モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

見張り中です 

お食事中の方々、失礼いたします。

我が家の便器・・・またまた後方部から水漏れ。
タンクの中の洗浄水の青色水でトイレがビチョビチョ。
礼儀として、いつも以上に磨いて到着を待つモモママ。

本日、若いお兄さんが、マーケットの赤いかご一つ持って修理に来ました。

モモは気になって?見張りしてるみたい。

        momo7336.jpg

モモママは見たってわかりゃぁしないから、現場離れようとするも
お兄さんが、「ハローハロー!」と何かと呼んで説明してくれる。
正確には故障個所を指差し、これはこうなってるから駄目(=殆ど言ってることわかんないけど、頷くモモママ)
この部位修理には、いくらいくら(=これは分かる!)するよってな感じ。

オーナー持ちでも、あんな小さな部品が高い~?   
トイレなだけに技術料が高いのかな?

モモはだんだん前へ出て行って、中へ入ってお兄さんにアンヨでねぇねぇ何してんの?
って、覗き込もうとするしちゃうし。
「この狗、女の子だし、若いお兄さん好きなのよ~!」って、いい訳。

なんか嬉しそうな顔じゃぁん。

        momo7337.jpg

馴れてきて、エスカレートしちゃったから
フェンスで隔離。

まだ、近寄りたくてウズウズ。

        momo7338.jpg

修理人さん、「ぼろ布かして~!  小さなゴミ袋頂戴!」
はいはい! と、手渡すモモママ。
これが毎度ながら、香港修理事情です。




修理終了後、お兄さんったらぼそっと、ひとこと。 
 
「この狗、Happyだね~!」

嬉しい一言頂戴しました。

若くて、仕事もテキパキ、おまけに優しき修理人でございました。

「ありがとう!」 & 「ワンワン!」 で、お見送りいたしましたとさ。

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

わんMOMO 

ももちゃん、4泊5日の合宿を終え、元気でお家に帰って行きました。
お迎えに来られた瞬間、飛び跳ねて嬉しそうに車に乗り込んで帰っちゃったー。

          momo7326_20100830000207.jpg

ボール好きなももちゃんです。

自分のボールで遊んでても、無関心な我が家のモモ。

          momo7324.jpg


ももちゃんは、けっこう甘えん坊ちゃん。
4歳ともうすぐ2歳の男の子と一緒に暮らしてるので、お母さんも大忙しだけど
お散歩も連れってってもらってて、穏やかに過ごしてます。

          momo7328.jpg

うちのモモは、他所ではどうかな?

          momo7327.jpg

ももちゃん帰って、わんMOMOに戻りました。





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

つぅMOMOさん 

早朝、賑やかに「つぅMOMOさん」と散歩。

マンション内の道路...貸切り。。。なので走っていいよー♪

           momo7329.jpg

えへへの、嬉しい顔。  でも、コンクリデコボコで足がちょっとイテテ。

朝いつも会う元気印の新聞配達のおばちゃんや、お掃除おばさんや
警備のおじさんにも、2匹になったの?

って聞かれて。。。にたり笑みを浮かべるモモオヤジ。

           momo7323.jpg

犬トイレで2ワンの処理班のモモオヤジ...大忙し。

大抵、ちょっとだけ先を歩く細い方がももちゃん。
1.5kg体重が多い方が我が家のモモ。

           momo7330.jpg
           momo7322.jpg


昨日はお天気良かったので、一緒にベランダで日向ぼっこ。

           momo7320.jpg


よっこらしょと体勢変えて、視線を合わさずお互い眠りに入る。

           momo7331.jpg


道路や空飛ぶ鳥を眺めて過ごす。

           momo7321.jpg


モモママも一日、ゆっくり時間。

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

同名なんです 




一昨日からの我が家。




          momo7314.jpg






さて、どっちが我が家のモモでしょうか?
わかるかな?





          momo7315.jpg








          momo7316.jpg




どちらのコギさんも、モモちゃんで~す。ややこしい。

名字をつけて呼んでも、わかりもせず・・・。

「モモちゃん~!」と呼ぶと、同時に顔を見上げ、寄って来ます。



momo7317.jpg

☆ スティ中のももさんの飼い主さまへ

 食欲旺盛、快眠、快便。
 
関係・・・良好。
 
ご心配なく。


ただし、ダイエット成功したのに
我が家にいる間にリバウンドしちゃうかも?

それに関しては、今から言っておきます。
ごめんなさ~い。





          






  
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 10  : 

九龍寨城公園 

20世紀後半に、無政府地帯で悪の巣窟とも呼ばれた九龍城砦跡の違法建築のあった場所
それを知る由もない程、1994年に綺麗な公園として生まれ変わっています。

         momo7145.jpg

          「九龍寨城公園 」

         momo7144.jpg

写真下左奥に見える高いビルは、「豪門」と言う名の新築売りだし中のマンションでした。
「豪門」と聞いて「拷問」を連想しちゃったモモママでした。

レンタサイクルで走れる場所もあって、子供たちで賑わっていました。
街中では、配達の人以外は自転車禁止(=新界地区は乗ってもいい)な香港ですから
こういう場所は貴重かも。

そこかしこに花が咲く綺麗な公園。

         momo7188.jpg





いろんな歴史背景があるここ香港です。







暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

ふと見上げると 

今日も油麻地の市場へ果物を買いに行った帰り、佐敦道を歩きながら
ふと見上げると、こんな看板が↓

              momo7312.jpg

漢字を見ると何となくわかるでしょう?
夜総會ってナイトクラブのことです。
ひらかな&カタカナ混じりの面白文章ですね。

え、そして日本人の殿方はこの辺りで、こういう所へ行かれるんですね~?!
などと思いながら、カメラでパチリ。

向かって右の看板は、苦いけどデトックス効果ありとされる亀ゼリーのお店の看板。
亀の甲羅と漢方を煮詰めて作ったゼリーです。
辞書によると金銭亀は三筋箱亀という種類だそうです。
香港らしいネーミング。

左の看板は切れちゃってますが「酒店」と書いてあります。
これは「酒処」じゃぁなくて、「ホテル」ってことです。



暑いけど、エアコンの下にばかりいると、体に悪い!とばかり自ら進んで今日も日向ぼっこ。

          momo7313.jpg

そのうち、よっこらっしょと起き上がって、家の中へ入ってきます。

今日の夕方の散歩の時間は、風がそよそよと吹き、少し涼しく感じました。
香港の夏は、あとどれくらいかな?

こんな広告も有り 

え、何の広告?
ここは、どこ?

          momo7302.jpg

ダブルデッカーバスの2階ヘ上がる階段の壁面。
シャワーとアヒル?歯ブラシ?

          momo7303.jpg

このバスの中↓にあった広告でした。
この日系の会社さん、ポストイットとかセロハンテープで有名ですが
色々展開してらっしゃるんですね。

          momo7304.jpg



お風呂やプールは嫌いだけど、最近ブラッシングは気持ちいいってわかったみたい。

          momo7310.jpg

それにね、終わったらフード数粒もらえるしね。

          momo7311.jpg




何年ぶり? 

お友達ご家族が、名古屋から来港!!

金沢に赴任されてた時に知り合い、お子さま達と会うのは 18年ぶり?
我が二人の息子達と、どちらも同級生繋がり。
可愛かった頃のことがよみがえり、懐かしさでいっぱい!!

家族旅行に加えていただき、一緒にジェードマーケット、女人街。

途中雨に降られてハードでしたが、ランタオ島の大仏さまも拝んできました。
ロープウェイに乗って降りる時には晴れ、壮大な景色に感激してらっしゃいました。

ダブルデッカーバスの2階一番前、地下鉄、フェリー、タクシー等
乗り物好きなご家族と、モモママも楽しんじゃいました。 

  
                  
                                  momo7299.jpg


とても久しぶりに、アフタヌーンティーにも行ました。
モモママにとっては禁断のケーキを、がっつりと。
3段重ね。マカロンもサーブして頂き、ゆっくり紅茶を味わいました。
美味しいものを口にすると、ほんとに幸せですね。


momo7301.jpg


海鮮料理も日本ではなかなか味わえないかもと
気の張らぬ場所で賑やかに、手をぐちゃぐちゃにしながらパクパク。
モモオヤジ・・・・・・ビール2本で、酔っぱらいオヤジと化しておりました。
お許しを。

お声をかけてくださって、嬉しい時間を過ごせました。
異国でこうして再開できるなんてことは、考えもしなかったこと。


モモママ、お別れ後は、淋しくなってちょっとおセンチに。
また、日本で会う日を楽しみに、もう少し香港で頑張りましょうかね。








暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

水遊びはいかが? 

先週土曜日、蒸し暑い中向かった先は、犬専用プール。
夏と言えば、やはり水遊びでしょう?
犬友さんたち巷で流行りの「犬とプールで戯れよう!」を決行!

いえねぇ、他のワンちゃん達は楽しげだし、モモもどうかな?と思いまして
連れてった次第です。

そぉっとモモオヤジがプールサイドで手を離し、様子見。

          momo7293.jpg

まだまだモモオヤジ、モモが心配でついに海パンに着替えて水の中へ。

          momo7295.jpg

でもやっぱり心配で、手をモモの体から30cm以上離さない!

          momo7294.jpg

モモ、陸へ上がって、ホッ!
別犬は、椅子の上まで上がって拒否ってるではないですか?

          momo7296.jpg

後ろ姿が淋しそうで、たった10分のプールタイムでした。

          momo7297.jpg

プールサイド・・・虫が多くて、犬も人間もカユカユ。いまだに痒い!

もう少し喜んでくれるかと思ったのに
タクシーに乗って、使用料を払って、意気揚々と出かけたにもかかわらず
犬いじめをしてるような感覚を覚えたモモ家夫婦でございます。

もうプールには行かないと誓いました!!
海も嫌いだったっけ?




モモは引き続きそこでシャンプーされ、ご機嫌斜め。
受難の一日。   ごめんなさい、モモよ~。





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 10  : 

ラッキー777 

モモとタクシーに乗って、郊外まで出かけた帰りに遭遇。

横を走るワゴン車のナンバープレートに注目!!

           momo7289.jpg



           momo7292.jpg

わかるかな?

         L L L
         7 7 7


でした。

上から見ても逆さにしても、ラッキー7???

見かけたモモ家、なんかいいことあるかな?
それにしてもこんなナンバーOKなのが、香港の楽しいところ。
以前もこんなの見かけましたしね  →  面白ナンバー

           momo7291.jpg


車に乗るのが好きなモモは、モモオヤジに抱っこされてご機嫌。
でも、ほんとは、「あー、疲れた。」っていう顔です。