モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

イースター休暇 その③ またね~ 

我が家に賑やかな面々が大集合♪

          momo8109.jpg

記念撮影・・・と思ったけど、それは人間の都合。うまくいくはずはなし。
左からCASAぼん、とふぃくん、まりもちゃん、モモ。
いい子ちゃん達は、しばしの間、ソファーにのっかってくれてました。
今回も犬使い担当は、まりもちゃんちのご主人さまだよー。
まりもちゃんはお膝にあがって、ちょー嬉しい!って感じ。



          momo8106.jpg

ジョンソン先生は、人気者↑
おやつは、順番、順番だよー。


美味しい日本酒とワイン持参で来てくれて、申し訳ありません!
呑み助さん達は、大喜び。どうもありがとうございました。
他にもワイン2本にビールに焼酎、梅酒・・・。皆さん、陽気なお酒。 

             momo8104.jpg

きゃーぁ、素晴らしいデザートもありがとうございました。
綺麗に切って頂いたフレッシュな果物も、日本のパティシェのお店のケーキもほっぺが落ちるぅ。
高級スーパーのチーズやオリーブ、美味しい手作りサラダも持ってきてくれて
この上ない贅沢!でしたよ。
デザートタイムは、じゃぁ~ん、紙皿&紙コップ登場!で、ごめんなさい。

           momo8103.jpg

ケーキはどれにする?!全部違う種類だよー。
童心に戻って、皆でじゃんけんポンで決定!!
誰が一番だったっけ?  もうモモママ、忘れてる・・・。


お犬様4匹 & 人間様は9人で、狭い我が家にて送別会。

お別れの品は、女性陣3人で心を込めて貼って書いた手作りのアルバム。
とても良い出来栄え。だって、モモママの除くお若い二人のセンスが抜群にいい!
あー、残念、写真撮るの忘れた~。


今夜は、まりもちゃん一家は日本のお家。
どこにいても元気で過ごしたいものです。
そして、又いつか会いましょうねぇ♪

3年間、ありがとうございました。
感謝、感謝。










イースター休暇中も、頭から離れません 

大震災で被災された方は勿論のことですが
福島原発の立ち入り禁止地区にいる動物たちのことは、いつも頭から離れません。
ハイキングしている時に牛や犬や猫に遭遇するたび
我が犬や散歩中に出会う犬を見てても、思わないことはありません。

そんな中、環境省が20キロ圏内のペットの連れだしを検討しているとのこと。
皆で、声をあげましょう。
嘆願書を送りましょう。
ひな形も書いてくれてありますので
友人が教えてくれた下記のHPから入って、できるだけ多くの機関に送って下さい。

「犬猫救済の輪さん」 ← クリックしてね

モモママは、思いあまって某政治家さん(=柴犬と暮らす東北出身のあのお方)にも
掲示板から入ってお願いしました。

我が国の首相・・・避難地域の方のところへ行ったって
「もう帰るんですか?」と言われるようじゃぁ、あきませんってば。
大変なのは、ほんと、わかります。でも、心が、誠意が、感じられないよー。
そんなあなたにも嘆願書を送りました。何とかして下さい!!

以前紹介した方 (←クリックしてね)も
立ち入り禁止区域で犬の救済にあたってくれてます。
毎日、辛いけど気になって、見ています。そして、ありがとう!って思うんです。

          momo8091.jpg

犬もこんな楽しそうな笑顔を見せるんですよ。

犬も猫も、牛だって、感情があるんだって。

募金活動で言ってくれた香港人女性の「人間も動物も same! same!」の言葉が
思い出されます。



暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

イースター休暇 その② 試食 


我が家で、日本帰国の方の送別会を開くので
久しぶりにピザを焼いて食べていただこうと、まずは生地作り。
ずうっ~と、監視の目。


 momo8113.jpg

隠し味に豆板醤?!を入れたトマトソースもまぁまぁ。
チーズは、どれを選ぼうかって悩んだけど、これでOK!
バジルも珍しく新鮮な物が買えました。

客人にトッピングしてもらおうっとなんて、他力本願なモモママ。

momo8110.jpg


さて、他には何を作って食べていただきましょうかと
ピザを試食しながら呑気に考える、その②な一日。


おしゃべりがご馳走だよねーと
相変わらず脳天気なモモママでした。


イースター休暇 その① 山へ 


イースター休暇で22日から4連休。

一日は山へ。

momo8111.jpg

西貢の東側のマクレホーストレイル第2段へ。

momo8112.jpg

目の前に急に尖がった山が見える  ↓のところ。シャープピーク468M。

モモオヤジが次に登りたいって言うけど
暑くなったのでいつになるやら?

momo8100.jpg

海も山も、綺麗。 
ここはほんとに香港って思う瞬間。

momo8102.jpg

キャンプの用具を持って歩く人間を尻目に、黙々と草を食べる牛。

momo8101.jpg

蝶を見たのは久しぶり。

momo8099.jpg

変わった形の花。

momo8097.jpg

黄色と赤色両方の実がなる木。

momo8098.jpg

4時間ちょっとのハイキング。

自然の営みが素晴らしいと思えるから、山へ行きたくなるんです。



暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

忘れていませんから! 

モモが予防接種をしてもらってる獣医さんから届いたはがき。

狂犬病の予防接種を、忘れてませんか?

と・・・・・・・・。

         momo8090.jpg

だ・か・ら、香港は有効期限3年でしょう。
去年の1月にしてるんだから、2013年1月まで有効なのです!

って何回言っても、日本は1年毎でしょう!?だから香港でも毎年接種しなくちゃね。
って言われてしまうんです。
日本人の飼い主さんが、きっとそう先生に言ってるらしく洗脳されちゃってる。

日本の検疫所にも確認済みです!
香港漁濃省の証明に3年間とあれば、問題なしなんです!!

今回は混合ワクチン接種のため受診。
たまたま土曜の予約が取れなくて、日曜日に。
いつもの先生、いらっしゃらなくて、狂犬病は必要ない!
って言ったら、すんなりそうだよねってなことで、懸念してたことがひとつ終わってホッ。

待合室で、ゴールデンさんに迫るモモ。

         momo8083.jpg

何か気配を感じて、一点を見るモモ。

         momo8084.jpg


現れたるは、病院猫さんでした。
もう、ワンワン!と大変。

         momo8085.jpg

黒いワンちゃんは、コーギーとテリアのミックスちゃん。
コーギーの名残は短いアンヨと首からお腹にかけての白い毛。
可愛い人懐こい子でした。
推定3歳。アダプトされたらしい。

         momo8086.jpg

横にいるシュナウザーさんは12歳。
大人しいおじいさん犬でした。

         momo8087.jpg

モモはこの後、爪切りで暴れてあらら・・・なことに。

犬もお付きの人間も疲れました。






モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

のどかです 

油麻地の乾物屋さんの前。ひっきりなしに人が通る場所です。

さて、ざるにのっかてる、これは?


          momo8048.jpg

大量のアワビです。
乾燥アワビは、料理が難しいらしい。
高いので、買ったこと無い。

すぐ近くの市場猫さん。
ご飯を前に、ネンネ中。
 
            momo8058.jpg

モモも日向ぼっこ。
でも、眠くて目がくっつきそう。鼻や口にはモモ毛いっぱい。
「変な顔!」ってモモオヤジに言われそう。

          momo8080.jpg


こんなのどかな時間と、お日様が有難いなぁ~。











暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

あー、3回目にして・・・ 

モモオヤジ・・・夜の会食など特別なことがない限り、ここ何年も毎日弁当持って出勤です。
会社はとても便利な場所にあります。レストランも選り取り見取り。
なのに、たまに(月1回くらい)、モモママさぼりの時は
マクドナルドテイクアウトという頑なな人間です。

ご飯は基本=白飯! ふりかけはOKですが、のり弁はあまり好きではないらしい。
パン、例えばサンドイッチなどは、弁当ではないと思っているモモオヤジ。
前夜の残りものだって、ガンガン詰めるおかずのレパートリーの少ないモモママ。

モモオヤジの通勤かばんは昔の不良学生のように薄いので、お弁当箱入らず・・・。
なので、別の袋に入れて持って行くのであります。

かばんフェチのモモオヤジ、ズボンは折り目がなくても文句は無いが
かばんの形が崩れるのが嫌らしい。
変なの!!

ですが、この弁当の入った袋を3回も置き忘れ。

1回目・・・最寄りの行きのバス停に  →  電話がかかって、見てきてくれないかと。
                      はい、ありました。

2回目・・・会社の忘年会場所の焼肉屋さんに → 帰る途中で気がついて戻ったら
                        おかげ様でお店にありました。

3回目・・・外での会食の後タクシーの中に置き忘れ → 戻るはずも無し。

なので、今はこの色気のないタッパーで代用です。

         momo7976.jpg

ちょうど良いサイズの物が見当たらず、これで我慢していただきましょう。
前の晩の残りの煮物は、別の小さなタッパーに入っています。
とにかく、一合飯を食べるお方ですから、そんじょそこらのハイカラなものでは
ダメなのであります。


食べることは大事です。
そして、食べれることに感謝です。

モモは、いい子だったら(=この時は他の犬に吠えずに、モモママに従った)フード一粒もらえます。
見ただけで、涎が出ています。

         momo8063.jpg

そしてなぜだか、笑顔であるかのようにも見えます。



    


暮らし  :  trackback 0   :  comment 6  : 

チャリティーバザー収益金 

以前ブログでお知らせしていた 「城市大学での日本大震災チャリティーバザー」 が
先週末開催されました。
私は、お手伝いさせていただいてたわけでもないのですが
知り合いの方もそのお仲間だったので頑張る姿を見聞きし
より多くの方に行って頂けたらなと、了承を得てお知らせしていた次第です。
mixiの方でもお知らせしてらっしゃいましたよ。


その収益金は、香港上海銀行から香港赤十字社(HONGKONG RED CROSS)に送金されたとのことです。
香港赤十字は、ちなみに香港紅十字會と書くのですよ。


主催者のYさんから、会場に足を運んで下さった方々、寄付して下さった方々
お手伝い下さった方々などへの感謝をこめて
金額の公開をしてほしいとのご依頼を受けましたので
ここにそのまま記させていただきます。


*****************************************************************************

        momo8078.jpg



チャリティーバザーの明細がやっと来ました。赤十字のは8週間後ですが
香港上海銀行から送った赤十字への明細を載せます。

トータル金額は84,539.5-ドルとなりました。
皆様ご協力ありがとうございました。

******************************************************************************

手作りのお品があったり、寄付のニットがあったり、皆さんで持ち寄った品々が並んでいたりと
温かいお気持ちが伝わるバザーでした。
香港の学生さんも、熱心に活動されてました。
皆様のお気持ちが被災された方がへ繋がっていくことでしょう。
お疲れ様でした。




SPCAの震災動物のための街頭募金活動。こちらも引き続き活動予定。

      4月30日(土)/セントラル A出口 (12:00~18:30) 

有志の多くの方々と頑張っております。
どうぞよろしくお願いします。


どの命も大切。

          momo8038.jpg

みんな、同じ。 一緒! 一緒!




南Y島 

下記の今月のSPCA街頭募金活動は
         
         16日は一旦中止となりました。

         30日(土)/セントラル A出口 (12:00~18:30) は 活動予定。


         (4月14日 pm 23:30 訂正いたしました)

****************************************************************************************************


のどかな南Y島。

        momo8055.jpg

犬もいっぱい。

        momo8054.jpg


人間が隅っこ通りまぁす。ごめんなさい、通らせていただきます!

           momo8077.jpg

フェリー乗り場での犬と飼い主さん。

        momo8056.jpg

この飼い主さんとゴールデンちゃんは
おまわりさんが見つめる中、豪華クルーザー船にて、お帰りあそばしました。

        momo8057.jpg

Rちゃんの持ってるおやつに釘づけの3匹。モモは、すがりつき作戦。
Rちゃん、人気者。

        momo8064.jpg


*今月末までの、SPCA街頭募金活動予定
時間はすべて12:00-18:30

      16日(土)/天后 A1出口 中止です    

        30日(土)/セントラル A出口

      (ブログアップ後、日程変更、書き換えいたしましたのでご了承を。

お手伝い下さる方、募集中です。
少しの時間でも、お願いたします。
リーダーさん の了解を得てここに記しておきます。

また、モモママには、書き込み欄で「鍵コメ」として
問合せいただいてもよろしいですので。




後ろ姿 3コギの違い 

コーギーの後ろ姿、3バージョン。

まずは淋しがり屋で甘えん坊さんの、とふぃくん、我が家へ訪問中。
もふぃさんが洗面所にいる間
ずっとね、お耳、ピィーンで待っておりました。

        momo8050.jpg

お行儀よくお座りして遠くを見つめるお顔。

        momo8062.jpg



2匹目、南Y島のコーギーちゃんの後ろ姿。
モモママこの島へ行くと必ず、このコギさんに、ご機嫌伺いに参ります。

        momo8053.jpg

整ったコーギーらしいお顔。
この段差から下りたところを見たことがない店番ワンコさんです。

        momo8052.jpg

さて最後は我が家のモモ。
おーい、モモオヤジ! こっちへおいでーの後ろ姿。

        momo8061.jpg

外でのはじける笑顔。

        momo8033.jpg



東北関東大震災から早1ヶ月。 連日の震度6弱の余震。。。もう終息してください!

これ以上、日本を、被災者の方をいじめないでー。






モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  :