モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

青空です 

青空のもと、モモは散歩に元気良く出かけています。

             momo8538.jpg

お散歩に行こうか?って声かけると、嬉しそうな顔するんですよね~。

        momo8534.jpg

川面を眺めて、休憩。

        momo8535.jpg

帰って来て慌ただしく時間が過ぎていますが、モモには関係なし。

一日の中でほっとするひと時です。



モモのご機嫌は良いのですが、パソ子さんの元気がありません。
シャットダウンできなかったり、ネットに接続できなかったりと困っています。
今はWiMaxを接続して、ネットに関してはサクサク繋がりますが
相変わらず画面が切り替わらず、強制終了しています。
依存せず生活しなくてはいけないと思いつつ、そうもいかなくて。




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

はかどらない~。 

モモママ、引き続き家の中の雑多な物の整理に励んでおります。

それなりにスッキリ暮らしていたつもりでしたが
長い月日に渡って息子達の物は聖域だという認識と
自分は着ない洋服などいつか着るかもって大事にとってたりした訳です。

2階のそれぞれの部屋にあるわ、あるわ、こんなもの↓

        momo8531.jpg

チョコエッグのおまけ。これはほんの一部。


兄弟でお小遣いをためて買ったらしい「クレヨンしんちゃん!!」全巻揃ってるし~。
知らなかったぞー、母は。
釣りきちやワン・ピース、こち亀など、コミック本は本棚一杯。

        momo8532.jpg

天袋の奥の方に二人のランドセルをとっておいたモモママも同類でしょうが
他にもプラモデルの塗料のスプレー缶、音楽CD
モーニングムスメグッズなどなど・・・・・・・・

要るか否かは母に委ねるとの一番曖昧な返答をする息子達。
帰って来て何とかせんかいと一人ブツブツ。

はかどらない作業が続く毎日です。


モモちんの相手も欠かせませんしね。

        momo8526.jpg

モモママの膝にくっついてるます。
甘えん坊です。









加賀野菜 

頂戴したお菓子。

        momo8527.jpg

これは加賀野菜 (→ 詳しくはこちらクリック) が入っている洋菓子です。

左上から、五郎島のさつま芋、打木赤皮甘栗かぼちゃ
左下、赤ずいき、加賀蓮根。

野菜が主張しない味に仕上がっていました。


これは「赤ずいき」の酢の物です。
皮をむいて、ゆで上げて酢につけるとこんなきれいなピンク色に染まります。
モモオヤジの大好物です。

        momo8517.jpg

この間は久しぶりに金沢長町にあるお店に友人の案内で行ってきました。
何年振りかで郷土料理の 「冶部煮」 を食べました。
すだれ麩にお出しがしみ込んだ上品なお味で、大変おいしくいただきました。


でもね、やはり香港のお野菜や果物が恋しくも有り~なわがままなことを思う今日この頃です。


モモオヤジはモモママが本帰国後も香港に赴任中。
金沢出張から先週帰ったのですが
持ち帰った大量の食材(=無理やり持たせた?!)で、自炊しているかしらね~?




暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ハイパー犬 

あの暑さは何だったの?っって思えるくらい
涼しいのを通り越して、一気に寒くなっちゃったここ金沢です。

東海地区では台風の影響で大変な被害が出ています。本当に自然災害の多い年です。

金沢も昨日今日と大雨です。

        momo8521.jpg

外の様子を確認中。

モモは香港にいた頃は雨が大嫌いで、散歩に連れ出しても
くるっと方向転換して、少しでも濡れるなんて嫌です!とばかり家へ帰りたがりました。

金沢へ戻ってからは、どうしたのでしょう?!
雨でもへっちゃら。行こう行こうビーム出しまくり。
濡れようが、グイグイ我先にと歩きます。

あんな雨の中、散歩してる犬なんていやしませんが
お連れ申しあげる飼い主でございます。

え、誰のこと???   by momo


        momo8525.jpg

あなた様のことですよ。
ハイパー犬に変身しちゃって、ちょっと若返ったかと思えるほど
元気なモモでございます。

飼い主嬉しい悲鳴をあげております。









暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

新しいキャリーで 

車のキーを持つと、我先にと玄関へ走るモモ。
目的地に着くと、嬉しそうな顔。

        momo8498_20110918205124.jpg

でもこんな風に↑フリーな状態だと、安全とは言えません。
モモママは運転に自信が無い上にこれでは集中できません。

そこで車専用のクレートを購入し指定席確保。
後ろを見ればモモが見えます。そしてしょっちゅう話しかけていますよ。

          momo8515.jpg

ネットで買った安物なのですが、これで気が散らず運転できます。

香港への行き帰りに使ったクレートは家の中専用。
食事中と掃除中にはそこに誘導しています。





おかげ様で、モモは少しずつですがこちらの生活に慣れてきました。
粗相をすることもなく、散歩も元気に楽しんでいるように見えます。
食欲は戻った当初から変わりなく残さず食べております。

メールをくださった方々、書き込みして下さった方々
どうもありがとうございました。








モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

断捨離! だけどね・・・ 

金沢へ戻って、以前からある家の中の物の処分に一生懸命なモモママでございます。

香港じゃぁゴミ出しはチョー楽ちん。
24時間いつでも10歩でゴミ出し可能。
分別もキメキメではなく、衣類や鞄など、そこに置いておくと
各戸のメイドさんやごみ係のおばさんが再利用してくれる場合も多く、捨てる側は気分も楽。

で、金沢は資源回収は月2回や不燃物回収は月1回。
しかも我が町会では名前記入必須!!

        momo8507_20110915122713.jpg

これ何処へいつ捨てればいいの?と悩みだすと頭が痛くなります。

普段からきちんと整理しておきゃあこんなことにならないのにね。

香港からの引っ越し荷物は全部船便。
モモオヤジが引き続き香港で生活するので、単身パックでの輸送ではあるもの
来週に届いたら、これまた大変だー。

頑張って、思い切って捨てましょう!
「断捨離」って言う言葉がちょっとしたブームですが
これがなかなか思うようにできない貧乏性なモモママです。

        momo8496_20110915122713.jpg

2階にも巣立ってしまった息子たちの物があります。
あー、懐かしの品々。。。どうしょう?!って見だすと時間があっという間。

ママ、あたちもお2階でお手伝いしまちゅか?

                 by momo



いいえ、その辺でお昼寝してて貰った方が助かるのです。



分離不安?! 

猫ちゃんが居ないかチェック中。
ガラスが汚いのは見逃して下さい

             momo8506.jpg

猫ちゃんを追いかけて、縁側から脱走しちゃったモモ。
モモオヤジに捕まって、「クッソォォォもうちょっとだったのに・・・。」 by momo

            momo8505.jpg

窓を鼻で開けちゃうなんて信じられないですが、これからは要注意。
迷子札ちゃんとつけるようにしなくちゃね。

金沢へ来てからちょっと分離不安なモモです。

出かける用意をすると、我先に玄関へ。
置いていかれると、窓際でよだれたらしまくりで帰るまで待ってるんです。

フリーよりはクレートに入っての留守番の方が落ち着くのかも?などと悩んでます。

こちらの生活に慣れていないせいでしょうね。



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

芸術の秋 

あれこれ慌ただしい中、息抜き。
芸術の秋ですから、花展に行ってきました。

        momo8512.jpg

やっぱり花材は香港と違います。


香港の太子:フラワーマーケットのお花は安くて手に入れやすかったのですが
日本ではなかなかそんな訳にはいきませんね~。




折角シャンプーしてもらったというのに
庭に出て何かにスリスリしてチョー臭くなったモモです。

        momo8514.jpg

多分猫の????????
シャンプーして2日しか経っていないのに、またもやゴシゴシされちゃった犬。

これは香港では有り得なかったこと。
我が家の周辺には猫にゃんが多いので、ちょっと注意を払うことにします。




早、一週間 

今日は中秋の名月。綺麗に見えますよ。

香港から大切に持ってきた月餅を食べました。

        momo8450.jpg

薄く切って懐かしの味をほおばりながら
あ~、モモママは夜のランタン祭りの飾りを見たことないなと
後悔した夜なのです。



さて、先日シャンプーに行って綺麗になったモモ。
迎えに行ったら可愛いバンダナをして出てきました。

        momo8497.jpg

金沢に戻って1週間経ちました。今日は32度超えの暑い一日。
外では虫の鳴き声が響いています。

モモは廊下が涼しくて一番寛げる場所だと判断し、そこにいる事が多い。
でも確実に寝る時間は少なくなりました。

猫が家の裏を横切り、車の音がすると誰が来たかと気になり窓際を見たり
郵便配達に耳をぴんと立て玄関へ走る。
刺激的な毎日で、おちおち寝てられない様子。

        momo8509.jpg

        momo8504.jpg

益々ハイパーなおばさん犬になり、若返ってくれたら嬉しいな~。



懐かしの場所へ 

モモは懐かしの散歩コースへ。
犀川河川敷。向こうに医王山が見えます。

    
        momo8501.jpg


        momo8502.jpg

見たわね!と言わんばかりのこの顔。
思いっきりスリスリ。

        momo8500.jpg

香港へ発つ前からの知り合いシェルティーのアレックス君と再会。
御年14歳!!

        momo8499.jpg

やっぱりお散歩はここが一番!!
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 5  :