モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

あわただしい年の暮れ 

金沢へ戻ったのは24日夜(飛行機1時間半遅れ・・・)に金沢に着きました。
翌朝8時、モモのお迎えに行くと、元気で雪の上を散歩中でした。
連日散歩していただき、我が家以上に好き放題だったのでは?!

着いた翌々日のモモオヤジとの散歩。

        momo8690.jpg

引っ張る方も引っ張られる方も、嬉しそう?!

でも、やはり寒い!!ブルブル・・・。

実家おコタ周りで、モモオヤジにナデナデされるの図。デレレ~ン。

        momo8689.jpg

25日はモモの9歳の誕生日。
元気で、めでたいことです。

家のほうはまだ未完成で引越しもできず、誕生日もクリスマスもなしの25日。
なので、誕生祝はなし!
来年は豪華にしましょ?!  なんて、鬼が笑いますよね。

足場外しが28日。温水器の設置や壁塗りが済んだのが29日。
その日に実家から自分の家に戻りました。

アー、長い道のりの家の補修でした。

まだ、未完成の部分もありますが、待ってられねぇっちゅうの!!
実家にいつまでもいれねぇっちゅうの!!

なんてはしたないことですが、そんなこんなで今やっと自分の家で
しっちゃかめっちゃかの生活始まりでございます。

だって、荷物開封しないと何も始められない・・・。
包丁、まな板はどこ?なんていう状態ですので、お正月も生活基盤回復のため
落ち着かないモモ家でございます。


今年、日本は大変な試練の年でしたが
来年は良い年になりますようにと心から祈ります。

そして、ブログにお越しくださった方々、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。








ありがとう!! 

モモオヤジ、台湾と香港の通算約7年の駐在を終え、金沢へ帰任となりました。
引越しを済ませ、金沢に25日に戻ってきました。

たくさんの方々に支えていただきながら、元気に戻れたことに感謝します。

さて、モモママは出入り一週間の滞在で、引越しや他諸々の用事を
あわただしく済ませ帰ってきました。
お目にかかりたい方々にも、なかなかお声をかける時間もなく失礼しましたが
はやり活気があって、元気な街「香港」へ行くと気持ちにより張りが出ます。

        momo8693.jpg

クリスマスのイルミネーションも目に焼き付けて
美味しいものもいただいて、この方たちとのお別れもしてきましたよ。

        momo8687.jpg

        momo8688.jpg


モモと3匹一緒に集うことがないと思うとちょっぴり寂しい気分です。
さんざんウハウハして、楽しい最後の夜でした。


名残り惜しい香港よ。
どうもありがとう!!

3ヶ月ぶり 

雪国を抜け出して、約3ヶ月ぶりで香港に来ています。

        IMG_0780.jpg

金沢は寒かったので、暖かさがうれしいです。

出発当日の金沢の様子。

        IMG_0727.jpg


モモが待ってるので、帰らなきゃ~。

        IMG_0771.jpg

合宿場所へ向かうモモの画像です。
でも、居心地がいいので、さっさと入っていきますよ。
快食快便らしいと電話でお聞きしたもの、他犬に迷惑かけずに
いい子にしてるかな?


あんなことや、こんなことがあった色々忙しい香港滞在もあと少し。

あ~、名残おしやー。


コメント返しが暫く滞りますこと、どうかお許しを。


6年ぶり 

昨日朝起きたら、雪が積もっていました。

        2011 12 17 6

ゾゾッ、寒い!

モモ、6年ぶりの雪を前にさてどうする?

        2011 12 17 5

もろともせず、ずんずん進みましたが、最後の画像をよく見ると
そんなに嬉しそうでもないかな?

        momo 2011 12.17 1

モモママが寒いので短い時間で終了。

      IMG_0731.jpg

雪を前に固まるかと思いましたが、心配は不要でした。








 

海の幸 

とても大きな黒鯛1匹と平目を5匹もいただきました。

        momo8685.jpg

黒鯛は、片身でお刺身と昆布〆。もう片身で味噌漬け。
そして残(アラ)は甘く煮ました。そのお汁で父栽培のお大根を煮ましたよ。

平目は、お刺身、昆布〆。残(アラ)でお味噌汁と甘煮。

包丁の切れ味が悪く実家父が磨いでくれました。
平目を捌くのは丁寧にしないと、骨に身が付きもったいない~。
実家母と分担しながら、どれもとても美味しく仕上がりました。
モモママは以外や以外、こういうこと嫌いではないのですよ。

これぞ産直のご馳走なり~!!


今宵は雪が深々と降っております。
寒くて暖房器の前で丸まるモモ。

        momo8686.jpg

6年ぶりの雪にモモはどういうふうに反応するのか、ちょっと楽しみです。

ちなみにモモママは、雪が降るとゾッ・・・・・・・・。
あまり振らないで~と天にお願いしたくなります。


干し柿。。。その後 

干し柿、その後。

軒先に10日程吊るして~。

        momo8632.jpg

まだ柔らかい間に食べるのが一番美味しいです。

        momo8667.jpg

これは戴いたもの。
さすがお店のものは器量良しですね。

        momo8668.jpg
 
干し柿はモモにはあげていませんよ。


その代わりと言っちゃあなんですが
今日はすき焼き用のお肉を実家母からもらったモモです。

        momo8669.jpg

最近は甘えれる相手を認識しちゃったようです。





暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

久しぶりの青空 

青空が見えて、お散歩も嬉しいモモ&モモママです。

        momo8675.jpg

歩く、歩く。
大通りまでエッチラホッチラ。

        momo8679.jpg

どれだけ歩いたら気が済むのかしらね?
モモママ美容院の予約時間が迫ってます。そろそろ帰ろうよと促すも、聞き入れず。

        momo8677.jpg

1時間近く歩いて、思いっきりお出しあそばしました

お野菜もお日様浴びて嬉しそう。
これなんだ?

        momo8681.jpg

ブロッコリーでした。

        momo8680.jpg

実家父はこんなお野菜も作っていますよ。




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

金箔キララ☆ 

クリスマスももうすぐです。

         momo8656.jpg

金沢市武蔵町のデパート前にあるツリーです。
金箔ツリー

         momo8657.jpg


撮影したこの日はお月様も見え隠れしていました。

昨日は満月でしたが、雷が鳴る大荒れの金沢でしたので
残念ながらお姿は拝めませんでした。

             


モモは久しぶりの雷におびえておりました。
実家母はいつもと違う様子のモモに、かわいそうと言いながら
大丈夫よと話しかけてくれておりました。

金沢地方、昨晩は落雷により火事が発生しました。
嫌な季節到来ですが、これも致し方なし。









いつまで続く? 

実家母の粕漬け作業中に、酒粕を盗み食いしちゃったモモです。

千鳥足になることもなく、元気でほっとしております。
初めての味はどうだったかな?


         momo8614.jpg

連日刺激的な実家での生活継続中のモモママとモモです。

リフォーム開始より2ヶ月経ちましたが、工期が予定より大幅に遅れております。
いつまで居候しなくてはいけないのかしらね。

実家近所では、離婚されて実家に犬と出戻った可愛そうな娘・・・と映っているようです。

        momo8652.jpg

いまだに外壁塗装も壁紙もされてません。今年中にリフォームは終わるのか?
ちょっと心配になってきました。








スーパーウーマン 

今日は初雪が降りました。
とても寒い金沢ですよ。
どんよりしたお天気がこれからしばらく続くのでしょうね。

        momo8663.jpg
         ちょっとの晴れ間に撮った今日の画像です↑

香港にいた頃は雨降りには散歩を嫌がって外に出ても
くるっと体勢を変えて家へ一目散に帰っていましたが
金沢へ戻ってからと言うもの、雨が降ってもどんどん歩きます。

そういう日の必需品は腹当て。

        momo8659.jpg

スーパーウーマン・モモさん出動開始です。

        momo8658.jpg






モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  :