モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

やっと電話修復 

日本は新潟地方、大雨の被害で大変です。
自然災害の怖さをまたまた思い知らされ、悲しい思いです。
早く雨がやみますように。水が引きますように。
被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。

さて、やっとやっと、我が家の固定電話が使えるようになりました。

でもね、やはり電話機自体に問題は無く、マンション内での回線が
どうも遮断されてた模様。
一度も修理人は来ないまま、突然電話がPCCWからかかってきて
もう問題ないよね~?!ってな感じ。

日本と香港との電話のやりとりは、契約している固定電話がとても安い。
請求明細を見ると、実家母と午前10時半頃に50分も話してて、250円くらい。
日本内での長距離電話より、ずっとずっと安い。

ネットや携帯メールもままならぬ母などとは、固定電話になってしまいます。

スカイプもいいけど、イヤホンつけてても音声聞き取りにくくて
相手にご迷惑おかけしちゃうんです。


香港は電気料金も日本に比べて安いです。
この間2か月に一回の請求書が届きました。

        momo8336.jpg

丸で囲んだ数字に注目。
政府の補助が出て、12月まで150ドル引かれるのですよ。
各家庭に香港政府が電力会社に電気使用量の一部を払ってくれるわけです。
2008年にも、300ドルも補助があったことも。

そして、7年以上住んでる永久居民の方々には
一人(=後日追記)6000ドルの補助金が支給されます。
海外に移住していても、手続きさえすれば、OK。
太っ腹!! 香港政府!!
資金の運用実績が良く、それを還元してくれるということです。

ちなみに我が家は、あと少し居住年数足りず、残念ながらいただけません。

それにしても対象者ってどんだけいるんでしょうね??



犬は、勿論対象外ですよ、モモさん。

             momo8351_20110730125625.jpg

それにしても長い舌ですね。



55階から 

用事があって久しぶりにフェリーに乗船し、中環へ。

        momo8342.jpg

行ってみたかった上の画像の一番高いビルIFCⅡの55階へ。

        momo8343.jpg

香港居住カードかパスポートを見せ、電話番号を知らせれば行けます。

ピークが見えます。

        momo8346.jpg

近々来港予定の京都のおばはんさまだけにメッセージ・・・コンラッドホテルも見えますよ。

        momo8345.jpg

車がミニカーのようです。

        momo8344.jpg

ここは香港金融管理局資訊中心。
香港のお金の歴史をわかり易く展示しています。

       momo8348.jpg

最近あまりお目にかからない1000ドル札。

        momo8349.jpg

奥の方は図書室になっています。
そのエリアは写真撮影禁止。

        momo8347_20110728234950.jpg

ただし、海側が見えないのは残念。

HPはこちら  →  http://www.info.gov.hk/hkma/eng/info_centre/index.htm
開放時間など書かれています。

家へ戻ると、モモは必ずと言っていい程このポーズで出迎え。

        momo8335.jpg


明日から雨マークなここ香港ですが、観光客の方が多いこの時期
小雨程度の降りでありますように。



電話、いまだに不通・・・ 

前回の続き。不通になった電話の件。
PCCWに連絡していただいたのですが(=話がややこしかったのでモモ家夫婦では無理!)
確認しますと言われながらも、いまだに電話もFAXも使えず。

あー、やはりないと困るんです。

本家本元の回線の具合が悪いのではと思われるのですが
明日我が家へ見に来て見てみますとの返事。
原因わかるかな???

加えて、トイレタンクからの水漏れはひどくなってきたし
重なる時って、こんなもんでしょうか?ふぅぅぅ~。


ため息ばかりついているわけではありませんわよー。


最近、嬉しかったこと。
モモとモモママに暑中見舞いのお品を頂いちゃいました。

まずはモモ。嬉しそうな顔!!
自分のだってわかるのかな?

      momo8337.jpg

チョー高級おやつ!

      momo8338.jpg

人間もあまりのチーズのよい香りに、横取りしてパクリ。
ビールのおつまみに最高だ!とのたまうモモオヤジ。
でも、モモのですから、盗み食いしないでください。



そして、可愛いパンダさんタオルと手拭い。

      momo8340.jpg

↑のパンダさんがモモママお気に入り
もったいなくて使えませぇぇぇ~ん。


こんな素敵ちゃんなチョイスに、感激雨あられ。
ありがとうございました。




暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

暑中お見舞い申し上げます 

暑中お見舞い申し上げます。

連日熱中症の報道が新聞TVではされていますが
節電などで更に暑い夏をお過ごしでしょう。
お体大切にお過ごしください。

香港も毎日暑いです。
外では頭がくらくらしますが、建物の中は冷房効き過ぎ
節電なんて関係ないってな当地では、必ず羽織るものが必要。

           momo8326_20110726105058.jpg

こんな暑さでも、外壁の補修のためでしょう、佐敦で建物の足場を竹で組んでました。
大勢の人が、巧みな技で、ヒョヒョイノヒョイ。
アッパレなお仕事ぶりに、しばし見入りました。
暇人モモママでございます。



モモオヤジ、金沢出張から帰りましたが、温度差が激しかったようで
弱っちぃ体が悲鳴を上げ、咳をゴホンゴホンと連発。
そんなお土産要らないんですが・・・。


熱なし、食欲旺盛、おまけに昨晩は美人の客人を相手に、モモを傍らに
をグイグイで、ご機嫌さんだったので、問題なしでしょう。




       


短い足で、遠くを見つめております。

        momo8204.jpg

暑いからモモも水の中へドボーンといかがかな?
やはりお嬢は、体が濡れるのが嫌いですって。 

        momo8205.jpg

さっさと方向転換。





電話連絡不可・・・ 

現在モモオヤジ金沢へ出張中。

こういう時に限って、連絡手段の香港の家の電話が故障。

新しいものを買うまで、電話つながりませんので、ご迷惑おかけします。



        momo8333.jpg




おまけに、日本で買って持ってきている3G携帯(=親や息子たちとの急ぎのメール用)も
ここ数カ月調子が悪く、更に悪化し、音声双方全く聞こえず。
メールはかろうじて送受診可能。
だから、この間日本へ帰った時に、ショップへ行って見てもらったのに
大丈夫ですね~と言われてすごすご帰ってきたんです。

だから i-phone 欲しい?!
あー、我慢、我慢。

モモママの香港での携帯電話は、香港内の使用はとても安価。
でも日本とのやり取りは固定料金外。
なんてこったで、まぁこれがあるのでひとまず安心なのですが
それにしても不自由なことです。

さらに、明日から地デジタル化。
香港ではずっとエアーボード(ネットTV)で金沢のローカルキー局を視聴していたのに
ケーブルTVのNHKだけになってしまうのです。
これも我慢、我慢。

あーあ、一気に困ったモモ家です。




ご飯前の涼しい間に、モモとの朝の散歩。

散歩係りのモモオヤジが不在中くらい、ゆっくりしたいけどそうもいきません。

       momo8324.jpg

「そろそろ、お家に帰ってご飯食べよ~!」と声をかけると
猛ダッシュするモモです。




 



夏の果物 

ライチの季節です。

        momo8330.jpg

この時期だけのおいしい果物。

夏の果物勢ぞろい。
左上から、黄いのがマンゴー、赤いのがドラゴンフルーツ、そしてマンゴスチン。

        momo8331.jpg

夫婦二人で食べきったと思ったら、お友達からマンゴーを頂く。
お家のそばの木にたわわなんですって。
羨ましいぃぃぃ。

         momo8332.jpg

1週間置いたら、甘い香りがしたので、切ってみました。

        momo8329.jpg

おいしぃ~~~。フレッシュ。甘いぃぃぃ~!
ありがとう!



モモは、見せびらかすだけじゃぁないよねって顔して訴えてます。
ちょっとだけよー♪



おめでとう! 

香港で犬を通じて知り合い、去年日本へ帰った友人の今日はお誕生日。

おめでとうございます!




        momo8323.jpg
   月初めにレッスン受けたイチゴショート。先生のおかげでおいしく仕上がりました。
    





そして、彼女はつい先日ママになりました。
可愛い女の子を無事出産。赤ちゃんのお名前が、とっても素敵。
物覚えの悪いモモママですが、絶対忘れないわ!!

ママさん、よく頑張りました。

Wで、おめでとうございます!!

先からいるワンコさんにとっては突然の赤ちゃん出現。
どんなお顔で見つめてるのかな?
優しい君なら、面倒見てくれてる? 




モモさんも笑顔で、ご挨拶。 ワンワンワンワ~ン!


        momo8328.jpg






震災が起こったこの年の新たなる命の誕生は
ことさら喜ばしく思うのです。



自慢します! 

これ何?

        momo8322.jpg

何の数字???

これは金沢市からくる「すこやか検診」の受信券を使って
骨密度を測った時の結果です。
年齢によって受けることができる検診の項目が色々あって、その中の一つです。

「1回目・・・あれれ、これ数字が変!もう1回測りましょう!」と看護婦さんに言われ
2回目の結果です。

なんでって、数字が良過ぎたらしい。
モモママ何を隠そう今年は55歳!
これは20歳代の数字と言ってもいいくらいの良い値なんだって。

このまま食生活に気をつけて、お日様にもあたってお過ごしください!との
お医者さんからの一言が嬉しかったので、ちょっと自慢しちゃいました。

やっぱり毎朝の山盛りいっぱいの自家製ヨーグルトがいいのかしらと
勝手に思ってるモモママでございました。






なにやら見ているモモオヤジに、必死でおやつをねだるモモ。

        momo8229.jpg

モモちんの骨はどうかしらね?一回測ってみたいなぁ。
お日様にはいっぱい当たってるけど、毎回同じフードだしね?



シンセンへ 

電車に乗って普通話母国語のショウちゃんと友人と3人で
お隣り中国・シンセンヘ、少し前に行ってきたので、書き留めます。

風情のある場所へ案内してもらいました。

こんな衣装をまとった女性が迎えてくれます。

        momo8239.jpg

足元はこんなん↓

        momo8240.jpg

こんな↓めでたい店内。

レストランですよ。

        momo8313.jpg

赤い太鼓の椅子がいいでしょう。

        momo8321.jpg

        momo8314.jpg


        momo8244.jpg

厨房が見えます。清潔そう?!

        momo8242.jpg

ガラスの向こうに調味料や素材がこんな風に入ってるのも、興味津々なモモママ。

        momo8241.jpg


メニュー。中国西北地方(=って、広くてよくわかりません!)のお料理?!らしい。

        momo8237.jpg


最後に食べたお豆がのってておいしかったヨーグルト。
ヨーグルトも豆も大好きなモモママには、たまりません~。
お店のお勧めデザート。

        momo8246.jpg

地下鉄・老街近くの店舗。安くて、おいしい。



ほんとは シンセン博物館 へ行こうと思ってたのですが
芸展中心 が、あまりに楽しくて、タイムアウト。

久しぶりのシンセン、町並みや人間ウォッチング。興味深い一日でした。


モモはまったりモモオヤジと遊んで満足。

        momo8302.jpg

だった、はず・・・。


空港へ その2 


飛行機撮影部隊のモモオヤジ
暑さもろともせず
頑張っておりました。

モモママは早々に涼しい場所へ退散。


        momo8303.jpg

すぐそこに見えるんです。

        momo8304.jpg

車輪から摩擦で煙がぁ↓

         momo8305.jpg

シンセン航空
さすが中国…赤色!

        momo8310.jpg
        momo8320.jpg
        momo8319.jpg
        momo8318.jpg

飛行機に乗って、旅に出た気分???

楽しましてもらいました。

        momo8308.jpg

わざわざこの為に、電車に乗って行ったのです。



モモも、飛行機乗りたいかな?

大きな音がするので、嫌いだそうです。

momo8309_20110712005046.jpg

モモオヤジと微妙な距離。