モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

メガネ新調 

モモオヤジ・・・メガネマンです。

香港へ来てから、3個目のメガネを新調。

        momo7915.jpg

デザインが気にって購入した某ブランドのフレーム…そんなに高くなかった。
本物だ!と信じてるモモオヤジ。


こんなお店。
お客さん、沢山いましたよー。
ここでは、以前サングラスと近視のメガネを購入のモモオヤジ。

        momo7850.jpg


購入&検眼履歴もしっかり保存で、驚いたー。もう3年くらい前だもの。
度数も測ってもらって、ばっちり!

        momo7876.jpg

モモママ、1.0位まで、裸眼で見えちゃった。
勉強嫌いだったし、いけない子は本もそんなに読まなかったしね。
感想文の宿題の時だけ頑張って、にわか読書家に変身。

今頃、色々ツケがまわってきてます。


           momo7916.jpg

モモの目は大きいねぇ~。


今はモモママ、日本滞在につき、予約投稿しています。

金沢は、寒い!
こたつにヒーターフル稼働。

モモオヤジ&モモは留守番ですよ。

5周年パレード 

香港ディズニーランド・・・もう5周年ですって。

年間パスポートを夫婦でなぜか買っちゃってるモモ家夫婦・・・。

どうぞどうぞ、笑ってやって下さいませ。

旧正月モードもうお終いって頃に行ってきました。
モモオヤジがカメラマンしてたので、折角なので画像のほんの一部をハリコしていきます。

          momo7878.jpg

あちこちにおめでたい飾り付け。

5周年パレード見物が目的の、3回目のディズニーランド。

          momo7879.jpg

ミニーちゃんから投げキス。

          momo7880.jpg

さかさまになって、ビューンビューン。
ライオンキングバージョンの車。

          momo7882.jpg

          momo7884.jpg

白雪姫は、やはり白人の方なのよね。綺麗!

          momo7881.jpg

          momo7883.jpg

前回とは全く違い、楽しんできました。

こんな年齢のおじちゃん&おばちゃんまで楽しいんだから
子供さんが喜ぶはずですね。

お金と労力かかってます。

夜の花火も見たことないので、暖かくなったらそれを口実にまた来ましょう!




モモのおでこ部分。。。できものが気になってます。
虫に刺された? 吹き出物? あら、やだわね。

           momo7910.jpg

お肌も、年とると回復力なくなるのよね。
モモママ、よーくわかります。

ちょっと様子見。











観音山で、お花見 

ここのところ毎週末は、すっきり晴れてくれない。

でも先週日曜日は5万4千人が参加した香港マラソンの時は
気温も上がらず、雨も降らず、走るには最適な天気でした。
モモオヤジの会社の方も、フルマラソン完走!
凄いですね~。

そんな日、そろそろお山が恋しいとばかり、のんびり時間出発のハイキング。

ここの入口(地図の下)から上まで、くねくね道や階段を上って行くのです。

          momo7901.jpg

バスで頂上のすぐ下まで行けますが、本数が少ないので要注意!

          momo7889.jpg

10ドル払って、坂道や階段ををよっこらっしょ。
残念、犬は入っちゃダメなんだって。

          momo7902.jpg

向かいにはまだ登っていない大帽山が。

        momo7890.jpg

そしてやっとてっぺんに到着。
モモオヤジ・・・万歳!

        momo7887.jpg

ちょうど大帽山を正面に見える場所に観音様がいらっしゃいました。

晴れてたら絶景。
予想通り、ガスがかかってて、カメラにおさめられず。

でも、ここは途中の山道や公園に沢山の花や木々が。

桃の木。まさに満開! 画像で綺麗さが伝えれらなくて残念。

        momo7891.jpg

カメラマンさんがたくさん。

そして、いろんな種類の花が。
初めて目にしたものもあり、時間をかけて歩きました。

    momo7912.jpg

ここには永久居民の猪も居住。

        momo7903_20110224010013.jpg

        momo7904_20110224010012.jpg

鶏もいて、有機野菜の農場もあるので、卵やお野菜を買えます。
ただし、卵は早い者勝ち。モモ家ゲットできず。

そして、毎週日曜日は中環のフエリー乗り場にて、ここのお野菜が販売されています。


え、え、犬は入れないので、モモは留守番です。

        momo7885.jpg

悪さをする時は、テーブルの下で、私達のことを気にしながら
やらかします。

洗濯バサミをカジカジ。

返しなさぁーい!!  って、言われるのわかってるのにねぇ。



  


うさぎちゃん、お持ち帰り 

モモオヤジ、昨夜は外ご飯。

漢字だと「鴻星海鮮酒家」って書くけど
英語の呼び名はスーパースター☆っていう立派な名前のお店にて。


日中は飲茶できて、海鮮料理や北京ダックだってある中華の何でも屋なチェーン店。
気が張らなくて、そこそこ美味しい。

大事そうに持って帰って来た「うさぎちゃん」
食事に出たけど食べきれなくて、持ち帰り(=打包・・・ダッパオ)
こんなこと滅多にしないモモオヤジ。

            momo7907.jpg

モモママがペロって食べてしまいました。ふわふわマシュマロ。

今日の朝、もうないのか?って、モモオヤジ一言。
食べたかったのかな?

今年はうさぎ年。
はい、嬉しい一品を口にさせていただき、ラッキー。

でもね、注文し過ぎて困ったなら、電話一本してくれれば
モモママすっ飛んで行ったのにねぇ。


モモはマシュマロ・・・見てるだけー。  ごめんちゃいでございます。

            momo7886.jpg





だからって訳でもないだろうけど、布団におもらしをこの後しちゃったのよねー。









あれどうしたかな? 



  モモママ、友人に教えてもらったレシピでスコーンを焼いてみた。

          momo7873.jpg

たまにバター物を、無性に食べたくなる病を発症。

ちょっと焼き過ぎ。
くるみも入れて、なかなかどうして、美味しい~。



ってのんびり、ブログを書いてる場合じゃないぞ。

モモったら、夕方散歩でも沢山おしっこしたよ。
そいで、夜8時頃にも、シートの上でしたよ。

モモオヤジが珍しく遅い帰宅で、顔を見て興奮???
水をガブガブ・・・。

そしたら、さっき





がぁ~ん!

モモママの掛け布団の上に、放尿しよった~。

がっくり・・・。

年取って、お下の方が、緩くなってきた?







モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

年賀状・・・配達には2か月要す! 




モモママが12月に 「香港:九龍油麻地郵便局ポスト」で投函した年賀状
 
           

ご心配&ご迷惑おかけしましたが
やっと本日皆々様に届いた模様です
2か月近くも何処をさまよっていたのでしょう???


きっと薄汚れていたに違いないと思いましたが、実家母曰く
綺麗な状態だったとのこと。

まぁ、諦めておりましたので
立春も過ぎた今頃であっても、届いて何よりです。

めちゃくちゃ季節外れで恥ずかしいんですけどねぇ。




気を取り直して
昔々の画像をば、持ち出すことにいたします。

今年は金沢も大雪
ご近所の皆々様に助けられ、姑も雪降る中、元気で過ごしております。

でも雪の降らない場所での生活に慣れ親しんでしまったモモオヤジ&モモママは
大雪は、画像を見ても、ブルブル。
いりませぇぇぇ~ん!


しかし、金沢にいた頃、モモは雪が降ると大喜び。

 momo747.jpg

6年前の画像。

ラッセル車ならぬラッセル犬。
新雪かき分け、歩いておりました。



そして、雪の上でも、中腰でシャー&
(一番下の画像)


香港も寒い!!

早く暖かくなって欲しいですね。





香港でも人気 

バスターミナルで帰りのバスを待ってたら、目の前にまっ赤なバスが入庫。

「福」の文字を見ると単純に嬉しくなります。

        momo7870.jpg

『ASTRO BOY』 鉄腕アトムだー。
        momo7871.jpg

「手塚プロダクション」頑張ってますね。

        momo7872.jpg

香港でも人気!  嬉しい。


ド・アップのモモの鼻。ちょっと近過ぎ・・・。

        momo7874.jpg

お転婆モモ・・・どこかで戦いを挑んだ???
カサブタできてたけど、むけちゃってこんな鼻になりました。
跡残るかしら?   

もうお嫁に行かないから、まぁいいかっ!




Tシャツ 

またまたTシャツよー。

ナイスだわ~って、焦って激写

        momo7736.jpg

「一日一善」 幸せ数珠つなぎ会  いいわねー。
きっと着てる方も、漢字文化繋がりで、意味はわかると思う。

香港の地下鉄では、席を譲る姿をよく見かけます。
こういうことって、なかなか自然に行動できないものですが
若者やおじさん(=おばさんはあんまり見かけないかも・・・)も
すっと立って譲ってるのを見ると、心ん中で拍手しちゃう。 
それがスマートで、これはいつも見習おうと思うんであります。

駅構内の、優先席。
このスマイルくんよく目にするけど、子どもさんでもわかり易くてかわいいキャラクター。


        momo7805.jpg


今日はガスがすごーい!空が全く見えないよー。  
これは一昨日の画像↓

菊をめでてるわけじゃぁない。
何か良い香りのする(=たとえばチキンの骨?!)ものが捨てられてるんでしょう。
クンクン必死。

        momo7868.jpg

この時期、マンションのガードマンさんやらお掃除おばさんに「MOMO!」ってよく声をかけられました。

嬉しそうに振り返る。

        momo7869.jpg

旧正月だし、「利是=お年玉」お渡ししなきゃいけないですからね。

でも、もう〆でもいいよね~。


嬉しい再会 

旧正月には、大根餅(蘿蔔糕=ろーばっこう)を食べると縁起が良いとのこと。

糕=こう 高=こう と同じ読み方なので、年々高く「福」を得る事が出来るとか
出世や成長を願うといういわれ。
食べるとその一年は良いことが続くという説もあるんですって。

モモママ、有難いことにぶさん宅で口にすることができました。。
香港に住んで初めて、旧正月中に食べたような気がします。

        momo7847.jpg

卵と炒めたのもいただきました。美味しかった~。
これって、むつおさん作・・・何でもぱっぱとこなすあっぱれなご主人殿。

モモオヤジにもそりゃぁ食べてもらわないとと切に思ったのですが、手作りする技量もなく
翌日お店を見て歩きましたが、やはり旧正月までの縁起物なので
大きいものが売れ残ってるだけでした。。
今は通年レストランで食べれますが、その期間に食すことに意義あり!

お宅に伺った訳は
こんなナイスなお洋服↓をまとった以前香港で暮らしてらっしゃったブヒ様と暮らす
こはまさんが来港されたから。

        momo7848.jpg


え、2年ぶり・・・?もっとかしら?なんですが、そんな感じがしなくて
以前同様、犬談義に始まりあれこれと。
いつもぶれない自分流の生き方に、モモママはカッコいいなぁと思うんであります。


旧正月前に冬冬(=推定年齢24歳)さんが亡くなり、その話でぽろっとしたり
お犬様8匹のごはんタイムでのガツガツモグモグの音に酔いしれたり
ここは花屋さんっていうくらいの沢山のお花をめで、手作りデザートを頂いたり
ご主人様のおもてなしに感激したり、この上ない時間に感謝。

        momo7849.jpg

貴重なお犬様画像・・・カメラの調子が悪くて、どれもブレブレ。
折角の再会だったって言うのにねぇ。


いつも優しい気持ちで人間にも動物にも接するご夫妻には、頭が下がります。
だから、お家の中がほっこりあったかい空気が流れているのですね。


        momo7865.jpg


「福」・・・めでたいチョコレートをいただきました。 
食べるのもったいないと思ったけど、味わっていただきました。


こはまさんは今頃小虎くんとデレデレタイムを過ごしてることでしょう。





我が家のモモ・・・モモオヤジの行動を終始監視。

        momo7854.jpg

ジーッと見つめて訴えるの図。
常に食欲旺盛で、元気で何より。





みんな元気ですね~ 

八仙嶺へ一緒に行ったまりもちゃん一家は、翌々日もハイキング行ったんだってぇ。
一番先頭を歩いてたRちゃんとケニーさんも
同じく翌々日にバトミントンでみっちり汗を流したって。


モモママ・・・腿の筋肉痛で地下鉄への階段降りる時や、立ち上がる時
イテテェ~!!って悲鳴上げてたっちゅうに。
6日目にしてようやく和らいだんですよ。この差は何! 悔しいわ~。

それにしても皆さん元気~。 凄過ぎ!!



        momo7846.jpg

まりもちゃんちのご夫妻が着てらっしゃったおもてなしTシャツ激写。 
ペアルックだったのよ。
お二人で並んだところ撮っておくべきだったわ。しまった~。
  

モモオヤジは、恥ずかしいって。
じゃあモモママはモモとおソロのお洋服でも着ようかな?!


旧正月恒例の、金柑の鉢の前で記念撮影。
横を通る人が気になって、こっち向いてくれない。

        momo7866.jpg

やっと撮れた一枚。

                momo7867.jpg


うん、まぁまぁかな。