モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

彌勒山 

ここのところ良いお天気続きの香港です。

さぁ、モモオヤジとモモママ、27日(月)祭日、会社休みにつき、外出。

真っ青な空。ランタオ島:大仏様まで、東涌駅からバスで行きました。

あっちゃこっちゃ工事をしていた大仏様周辺も、綺麗になってました。

        momo7721.jpg

え、え、目的は大仏様詣り。

        momo7720.jpg

彌勒山(751M)に登って、そこから拝んできました
ちょうど正面にお姿が見えます。

        momo7714.jpg

途中の登山道からは、心経簡林(ハート・スートラ)と大仏様がどちらも一望できます。
薄く丸く囲みました。
同時に視界に入るって、凄い!  有難や~。
時間&場所があれば、気合を入れて瞑想ポーズなんぞしたかったモモママ。

        momo7713.jpg

頂上からは、東涌と香港国際空港も見えます。

        momo7715.jpg

登頂祝は、どら焼き。モモオヤジ好きなんですわ。2個も食べてたし。

        momo7717.jpg

今度はケーブルカーを下から見上げながら、遠くに見える大仏様の所までテクテク

        momo7718.jpg

登った山↓
峰々を時間をかけて下りてきました。

        momo7725.jpg


門前町には沢山の人。人。
先の静けさが嘘のよう。

        momo7719.jpg

そそくさ、バスに乗って下界に。

いつかあの正面に見える、鳳凰山(ランタオピーク)に登ります!!

        momo7722.jpg

気合いだー!

暮らし  :  trackback 0   :  comment 6  : 

美味しくて、ラッキー! 

西貢で購入のミニトマト&干し芋。


        momo7694_20101228134715.jpg

どちらも有機。
もっと色々買えばよかったのに、残念。

ミニトマトは、甘い。

干し芋は、さっと焼いてもそのままでも美味しい。
果物のような酸味と、少々の甘み。 これいける!


この前頂いた手作りのお餅。
中に小豆こし餡。甘さ控えめで、優しい味。
この黄色もお芋?  それともかぼちゃ?
わからず食べるモモママってどうなの?


        momo7711.jpg

モモは、干し芋は食べたいって寄ってくるけど、このお餅には興味ないみたい。
ゆっくり食べれて、モモママラッキー♪






未分類  :  trackback 0   :  comment 4  : 

劉徳華 さま ♪ 

冥土の土産に、是非行かせてくださいとモモオヤジにねだって
スター様の歌声を聞きに行ってまいりました。

ちょうど一週間前、21日(火)「華さま」コンサートに、ホンハムコロシアムへ。

まだいらっしゃってない方は、読まないでください!ネタばれになりますので。

「華さま」って、劉徳華(アンディ・ラウ) 様のことですわ。
お目にかかるのは、2回目。

        momo7661.jpg

ってわりには、ジーパン&ズックスタイルで
手にはピカリンコ棒(=これはバッタさんコンサの使い回し)を握りしめ
首からカメラをブラブラと・・・。
え、えぇ、とにかく動きやすい恰好で。

        momo7656.jpg

開始合図は、花火よ。凄いでしょう。

        momo7657.jpg

そりゃぁ煙たくて、このお顔も仕方ないわよね。

        momo7658.jpg

前から11番目の席で、すぐそこだけど、ちょっと手が届かない・・・。
こっちを見てくれもしないけど、そしたら心臓マヒにでもなりそうだから
いいの!我慢。

ゲストは、香港版タイガース?
実力派の歌手「譚 詠麟:アラン・タム」・・・日本の紅白出場経験有り。
そのアランさんを含む5人組「The Winners」って方々。2月にコンサートするそうです。
知らなくてごめんなさい。

        momo7659.jpg


何回の衣装替えか忘れてしまう程。
この黄色いのは動きにくそうだったけど、鍛えたお体をチラ見できたので
いいです、はい。

        momo7660.jpg

キンキラオートバイで登場もあったっけ。

        momo7664.jpg

でもね、最後の衣装がどうもパジャマスタイルで、ちまたでは評判悪いみたい・・・。

        momo7662.jpg

日本からいらしたと思われるご婦人方も、帰り際それで盛り上がっておられました。

で、衣装は・・・って思ったら、なんと日本人スタイリストに依頼ってどうよ。
読んでみてください↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101221-00000019-rcdc-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101227-00000013-rcdc-ent

49歳、30年もの間芸能界で活躍する世界的スター。
12月20日から1月8日まで、毎日3時間の20場のコンサート♪
マイケルジャクソンの振付師の方からの特訓を受けたダンスも披露。
歌だって、何曲歌ったの?ダンスの後も、声なんか全然ぶれなくて、凄い。
日本にこんな歌手の方いらっしゃる?
やっぱり香港エンターティナーは、素晴らしい。

でもね、前回より激やせで少々心配だったモモママです。
パジャマと激やせじゃぁ、お笑いにもなりませんって。

炭水化物抜きダイエット&運動で痩せたらしいですが
今年は私事でも色々あって大変だったからかしら?

最後まで体力温存して、ファンにその魅力をアピールして下さい。

お衣装はどうであれ???!!! お目に書かれて、生声を聴けて
満足でございました。



余談・・・ラウ様のコンサートから帰って、寒気がして翌日から発熱。
遊んで熱出すとは何たるチア???という有難いお言葉を、モモオヤジから頂戴しました。
あんなに着こんでたのに。   ホンハム体育館。。。寒過ぎ。。。

2日も寝込んでやっと復活。あなたは弱っちぃと、モモオヤジに言えなくなりました。
反省・・・。


暮らし  :  trackback 0   :  comment 8  : 

25日・・・夜の部編 

西貢海鮮街を通り抜けて、カブトガニ放置を、またまた目にし、解散!

        momo7703.jpg






なんていうのではなく。
お名残り惜しく&ちょっとした事情もあって
犬連れ夜の部「お祝い」へと突入。

だって、R嬢誕生日だし、ケーキでしょうって、これまたまりもちゃんちが用意してくれました。
ケーキ持ち込みで食事兼アルコールが飲める&おまけに犬OKの場所へ
ゾロゾロ入りまぁ~す。

至れりつくせりで、ありがとうございますと感謝しつつ
皆さまアルコール片手に、ケーキをパクパク。
モモママは、下戸で珈琲で失礼。
って、ケーキと一緒にアルコールを口にする各々方って凄くない?


        momo7691.jpg


犬さん達もご機嫌で、お店の中をウロウロ。
お客さん達も、厭な顔せず、可愛い犬だねーってな様子。


        momo7690.jpg

だってぇ、お店の人たちがみんな入れ変わり立ち替わり
いぬのおやつ=それも体に優しい干したチキンを、犬さん達にふるまって下さってたのです。

まりもちゃん、「下さいなぁビーム光線」発射中。

        momo7692.jpg

目ぢからにすぐ負けちゃうお兄さん。

ケーキ持ち込み料も取らないで、厭な顔一つしない彼らは優しき香港人。

こういう場所が存在することなんて、日本では考えられません。
素晴らしきかな香港人。






いっぱいのありがとうDayは、これにて終了。


一生忘れないよー、こんな素敵なクリスマス。
あの日会った皆さんに、ありがとう。

25日一連の4部作の拙いブログを読んでくださった皆様
そのことにもありがとう。







25日・・・西貢 海鮮編 

25日の遅いランチは、西貢で海鮮料理!!

犬連れだし、道路すぐの外席(=横を人も車も通る)で、食事タイム。

乾杯のあとで、まりもちゃんちから頂いたプレゼントを有難く頂き
並べて、どれをいただく?ってな楽しい会話。

        momo7704.jpg

CASAぼんは記念撮影よー。
ギョッとしたCASAぼん・・・これまた可愛いぞ!
可愛いい袋の中身は、ワン用クリスマスプレゼント=高級おやつ!!

        momo7684.jpg

食べた物。。。少しだけ写真撮影。
食べるのに忙しくて、全部は撮りませんよ。皆さんブロガーだから、ささっとね。

        momo7697.jpg

やはりお魚はおいしい!
貝のスープも、絶品。
          momo7682.jpg

モモママ人生で一番大きいぞ!と思うシャコ。
当然。。。おいしい~!
 
モモオヤジがどうしても食べたいとのリクエストに答えていただき
太っ腹な皆々様に感謝なんです。

        momo7696.jpg

他にもお野菜、麺やチャーハンなどなどどれも素材を生かした優しい味。
私たち日本人の口にも、「うまいぞ!」と言わせたお料理の数々。



お店の中は勿論犬はねぇ、入っちゃだめよ。
おまけに4匹もいるしね。わかってますわよー。

        momo7698.jpg

でもいつの間にかずずずぃ~と中に。

食べ始めてすぐ、雨がぽつぽつ。おまけに寒い。
「移動して楽しく食事してね。」と、中へ入れて下さったのです。
掟破りをして申し訳なかったのですが、有難かった~。

          momo7685.jpg

まりもちゃん家のご当主に足なんぞをかけて、おやつをねだるってどうよ?


         momo7695.jpg

サービスと言い、お味といい、そしてお値段もお手頃で、申し分なし。

じゃぁーん、ここは
2010年と2011年連続 ミシュラン ☆  獲得店でした!

         momo7705.jpg

そして、店名はどこかで聞いたフレーズ?

「六福亭のぶマダム」見てる?今度ご一緒しませんことーーーーーーー?

          momo7688.jpg

日本版メニューも有り。





そして、まだ続く。



25日・・・公園編 

昨日25日。。。クリスマス&モモの誕生日は、いっぱい遊んじゃぃました。
子供達が大きくなって巣立ってからは、いつも夫婦二人&犬で過ごしていたので
楽しみでわくわく

いつもの犬友さん達と、2班に分けて集合
いっぱい歩きたい犬チームは、先に行って3時間くらい歩いてから集合。
あんまり長距離歩かない弱っちぃ2コギチームは現地で先発隊と合流。

入口で、早速ちびコギさんと挨拶。

        momo7675.jpg

広い敷地内を探索。

        momo7677.jpg

新鮮なお野菜も売ってるよ。

        momo7678.jpg


犬専用公園↓・・・でもが沢山で、遊べない。みんなマナー悪い。残念。

        momo7699.jpg


すでにいっぱい歩いてきたまりもちゃん&CASAぼんと合流して、山の中を抜けて、次の場所へ。
まりもちゃんは、歩くのいつも一番だから、写真になかなか収められないよー。
元気で、すごいよね~。

        momo7681.jpg

「頑張ろうね。」って、並んで話してる?

        momo7700.jpg

ちゃんと歩道を歩こうね。さすがにリードしないと危ない。

        momo7680.jpg

通り道でワンワンと挨拶されて、驚いたけど
みんな可愛いお顔のワンさん達。
えーと、何匹いるかな?
飼い主さんの集い? それとも全部ここんちの犬?
CASAぼんそっくりな子もいたりして。

        momo7701.jpg

さて、ここらで相談、相談。お腹空いたね~、何食べる?のミニ会議。

        momo7679.jpg

やぁいらっしゃぃ!って大きな人形サンタさんが出迎え。

           momo7689.jpg



はい、ここは西貢でした!!

犬と遊べる公園情報は    →    ここをクリック

次へ続く。



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

クリスマス & W誕生祝い♪ 


今日はクリスマス
皆様どんな一日を過ごされましたか?

momo7668.jpg 

我が家は

とても盛り沢山な12月25日でした。




メリークリスマス!


そして


友人の誕生祝い&重ねてのお祝い事に乾杯





momo7674.jpg 
Rちゃん、おめでとう!



そして



モモの8歳の誕生日!

 


momo7669_20101226005240.jpg

犬仲間のお友達と一緒に出かけ
おめでとう!を沢山言っていただきました。

元気にまた誕生日を迎えることができて
嬉しいモモオヤジ&モモママ。

ありがとうございます。



よく遊び
よく食べ
よく笑い


幸せな一日でした。

詳しくは、後日。




早くください!   動画あり 

クリスマスイブです
ケーキもチキンもなく、家で鍋を夫婦で淋しくつつき、変わりなく過ごすモモ家。

近所にできたちょっとハイソでお預かりもありそうなペットショップも
ウィンドーはクリスマス一色。
なぜだかモモも立ち止まり、眺むる後ろ姿。



             momo7634.jpg

この日は、モモのフードを買いにエッチラこっちら獣医さんまでGO!
クリスマスプレゼント割引で20% OFFだったので、全部で6袋買い占め。

  
          momo7655.jpg
スリッパ脱ぎっぱは無視されたし。


この袋を見たら、フードだとお分かりの我がモモさん。

うるさい程、開けろと吠えます。
ふだんはすぐ片付けますが、今回は放置。。。

さて、様子をご覧あれ。

[広告] VPS

ソファーはモモ家の買ったもの。もうボロボロにつき、たまにはこういうことにも目をつむる。
躾のできないダメ飼い主でございます。

いつもの常套手段で笑顔でくれくれと訴え始め。

[広告] VPS


やっと仕舞いました。

歯磨きガムをもらって一件落着。

罪な飼い主でごめんなさい。



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 14  : 

いちご摘み 

とある天気の良い日、遠出散歩で偶然見つけた畑。

        momo7632.jpg

さて、何の畑???
って、お題でもうわかってますよね。





正解は、いちご

いちご摘みができる畑でした。

        momo7633.jpg

「試食は2個までよー!」って、おばちゃんがぁ。はい、はい、了解!
食べ放題ではありません。

持ち帰り・・・1ポンド=50ドル
おじちゃんは、60ドルって言ってたらしいけど、おばちゃん価格はこの値段。

懐かしい味の、程良い甘さ&勿論フレッシュ!



モモも少しだけ食べましたとさ。


今日は寒いので、丸まって寝ております。

             momo7644.jpg









豪華版クリスマス飾り付け 

チムチャーツィのクリスマスの飾り付け。

ハーバーシティのは、ケーキが大きい!

夜は綺麗でしょうね

        momo7642.jpg

「1881 Helitage」の、豪華な飾り。
ティファニー提供のツリーに、メリーゴーランド。

        momo7638.jpg

メリーゴーランド・・・ほんとにくるくる回ってて、驚きました。

        momo7640.jpg

結婚の写真前撮りのカップルもいましたよ。
寒そうでしたけど。





ポンセチアの前で写真を撮ろうと気を引かせるのに必死のモモママを尻目に
毛毛&豆ちゃん達の散歩係の女性が通ったので、嬉しくてそれどころじゃありません状態。


            momo7648.jpg

良かったね、大好きなおばちゃんに今日は会えて。