モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

北海道へ 


13年ぶりに北海道へ行ってきました。
広い~!

momo7371.jpg 

香港から直行便が出ています
金沢へ帰るより、トータル時間は短い!

ひまわりがあちこちで咲き誇ってました。

momo7372.jpg 

お決まりの美瑛のお花畑。

momo7374.jpg 

遠くには雪をかぶった山々が。

momo7373.jpg 

で、大雪山:旭岳へ行ってみるものの
この通り吹雪・・・。

momo7376.jpg 

ロープウェイで上まで上がったものの
雄大な景色は満喫できず
雪が舞い、そこは冬でした。

momo7375.jpg 


トレッキングシューズ履いて
合羽を着て、意気揚々と出かけのですが
残念無念。

またの機会が巡ってきますように。


気を取り直して、十勝岳↓へ。
標高960m辺り。
車でここまで行けちゃいます。

momo7377.jpg 


画像がうまく撮れなくて夫婦で必死でしたが
この程度↓

十勝岳の中腹から
美瑛、富良野あたりを見降ろす。
素晴らしき景観に圧倒。

momo7378.jpg 


北海道レポ・・・続きは後日。


その頃、我が犬モモは、香港で留守番。




昨日モモの合宿先へ迎えに行きました。

犬ホテルのお姉さんにくっつきむし。

実はね、彼女が
「私がモモを連れてくるから、ママはそこに隠れてて。
モモを驚かそうよ~!」

って言うから、その通りにしたんだけど、全く無視。
モモはママよりお姉さんが良かったみたい・・・。

momo7369.jpg 

「あの子はほんとにモモよね?
あなたの犬よね~?」

だって、帰るよって言ってるのに 、泊まってた部屋が気になる様子。

momo7370.jpg 

じぃ~っと、見てるし。
仕方なく、強制連行。




おかげ様で、犬も私達夫婦も元気に帰ってきました。





日本の旅を楽しむマナー? 

中秋節の本日、残念、お月さまは御隠れ。
朝はパラパラ雨も降り、一日中雲に覆われてた香港です。

日系の旅行会社にあったパンフレットを、よく見ないで頂いてきたら
日本語じゃぁなかった~。

        momo7368.jpg

日本旅行をより楽しむためのマナー???

    レストランでのオーダーの仕方。ラーメン一杯を3人で分ける?・・・これだめなの?

    バッフェは、食べれる量だけ取りましょう。・・・そうよね。

    大浴場では体を洗ってから、浴槽に入ってね。・・・日本人でもしない人多い?

    順番は並んで待ちましょうね。・・・これは香港では概ね遵守されてと思いますよ。




モモは本日モモママに抱っこされタクシーに乗って、お出かけ。

          momo7367.jpg

車に乗るのが大好きなモモ。

残念・・・向かった先はお犬用の合宿所。






ちょっとだけ香港を留守にするモモオヤジ&モモママでございます。




美味しい~♪ 

先週のこと。
ケーキ作りのレッスンに行ってきました。

じゃぁ~ん! オレンジのチーズケーキ!
教えていただいてるケーキの材料は甘さ控えめで、当然!!美味しいのなんのって。

          momo7364.jpg

作った翌日、友人が我が家訪問時、食べていただきましたところ
それはそれは美味しい~♪と、喜んで召し上がって下さいました。
勿論、モモオヤジからも好評。

ですが、友人から「ほんとに自分で作ったの?疑惑」が持ち上がり、証拠写真を・・・。

           momo7366.jpg

ただし、先生のご指導のもと作ったので、次回一人で家で作る時はどうなりますやら?
もう少し涼しくなったら、作ろうぅ~。

先生がハワイで生まれた初孫さんにと作って持って行かれた、愛がつまったケーキ☆

           momo7044.jpg

もったいなくって食べれないかも?と思ったモモママでした。

試食タイムには、お孫ちゃまのお写真も見せていただきました。 
と~っても可愛いのなんのって!!

今回も美味しくて☆楽しいレッスン、先生ありがとうございました!




今日は、台風接近中につき、日中は雷ゴロゴロ鳴り響いたここ香港でした。

モモはキャリーに入ったり出たりで落ち着きません。

つまんないモードのモモ。


            momo7365.jpg

明日は台風一過でどんな天気になるかな?



大忙しのモモさん 

昨日は午前中にお客様が見える予定で、大急ぎで掃除、洗濯♪

さぁ、そろそろおみえになるし、お茶の用意でも...
と思って、電子レンジ上の棚の扉を開けたら、上下2つある金具の上の方のが取れて
大きな重い扉が落ちそうぅ!

片手で押えて、考える。   工具持ってきて外すか?

うーん、どうする?

ぐっと棚の中へ、扉を押しこみ、でも今にも落ちちゃいそう。
モモをキッチンの外へ口で避難させてたら、運良く友人が来訪。
友人に家にいてもらってエレベーターで降りて
自分の棟の山崎拓さん似のコンシャルジュの方に
デジカメで撮った写真を見せて取りあえず状況説明。

          momo7362.jpg

家へ戻って、管理をお願いしている不動産屋さんへも連絡(=日本語OK)

暫く待つと、いつも何かあった時は
オーナーの信頼の厚いらしい「何でも修理しちゃうよー!の親子」が見に来てくれて
劣化・・・取り換えだよー・・・で、一件落着。


ではなく。


修理屋さんは、部品を買いに行って、また後で~。ってどこか行ちゃったーぁ。

その間に、我が家には友人やマンション常駐のメンテ担当のおじさんなど
6名様が入れ替わり立ち替わり・・・。


モモはそのたびにお出迎えのワンワン♪

現場監督もしなきゃぁいけないしで、大忙し。

          momo7363.jpg


以前から頼んであった、エアコン2台の修理も今日しちゃうよって言うから
わかった、わかったよー。
あー、せっかく友人が来てくれてるっちゅうにぃ。

友人との話も佳境なところで、修理の美形のお兄さん部品買って再登場。
まぁ終わり良ければすべて良し!!かな?



と言うことで、モモは夜はぐっすりお休みでございました。

          momo7356.jpg

ちょっかい出さず、ゆっくり寝かせてzzz




笑顔 


「わっはっは~!」っていう、豪快な笑い声が聞こえてきそう。

           momo7351.jpg


みんな笑顔!

にたぁ~ってな作り笑いの子もいるけどね。
           momo7352.jpg


           momo7353.jpg

一緒に笑おう♪

                 momo7354.jpg


             momo7350.jpg

犬の笑顔もいいでしょう。

犬も笑うんですよ~。

今日一日、楽しくて沢山笑ったモモママでした♪

お帰りなさい 

モモオヤジ・・・暑い暑い日本への出張から戻ってきました。

スーツケースは、近来まれにみる軽量。。。。。。。。23Kg

中身は、実家父の家庭菜園の、ピーマン&しし唐&サツマイモや
わざわざマーケットで買ってまで持たせてくれた新米も・・・有難やぁ。
ネット注文の本やモモシャンプーなどを持ち帰り。
暑かったからか、今回はお疲れもモードのモモオヤジ。
金沢の家のエアコンも、家の構造上、効きがイマイチ。

省エネ関係なしの香港の冷房地獄の方が、体に合うようになってしまったか?


通常モードのモモ家でございます。






おまけの写真。



            momo7349.jpg


ももさん、先月のこと。
我が家での合宿終了につき、洋服を着て飼い主さんのお迎えを待つ間。

遊ぼぉ♪の我が家のモモ   と   対照的に
あくびで嫌そうに顔をそむける客犬のももさん。

いや、それとも、合宿でお疲れモード?だったかな?








猫さんいっぱい 


モモと静かな夜を過ごす、モモママ。

取りこんだ画像を眺めて過ごす。
アップがまだな猫さん達をご紹介。

何処にいるかな?

momo7332.jpg 


文具屋さんの真っ白猫さんの寝床は、箱。
すやすや、グーグー。

画像が小さいのでわかり辛いですが
触らないでって書いてあります。

momo7333.jpg 


雑貨屋さんの店先。
売り物のビーサンの上で監視中の猫さん。

momo7334.jpg 


友人の家の猫さん。
棚の奥から、モモママを眺めてます。

momo7335.jpg 


どの猫さんも、Happy!よー。


momo7347.jpg 

モモは、おやつ&フードのある部屋の入口から
じーっとモモママを見てます。
可愛くない顔・・・。


寝る前は、おやつは無しですよ。



おいしい飲茶 

友人と会って、久しぶりの飲茶。

化学調味料を使用していないので、優しいお味。

点心一個ずつ蒸籠に入ってくるし、お茶だって急須が一人一個ずつで茶葉も選べちゃう。
「ぽっぽ茶?」「ぽっほ茶?」なる少々甘いけど、体に良さそうなお茶も初めていただいた。

香港在住歴が長い方とご一緒すると、オーダーもお任せで、色々教えていただけます。
いつもKさん、ありがとー。

久しぶりの飲茶画像。

momo7344.jpg 


お値段もリーズナブルで、嬉しい中華レストランでした。
ただし、3時半になったら退散しましょうね。休憩時間でクローズしちゃいますから。


香港ナビさんでも 紹介してました。


飲茶を一緒にした友人の一人が、結婚25周年で欧州旅行に出かけた写真を見せてくださった。
スイスや、ドイツ、おフランスの綺麗な景色をバックに、ご夫婦の笑顔が眩しぃ~。
ほんとにお幸せ~。

う、うらやましぃ~ぞぉ、モモオヤジ、聞こえてますかぁ~?  


モモ家夫婦は25周年は香港駐在になった年で、いろんな面で余裕なし。
で、今年は30周年だったけど、何もなく過ぎてったんだよね~。
そんなもんよ、我が家はね。    ちぇっ・・・。




昨日も、夕方6時になると、何気に玄関を見つめ、玄関そばで寝て
モモオヤジの帰りを待つモモでありました。


momo7348.jpg


モモは何年たっても、モモオヤジの帰りが待ち遠しいのね。
モモママはね、30年も経つと、亭主元気でぇ~♪
なんてこと・・・罰あたりな・・・微塵も思っちゃいませんことよー。

まだ、帰ってこないよ~ん。







真っ青な空 

香港は台風6号『獅子山(ライオンロック)』の影響で
雨が降ったり止んだり。

ですが、大した影響もなくシグナル1が発令されている程度。
従って、学校も職場も通常通り。


そんな中、ポーランド駐在のマギーパパさんが
気分がパーッと晴れる
スイスの画像を送って来て下さいました。

香港ではお目にかかるのが難しい、綺麗な青空の写真の数々。
まずはご覧ください。


マギーパパさん スイス4 

マギーパパさん スイス1 


ここはチューリッヒ?なのでしょうか?


マギーパパさん スイス2 

この地に立って、大きく深呼吸したいなぁ~。

マギーパパさん スイス3 

遮る高い建物が無いから、空が広い!


路面電車も空と一緒で、ブルーで
お洒落~。



マギーパパさん スイス5
 



空気もおいしいだろうけど
ビールのお味はいかがぁでしたか?



momo7342.jpg  

単身ポーランド駐在のマギーパパさん
企業戦士として、頑張っておられます。

和食中心の生活のモモオヤジは、そちらでは3日と過ごせないでしょう。

マギーパパさんは偉い!!






暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

8月 嬉しかったこと 

今日は、もう9月1日。

日本に出張中のモモオヤジ・・・暑い!を電話の向こうで連呼。
暑くても、仕事頑張ってきて下さい!

そして、、日本の皆さま、残暑お見舞い申し上げます。

え、では、8月嬉しかったこと、その1。

先週末は、とある勉強会へ行って心地よい疲労感。
学ぶことも、先生に会えることも嬉しいけど、その会にいらしてた方との新しい出会いもあって
家路に向かう足取りは軽かった~。

ブログの批判を痛烈にされ、気に入らないから削除しろ!とメールを貰い悩むこともあったけど
こうして続けてると、幼稚な文章でも見てます!とおっしゃって下さる方に
偶然にその会で巡り合えたことに感謝し、非常に嬉しく思った瞬間でした。

モモ画像に助けられるブログであることも否めないけど、まぁいいかぁ。

         momo7341.jpg






もうひとつ、8月の嬉しかったこと。

モモママ長年の夢であった、泳げるようになること!

苦節1カ月。。。目標達成しました

         momo7269.jpg

息継ぎができなくて、ヘロヘロクロール泳ぎのモモママでした。
足の立たない所一歩手前で、怖くて折り返す。
邪魔なおばさん。。ってな顔で小学生の子に見られても、水に入る心地よさを覚え
何としても平泳ぎをマスターしたいと思って、一人黙々と自主連。
泳げる人にとってはなんてことないことでしょうが、嬉しいんであります。
今は、スピード感に欠けますが、やんわりと大抵300m位泳いでます。

泳ぎに誘ってくれ、導いてくれた友人に感謝。

明日は久しぶりに大好きな友人達に会えるので、嬉しい!

9月も、嬉しかったり、感謝できたりすることがいっぱいありますように。