モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

便利な改衣 

あー、もう8月も31日なのね。
時間があっという間に経ってしまいます。


さてさて、今回のテーマは。
香港で手軽な洋服のお直し。

ちょっとズボンやスカートのすそ直しとか
痩せて?!ウェスト縮めたいとか言う時に、香港ではミシンを所有していないモモママは
こんな「改衣」って言うお店に持っていきます。

        momo8390.jpg

香港では街中あちこちで見かけます。
便利ですね。


コンパクトなおばさんの作業場には、カラフルな糸がいっぱい。

        momo8401.jpg

おばさん、今回も綺麗に仕上げてくれてありがとう。



あー、ここ2日程、空気悪いし、暑いし
散歩・・・やってられないわー状態のモモ。


        momo8443.jpg

コギストで、はっきり意思表示する犬一匹と、「まぁいいか!」なモモママの
夕方散歩でございます。





楽しいよ~ 

背中にハートマークの、CASAくん。

        momo8453.jpg

ハイタッチの上手なとふぃくん。

        momo8454.jpg

おやつ探し隊隊長のモモと、皆で賑やか♪

        momo8455.jpg


いっぱい笑って、いっぱい話して、楽しい~。

        momo8457.jpg

モモオヤジ、何で前にデンと座るのよー。
しかも正座・・・・・???
美人に囲まれ、緊張でしょうか???

「大股開きしてる!」ってモモママに言われたら、姿勢を正して座りなおしたモモオヤジでした。

タイマーセットで犬と一緒にナイスな瞬間を撮るのは
難しい~のであります。



息抜き♪ 

珍しく忙しい中、現実逃避♪

        momo8445.jpg

ホンハム体育館へ。
大きな声を出し、すっきり~。

        momo8446.jpg

鶴のような舞台がせり上がり。
怖くて足も声も震えそう! さすがプロだわ。

        momo8447.jpg

なぜだか前列、男性率高し!!
近過ぎでしょう、貴方達。


        momo8448.jpg

日本からいらっしゃる予定だった方が、急に行けなくなったと
替わりに私が行かせていただきました。

どうもありがとうございました。




冷やかな目つきで、モモママの様子を伺うの図。

着替えて何処へ行くんですか?あたちはお留守番ですか?  by momo

        momo8451.jpg

たまにはいいでしょう。





暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ご苦労様です 

これは郵便局の車。

        momo8439.jpg

この方は、うちのマンションに来てくれる郵便配達員さん。
車と一緒な色の制服。

        momo8440.jpg

歩いて来られます。
肩に郵便物を入れた袋をかけ、片手にペットボトル。
小包など我が家へ配達時、犬にも、にこやかに接してくれる方ですよ。

暑い中、ご苦労様です。



そして、これは可愛い絵柄の救急車。

うちのベランダから、病院の救急部門が見えます。

        momo8361.jpg


モモは救急車のサイレンには反応しません。
犬の鳴き声が外ですると、ベランダへ出してくれと訴えて、一緒に吠えます。

        momo8434.jpg

モモのことですよ。




空っぽ?! 

おやつないかな~?!

        momo8431.jpg

頭だけ突っ込んで確認、確認。

        momo8432.jpg

あーら、残念。空っぽでした。
この落胆した顔ったらありゃぁしない。



ママはけちんぼです!!
           by momo

        momo8433.jpg

見て見て、お腹のお肉ちゃんがちょっとたるんでるでしょう。
我慢、我慢。








モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

そこまでするかしらねー? 

うちのアパート、以前は犬も中庭に入れましたが
長い時間をかけて改修工事をしたので、今は、犬進入禁止。

         momo8471.jpg


なぜなら、飼い主のマナーが悪かったから。
しかも日中だけ開放。
夜中にこっそり犬と遊ぶなんてことも、有りうるでしょうし、門は閉められちゃいます。

お子さんと遊んでてを踏んじゃったりしたら、大変。
放置されてるのを見るのも嫌だと思います。


モモとモモママは、見てるだけ~♪
いいんです、それで。

小さいけど、外には犬専用の犬トイレがあります。
そこには大っぴらに始末しない人多し。

管理会社が考えた苦肉の策は・・・

        momo8459.jpg

監視カメラ!! そこまでするかしらね~?

随分は減りましたが、カメラは固定式で動かないので
死角の部分には相変わらずあります。

そのうち可動式に変わってたりしてね?!






モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

2匹で散歩 

8月13日にアップしたお願いを文頭に書き留めます。

 お願い  動物管理愛護法改正に向けて、ご意見を環境省に送って下さい。
 改善すべき点がたくさんあります。一度サイトをご覧ください。


締め切りは明日です。

**************************************************************************************


久しぶりに、とふぃ君が遊びに来てくれました。

雨が降ってたので、屋内犬広場で遊びました。
モモママとかけっこして、チーもウンも出ましたよ。

        momo8425.jpg


        momo8426.jpg


             momo8427.jpg

仲良く並んで地下駐車場を歩きました。
右がとふぃ君。左がモモですよ。

後ろ姿  可愛い2コギさんです!









モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

獣医さんの後に 

8月13日にアップしたお願いを文頭に書き留めます。

 お願い  動物管理愛護法改正に向けて、ご意見を環境省に送って下さい。
 改善すべき点がたくさんあります。一度サイトをご覧ください。8/27迄。



**************************************************************************************


水曜日は、ハッピーバレーという所にある獣医さんへ。

舌ベロベロで緊張中のモモです。

        momo8421.jpg

興奮すると余計に毛が抜けます。
診察台の上に毛をたくさん撒き散らして、ごめんなさい。

異常なし!で、ホッ。


その後は、素敵奥さまにいっぱいナデナデをしていただき
おまけに美人さんねってだってぇ~。モモママもモモも浮き浮き!
金沢にご縁がある方なので、盛り上がった~。時々金沢弁登場。
泣いたり笑ったり、楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうんです。

        momo8429.jpg

リード持っていただき、いいえ、無理やりお渡しして、一緒にルンルン♪
でもね、コギストまで見せちゃって恥ずかしいでしょう!

        momo8430.jpg

モモよ、あなたは何を訴えていたのですか?
肉屋さんの香りのする方向へ行きたかったのですか?
でもね、コギストは、いけませんよ。




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

5分散髪デビュー 

暫くは、8月12日&13日にアップしたお願い①②を文頭に書き留めます。

 お願いその①  愛知県で保護犬が迷子になり探していました。

                    

           ボランティアさん達のおかげで
           無事保護されたそうです
           良かったね、ベアーちゃん!!
 

なのでお願いは②だけになりました。

 お願いその②  動物管理愛護法改正に向けて、ご意見を環境省に送って下さい。8/27迄。


**************************************************************************************

モモオヤジ、坊主頭がトレードマーク。
無いものは無い! いさぎよく坊主にしております。
モモ尻カット用のバリカン共有で、自分でガァーッとね。

でもね、日曜日、10分で50ドルの散髪屋さんに行ったのですよ。

             momo8413.jpg

ジャスコに買い物に行ったついでに、店舗内のお店に。

はさみ不要! バリカン使用ですから人さまが10分かかるところ、5分で終わり!
安い!早い!消毒済みの器具使用!
カットの腕は問わない坊主頭には便利なお店です。



日本でもお馴染みらしいカット屋さん。
その話をしてたら、友人のご主人様も行かれると聞き
可哀そうかなとモモママの胸が痛んでましたが、ちょっとほっとしました。

         momo8414.jpg

電車やバス、コンビニなどで使えるオクトパスカードを
自動発券機にピー♪っとやると、チケットが出てくる仕組み。
便利過ぎてびっくり!





今日、「モモちゃん元気?」って聞かれました。
おかげ様で、元気ですよ。

         momo8416.jpg

気にかけて下さって、どうもありがとう!

ちなみにモモのトリミングの方が何倍も高いのですよ!




夏に火鍋 

暫くは、8月12日&13日にアップしたお願い①②を文頭に書き留めます。

 お願いその①  愛知県で保護犬が迷子になり探しています。
           ・目撃情報もたくさんあるようです。早く保護されますように。

 お願いその②  動物管理愛護法改正に向けて、ご意見を環境省に送って下さい。8/27迄。


**************************************************************************************


モモオヤジと二人で香港の火鍋屋さんへ行くことは皆無。

なのでモモオヤジの職場の方たちと2年以上前に行ったっきりで、長い間食べていませんでした。

そこで、友人にリクエストして、一緒に付き合っていただきました。
夏に火鍋、これも有りな香港ですよー。
毛穴が開いて、お肌には良いしね。

        momo8406.jpg

う~ん、おいしいぃ~。
さっぱりおだしで、いくらでも食べれて、怖いよー。
途中の画像は無し。とにかくお腹一杯。

別腹。。。火鍋屋さんのデザート完食。

        momo8407.jpg


食後のコーヒー飲もうと思ったけど
ついこんなものだって、食べてしまう自分に驚いた~。
懐かしのこういう品が香港にもあったのね?!

             momo8408.jpg

毎朝の習慣の体重測定・・・反対に減ってたってどうよ???
とうとう体重計が壊れちゃったかしら?





ママだけ、すいません。

        momo8393.jpg

この日は、モモオヤジに内緒で、モモにいつもより多めの
お・や・つ・・・あげちゃったモモママでした。