梱包に今更驚く
モモ家夫婦でございます。
ちょっとの中身に、たくさんの梱包材。
おかげで破損はひとつもありませんでしたが、あー資源の無駄使い!と思うんです。

家の中が片付かず、モモママ・・・クラクラ。卒倒しそうです。

いろんなことが怒涛のごとく押し寄せて
神様助けて~って叫びたくなる弱っちぃモモママ。

明日は良い日になりますように~。

(と、アップしたつもりだったのに下書きのままだった~。
 書いた日付でアップしておきます。あー、情けなや。 1月25日0:01)




お座布が好きなんです 

モモはお座布団が好きなんです。

        momo8711.jpg

落っこちてますけど、いいんですって。

        momo8710.jpg

眠くてたまりませんの顔。
そんな時も、やっぱりお座布団にちょこっとね。

モモママ、この姿につい一緒に眠りたい衝動に駆られます。



いまもってダイニングテーブルもソファーもない地べた生活のモモ家。
なのでお座布は必需品なのです。家具選びものんびりな我が家。

あ~、その前にモモオヤジの香港からの引越し荷物がもうすぐ着きます。
それを開封するのも大変。

いつになったら落ち着きますやら。













モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

北陸の冬の味 と モモ散歩 

モモママ地方では冬になると
「かぶら寿司」なるものを作って食べたりします。
モモママは大好きなのですよ。

かぶら寿司とは   →   クリック  
蕪に鰤や鯖を挟んで麹で漬けたものです。

        momo8707.jpg

これは↑高校の同級生がわざわざ富山から持って来てくれたものです。
蕪は家庭菜園で栽培。ご夫妻で仲良く漬けたものですって。
より一層麹の甘さが感じられました。
とても美味しくて感激しました。

モモオヤジ・・・残念ながらあまり好きではないので、モモママは作ったことがありません。
作り方は実家で教わりましたが、もうきれいさっぱり忘れてしまいました。

店頭にも並びますが、個々の家庭の味をいただくのは格別ですね。

        momo8703.jpg

今日は日中青空が見えたので、公園まで散歩に行きました。

        momo8704.jpg

ゆっくり公園の周りを一周しました。

        momo8705.jpg

わざわざ雪のあるところまで走って行くラッセル犬モモ。
モモママの履物は不覚にもズックでしたので、大変。

いくら青空でも寒いのです。
体が冷えますから、モモを雪のない場所へ誘導しようとしますが
なかなか聞き入れてくれず困ってしまいました。


お天気のおかげで雪解けが進んで助かりました。

さて、明日のお天気はどうかしら?








雪があっても行きます 

3連休最終日は雨が降ったりして、雪が随分減りました。

モモは晴れ間に散歩に行きます。

         momo8700.jpg

この間は新雪に背中スリスリして、モモママを驚かせたモモですよ。

         momo8701.jpg

あったかいお国から帰ってきた&9歳(=シニア?!)になったモモですから
寒い間は短時間で切り上げて、家に戻ったら暖かくしましょう。
アドバイスをいただいたので、気をつけますね。

         momo8702.jpg

どうしようか迷ったけど、お気に入りのベッドを香港から持ち帰って良かったかもと思う
今日この頃です。



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

年末お正月あれこれ 

我が家で6年ぶりの日本で迎えるお正月だったのですが
お雑煮以外は何もなし。
久しぶりの紅白歌合戦も荷解きしながらちら見状態。

3日にはモモオヤジと障子貼り。家の中がきれいになったので気になってしまったのですよ。

荷物の整理に終われ、あっという間の3が日が終わりました。

リフォームは約3週間遅れでほぼ完成し
暮れに3ヶ月の実家居候生活から自分の家に戻ったのはいいのですが、当日は

・温水器は設置されていないので、お湯は出ない! → 翌日設置。
・和室の壁が乾いていないので、エアコンも設置できず、寒い。 ← 翌日設置。
・カーテンは間に合わず、外から丸見え → その後、仮のカーテンつけて元旦を迎える。
・固定電話はちょっとしたトラブルで復旧せぬまま。ネット環境悪し。
  ←1月4日に復旧。携帯電話があるのでネット以外は不自由なし。

などなど、ライフラインは繋がっているわけで
こういう不満を持つことがいけないなと思ったりして。
震災にあわれ仮設に住んでらっしゃる方々に比べれば贅沢なことです。

反省、反省。

おまけにモモママ年末に軽い風邪を引き
実家にあった市販の風邪薬を飲み、アレルギー症状に・・・。
28日にお医者さんへ走りました。
薬を飲んで1時間半後くらいから湿疹が体に出て、腫れあがり、痒い!痒い!
体は赤く腫れあがり、だんだん顔もむくむ。
疲れがたまっていたのでしょうかね。
人生初のアレルギー症状が出てびっくり。

今もって痒みは引きずってますが、風邪は完治。
それにしても怖いですね~。

モモさんは、モモママに関係なく、引越しなどに関係なく
おかげさまで元気もりもりですよ。

誰かお客様来ないかな~?

        momo8698.jpg

誰も来ないね~。

        momo8697.jpg


まだ家のメンテは現在進行形なので、今日も何人かの方が出入り。
雪が降る中、ご苦労様です。








あけましておめでとうございます! 

       あけましておめでとうございます!!

本年も皆々様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

震災があった去年。元気で新年を迎えられることにひときわ感謝いたします。
日本にとって穏やかで良い一年になりますようにと願います。

2012年もう3日過ぎました。雪国金沢のお正月とはいえ、穏やかなお天気に恵まれましたよ。






モモは家の改修によってレイアウトが変わったので分離不安な様子も見受けられましたが
今は落ち着きました。

        momo8696.jpg


        momo8694.jpg

お気に入りのベッドでダラリン状態でリラックス。

        momo8695.jpg

モモオヤジは明後日が仕事始め。
それまで精一杯甘えてくださいなと思うモモママです。