モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

手作り餃子 

ハルピン出身の料理名人S小姐が、我が家で手作り餃子レッスンをしてくれました。

生地をこねて寝かして。

        momo7779.jpg

ひょいひょい~とまわして、真ん中に穴をあけて。

        momo7780.jpg

生地を細長くし、手でちぎって。ちょっと押えて。

        momo7796.jpg

丸棒を回しながら薄く丸く皮を作って、具を入れて、餃子完成
出来上がりは、4人4様・・・私は、欲張りで具入れ過ぎ。

        momo7797.jpg

水餃子にしてお腹一杯食べました。美味しかった~。
S先生、見事な手さばき見せていただき感激!
ありがとうございました。






できたかな?まぁ~だかな?

        momo7787.jpg


ってこの日は、うっかりモモ写真は撮らずじまい。
作って、食べて、おしゃべりして、楽しくて、カメラどころじゃぁなかった。
モモは、皆さん犬好きでナデナデいっぱいしてもらって、嬉しかった日でしたよ。



スポンサーサイト
暮らし  :  trackback 0   :  comment 5  : 

再び、何処行った~?  

以前にも書いた、年賀状行方不明事件


せめて旧正月前には何とか届くかな?と思っていたのですが
いまだ何処に放置されてるのやら?

意を決して、管轄の国際郵便物を扱う窓口の「困りごと窓口」に
同じ年賀状を持って、聞きたいことを書き留め、それをおふだのごとく見せ
行って聞いてきました。

        momo7807.jpg

 A)  「Registered Airmail」 書き留め ・・・ ではないから、調べれないわ。
     
     そりゃあわかってるけど、残ってない?こんなの?80枚。  葉書きを見せるモモママ

 B)  わからないものは、香港の自宅へ送り返す決まりですよ。
     
     日本の住所も書いてあるから、そっちに戻っているのでは?

 C)  切手貼った? Airmailのシール貼った? Japan って書きましたか?
     オフコースにきまってるじゃぁんとうなずくモモママ

 D)  日本側で紛失しちゃたんでしょうね・・・きっと・・・。

     日本の郵便局は香港に聞いてって、メールの返事が来たのよ。  訴えるモモママ


予想通りの答えとはいえ、担当の女性は、丁寧に時間をかけて応対してくれちょっと救われた感じ。

そうよねー?くやしいけど、あきらめるわぁ。って結論。



でもおかげ様で、22日発売日に凄い行列で断念した記念切手が買えました。
べったり封筒に貼られてて、使う時は大変だけど、これしか残ってなかったので。
こういう形式は香港では、保存しておくために売られてるのでしょうね?

        momo7810.jpg



しゃあないさ。こういうこともあるんだって、ママー。

        momo7808.jpg

わたちは、楽しい♪お散歩ができれば、それだけでも嬉しいよー。  by MOMO


切手も買えたし、帰りがけに九龍公園もお散歩でき
偶然、ミニチュア見て目いっぱい楽しめたしね。(=前回記事)






香港文物探知館 

さぁて、今日はどんな果物買おうかな?
パパイヤ?バナナ?
そうそう、人参ももうないんだった!

        momo7799.jpg

綺麗な靴がたくさん!
ちょっと履いてみようかな?

        momo7798.jpg

なぁんて、これは全部ミニチュア。手作り!

        momo7803.jpg

じーぃっと、ずいぶん長い時間見とれてました。
凄くリアルで、大感激!!
写真撮影OKって言われて、調子に乗って撮りまくり。

        momo7804.jpg

LEGOブロックでできた、黄大仙もあったり。

        momo7802.jpg

平民不夜天之旅・・・油麻地    
いつも行く市場の写真もあって、親近感ありな平民モモママ。

ここは九龍公園の中・・・香港文物探知館 → クリック

        momo7800.jpg


なかなか面白い展示物。 2月28日まで!
木曜休み&無料です。

        momo7801.jpg

九龍公園 → クリック (=香港ナビさんより)は 緑も多くてほっとします。

彌敦道(ネーザン道)から広東道(カントン道)に抜ける時、よく通ります。
モモオヤジ、今の涼しい時期は仕事を終えてこの公園を通って
ミニバス乗り場まで歩くのが日課。

この時はモモママ一人で、じっくり公園探索。







暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

どうしたらこんなことに? 

朝7時前、まだうす暗い。

うちのベランダから、外を見たモモオヤジ。
こんなことに↓なってて、びっくり~!

            momo7793.jpg

どれどれ?と朝の慌ただしい時間に、カメラ取り出すモモママ。
ごめんなさい、やじ馬です。

どうしたらこんな風になっちゃうの?
不思議~。

もうこんなトラックをバックに記念撮影するおバカな女性。

            momo7794.jpg

レッカー車3台集合してやっと片側に寄せる。

            momo7795.jpg


2時間かかって、9時前にやっと撤去。

この坂道は、行き止まりで、車の抜け道が無いので
朝のラッシュ時、影響大。

救急車の音は聞こえなかったので、トラックの運転手さんは
怪我などされてないと思われます。

モモは全く見えないから、いつもと変わりなし。

            momo7788.jpg

香港島はガスで見えないけど、日がさしてて
マイベッドより、コンクリートの上が気持ちいいみたいです。



ご機嫌さん 

アースマラソン を毎日ネットでチェック。
ついに間寛平氏(61歳)がゴールしたことに感動し、ご機嫌さんなモモオヤジ。

友人の皆さんが我が家に来てくれて、楽しく&気持ちよく酔っ払って
これまたご機嫌さんだったモモオヤジ。

以前から登ってみたかった九龍サイドの針山&草山に行き
これでもかとご機嫌さん続きのモモオヤジ。
今回はモモママは残念ながら、パス。

          momo7791.jpg

          momo7792.jpg




モモと見つめあって会話し、一人ご満悦なモモオヤジ。
 
          momo7790.jpg

モモはモモオヤジの手にある、レモンいっぱいの紅茶が気になるだけ・・・。










暮らし  :  trackback 0   :  comment 4  : 

モンブラン 

今月のケーキレッスンは、以前から作ってみたかった「モンブラン」を
教えていただきました。

         momo7778.jpg

モモの鋭い視線・・・。

先生が教えて下さるケーキはどれもお砂糖控え目で、とてもおいしい~!

今回もありがとうございました。

さぁさ、材料揃えて作りましょう♪




開けて~ 

ガラスが邪魔。開けて~の、2匹。耳がピーンとなってるモモ。

        momo7774.jpg

残念よねぇ、開かないのよ。
段差に短い足をのっけて、モモママに訴えるけど
このお店はランチタイムは鍵がかかってるのよ。
こんなお店もあるのね。ちょっとびっくり。

        momo7775.jpg

はじめましての2匹なんですが、どうも気になって仕方が無いらしい。
今度、またね。

途中休憩。水飲みタイム。

        momo7776_20110122010416.jpg

左のフェンスの向こうには、中国行きの電車がガタゴト走行中。
毎日大勢の人が、その電車で中国と香港を行き来しています。

        momo7777.jpg

モモは中国行きたくないもんね。




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

なぜに?香港ディズニーランド 

怖い目にあったディズニーランですが、なぜ行ったかという鋭いご質問を頂戴しました。
え、それは書こうかどうしようかと迷っていたのです。

        momo7771.jpg

現実逃避の何物でもありません。

楽しいクリスマスの様子(1月初旬までクリスマスモードだった)や
可愛い着ぐるみを見たりすれば、気分も晴れるかな~と。

        momo7758_20110120100451.jpg

        momo7748_20110120100451.jpg

3Dのマジカルも期待以上で、ライオンキングもなかなかとは、お初のモモオヤジ評。

        momo7750_20110120103815.jpg

ダンスも歌もいいよ。

        momo7772.jpg

下次見!

またね~って、気軽に言うけど
叶わぬこともあるんだな~と思い知った年末。

以前日本で長く一緒に働いてた知人は、病名告知から半年程で12月末に
まだ49歳で亡くなる。
専門職にかかわる場に日々身を置きながら。

前後して、叔母は年末、集中治療室に入院。

他にも人の生き死に関わる出来事があれこれ身内で起こり
あぁーと思い出しては、意気消沈。

かと言って、日々生きて行かなくてはいけないわけで
山に行くのは、天気にも往々にして左右されるし
物欲も最近では今まで以上に衰え、買い物はたま~にで良い。
で、あっという間に我が家から行けるということも手伝って
あんちょこに気分転換に選んだ場所が、ここだったんであります。

楽しそうにはしゃぐ子供や、中国本土の人たちを目にし、心が和み
今の自分は、元気で過ごせることに感謝した時間であったことは
兎にも角にも行った甲斐があったというものです。

乗り物急停止は想定外でしたが
それはそれで、施設としての整い方は、さすがぁディズニーと単純に夫婦で感激しましたよ。





なので、2回行けば元が取れるので、年間パスポート購入した、モモママです。
一人でも、パッと行っちゃおうって思ってるけど、それって変なおばさん?






暮らし  :  trackback 0   :  comment 8  : 

2度と乗りません! 

この画像は何?

          momo7751.jpg

真っ暗・・・。あっちゃこっちゃで、鉄柱むき出しの狭い空間に
ジェットコースターの箱が止まってます。

ディズニーランドで、決死の覚悟で乗った「スペース・マウンテン」 = 突然、急停止。

何が起こった?

          momo7752.jpg

わかりませーん?

モモオヤジ・・・この手の物は大嫌い!誰でも乗ってるし話の種にさぁ・・・と
モモママに説得され、意を決して乗り込んだ。
そう言うモモママは、目を閉じて乗る・・・それなら乗るな!

おまけにこんな目にあい、もう2度と乗らないぞー!

長く感じた動作停止時間から、動き出し、やっと下りようとしたら
係のお姉さん「もう一度、乗りますか~?」って。

当然ながら、丁重にお断りいたしましたわ。


へー、そんなものに乗ったの?

        momo7667.jpg

冷やかな視線。



暮らし  :  trackback 0   :  comment 6  : 

馬鞍山 

先週日曜日。朝は曇天。
一日ゆっくり過ごそうと、朝食を済ませ、のんびり家事をしていたら
また例のモモオヤジの気が変わり、足慣らしにハイキングに行こうと言い出し
10時過ぎに家を出発。

電車に乗って、新界の方まで。

馬鞍山村まで行って、そこからやんわり歩きだす。

ここは南国?バナナがたわわ。

          momo7765.jpg

のんびりしてていいね~なんて話しながら、そろりそろりと山登り。
向かいには沙田の競馬場や中文大学まで見渡せる。

          momo7766.jpg
あの山↓:馬鞍山にいずれ登りたいなぁ~と。
家を出るときは天気もいまいちだから
馬鞍山村から昴平経由で西貢に下ろうと決めていたけど・・・。

          momo7767.jpg

天気も回復してきたし、雄姿を目前とすると結局我慢できず登りだす優柔不断な夫婦。
遮る木々もないので、暑い時期は、私達には絶対登れない山。

          momo7768.jpg

最後の急坂を四つん這いになり登りきると、運よく頂上は貸し切り。
二人でおにぎりほおばり、記念撮影。
西貢の街も綺麗に見え、感激。

時間も押していたし、向こうの急峻な牛押山から帰る体力、気力はなく
もと来た道を戻り、マクリホーストレイルを逆行して西沙路と帰り道を歩く。

          momo7769.jpg

歩き始めて、4時間半ほどのハイキング。


馬鞍山を思いがけず制覇できて満足・・・万歳!



暮らし  :  trackback 0   :  comment 6  :