モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

ラスト一日 そして 元気でね! 


昨日の募金場所。
旺角MTR:C1渡ったHSBCの横から、横断歩道渡った向かいのフォートレスの横に変更。
1時間遅れでオープン。

ごめんなさい。

そして、もう一か所太子:B1出口でも行いました。

最終日31日も2か所、12:00~18:30

      旺角:D3出口から亜皆老街側に出たフォートレス横

   太子:B1出口


自身も犬と暮らす方、赤ちゃん連れで香港島からはるばる募金の為に来て下さった方
同じく昨日も香港島から、目の具合が悪いのに来て下さった友人、ありがとう!
それから今日も多くの方々との出会いに感謝し一日が終わりました。

お一人お一人の善意のお気持ちが、多くの動物を救ってくれます。
心からありがとう!!




さて、ちょっと募金とは別の話題。

明日と言ってももう今日。
日本へ帰る友人へありがとう。

一緒に餃子を作ったり
ショウゴちゃんのお姑さんの作ってくださった
心のこもったご飯を食べたこと。
あの時は、サプライズでびっくりしたね。
モモママが、その時「姫松茸のスープ」が美味しくて
大きな器に3杯もおかわりしたこと、忘れられないよね。

お姑さんを囲んで皆で撮った写真も宝物。

ショウゴちゃんも最近モモママの涙もろさが移っちゃって
明日はきっと淋しいって泣いてるぞー。

        momo7996.jpg

最後に何処行きたい?って聞いたら
まだ行ったことがないからって
「ディズニーランド!」っていう返事。
大人3人で楽しんできましたね。

てっきり「あそこの中華が食べたい!」とか言うかなと思ったけど
あなたらしい返事で、小気味いい。

        momo7997.jpg


どれもこれも楽しい思い出。
日本へ帰っても、お元気で、あなたらしくいてください。
ほんとにありがとう!!
 



 


まったく破壊できないお猿さんに、モモは鼻に皺をよせ、怒りまくり。

        momo7998.jpg





頂いてるコメントへのお返事、明日ゆっくり書かせていただきます。
ごめんなさい。









スポンサーサイト

30日(水) の 募金活動場所変更 

30日(水)の活動場所、諸事情により変更になりました。

  旺角MTR:C1出口出てすぐ右側横断
 HSBC銀行横

12:00~18:30

ただし、場所に関しては当日変更や移動の可能性有り。


こんな場所↓


           momo7990.jpg

今日はとても嬉しいことに、場所移動したにもかかわらず
飛び入りでお手伝いして下さった方もいて、一時は総勢11名で並んで連呼。

SPCAからの派遣の若いボランティアの青年ベンジー君も、半日一緒にいたので
「日本へのごきょうりょくおねがいします!ありがと、ございますぅ!」が
それはそれはうまく言えるようになってくれ、ありがと、


           momo7992.jpg

              momo7995.jpg

 あと二日、いい子で留守番よろしく!とモモにも頼んでいます。

  momo7993.jpg 

助けて~って言ってるように見えるよ。
モモさん、お手柔らかにお願い。
 

  momo7994.jpg 

今回一定額寄付するといただけるぬいぐるみを
お土産に機嫌とるモモママ。

このお猿さんのぬいぐるみ、なかなか優れもの。

モモの攻撃にもビクともせず。



暮らし  :  trackback 0   :  comment 6  : 

29日(火) 義援金活動場所変更です! 

29日(火)の活動場所、諸事情により変更になりました。

  旺角MTRD3出口付近  亜皆老街に面する場所

12:00~18:30


ただし、場所に関しては当日変更や移動の可能性有り。
ご了承願います。  ←   28日 午後20:30追記。


街中で呼びかける日本人に足を止め、募金して下さるそのお気持ちを大切に
あれこれ思いはあるけれど
今は被災した動物のためにできることをしたいという気持ちで
この活動の残り4日間を過ごそうと決めています。

momo7987.jpg 

支えて下さるSPCAに対しても、感謝。


Yahooニュースより↓


愛犬のモモちゃんとの車中での避難生活

83歳女性救う、愛犬・・・散歩コースと逆の高台へ


やっぱり動物の力は偉大です。


モモオヤジ日本出張から、一昨夜遅く帰ってきました。

たった一週間会ってないだけなのに
モモの熱烈歓迎振りと
モモオヤジの嬉しそうな顔を見て
今回の震災で離れ離れになってしまった
被災した動物にも飼い主さんにも
想いを馳せました。 
 

momo7989.jpg 


ちょっと前に出かけた海で。
お揃いのチェックの洋服。

溺愛丸出しのモモオヤジの笑顔は隠しておきます。







暮らし  :  trackback 0   :  comment 6  : 

設置場所変更でご迷惑おかけいたしました 

募金活動のためモモママは24日から太子で
街頭に立ち、ささやかですが、お手伝いさせていただきました。

連日、皆さんで時間を調整してくださってますが
当初の予定しておりました場所に人出が集まりにくい場所もあり
3日間は太子のみでの活動をしておりました。

ブログを見て、ボランティアさんの募集にありました「上環」まで
募金のために足を運んで下さった「Mさん」ほんとにすいませんでした。
他にも行かれた方もいらっしゃったかもしれませんのに
私の考えが及ばず、お知らせせずに、ご迷惑おかけしましたこと
ここに心よりお詫びいたします。


あらためまして、SPCAのブースをお借りして募金活動を行う場所を
ここに訂正して記しておきます。

明日27日(日)尖沙咀A2出口    12:00~18:00

28日(月)    太子A & 天后A1  12:00~19:00

29日(火)     尖沙咀A2     12:00~18:30

30日(水)    太子A   12:00~18:30

31日(木)     太子A   12:00~18:30




街頭に立ち、毎日感激の嵐です。
うれし涙があふれ出て、思わず「香港万歳!!」って、心の中で叫んでおります。

ぶさんのブログで涙の訳を、詳しく書いて下さっています。

ぶさんもお仕事で忙しい中、皆さんのアレンジをしてくださって
連日街頭に立たれて、頭が下がります。

今日はご夫婦での参加や、ご年配のお母様も
来週は来港中のお嬢さんと一緒に参加して下さると言って下さる方も。
お仕事の後に、少しの時間でもとおっしゃっての参加など。

初めてお目にかかる方々ともご縁を持って
同じ思いで募金を呼び掛ける機会を得たことも、大きな喜びです。

募金箱を腕に抱え、大きな声が出せず、どうしようと思いましたが
今はおばちゃんパワーで頑張れてますよー。
来週までパワーが持続しますように、しっかり食べなくちゃ??!!

香港の方々のあったかい心に支えられ、微力ながらお手伝いでき
被災した動物達に、少しでも援助の手が差し伸べられますこと、願って止みません。




暮らし  :  trackback 0   :  comment 5  : 

ボランティア 緊急募集!! 

香港在住の皆さま。 お願いです!!

緊急にボランティア募集!!

今回の地震で被災した動物たちを救うために「香港 SPCA」が街頭募金をしていると知って
より多くの方に手助けいただけたらとの、お声かけです。

詳しくは 友人の六福邸・ぶさんのブログ  http://jyujyu777.exblog.jp/ でご確認ください。

スケジュールその他を、ここにハリコさせていただきます。

募金は香港SPCAを通じて
日本動物福祉協會 (Japan Animal Welfare Society,網址:www.jaws.or.jp)に
寄付となります。

スケジュール。

****************************************************************************************
*時間/すべて12:00-20:00


<香港サイド>

1.上環MTR E3出口
3/25と26日

2.天后MTR A1出口
3/28と29日



<九龍サイド>

3、太子MTR A出口
3/27、28, 29、30、31日


4.太子MTR B2出口
3/25,26日

*太子は日によって場所が2箇所


5.チムサーチョイ A2出口
3/27,28,29日


場所設置などもあり、事前にSPCAに人数場所を連絡しなければなりません。
お手数ですが、もしお手伝いできるかもという方、お手数ですが、こちらブログに鍵コメか
holove358@gmail.com までお名前、メールアドレス、電話番号をお願いします。
追ってこちらからご連絡させていただきます。
プライベートのメールをご存知の方は、もちろんそちらにご連絡くだされば大丈夫です。

また、各ご友人などにもお伝えいただけると助かります。


時間もなく、急なお願いで申し訳ないのですが、
日本人が多く集まっていると、眼を引く分募金も多くなるようです。
ぜひぜひぜひぜひ、みなさまのお力をお貸しください!!!


平日は仕事でという方も、終わり1時間でもけっこうです。
特に、はじめと終わりの時間にはブースの管理などもあるので、
特に2-3人は最低いれるようにしたいなと思っております。

***************************************************************************************

お時間のご都合のつく方、ご賛同いただける方、少しの時間でもお手伝い下さい。
モモママも、やらせていただきますね。

お声かけも日本語でOK(ご協力お願いします~~)ですって。ちょっぴりホッ。

モモママの知りあいの方で、メールより電話が早いわって言う方は
携帯電話に、ご連絡ください!!



今日、モモママは偶然にもモンコックの「SPCA」で
買い物&募金してきたところでした。
箱が二つあって、通常の募金箱と今回の被災動物への募金箱。
入ってた500ドル札が眩しかったです。


今日購入のノートとマイバック。

momo7985.jpg

可愛いミニ時計。

momo7986.jpg

いつもと同じ道を散歩できることがありがたい。

momo7983.jpg


momo7984.jpg

モモちんは、楽しそうな顔です。









ありがとう! ありがたやー! 

今日は午後からシトシト雨降り、寒かった。

           momo7978.jpg

出先で見かけたポスター。
ありがとう!

         momo7980.jpg

雨の中、沢山の人が並ぶスターバックス。
この列は、角を曲がってさらに20人ほどが列を作ってた。
バスの中から、慌てて撮ってブレブレ。

本日15時から17時までの飲料の売上金のすべてを
日本に寄付するという太っ腹なスターバックスさんよ、ありがとう!

それを知ってて、授業が終わった学生さんやら
同僚の分まで長い時間並んで買ってくれてた多くの人達、ほんとにありがとう!
うれし涙、ボロボロ。


モモママも、30分、並んでお茶とケーキ(=余計ですが)を買って帰りました。
ささやかな1杯。されど、1杯。
そして、店内に設置された募金箱へもね。

         momo7979.jpg

被災者の方々に、申し訳ない気持ちがいっぱいですが
電気がついた明るい中で、お茶も飲めて、食事もできて、ありがたい!

被災者の方々にも、一日も早くそんな時間が訪れますように。

         momo7981.jpg


多くの動物も犠牲になりました。

モモも、元気でいれることにありがとうだね。

         momo7982.jpg

あの悪夢から1週間経ちました。

黙祷。






ライフライン 

この寒さの中、多くの方が避難され、また救助を待つ方々も今もいらっしゃる。
ライフラインが途切れた中、食糧が確保されない中、耐える被災者の方々が何十万人にも。
亡くなられた方、行方不明の方々も想像を絶する人数。

放射能汚染も情報錯綜。日に日に状況は悪く、どうなる?

昨日も瓦礫の中から全盲の方が助け出され、あー良かったと涙あふるる。
どんなにか不安だったでしょう。

          momo7970.jpg



香港在住友人のご高齢の両親さまも被災されてらっしゃる。
離れていて不安に思うお気持ちはいかばかりか。

マンションのコンシェルジュやお掃除のおばさん達が声をかけてくれる。
「日本は大変だね。家や家族や友達は大丈夫?」
って、背中をさすってくれる人も。
香港人の友人達も連絡くれて嬉しかった~。
優しさにほろり。

一人でも多くの方々や一匹でも多くの動物たちが助かりますように
家族と会えますようにと念じ、そして、悲しいことに亡くなられた方々の
ご冥福を祈っております。

でもいずれ何かできることがあるはず。今は静かにできることを考えましょう。




昨日の我が家。モモオヤジは朝から一泊出張で留守。

午前11時頃、前触れなく突然断水。
一通りの家事は済んでいたし、飲料水は確保してあるのでとりあえず外出。
コンシェルジュは、申し訳なさそうにモモママに出がけに謝る。

午後は2時~6時まで、当初より予定の停電もあった。

帰宅し、一人夕食を済ませ、PCを開いてメールチェックの最中・・・
突然電気が切れる。

我が家のフロアーは4所帯。
他の棟は問題なし。うちの棟だけ。
慌てて玄関ドアを開けると廊下で隣人が管理者へ電話「電気が来てないよー!」

ロウソクと懐中電灯を用意。 

非常口の案内灯は電気がついてて、玄関ドアを開けて明りを部屋に取り入れる。
そのうち回復するだろうと思い、モモをなだめて過ごす。
なかなか玄関から離れないモモ。

         momo7969.jpg


暫くして、モモママの携帯電話にマンション管理者からメール。
「明日の朝9時まで停電予定。緊急修復に努めています。」
エレベーターだって使えない。我が家は低層階だからいいけど、上の階の方は・・・。

もう寝るしかないかと諦めたのが夜11時。
その間、モモは非常事態に緊張で部屋の中をウロウロ。

あー突然ライフラインが失われると、人間も犬も不安。
こうしている間も地震の災害にあった方は、何日も耐えてらっしゃるんだなと。


ロウソクの明かりの元、気持ちを静めて遙か日本で被災に合われた方々を思い、長くヒーリング。


こうしていることが申し訳ないけど、日本人は心を一つに
頑張れる!と信じています。






朝9時を待たずして、電気は6時に回復。たった9時間、されど9時間の停電。
水と電気の有難さを改めて感じた夜でした。



東北地方太平洋沖地震 

昨日は、家にいて発生時から「東北地方太平洋沖地震」のニュースをずっと見ていました。
信じがたい光景です。

津波の恐ろしさを目にし、震えあがりました。
一人で見ていたので、頭が痛くなり、動悸がしてどうしようもありませんでした。
今も、こうしている間も、被災者の方々のことを思う同じです。

一瞬で何もかも・・・。
気仙沼の火災も夜になって知りましたが、広範囲です。



どれだけの犠牲が??と考えると、胸が張り裂けそう。
ただただ、TVに向かって手を合わすことしかできなくて。



軽々しい言葉では言い表せない目を覆う様な惨状。




亡くなられた方々、今もなお、寒さの中で耐えてらっしゃる方が大勢。
余震もひっきりなし。
一人でも多くの方や動物たちの命が助かりますように。


心からご冥福、お見舞い申し上げます。

言葉が今は他に見つからない。





香港でも、勿論大々的に報道されています。
日本へ観光旅行中の方々の無事は確認されたと。

異国にいることが、こんな時は心もとない。










色々、動転して適切ではない書き方で
大いに反省。
翌朝・・・一部書き換え訂正しました。









暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

こんな自販機も有り 

香港の地下鉄の駅の改札へ向かう場所にあった、キャッシュディスペンサー横の自販機。
何を売ってるの?

           momo7906.jpg

プリンターのインクが入ってました。

           momo7905.jpg

これって、お値段的にはどうなの?
売れるのかな?

我が家はここのメーカーのじゃあなかった。悩む必要ないのでありました。


日本のたばこの自販機。

               momo7934.jpg

こんなに種類があるんですね。
昨年10月に値上げしてたんだー。
高い!!
       http://www.jti.co.jp/products/tobacco/


愛煙家の皆さんは大変だ!


モモがうちに来た時にはモモオヤジは煙草止めてたから
存在自体を知らないかもね。
香港は、あっちこっちにゴミ箱と灰皿が一体になったものが歩道にあるから
落ちてることは無いに等しい。

へー、こんなとこにパン屋さんが3月中旬にオープンするだ!
周りは獣医さんとペットショップが沢山あるところ。

「日式」って日本式のパンってことだけど・・・??????

                 momo7935.jpg

オープンの頃に、また通ってみよう。

モモは煙草は興味ないけど、パンは大好きなので
家ではなかなか食べづらいです。



金沢あれこれ 

金沢では出入り2日間を除けば、中5日間が自由時間?!

今回の使命は、去年末緊急入院していた叔母のお見舞い。

癌疑惑のあった父や、胃潰瘍がやっと完治の母の様子を見ること。
え、おかげさまでふたりとも元気ですが、高齢なので、ダメージは大きかった。

帰省が同じ頃だったので、次男に会うこと。

他に久しぶりに一人で帰るので、友人に会いたいな~とか。
美味しいものを食べたいな~とか。
買い物もしたいしなぁ~。

と、なかなか思うようには動けませんでしたが
軽四のレンタカーAZワゴンは元気よく使命を全うしました。


      momo7922.jpg


右奥が私が乗ってたレンタカー。  正面白いのが叔父の車。
叔父の家の前にて、叔母の見舞いを終えて帰ろうとしてふと気がついた。
何とナンバーが偶然にも同じだったんです。
こんなことってあるんですね。

肝心な叔母は私がわかり会話成立&食欲旺盛につき
このまま元気でいてくれるに違いありません。

それと、実父・・・元気なんですが、相当耳が聞こえなくなって
こちらは会話が成立しない!!

我が家から車で10分の実家へ行き、パジャマ姿の父を無理やり着替えさせ
補聴器購入ミッションもこなしてきました。

今まで何度説得するも、格好悪いとか雑音が入ってうるさいとか言い
首を縦に振らず、皆に迷惑かけてきた。

耳の形に合わせてオーダーするので、今日仕上がって両耳装着。

母が喜んで電話をかけてきました。

   「私の話ぃ、お父さん聞こえるげんよー。嘘みたいやわ。
    こんでぇ、私もちょっこし楽になるわ~。◎○子のおかげやわ。ありがと。」

オール金沢弁、わかりますかしらね?

父・・・今年85歳。恐るべし頑固者。補聴器気に入ったようで、何より。

次回会うのがちょっぴり楽しみ。




モモの聴力バッチリよー!

ママがもう帰ろうよって声かけてるのに、帰りたくないから聞こえないふりはするけどね。

        momo7933.jpg

1時間半散歩。おかげで体がぽかぽかあったかくなりました。