モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

風邪予防 

我が家のすぐ前にある大きな公立病院。
大通りへ抜ける近道なので、たまに歩いて通ります。

入口のここはいつも人だかり。
この時は空いてたので、画像を一枚。

何と外に、消毒液や紙の手拭きまで備え付けた手洗い場所があるんです。
お見舞いや診察に訪れた方々は、来た時も、帰る時も消毒してね~。
って感じですね。

          momo7560.jpg

これからの季節、予防はしっかりと。




ですが、モモオヤジ・・・珍しく風邪気味。
即、病院へ行って処方を受けて安心する性格であります。

今から黒糖&生姜&葛入り=葛湯作って、二人で飲むとしますか。


モモは、お日様の日差しを受けて、グーグー寝ております。

          momo7561.jpg

人間の風邪は、犬にはうつらないのでしょうね?



北海道特選牛乳オンパレード 

賑やかなトラムの車体。

         momo7555.jpg

こちらもガラス一面・・・北海道特選牛乳オンパレード。

         momo7556.jpg

牛乳を使ったスィーツ屋さんだった。

モモママはこの牛乳で作ったヨーグルトを、毎朝食しております。
やっぱり抜いちゃうと元気が出ないんだな~。

牛さん、ちょっとだけミルクをもらいますね。




リビングにいないなぁと思ったら
お先に失礼と、布団を占領されちゃってた。

         momo7558.jpg

おやすみなさい。




乗っちゃダメって 

香港内を走る2階建てバスの運転手さんのすぐ横に貼ってありました↓

        momo7535.jpg

こんな注意書き、初めて見ましたよー。

盲導犬はいいけど、それ以外の動物は乗せないでくださいね。

        momo7554.jpg

うちの犬は大きいから、どうあがいても無理。
バッグに入ってるワンちゃんは、時々見ますよ。
いいんじゃぁないのー?って思うけど、規則は規則?
気にしないのが香港のいいところ?!

まりもちゃんとモモの体重は、1kgくらいしかかわらないんだってー。

        momo7552.jpg

脚の長さが随分違うから、モモはすぐへたっちゃう。

地面に近いし、拾い食いもすぐできちゃう。困ったことですね。







犬とハイキング 

文章まとめる能力のないモモママですので、本日のブログは、画像多め&長いです。
あれもこれもと欲張って書いちゃうからですね。
お時間の許す方は、どうぞお入りくださいませ。

香港も涼しくなったので、日曜日は久しぶりの犬連れハイキング。

犬4匹&お付きの人間さん7人で現地集合よ~。

        momo7547.jpg


森の中は気持ちいい~。

ボーダーコリーのまりもちゃんは、いっつも先頭を歩いて、道案内。
行ったり来たり、ピョーンピョンと走ってて、元気いっぱい!!

        momo7538.jpg

でも、まだまだ甘えん坊さん。ナデナデされて、嬉しそう!お腹まで出してたよ。

        momo7549.jpg



↓どっちがモモ?
とふぃ君は、尻尾の名残がある方。そして、男の子だから体も大きいよ。
並んで歩く後ろ姿・・・可愛い~。

        momo7540.jpg

知らない人に撫でられた後で、ご満悦なモモに比べて
え~どうしよう?ってなお顔のとふぃ君。

        momo7550.jpg


背中ハートのマークがトレードマークのチワワのCASA君。

        momo7551.jpg

何ですか?ってお顔。 

        momo7548.jpg

小さいけど、タフ犬なのよね~。



すれ違った大きな犬さん達とも、みんな上手にご挨拶。

        momo7545.jpg

途中の休憩所では、団体さんに人気者な我が犬達よー。

        momo7544.jpg

おっとぉ、ここで、事件発生。
若者がお弁当食べてて、まさに骨付きチキンの残骸をペッと、地面に落した瞬間
モモがぁ、拾い食い~~~!!
ゴミを無造作に捨てるなんてことが平気なのはほんとに困ります。
あー、暫く要観察モードのモモのの日々です。

途中の休憩タイムは、私達もお弁当を広げて、腹ごしらえ。
N夫人は、のり巻き&おいなりさん&サンドイッチ&デザートはアップルパイを作って来てくださいました。
命の水もあったりして、何と豪華版!! おいしくて、ご馳走様。
モモオヤジ?!の握ったささやかなる8個のおにぎりも加えて朝昼兼用ご飯。
外でみんなでワイワイ食べるご飯は格別です!!
ワンズもおこぼれもらえたしね。

 
でも、この辺りは野生の猿が多いので、食べる場所は選びましょう。

        momo7553.jpg

リードをして、ささっと歩くのであります。

        momo7541.jpg

城門水塘一周・・・やんわり歩いて、休憩も挟んで、4時間程のお散歩。

終わりは、〆の集合写真。

モモよー、出過ぎ!下がってぇ~。 お座りしなさぁ~い!

        momo7542_20101122181740.jpg

みんなあっちゃこっちゃ向いてますが、一応これが中で良い画像。

        momo7537_20101122181740.jpg

あー、楽しかった~。
けど、犬さん達は、家へ帰れば、即効シャンプー。
あらら、大変。

次回は何処へ行こうかと思案中。

またまた、惜しいね~。 

佐敦の露天街。

可愛いドレス屋さんは、以前にも紹介しましたが
ほんとに安く販売されてます。

          momo7529.jpg

惜しいね~。  「カレイ カレイ」と書いてあります。

          momo7528.jpg

「キレイ キレイ」 の つもりでしょう。


日本語で書かれてると、手を伸ばしたくなるらしい?!
尖閣問題、何のその!! 香港では日本の物が好きな方が多いんですよ。
我らのモモはそんなこと知ったこっちゃない。

今は眠いの。ちょっかい出さないで!の抗議の顔。

          momo7536.jpg

何処ぞの船長さん、あれはいけませんよ。抗議する手段は他にもあるでしょう?






暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

幸せの後ろ姿 

清明上河図の会場にて・・・。

はでなお帽子かぶった老夫婦・・・お手手つないで、鑑賞。
横のリュックのカップルさんは、腕組んで・・・。
どちらもお幸せカップル。

           momo7520.jpg

会場から出ると、先のお揃いのお帽子の団体さん。
添乗員の方が、「お帽子の皆さまぁ~ん、こちらに並んで下さ~い!」みたいな。
わかり易くて良いアイディアでしょう。
香港のショッピングセンターや観光地で、このお揃いハデハデ帽子は目立ちます。
団体旅行は、こうでなくちゃね。

           momo7531.jpg






モモとモモオヤジは仲良しだよねー。
手をつないで歩けないけど、リードで繋がってるの!

           momo7537.jpg



暮らし  :  trackback 0   :  comment 1  : 

芸術の秋 「清明上河図」 

芸術の秋です。

上海万博の中国館で人気のあった展示物が、香港で期間限定で一般公開。
事前、チケット購入者しか入場できません。
平日に友人と堪能してきました。

          momo7523.jpg

チケット・・・たった10ドル!! ただし1時間ごとの入れ替え、日時指定。
飛行場のひとつ向こうの駅が会場。
このラインの電車会社も太っ腹。
チケット見せたら往復48ドルという格安チケット発行。

北宋の時代、900年以上前の生活風景を描いた絵巻物「清明上河図」を30倍にして
さらに、アニメーション化したもの。
清明節で賑わう町中の一日を4分で連続して表現。

   昼の様子

   momo7526.jpg
    同じ場所の夜の様子。

    momo7527.jpg

じぃっと見てると目が回る&音声も入っていますが、動画をどうぞ。
ズームがうまくいかず下手ですね。
巨大スクリーン(幅120m・高さ6m)に映し出されてます。
動きがわかりづらいですが、本物はとってもリアル。

チケットを並んで手に入れてくれた友人に感謝。
上海万博行かずとも、とてもスケールの大きな良いもの見せていただきました。



芸術の秋ならぬ、食欲の秋。
いえいえ、年中食欲旺盛な、我が家のモモ。

            momoo7524.jpg

モモママが、ケーキ教室で作ってきたシュークリームをねらう。
あっという間に人間&犬の口に入ってしまいました。
生地もしっかり膨らみ、高級なお味のクリーム。 ほんと、おいしい~。



暮らし  :  trackback 0   :  comment 3  : 

走る?歩く?コーギー 動画あり 


日曜日の散歩。

ママ、早くおいで~。

          momo7511.jpg

海の向こうは、香港島。
ここを散歩するのは久しぶり。


          momo7512.jpg


途中から犬立ち入り禁止。だから、右へ曲がります。

              momo7513.jpg


久しぶりのモモの動画。
短い足で歩いてるの?走ってるの?  

人間の声が入りますが、聞き流して下さい。

よく似た動画ですが、モモのチラ見つき。



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 5  : 

山歩き 陽明山荘から 


金曜日の天気予報では、翌日13日(土曜)は雨マーク。

でも朝起きたら、良い天気。 ラッキー!!
2週間ぶりに、モモオヤジと山歩きに行ってきました。

前回と同様香港島「陽明山荘」から、歩き始め。

*地名はご存じない方には不親切ですが
覚え書きとして記しておきますこと、お許しを。

        momo7504.jpg

風がそよそよ吹いて、山登り日和。

360度のパノラマ。

遠くに南Y島やランタオ島、向きを変えれば、九龍サイドも見える。

        momo7505.jpg

レパルスベィも。

        momo7509.jpg

香港の山々は標識が立っててわかり易い。

        momo7506.jpg

今回はちょっと欲を出して
もうひとつ地図では名前が書かれていない山にも
思いつきで登ったらブッシュが凄くてちょっと大変。

軍手は必需品。

それでも要所要所に布の目印があって、助かる。

             momo7507.jpg

たった3時間の山歩き。いい汗流して、綺麗な景色を眺めて、気持ちいい!!




日曜の外出先で、日本人の見知らぬご家族に囲まれて
ナデナデされて超嬉しそう!!

        momo7503.jpg

        momo7501.jpg

ホンハム~チムチャーツィ東まで続くプロムナードを、モモも喜んで歩きました。
ちょっとガスがかかってましたが、まぁまぁのお天気でした。



暮らし  :  trackback 0   :  comment 4  : 

日本のお菓子 

一時期何かとお騒がせだった「赤福」さん。

         momo7483.jpg

モモオヤジ、関空で見つけてしまった~。
珍しくも食べたいと言うので、香港まで大切に手荷物で持って帰る。
久しぶりに食べたら、おいしい~。

賞味期限は3日間。きちんと守って、お腹に入れました。


実家母が持たせてくれた、金沢の「起き上がりもなか」
もなかはそんなに好きじゃぁないけど、ここのだけは美味しいと思う。
  
         momo7492.jpg


高校時代からの友人から貰ったバームクーヘン。
美味しくて、止められない止まらない!!
ほっぺが落ちそうでした。

         momo7495.jpg

そろそろ日本の甘いものてんこ盛りは終息しそう。
あー、淋しいなぁ。

なんてこと言ってるから、減量作戦停滞気味。



今日のモモ。
スターバックスで、皆で休憩。
いっぱい歩いたからね、お茶タイム。

               momo7508.jpg

モモも禁断のパンをモモオヤジから貰えて、良かったね。