モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

外で待ちますよ 

実家両親とモモと出かけました。

父の大好きな場所。

1軒目・・・ホームセンター。
モモはお店に入れないので、その辺を散歩してから、日向ぼっこしてモモは待ちます。
お買い物はゆっくりどうぞ~。

        momo8603.jpg

あれれ、モモはスクッと立ち上がってキョロキョロ。
気配を感じて、やって来る方を見てますよー。

        momo8599.jpg

いい子で待ってられました。


2軒目。JA金沢の産直販売所。
名前は「ほがらか村」
父はエンドウやいんげんの種やたまねぎの苗、わらを購入。
車の運転はもう何年も前に止めたので普段は電動自転車で行くのですが
わらがかさ張るのでモモママカー出動。

        momo8601.jpg

母は柿やりんご、お豆腐やお揚げさんを購入。

犬好きのお客さんが、モモに話しかけてくれたりナデナデしてくれるので
外で待つのは苦にならない様子。
でもね、ずっと出口を見ています。早く出て来いオーラ出しまくりの後ろ姿。

野菜の種は来年の収穫まで土の中で育つってありがたい事です。
家庭菜園暦の長い父にはこだわりがあるようで
5年日記にこまめに記録をしています。
家計簿も日記もつけないモモママには信じられない几帳面さなんだなー。






スポンサーサイト

中島菜 

父が家庭菜園で作ってるこの菜っ葉は中島菜。

        momo8595.jpg

中島菜とは  クリック → ☆

石川県立大学と石川農研の研究で血圧上昇抑制効果がある成分を含むとの結果が出たお野菜。
高血圧の両親とモモママは連日お浸しや味噌汁にと食しておりますが
父はお醤油をザブザブかける。かえって体に悪いと思うんですが。

香港にいた頃は、中華料理では必ず青菜をオーダーし
市場へ行けば多くの種類の緑のお野菜が売られ年がら年中不自由なく口にしていました。
こちらのマーケットではそうもいかないのがちょっと寂しい今日この頃。


日中のspecial散歩。
人っ子一人歩いてない道路。一応金沢市内なんですけど・・・。

        momo8594.jpg

堂々と道の真ん中を歩く犬。毎日変わりなく元気です。

モモママはリフォーム中の家に行ったり、歯医者さんへ通ったり
落ち着かぬのです。
単に要領悪くなったのであろうとも反省してみたり。


そして自分の家には到底運べないので
実家に仮置きしてある香港からの引越しダンボール。
食品以外は開封せずにあたためております。

        momo8568.jpg

両親が見て見ぬ振りをしてくれてるので助かっております。





ちょっと一服 

昨日のことですよ。

ちょいと一服

        momo8583.jpg

金沢駅、ショッピング街にあるお茶屋さんに併設されたカウンターだけの小さなお店。
玉露と季節の生菓子をいただいて友人とゆっくりおしゃべり。
美味しくて、店員さんも感じよくてまた行きたいと思いましたよ。

来月また会えるのを楽しみに、空港行きのバスに乗る友人と別れました。


夕方は、お天気よかったので犀川まで散歩。
ハイパーモモさん、猛ダッシュ
リードを必死で持ちながら息きらすモモママ。

お初の3歳男子と親睦を深めるの図。

        momo8584.jpg

太郎ちゃんとは、しばし仲良しこよし。

        momo8585.jpg

「いけてる洋服ね。わたちも欲しいわ~ 」 by モモ

「似合ってる?僕も気に入ってるよー 」 by 太郎くん

とかなんとか話してるのかな?


今日は朝から雨模様
お散歩はさて?どうしましょう?

宝物 

このピンクのものは~?

        momo8518.jpg

モモ家の宝物なので、引越しの際に大切に持ち帰ったアルバムです。
香港が恋しくなったら開いて思い出にふけっています。


豚さんのちゅーシールが、かわゆぃ~。

        momo8522.jpg

とふぃくん&CASAぼん&まりもちゃん(=すでに日本に帰国)&モモがピークへ行った時の写真です。

        momo8520.jpg

パンダさんシールもいいでしょう。

        momo8524.jpg

集合写真・・・皆、良い笑顔なんですよー。でもね、一応ハートで隠しておくことにします。

        momo8523.jpg


他のページも、みんなで出かけた時の思い出の写真や、可愛いシールが貼られている上
手書きの楽しい言葉が書かれている手作りのアルバムなんです。
香港を発つ時に送別の品としていただいたものです。

我が家へお越しの方にはモモママの解説付きで特別大公開いたしましてよ~ん。

お仕事で忙しい中、心こめて作って下さったNさんとRさん
ほんとに、ほんとに、ありがとーーーーーーーー!

我慢できずに公開しちゃいました。










モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

くっつき虫だよーん 

この白い花はピーマンですよ。花のすぐ下にもう収穫できそうなのが写ってるでしょう。
左上にはちびちゃんピーマンもあります。
次から次へと花が咲き、まだまだ収穫できそうです。

        momo8575.jpg

さて、これは↓何?

そうめんかぼちゃ(=金糸瓜)ですよ。
酢の物が定番ですが、少し天日にあてて漬物にします。
お味噌とお砂糖をミックスした中へ入れてほんの数時間。
おいしいお漬物の出来上がり!夕食時に食べました。

        momo8576.jpg

台所で実家父&母が珍しく?!並んで作業中。
モモさんは現場監督。

        momo8574.jpg

モモママはテーブルで別の作業中。
カメラがそばにありました。良かった~。


実家居候生活も2週間。
モモは甘えられる人が2人も増えて嬉しい様子の今日この頃。
特に母にくっつき虫です。


ヘルスチェック 

金沢に戻って初めて獣医さんにかかったモモです。

今までの病歴を書き出したものを持参し、ヘルスチェックしていただきました。

  ・体重・・・12.5Kg 香港にいる時と変わりなし。

  ・心音・・・異常なし。

  ・触診・・・内臓系問題なし。筋肉しっかりついてて、良好。

  ・歯石・・・ついているもの、歯肉は異常なし。

  ・血液検査は来年のフィラリア検査の折に一度検査する。

あとは尿のPH調整のFoodをここ5年くらい食べているので
シニアの年齢でもあるし、どうしたらいいか相談。
尿検査の結果次第での判断となりました。

        momo8573.jpg

お優しい先生はモモママの質問に噛み砕いて丁寧に答えてくださいました。
スタッフの方々も、常に笑顔。

診察終了し外へ出るも、モモは戻ると必死にリードを引っ張る。
獣医さんへ行くと必死で脱出したがったのに、なんてこったぁ、こんな初めてだー。
嬉しい悲鳴のモモママ。

加えて診察料金が良心的。助かります。

やっぱり日本語でやり取りできるのは、モモママにとっては有難いのであります。






満月 

今宵は満月。はっきりくっきり見えました。

今日(=日付が変わってもう昨日)はいいことがたくさんあって幸せな一日でした。


さてさて実家居候中のモモママ、連日実家両親に合わせて早寝。
そうそう、朝食は7時前。昼食はほぼ12時。
夕食にいたっては6時前、早い日は5時半と早いのであります。
健康的なメニューと規則正しい生活でございますので、痩せるかも?!と思いきや
体重計にのって、どひゃぁ~んでありました。

明日から自制せねば。

85歳実家父は家の前に借りている土地で家庭菜園。
毎日手入れに余念がないのでございます。
父=ピーマン嫌いなのに作って、それを母とモモママとで毎日必死で食しております。
1本からたくさん収穫できるのですよ。

        momo8560.jpg

モモも畑に進入したそうですが、そこは聖地ですぞ。入るべからず!!




おNewです 

モモが香港にいる時ずっ~と使ってたハーネスリード。

        momo8228.jpg

同じものを2本。
リードの部分が傷んで2度ほど買い換えましたが
何とか持ちこたえてくれました。
さすがにもう限界。

ハーネスタイプはなかなか気に入ったものがなくて
オーダーして作ってもらいました。


我が家のスーパースター☆


momo8563.jpg

オレンジと白の☆マークのものですよ。

        momo8555.jpg

よく似合ってるでしょう。めちゃくちゃ気に入りましたよ。

Happy Sky さんありがとう!




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

あらら大変 

モモさん、元気です。
3連休中はすがすがしいお天気でした。

ほぼ貸切の芝生でスリスリで恍惚な表情。

         momo8558.jpg

楽しいですね~。
おかげさまで元気!





我が家リフォームのための1階部分の解体中に
大変なことが発覚。

トイレにシロアリに侵食されてた箇所発見。

         momo8561.jpg

台所や風呂部分は問題なしだったのに、ショック。

この機会に見つかって良かったとしましょうか。


暮らし  :  trackback 0   :  comment 6  : 

パソコンは復活 

パソコンの諸々のストレスから少し解放されました。

今実家では 「WiMAX」のおかげでネットがサクサク繋がります。

そして、この間長男が大阪から荷物の整理の助っ人として来た時に
Windows7をインストールしてくれ、Vistaとさよならしました。

        momo8551.jpg

長年馴染んできましたが、これでパソ子さんは若返って元気になりました。



モモは本日シャンプーに行って、綺麗になりました。
疲れたのか帰ってからよく寝てました。

         momo8553.jpg


モモの寝姿を見て、実家母は「あれー、モモちゃんって尻尾無いんやねー?!」
あと3ヶ月で9歳にもなろうと言うのに、今頃気がついたようです。
笑わせてくれる実家母でございます。