モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

飛行機好き 

モモオヤジ、飛行機に乗るのはあまり好きではありません。
だからロングフライトなんて、大嫌い!

でもね、飛行機を見るのは好き。
プラモデルなんかも作るの大好き。

この間、一人で飛行機撮影にもってこいの場所へ行ってきたのであります。
香港国際空港の見える場所。


香港ではお馴染みキャセイ航空、まさに着陸~。

          momo8277.jpg


          momo8271.jpg


          momo8272.jpg

2機一緒。

          momo8274.jpg


離陸した瞬間。

          momo8273.jpg

もっとたくさんの飛行機を撮ってきましたが、きりがないのでこれくらい。

そばでは釣り糸たらす人がいるような場所。

          momo8276.jpg

暑い日でしたが、満足なモモオヤジ。

モモママは用事があって行けなかったので、今度連れてって~と頼んでいます。



さて、モモママ、格安航空券が手に入り、ちょっとだけ金沢へ行ってきます。

また、え、何?
モモママ、何処行くの?ってな顔。

          momo8230.jpg

モモオヤジと仲良く留守番していて下さいと画像に語りかけるモモママでした。










美味しいケーキ 

久しぶりに楽しみにしていたケーキレッスンに行ってきました。

と、今さらですが、前回3月レッスンの「スフレチーズケーキ」の写真も一緒にアップ。

        momo8270.jpg
とってもふわふわでおいしかったのですよ~。

さて、今回は「ガトー オ カシス」

        momo8260.jpg

綺麗なケーキでしょう! カシスがさっぱり美味しさを引き立てています。
食べるのもったいない! と思ったけど、2日間で持ち帰りの4個はお腹の中へ。
満足、満足!

        momo8261.jpg

次回も今から楽しみです。

先生は銅鑼灣でレッスンなさっていますよ。HPはこちら  →  ☆
楽しくて美味しい時間をご一緒しませんか?
ただし、7月初旬のレッスンの後は、10月のご予定だそうです。

日本では、一度習いたいと思ってたケーキ作りを
今、念願かなってこんな贅沢な時間を過ごせることに感謝。




暑くなったので、モモも散歩中は小休止の頻度多し。

        momo8250.jpg

犬さんにはケーキは禁物です、人間だけ食べて、ごめんなさい。







買一送一 

「買一送一」

以前からよく出てくるこの言葉。
一つ買うともう一つただで差し上げますよー!ってことです。

モモママここ数年愛用の化粧品。
半年に一度、500ドル以上買うと、同じ商品をもう一つずつ差し上げますよセールで購入。

友人のも頼まれて購入し、合わせて何とジャスト500ドル買って
同じものを同じだけ「送」してもらった。
店員さん、「あら、アムアムホウだわよー。」= ちょうどだわよ。

でもね、それで儲かるってことは、卸値いくらよー?
もともとこの商品、安いうえに、このセール・・・大丈夫か? 
信じる者は救われるぅ。

momo8263.jpg

「しみとり」って言葉にめっぽう弱いモモママ。
漢方臭い!けど使ってます。

momo8264.jpg

ちなみにモモママは家から近い佐敦の裕華百貨1階で買い求めております。
このセール、6月いっぱい開催中。




モモさんには化粧品は不要です。
今日は久しぶりにお店でシャンプーだったので、ご機嫌斜め。

お店の人から「フレグランスはつける?いい香りよー!」って言われたけど
誰によ? モモには要りませんことよー。
最近そんなサービスまでしちゃうのね。

momo8268.jpg

「モモちゃん、綺麗になったねー、お顔見せて!」って言ってもブスッ!

美人で優しいトリマーさんより、モモオヤジのシャンプーの方がいいのでしょうかね?



まだ多くの方々が・・・ 

3月11日から、もう3ヶ月半も経とうとしています。

          momo8269.jpg
読売新聞23日の朝刊

避難されてる方 11万2405人
行方不明者      7427人
亡くなられた方  1万5482人

毎朝目にするとんでもない数字です。

この間、亡くなられた方の中に100歳と0歳というのや
同じ住所で、同じ名字の多分ご家族であろうのを目にしました。
それぞれの人生、こんな終わり方はあまりに悲しくむごい。

私などは日本にはいないし、現地へ行ったわけでもないので
ただただ愁うだけですが
香港に住む友人は、現地へボランティアに行った様子をご自身の目を通して
ブログで書いています。


ゆらゆらさんのブログの石巻(5)をどうぞ是非読んでいただきたいです。
できれば(1)から順を追っての方が活動の様子もよくわかります。
華奢な体で、素晴らしい行動力に頭が下がります。

香港でも今は殆ど震災のことは報道されません。
政治がごたごたしていて、もういい加減にしてほしいと思うこの時期
震災のことを忘れず、長く見守って行こうという気持ちを新たにしました。

それにしてもまだ避難されてる方が、11万人以上。
のうのうとしている自分が申し訳ない気持ちで、毎朝眺める数字の重さです。









こだわり車 

今日も暑いです。

先週、出先のショッピングモールでミニクーパーの陳列を見っけ!

可愛いですよね~。

        momo8224.jpg
        momo8225.jpg

特に人気がピンクの車。
なんとキティちゃん仕様で、レアもののグッズが中をのぞくと見えましたよー。

        momo8227.jpg

画像見辛くて、すいません。

        momo8226.jpg

乗車禁止 & ドア開けるのも禁止。
そうよねー、こんな可愛いキティちゃんが乗ってるからね。
 


日本にいた頃は、車に乗ってお出かけ大好きだったモモです。


          momo8166_20110620110123.jpg


          momo8167_20110620110122.jpg


お外を眺めて、ドライブしたいな~   って 思ってるかもね。



鳥にも好かれるの巻 

カラフルな鳥さんがいましたよー。

        momo8215.jpg

お口に何か加えています。
ここは少し前に行ったレストラン。女性は果物を鳥さんにあげていました。

モモオヤジの肩にのっけてくれました。

        momo8216.jpg

逃げもせず。
どうやら鳥さんにも好かれたモモオヤジ。

向かいに座ってた綺麗なお姉さんの肩にもちょこん!人懐こいのね。

        momo8217.jpg

でもね、モモママは鳥さんちょいと苦手なので、写真を撮ってて言われて撮影係。

生後6か月の鳥さんは言葉を理解してる気がした。
女性は「私の子供よー!」って話してました。何処へ行くのも一緒だって。

レストランで食事をする鳥さんがいてもおかしくない香港です。



モモは「ほら、鳥さんよー!」って言うと、追いかけ回します。
暑くて今の時期はそれはできません。
今日のお天気も雨が降ったり晴れたり。ここ3日ほど、ころころ変わる空模様。

                momo8232.jpg

すぐ目の前のビルは公共病院。
その向こうに見える山頂は、今の時間はくっきり見えています。
午後から晴れてくれますように。
モモはお腹が膨れて、モモオヤジと朝寝です。





モモにも好かれるの巻 

寝っ転がって、パソコンさわる?ゲームをする?モモオヤジ。

「そろそろお腹がすきました!」 ツンツン!とモモオヤジの顔にマズルで訴える犬一匹。

          momo8222_20110616121735.jpg

この後、短い足で、ねぇねぇお願い! って、腕にツンツン!

甘えたもん勝ちで、その後歯磨きガム(=ほんとに効果があるか否かはさだけではないが)を
一本もらえるのモモであります。

毎夜の決まった時間に繰り広げられる光景。

犬の腹時計は正確なのでありますよ。




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

虫に好かれるの巻 

モモオヤジ。。。月曜日に、こんな↓お薬を処方されました。

         momo8220.jpg
 
土曜日から左頭部の一部と頬が赤く腫れ、首筋のリンパまで痛くなってきたというので医者へ。
虫の毒にやられたらしい。


坊主頭のモモオヤジ  
虫・・・もろ!直撃ですから。

マンションの中は割と緑が多く、特に犬公園には毎年この時期、毛虫や蚊がウジョウジョ。

         momo8210.jpg

頭に毛虫が落ちて這いずり回ってたのを、モモオヤジ気がつかなかったのでしょう?!
こんなものに好かれなくてもいいのにねぇ。


1週間、アルコール禁止だって!
暑くてビールが飲みたくても我慢。


あ、でもこの一番搾りチョコレートは食べてもOKよね。

         momo8219.jpg

日本には、こんな面白チョコがあるんですね。






そっくりで、即買い! 

油麻地に移転オープンした文具屋さん で、こんなもの見つけて思わず即買い!

        momo8211.jpg

なぁ~にかな?


うちのモモにそっくり・・・だけど、飼い主からすれば違いは一目瞭然。

ってこれはクリアーファイルなんです。

        momo8212.jpg

モモオヤジにも上げようと思って、2枚購入。
さて、何に使おう?!
使うのもったいない???

  「なぁ~んも、似とらんわいねー!! アタチの方が美人やわいねぇ~。」 (=金沢弁)
               
                       by momo



HKNETから PCCWへ 

我が家のネットは今までHKNET(NTTコミュニケーションズ)を利用していたのですが
4月下旬に、6月15日をもってサービス停止する旨の手紙が届きました。

2か月もない間に切り替えの手続きをしなくてはいけません。

        momo8183.jpg

さてさて、2年契約とか制約があるものが多くってややこしかったのですが
どうしたもんかとモモオヤジ調べた結果、PCCWに移行することに決定。

先日PCCWの人が我が家に来てくれて、モデム設置終了。

なんら今までと変わらぬ状態で、ネットやエアーボードが繋がっています。
ひとまず安心。

ただ、HKネットのモデムは自分で返却してくださいとのことで
ジョーダンのビルの一角へ持参する。

        momo8214.jpg

ここは銀行さんなど契約してる所の景品がもらえる場所らしく、凄い人が並んでました。
1階は洋服屋さん、2階はマッサージ屋さん、3階にたどりつくとこんな場所があったなんて
驚き香港ビル事情ですね。

ちなみにPCCWには日本語対応のホットラインがあります。

         22049006 

担当の方は、丁寧に対応して下さったようです。

PCCWの若い方が設置作業中、モモとモモママは外で待機。

        momo8207.jpg

以外に時間がかかったので、家へもどると
意外や意外、担当者は犬好きでゴールデンと暮らしてるって。
だからモモも好き好きオーラ出しまくりだったのでありました。