モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

合宿2回目 

今日午後の便で、日本へ1週間行ってきます。

先ほどモモを連れ、タクシー乗り継いで元朗まで行ってきました。

前回泊まったホテルで、2回目の合宿生活始り~。

大好きなお姉さんにくっついて、入って行きました。
ちゃんと覚えていたようです。ホッ!!

施設は、ハローウィン一色。
カメラを持っていかなかったので、様子をお伝えできないのが残念。
ここまで飾り付けるのぉ~って感じでした。
犬にはわからずとも、人間は喜ぶか???

モモ、変な顔! 若いお姉さんでもいたのかい?
♀のくせに、綺麗なお姉さんが好きなんです。

             momo7465.jpg

では、いい子でホテルにいてね。

             momo7466.jpg


実家父よ~、大好きなマカデミアナッツ大量買いして持っていくからね。
ここ2年ほど、必ず要求されるお土産でございます。


             momo7467.jpg

では、行ってきまぁす


スポンサーサイト
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

25周年記念コンサート♪ 

先週は、とある勉強会に参加。予想通り、最高齢者のモモママ。
若い方々と一緒に、毎日3時間半。
最終日は、一人づつ前へ出て、復習の意味で発表会。
久しぶりに舌が乾いて、声も満足に出やしない。情けないよー。
あー、こんなじゃなかったのに、若い頃は・・・。

だからって、今週月曜日は大きな声を出して、腕を振り振りして発散してまいりました♪

香港ホンハム体育館♪  25日(月) 8時半開演。

杖をついたお年寄りもいらしたし、モモママ世代の
とっくに50歳越えのおばちゃんもたくさん! 1万人超えの大会場=勿論、超満員!!

「バッタさま」も40歳は超えてるんですよ。
25周年ですって。凄いですねぇ~。

        momo7459.jpg

前から6列目って、なんてラッキーなのぉ。
Sさん、ありがとう!

びゅーんと伸びたお立ち台で、歌う♪

        momo7460.jpg

歌いながら、踊る♪
途中で花火だって登場よー。

        momo7461.jpg


せりあがった舞台から、突然優しい歌声がぁ・・・。
誰?   誰?
最近、人の名前や、地名、見たドラマの名前とか、ねぇあれあれ?!って言うだけで
すぐ出てきやしないのよー。
        momo7462.jpg

そのお方とは、香港の歌神さまの「張學友さま」 月曜日のスペシャルゲスト! 
日替わりでゲストが出てくるらしいんだけど、なんてラッキー!

視線を遮る前列の方々のパンパン棒やカメラが、この時ばかりは邪魔!

        momo7463.jpg

歌神様の背広・・・きつそう?!… 高価なお品でしょうが、他になんかなかったかい?
皮靴の底はツルツルで、一緒にステージを駆け回る時は滑ってらしたわ。
25周年のお祝いってことで、正装なのよね。

3時間は衣装替えの時のほんのちょっぴりの休憩しかなくって
ほぼ歌いっぱなし、ダンスしっぱなし、出っぱなし状態のバッタさん。
エネルギッシュなダンスと、歌もお上手で、目と耳の保養させていただきました。

って、歌詞は、モモママったら覚えきれないのにねぇ。

この間会ったジャニーズの「嵐」好きなキャリアウーマンの女子から、「バッタコンサ」へ行くなんて
信じらんないぃ?って言われたので、行ったこと内緒にしようかなぁって思ったけど
やっぱり「バッタさま」サンキューって気分なのでアップ。
N子さん、良かったのよー。


モモには迷惑な物2つ↓。

        momo7464.jpg

あの夜だけは、わがままさせていただきました。

あ、でも、翌日は腕振り過ぎて肩こりMAXでしたが、いつも通り起きましてですね
モモオヤジのために毎日作るモモママ命名「日替わり彩り愛情弁当」を
ちゃんと持たせましたわ。

真面目に主婦もやっておりますのよー、あしからず。





手作りケーキ 

疲れた時は、ケーキかアイスを欲するモモママ。
だから痩せれないんだよーって声が、すぐ近くから聞こえてきます。

で、好きなものは作っちゃえ! で、教えていただいてるわけです。
今月のケーキ教室のレッスンは、ホワイトチョコを使ってるのにあっさりケーキ。

       momo7455.jpg

言うまでもなく、ほんとにさっぱり美味しい~。
モモママのプチ贅沢です。

来月のシュークリームが楽しみです♪







ちょっと涼しくなってきたので、自分の寝床で、お日様に当たりながら眠るようになりました。

       momo7452.jpg


今日は、洗濯物がよく乾きましたよ。




笑いを! 

先日の山歩きで、2度ほど、猫の鳴き声を聞きました。
にゃぁ~にゃぁ~。絶対!子猫です。

            momo7456.jpg

高い草が生い茂った場所で、姿は見えません。
人間が近づいたってわかると、精一杯の力を振り絞って泣いていたに違いありません。

人間が連れて来て放置? 体が不自由で、どうにもならないの? ママはどうしたの?

立ち止ってみるも、やっぱり何処にいるかわからない。

耳について離れない鳴き声が、下山するまで、頭の中をぐるぐる。
気持ちを集中させて、その場で祈るしかできないよ。
ごめんね、何もしてあげれないよー。



悲しく暗い気持ちをずっと引きずってたら、ますます悲しくなります。
最後に、笑っていきましょう! 笑えばいいこともあるはず。
ちょっと無理やり見てください! ボール好きのコーギーと水着のお姉さんが登場します!  



犬好きのお方:馬迷さんが、見つけて日記にアップされたものを拝借。
何回見てもたまりません
340万回も再生された「You Tube」ビデオです。

水嫌いな我が家のモモには、到底考えれない光景であることは間違いないです!!

          momo7458.jpg










山歩き 

台風の影響はほとんどなく、通過すると予想されたた昨日の土曜日は
ガスがかかっていたものの、晴れました。

10時半頃やんわり重い腰を上げ、リュック背負って、山歩き出発!

香港島まで移動して、歩く、歩く

もっと早く家を出るべきだっと後悔しながら
たくさん汗を絞り出し、前へ足を踏み出すしかないと頑張る。

渣甸山(Jardine's Lookout)頂上で休憩。その後、小馬山へと行くコース。

         momo7454.jpg

こんな石切り場。ここの土は、何処へ~?
中環の埋め立て? 
すぐ向こうには銅鑼灣が見える場所。裏側は北角あたり。

         momo7448.jpg

空が澄んでれば、九龍サイドがはっきり見えるはず。
肉眼で、海の向こうにカイタック空港(=以前の香港国際空港)
すぐ下には太古城辺りが見えました。

         momo7449.jpg

多くのハイカーに会いました。酸素ボンベ持ってる人もいて
100Kmトレイル出場のような装備。

ちなみに100kmトレイルとは→ 日本語のサイト
香港の100kmトレイルは11月19日から21日まで開催されます→ サイト

香港在住の日本人の方も多く参加されます。夜通し歩く?凄い~。
当日お天気がいいといいですね。


下山してからが、だらだらくねくね道でちょっと疲れました。
3時間のハイキング終了。



モモはベランダへ出たい時、鼻でフンフンと合図します。

         momo7450.jpg

そして、手をかけて、モモママに開けてという顔をして訴えます。

         momo7451.jpg

わかった、わかった! どうぞ、外の空気を吸って、空を飛ぶ鳥さんでも眺めて下さいな。

台風接近中 


台風接近中につき、朝からシグナル3発令中。
「鮎魚」っていうネーミングの台風。
ノロノロ・・・しかし勢力は大きいとのこと。

それてくれますように。そして、何の被害もありませんように。

momo7445.jpg 
↓テロップ注目!

momo7446.jpg 


電線系統が故障で、朝の通勤時間帯だけ地下鉄不通。
しかも最寄駅の佐敦駅と油麻地駅の間。

11時までに銅鑼灣へ行かねばならぬモモママ。バスは20分待ってやっと来た~。
来たけど、チョー満員。香港島へ通じるトンネルは混んでるので、のろのろ運転。
不測の事態。。。仕方ないか。

3分遅刻・・・。1時間も前に出たのに
あー恥ずかしい。

そんなこんなで、長い一日。

犬も長い留守番・・・お疲れ様???!!!
よく眠れて、楽チンでしたか?

momo7438.jpg 

日本でも集中豪雨の被害が、すさまじいという報道。
自然って、時として、悪さをします。
被害に会われた方々に、お見舞い申し上げます。

暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

シャンプー 


3週間ぶりに、シャンプー。
前回は、犬合宿所で帰る日にしてもらってきたので、家でするのは久しぶり。


水も滴る・・・何とか・・・。


momo7441.jpg


緊張してるくせに笑顔?!

終了して
マットの上でスリスリ。
濡れるのが嫌な犬。シャンプーは当然嫌い!!
momo7442.jpg


え、あんなにドライヤー嫌いだったのに
今日は気持ちよさそう☆
momo7443.jpg


ちょっと不思議?

シャンプーで疲れて動けない?

いやー、気持ちよさを覚えたんでしょう。

「そんなにドライヤー近づけないでー!」って
自分は何もやらないくせに
口だけだすモモママでございました。
momo7444.jpg

シャンプー後のバスルームや、洗濯物、床掃除・・・。
始末は、結構大変なのよー。



暫くピカピカモモですよー



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

香港犬・・・市場の犬さん 

モモママがよく行く我が家からは一番近い油麻地の青空市場。

そこに行くと必ずいる犬。
以前、ここにて2回紹介しています・・・ クリック  してね。


こちら↓もすでにアップした画像ですが・・・ もう一度・・・クリック

           momo6808.jpg

暑い日も、雨の日も年がら年中、お店のおばさんと一緒。
10歳は超えてる高齢犬なので見に行っても寝てる姿ばかりです。

この日はしとしと霧雨が降ったり、お日様が出たりのお天気だったので
大きな葉っぱで雨よけ&日よけ。

籠のすぐ横にいるのがわかるかな?


           momo7174.jpg

この日は、コンクリの上がヒヤヒヤ気持ち良かったのかな?
モモママをチラ見。

            momo7437.jpg

ある時、このワンちゃんのとび切りの笑顔を見ました。
ごはんタイム☆  段ボールの上にそのまま山盛りのっかってたごはんを頬ばってる時でした。
ごはんと言ってもフードではなく、おからのような白いもの?なんだったんだろう?

でも、でも、ほんとに嬉しそうだった~。
なんか、その姿にウルウルしちゃったモモママでした。

いつまでも元気で、お店のおばちゃんと一緒に出勤してきてね。




ここ数日のモモは、ゆるめで粘り気あり。季節の変わり目、犬も体調崩す?

でも、元気で、ハイパーなので心配はないのですが、フードの量を減らしてみようかな?

           momo7436.jpg

うちのモモも年齢的に、フード見直しの時期に入ってきたかも。





願いを込めて・・・白猪猪に新しいおうちを!!!!! 

香港の犬事情とは?

子犬の頃に可愛いからって迎えても、育ててみると大変だとか
犬を飼えない住まいに移ることになって行き場が無くなったとか
他に人間の無責任な事情で、山に捨てられたり、お役所のそういう場所にいらないよって
連れていかれたりする犬達が多いと、よく耳にする。

ハイキングに行くと、野良犬はたくさん。
子犬がビニール袋に入れられ、ゴミ箱に捨てられていたとかということも
よく聞く話。

いやいや、香港だけとは限らないのでしょうね。
日本でも最近は残酷な話は尽きないから。

いつか、南Y島へ犬友さん達とハイキングに行った帰りの中環フェリーで
栄養失調で歩けない程弱ったボーダーコリーを
ボランティアさんから受け取ってこれから育てるんだよっていう白人さんに会いました。
歩行困難なので手術も必要だし、人間不信で目が怯えている犬を
アダプトするという選択をした彼&犬を、今でも折につけ思い出します。

そんな折、我が家がいろんな面で助けていただいてる六福邸のぶさん
ぶさんつながりで、お目にかかったことはないけれど
よくブログにはお邪魔してる香港在住の風さん
お二人で、今回瀕死の野良犬を保護して、獣医さんへ。
この行動力には、頭が下がります。

その間もいろんな心温かい方々の連携によって、この犬さんは少しずつ元気に。

この件について、詳しくブログで書いてらっしゃいます。

         ぶさんのブログ

         風さんのブログ

是非、読んでください!!

何もできないモモママですが
一日も早く、愛称「白猪猪」くんの痛々しい傷が治り
新しい家族が見つかり、幸せが訪れますようにと心から願って
こちらにて、おこがましくも書かせていただきます。

一人でも多くの人達と情報を共有し、良い方向に向かっていくと信じています。





           momo7434.jpg

「モモ~!」って呼ぶと一生懸命走ってくる。

モモは、ごはんとふかふかベット、いつも話しかけるモモオヤジとモモママがいて
幸せだよね~?






未分類  :  trackback 0   :  comment 6  : 

ハイキング   西高山 

先週末は3連休。
ちょっと涼しくなったので、夫婦で久しぶりのハイキング。

香港島・・・西高山・・・494M
山頂(ピーク)まで、バスで行ってそこから歩くコース。
登りは階段・・・下りは道無き道???


頂上から、九龍サイドを見降ろす。

         momo7428.jpg

反対側は南Y島(ラマ島)。

         momo7429.jpg

あー、しんどぉぉぉ~。暑い!


休憩所で、パワフルな犬と遭遇。飼い主さんははるか後方。

         momo7432.jpg

うちの犬は無理!  だって、人間も暑さ&久しぶりの山歩きでヘロヘロだったし。
494Mでも、こうして見るとなかなか険しいよー。

         momo7433.jpg

モモはこうしてリラックスして昼寝してたはず。

         momo7431.jpg


暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  :