モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

元気ですよーって 

出先の狗公園で見かけた犬さん達。
一瞬まりもちゃんかなって思ったよー。

        momo8157.jpg

このコギさんもうちのモモの後ろ姿にそっくり。

        momo8158.jpg

まりもちゃんは4月末に日本に帰って、今はお庭を走りまわっていますって
メールが届きました。
海もそばにいあるから、砂浜をダッシュしてるんだろうね。

これが香港にいた頃のまりもちゃん。

        momo8137.jpg
        momo8136.jpg

これがうちのモモ。

        momo8199.jpg

どっちも美人犬でしょう。

まりもちゃん家から頂いたポーチと肉球押して保存するキット。

        momo8140.jpg

ポーチ小銭入れとして大活躍!!

キットは、日本に帰った暁にブチュッとしようかな?   
いつのことやらねー。



ハイキング 西貢 大灘郊遊径 と 塔門 

日曜日、この時期にしたら涼しく過ごしやすい朝だったので、最近運動不足につき
ハイキングに行くことにする。

場所は西貢西郊の公園の大灘郊遊径。
ゆっくり3時間ほどかけて、海下から黄石碼頭まで6kmの道のりを歩く。

        momo8188_20110530235156.jpg


        momo8190.jpg

涼しい風が吹いて気持ちいい~。

そしてこの可愛い花が右にも左にも。花盛り。
ちなみに名前は、「天人花(てんにんか)」 中文名はなんと「桃金娘」学名Rhodomyrtus tomentosa (Aiton) Hassk.
科属名:フトモモ科テンニンカ属 (←こんな科があるんだ?!)

        momo8198.jpg

ひょんなことから黄石からこんな船に、船頭さんから誘われるまま乗船し
塔門という島まで、一人14ドルで快適な船旅。
潮風が気持ちいい~。

        momo8197.jpg

        momo8191.jpg

        momo8192.jpg


少し歩くとこんなところに出て、海を眺むる。
結婚写真の前撮りのカップルなど、多くの人が思い思いに楽しむ。

        momo8193.jpg

帰り際、可愛いコーギーのパピーちゃんに会う。
「可愛いねぇ☆」ってモモママが言ったら
この後ろ姿のリードを持つ男性が「淋しいねぇ~」って笑いながら反復したつもりらしい。
ゴロがよく似てるから、そんなふうに聞こえたのかな? 笑っちゃった~。

        momo8194.jpg

家に着いたら、顔から塩が吹き出てた。
どんだけ、汗かいたんやーって、自分でもびっくり。

たまにはこういう汗をかくとスッキリしますよー、皆様方。




今日のモモ。
途中で休憩。コギストとも言う!!

              momo8195.jpg

やわら動き出す。首を傾け、何かを要求。


        momo8196.jpg

のんびり散歩のあとは、夕ごはん。
「さぁさ、モモちん、お家に帰ってご飯だよー!」と話しかけながら
今日も一日幸せ時間が過ぎました。






行動力 

やっと地震や原発の避難区域の動物のことが
頻繁に大きく取り上げられるようになってきた。

新聞でも

           momo8188.jpg

読売新聞紙面ではここのところ連日関連記事が掲載されている。

そして、テレビでも。

           momo8180.jpg

NHKの朝の「被災動物に新たな出会いを!」という
仙台市の動物管理センターの取り組みの様子を伝える番組。

この番組の中で、心臓に欠陥があることが判明した犬を引き受けた女性の方が
「被災した犬だからこそ欲しいんです!」と、おっしゃってた。

「どの犬になさいますか?」という確か問いかけだったと思うのですが
「いっぱいいい子がいます!みんないいい犬だよ~。」と
迷っているんだという風の男性の笑顔。

また、あえて目の見えない犬をほんとのご家族が見つかるまで一時預かりの
優しい男児とお母様ご自身も、被災したので、一緒に元気になろうね!ておっしゃったお顔。

どの方々も、素敵な笑顔で話してらっしゃいました。


そういう活動の一端を担って
5月初旬、友人二人が香港から栃木動物緊急避難所へボランティアとして行って帰ってらっしゃいました。

またもう一人、香港から日本への一時帰国に合わせて石巻動物救護センター
個人で活動されている方のところでボランティアをしてきた方。

この身近な人達3人と会って話す機会を得ました。

凄いなぁ、偉いなぁ~。その行動力に頭が下がります、ほんとに。
目にするもの、感じることいっぱいあって、心がチクチクを一杯してきたはず。
でも、皆さんそれぞれに気負いがなく、さらっと行ってきたよって言う感じにさえ思えた。

さて、私は何ができるだろうと、またまた自問自答。


           momo8186.jpg

友人が見せてくれた本↑
目を覆いたくなるような悲惨な写真に、手を合わせる。

石巻へ行った友人は、2か月たったその時も、がれきはこの写真集のまま残っていたと。
がれきの撤去が国直轄でできないので、県が市町村から委託費用を貰って代行するという
ややこしいことになっているがためと、昨日の新聞に出ていた。

最低限の経済活動をするためには、がれき撤去が不可欠だという宮城県知事の言葉が切実。

難題山積なのはわかるけど、原発問題が大変なのはわかるけど、お国の力ではできないのかな?
凡人の私には、何がどうなっているのやらややこしいし、偉そうなことは言える人間でもない。
とにかくさっさと、どうにかして上げてと願うばかり。


あー、「頑張って!」ではなく「一緒に、頑張ろう!」












美味しい~ 

少し前、香港製の美味しいクッキーを頂いて、感激。
お店を教えていただき、買いに行く。
美味しい~。
右のは、色々な種類のクッキーが入っていて、楽しい♪


         momo8071_20110528005533.jpg

台湾製のパイナップルケーキ↓
こんなお洒落な箱に入ってて、ロゴも可愛い~し、大きさもボロボロこぼれなくてちょうどいい。
このお店は他のお菓子は作ってなくて、この商品のみを販売してるんですって。
美味しいんです! ほんとに!
 
         momo8133_20110528005532.jpg

富山県の有名なお菓子。久しぶりに食べました。
口に入れた時の、何とも言えない優しい上品な味わいに、懐かしさも加わって、感激。

         momo8163_20110528005532.jpg

甘いもの好きで良かったと思う瞬間。

皆さん、ありがとうございました。


久しぶりのお菓子編まとめてアップ。




外を眺めて、物思いにふける、モモの後ろ姿。
ちょっと腰回り・・・中年太り???

        momo8181.jpg

朝の散歩 

モモママと一緒に帰省した後、今月2回目の金沢からモモオヤジが戻ってきました。

行き帰りの飛行機は嬉しいことに?!混んでたとか?
香港の方々も徐々に日本へ足を運ぼうというムードでしょうかね。
嬉しいことです。

26日の読売新聞には、香港大学日本研究学科の学生さん15人が
「日本は危険!」という負のイメージを払拭しようと
東京や北海道の観光地を回っていると掲載されてました。
前年4月より87%も日本を訪れた香港人が減少した中
こうして出かけてくれた学生さん達よ、ありがとう。








朝の散歩担当のモモオヤジいない間は、モモママの役目。
6時に起こされ、モモママは乱れ髪&顔も洗わず任務遂行。

それに比べて、モモの爽やかな笑顔。

         momo8174.jpg

空中浮遊しちゃう程、足取りも軽い!

         momo8175.jpg

さぁさ、出したし、帰ろ、帰ろ!
お腹すいたー。
ってな調子のモモ。

         momo8176.jpg

低血圧で貧血気味なモモママには朝からパワフルモモが羨ましいなぁ。




焼き餃子作り 

友人のSさんが、前回は我が家で蒸し餃子作りを教えていただいたのに続き
今回はSさんのお宅で、焼き餃子作りを伝授していただく。

          momo8171.jpg

Sさんの出身地である中国北部では一個一個がジャンボで
具はニラと白菜とスクランブルエッグが王道とのこと。
モモママは蒸し餃子と焼き餃子って、材料は同じかと思いこんでた。

ね、大きいでしょう?!
でも、ほんとは、もっと大きくするんだって。

          momo8172.jpg

手作りならではの皮の美味しさ。
口に頬張ると、ジュワーとお野菜のうま味があふれ出る。

そして、北京ダックを巻いて食べる皮作りも同じ生地で作って食す。
妙技に見とれて画像なし・・・残念。

作り手によって形状にばらつきあり。いえ、個性ありという表現が適切でした・・・。
女性5人でワイワイ。 楽しい~♪ 美味しい~♪

S小姐手作りのご馳走もズラリ・・・画像悪しで掲載不能。こちらも残念無念。

          momo8173.jpg

さて、自分一人でも作れるかな? ありがとう、S小姐。




全く関係ない話題で、無理やりモモ登場。
22日(日)、雷が鳴って、慌てて逃げて行くモモ。

          momo8169_20110526012628.jpg

今回も逃げ場所はキャリー。

          momo8170.jpg

緊張して、舌出し。顔が引きつってるし。




面白日本語 

台湾菓子の専門店のお買い得品。

チーズのビスグッド・・・いいねぇ
新の発売・・・いいよねぇ

        momo8118.jpg

どう見てもビスケットではなく、スナック菓子。
でもきっと味は、Good!なんだよね。

よーく見たら「厳選した材料を使っておいしいくだものです」と書いてある???(=23日追記)
面白いね~。


いつも脱ぎ捨ててあるモモオヤジのサンダル。
モモよ、そこには好きな香りでも漂ってますか?

        momo8164.jpg

かまわんといてまん!(=金沢弁)  by momo



いかり・・・ 

ちょっと前に食べた「いかりりんご」 



        momo8092.jpg
  
何でこんな名前なのでしょうかねって、調べると以下のような由来が。

保存技術によりフレッシュな味を味わえる夏の高品質のりんごとして知られる「いかりりんご」
陸のフルーツ、リンゴのブランド名が、なぜ海に関係ある「碇(いかり)」からきてるそうですよ。
その由来は、社長の出身地が兵庫県の淡路島で、港で「いかり」のマークをよく見ていたことと
リンゴの商いを始めた頃に取り扱った、青森県碇ヶ関村のリンゴの品質がよかったからだとか。

旬の物を食べるのが一番体にいいのでしょうが
季節外れのりんご・・・せっかくだし美味しく頂きました。



碇ではなく、怒り。

昨日乗ったダブルデッカー。
前に座ってたおじさんったらもう鼻毛抜きを使ってせっせと抜いて飛ばす。
少し前に乗ったミニバス車内では、お子の爪を切る母親。当然爪は床へ・・・。
うーん、どうしましょう。 注意できる勇気もなく見過ごすモモママ。
あー、これってどうよ?!
一人でぶつぶつ怒っておりました。

モモは
怒りではなく、ちょっと疲れたぞーな顔。

        momo8160.jpg

ロングコースは行きはいいけど、帰りはたまにコギスト。

暑くなって、ロング散歩も難しいかな。




暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

別に必要なかったかな? 

我が家は日本への行き帰りは、大抵関西空港利用。
JR特急はるかの本数が減り、早く着いたので
荷物を預け、ホッとしてベンチにちょっと休憩と思ってふと横を見れば
こんな窓口が↓

           momo8143.jpg

日本への出入国が自動ゲートを通ることによって、簡単にできるというもの。
「え、受付4時までだし、ギリギリだから止めようよ。」なんて話してたら
係の方が、どうぞどうぞって招き入れて?!くれて
指紋認証しちゃちゃっと手続き終了。
出国の時にはすぐ自動ゲート通れました。

           momo8144.jpg


出入国の係官の人間ウォッチングも楽しみの一つではあるし
私には今更そんな手続き必要ない気も。
ただ、モモオヤジはパスポートを一度増刷している(=中国の赤い判で一杯になった)ので
少しだけ助かるかもね。

混み具合で、次回は判断してどっちから出入りしようか決めるとします。




この間の旺角散歩で見つけたペットショップの売り物のベットで眠る生きてる!猫さん。
モモオヤジが抱っこして、「見てごらん! 猫ちゃんだよ~。」って言うけど
わかってないぞー。

           momo8161.jpg


視線が違うとこ向いてます。

           momo8165.jpg

犬にとっても人間にとっても外に出ることは大事。








季節の花 

金沢の我が家の隣に住む姑の庭は
姑本人やお向いの方のお力を借りながら、私が言うのも何ですがいつも丁寧に手入れされています。
それは、姑の楽しみの一つでもあります。

この間、帰国の折は、春の花が、楚々と咲いておりました。

        momo8152.jpg

               momo8142.jpg
 
「どうだんつつじ」はひとつひとつは可憐な花ですよね。
真っ赤な紅葉もきれい。

  
        momo8153.jpg

エビネ蘭。
亡くなった舅がとって来たものかも。
見事に咲き誇っていました。
私も好きな花の一つです。


                momo8141.jpg


花より団子の我が家の犬。
モモオヤジと散歩で、デレデレなモモでした。


            momo8159.jpg

この日は旺角まで、散歩がてらフードを買いに獣医さんまで。


暑さはこれからですが、用事があって出かけた今日は汗だくになりました。