モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

あれもこれも 

お天気が良いとあれもこれもしたくなります。

          momo8630.jpg

実家で今もモモと居候につき、勤労奉仕?!

ってことではありませんが、手のあるときに障子張替え。
実家2階部分の障子がきれいになって、部屋も明るくなりました。

ちょっとしたことですが、なかなか重い腰を上げれないものです。
両親と私とでするとあっという間。
やり終えると嬉しい~!!




さて、次は何に手をつけようか思案中のモモママでございます。




スポンサーサイト

大阪へ 

モモママはクリスマスムード満載の大阪へ行ってきました。

        momo8638_20111129232246.jpg

長男と食事をしたり、久しぶりに会う友人と楽しい時間♪を過ごし
梅田デパ地下をちょっとだけブラブラ。

会いたい方や行きたい場所など山ほどあれど、我慢、我慢。
今回は用事を済ませて、ささっと家路につきました。



モモのことや改修中の家のこと、実家両親のことも気になって
落ち着きませんでしたので。

        momo8645.jpg

外壁がまだ未完成で、天気予報が気になって仕方のないモモママです。

        momo8643.jpg


もう3日ほどお天気が良いといいんですが。






え、そして、モモの2泊3日のお泊り体験はVIP待遇で
家にいるより楽しかったのではと思えるほど。

ほんとにありがたいことです。






青い空 

先週土曜日は良いお天気に恵まれました。
これからの季節、金沢では貴重なんですよ。


        momo8635.jpg


モモは、いっぱい歩きましたよ。


        momo8636.jpg


まだまだ車に乗りたくないようで動きません!!


        momo8637.jpg


このあと、モモはモモママが出かける用事があってお泊り先へ。
感づいちゃって乗車拒否?









モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

小学生に好かれるの巻 

今週はじめのこと
ちょうど黄色い帽子をかぶった小学生の下校時間に遭遇のモモ。


          momo8631.jpg


なぜだかモモは道路の真ん中でまったりモード。

短い間に3人の小学生に入れ替わり立ち代わり声かけられ
おまけにナデナデしてもらちゃって、チョー嬉しいモモさん。

きちんと「触っていいですか?」とモモママに確認する賢い小学生。
どの子も犬や猫と暮らしてるんだって。
だからよね、ちゃんとそんなこと聞くなんて偉い。

毎日雨降りで寒くて、散歩のタイミングが難しい。






モモオヤジ香港での単身生活満喫中。
知り合いが金沢から来港とのことで
マカオで8月に続き2回目となる水芸を見てきたと。前回の様子は  →   ★
何回見ても、素晴らしいショーだと申しておりました。

マカオのカジノでとてつもない大金をつぎ込んだ社長さんもいますが
モモオヤジは素通りしたそうです。
ほんとかなぁ~。

ということで、おかげさまでモモオヤジも元気に過ごしております。







モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

トイレの神様 

植村花菜さんの「トイレの神様」という歌が去年はヒットしましたね。
「トイレには~それは~それは~きれいな女神様がいるんやで~♪」

モモママは、せっせとトイレ掃除すれば
可愛い子が産まれるよと、昔よく母から聞かされたものです。

金沢では江戸時代から
「その土地や家を浄(きよ)め、末永く栄えますように…」という願いをこめて
きれいな女神様ではなく、トイレに夫婦一対の土人形を埋めるという風習があります。
なんで夫婦なの?なぁんてことは深く考えず、単純に年寄りのアドバイスに従って
近所の神具店にて購入し、地面に塩をまいて
半紙でくるんでリフォーム中のトイレの土中に埋めました。





          momo8612.jpg




知らないことってたくさんあるんですよね。




あたちは家の中ではトイレシートの上で、ちゃぁ~んとオチッコできましゅよ!
でもねちゃんは、お外でしか出ないんでしゅ。
神しゃま、許してね。

                   by MOMO



momo8624.jpg



先週お天気のいい日に犀川河川敷へ行った時のご機嫌さんな画像↑
単にまぶしいだけでした。







快適ですよ 

今日は今年一番の冷え込みだった金沢地方。
起きたら小屋根に雪がうっすら積もっていました

連日雨模様で、モモの散歩はタイミングを見計らうのが大変であります。

さてさて、自分の家の修復作業は順調に進んでおりますが、まだ住める状態ではないので
引き続き実家での居候生活続けるモモ&モモママです。

            momo8609.jpg

実家玄関で入り口に向かって伏せ。

父母はともに外出中につき
「おじいちゃん、おばあちゃん、早く帰って来ないかな~。」状態のモモ。

最近のモモは父母の横でまったりしている時間も増えてきました。
一日に何回も実家母は「モモちゃん、可愛いね~~~♪」と歌を歌うように言いながら
背中をナデナデしてくれています。



ということで、快適に過ごしているモモなんであります。





やられた~! 

モモオヤジ金沢出張につきモモと久しぶりの散歩。
おかげさまでモモは、オヤジのことは覚えていましたよ。


        momo8622.jpg

でも昨日には香港に戻って行きました。
嵐のように来てさっさと帰りました。



そして、今朝の散歩。
川面にはカルガモの親子。のどかです。


        momo8625.jpg



モモは可愛いね~。
でもね、どえらいことをやらかしてくれました


ふすまにガリガリ。

        momo8627.jpg


モモとモモママが寝てる部屋は2階和室。
誰もいない時は、そこでフリーな状態で留守番。

一昨日は日中両親モモママも、みぃ~んな留守。
しかしモモママより一足先に大好きな母が帰ってきたのに
自分がこの部屋から出れなくて暴れていた模様。

母は12.5Kgのモモを抱っこして2階から降りるなんてことは到底無理なんです。





発覚したのが、昨夜寝る時。

あ~あ。

几帳面な父には今のところ内緒・・・。





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

総勢15名・大集合! 

先週の土日は、母方の「いとこ会:第一回目」が
総勢15名で石川県の粟津温泉「法師」で開催。

いとこ会とは言うものの、叔父や叔母、実家両親なども参加で
賑やかな会と相成りました。

「法師」は開湯1300年・46代目という歴史ある温泉旅館さんです。

きれいに手入れされた庭へは部屋からそのまま出れました。

        momo8618_20111116000220.jpg

館内には九谷焼と友禅作家さん百貫俊夫さんの作品が随所に施されてます。

        momo8619.jpg

はい、エレベーターもですよ。

              momo8620_20111116000202.jpg

メニューです。
この他↓に焼き蟹やお刺身、香の物、などなどでおなかいっぱいになりました。

        momo8617_20111116000220.jpg

焼き蟹と鯛のかぶと煮が絶品。

久しぶりで会った面々とは夜中1時半過ぎまで、おしゃべりに花が咲き
初めて聞くカラオケでの歌の数々など楽しい会でした~。

親戚万歳!! 日本の温泉万歳!!

モモさんは日本へ帰ってはじめての一泊お泊り体験をしました。
食欲も落ちることなく、帰宅。

        momo8621.jpg

お泊り当日、出かける前にブラッシングしてすっきり顔。
違う? ちょっと察知して怖い顔・・・。




干し柿作り 

田舎の叔父から「柿」がたくさん送られてきました。

甘柿と渋柿の両方がダンボール2箱にぎっしり。

渋柿を早速干し柿にすべく皮をむき、紐をつけます。

        momo8615.jpg

たくさんあったので、だんだん疲れて皮が分厚くなっていきました。
夜なべ仕事だったので、明日熱湯にさっとつけ軒先に吊るします。

実家父の大好物です。


迷惑こうむったのはモモです。

        momo8616.jpg

だって長い舌で柿をなめようとしますからね。
リードで繋がれ離れたところから見ています。


人生初の干し柿作り体験のモモママでした。
やわらかく仕上がりますように。







台所で 

実家居候生活1ヶ月以上経ちました。

急に母が「太巻き食べたいぃ~!」と言い、干椎茸や干瓢を戻し始める。
あれまぁ、マーケットへ行けば安く販売されておりますが
自分で作るのが一番美味しいと申すのであります。

          momo8613.jpg

友人からいただいた新米で、早速すし飯を炊いて
卵やきゅうり、ほうれん草、紅生姜など加えて、「せぇ~の!」で巻き巻き~♪

合計4本の巻き寿司は昼夜と実家両親とモモママとで完食。

小学校卒業まで運動のお弁当は必ず太巻きでした。
8歳下の弟は、高学年になってから「頼むからおにぎりにして欲しい!」と懇願したらしい。

などなど思い出話をしながら食事の用意を賑やかにしておりますよ。