モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

これ何だー? 



新し物好きのモモオヤジ。

えー、買ったの~?


momo7245.jpg 


これ何だー?


momo7251.jpg



モモが写ってまぁす。


momo7248.jpg 



自分の顔見て、どんな気分?



momo7249.jpg 


画面が、くっきり綺麗で

とてもびっくり!

「You Tube」 なども、ストレスなく見れて、音声もはっきり聞きとれる。


「iPad」


実は

モモオヤジの勤める会社の備品でした。
まずは勉強?!しなくては・・・ってことで、持ち帰り?!


 momo7250.jpg



世の中どんどん進化しちゃって

モモママ、ついていけませーーーーーん!!




お宅訪問! レミちゃん 



同じマンションにいたジャックラッセルのレミちゃん御一家が
香港内でお引っ越しされちゃって淋しくなったモモ家です。

どうしてらっしゃるかなと思ってたところ
モモママ、お招きいただき
お宅訪問!

お部屋から見えるのは、素晴らしき景色。
青い空、海、山々。
気持ちの良い「気」を感じる場所でした。

          momo7255.jpg
へたな画像ですいません。

馬場コースの真ん中の公園は、犬も入れる大きな公園。
お家から歩いて10分で行けちゃう。

犬OKの新築豪華マンション。すぐ下にはマーケットもあって、最寄駅もすぐ。
とっても便利で羨ましい~。

レミちゃんも大満足!!


          momo7256.jpg
モモの匂いがするから、くっつき虫してくれましたよ。
久しぶりに会いましたが、元気で、いい子ちゃん!
          momo7257.jpg

うちのマンションの中庭は、いまだに工事中で入れません。
          momo7252.jpg
           「あたちね、ちょっことお庭に入って走りたいんですけど・・・。」    by MOMO



まだ当分は、我慢してください!!



人間ウォッチング 

ドラゴンボートカーニバルで見かけた人達。

出場記念に、「皆で、ハイ!ピース

        momo7230.jpg


高級ホテルの横で、レース出番待ちのドラゴンボート出場者の人達。

        momo7239.jpg

警備の方々マーケットの前で大集合。

        momo7238.jpg

カーニバルだから、芸をして見せる人達。

        momo7236.jpg

もう一歩下がって日陰で、すればいいのにねぇ。日射病になっちゃうよー。

        momo7237.jpg



おまけ。


その日の朝、モモの攻撃のためにホースが壊れかけの掃除機に戦いを挑んで
モモママに叱られちゃったモモ。
耳、大きく広がってます。

        momo7227_20100726020123.jpg

夕方見えたお客さんご家族に無礼にも吠えちゃって、またまた叱られちゃったモモ。

        momo7228_20100726020123.jpg

あんまり反省の色なし!!


ドラゴンボートレース 

23日から25日まで ドラゴンボートカーニバル が
ビクトリアハーバー(尖沙咀東あたりの前面)で開催と聞いて
土曜の午前中、朝食後朝寝していたモモオヤジを起こしてに起きていただいて、出かけてきました。
モモ家、練習中のドラゴンボートは見たことあっても
ちゃんとしたレースは見たことなかったんでございます。

        momo7244.jpg


        momo7240.jpg

        momo7241.jpg

        momo7242.jpg

フェリーがしょっちゅう行きかう場所でどうやってするのかな?と思ってたら
作業船やコンテナ船が横に何隻も並んで囲いを作って、レースをしていました。

暑い中、選手の皆さまお疲れ様。

それにしても、こういう場所で大胆に行事をする香港って凄いと思うのでした。

       momo7233.jpg

ビール会社さんも、すぐ近く(百周年紀念公園)で応援!
一杯のビールを買うともう一杯無料で大盤振る舞い! 
当地では「買一送一」ってな表現をします。わかり易いでしょう。

それにしても暑かった~。











暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

チラシ 

昨日は凄い雨&雷で、モモの散歩も地下の駐車場のショートコースで終了。
あちこちで水が溢れたようで、人も車も大変!

今朝も降ってましたが、やっと晴れてきました。

さて、モモオヤジはチラシ好き。
日本にいた頃は、沢山のチラシを眺めるのが好きで、変な人?!って思ってましたが
こちらで日本の新聞を取ってても、チラシらしいものはほぼ皆無。
ちょっとこれも淋しいかも。

最近、日本・・・しかも金沢のチラシがネットで見れることを知って
モモオヤジ=特に電気店のものを眺めて楽しんでおります。

         momo7223.jpg

ネットで品物を検索するのと違って、カラフルだし、瞬時に色々比較できるので、面白い。
地デジ移行のせいで、テレビが今はお買い得?

モモママはもっぱら食料品のそれに目がいきます。
そうね、土用の丑だから鰻よね。金沢にある近江町市場の炭焼き鰻が食べたいなぁ~とか。
え、このお茄子やレタスが美味しそう!とか。
今は口にできないのに、無駄なことです・・・。
相変わらず、食い意地のはったモモママでございます。


         momo7224.jpg

さて、プチサマーカットも板に着いたモモです。
上から眺めても、そんなに変わらない?
あんなに毛が山盛りになるほどカットしたのにねぇ。


         momo7225.jpg


お尻だって、そんなに変化なしに見えますが
でも、フッサフッサのコギ尻ではなく、貧相な後ろ姿です。

         momo7226.jpg

でも、気持ち … 涼しそう? かも。


やっと始めました 


スカイプ


モモママもやっと始めました。


         momo7217.jpg

金沢の友人達はパソコンはほとんど使ってないので、メールのやり取りも皆無。
両親も高齢でパソコンのパもやらないし
始めても話す相手もいないしなぁ~と、ずっと思ってたんですが
京都在住のおばはんさんに後押しされて、ついにデビューです。

インストールして簡単にすぐ始められるって、凄いですよね。

最初は家の中でドアを閉め切って、モモオヤジのパソコンとで会話。
音声が小さいので、旺角でモモオヤジが仕入れてきたヘッドフォンを使って再挑戦。
綺麗に聞こえて、まぁ嬉しい。

最初のスカイプのお相手は、勿論「おばはんさん」です。

無料で話せるって、これ不思議。

日本に置いてきたノートパソコン↓は立ち上がると同時に
カメラ(=パソコン上部の黒い丸↓がカメラ)画面が出てきて
自分の顔が映し出され、そりゃぁもうびっくりしたけど
これもスカイプに使うためのだったのかな?

             momo6286.jpg

世の中便利になったもんです。
でも、カメラは今のところ不要ですな! だれきった姿でスッピンのモモママは人様に御迷惑ですからね。
でも、無理やりモモを抱っこして、登場は可能ってことかも←完全に犬バカ!

長男にスカイプで話そうかってもちかけたら、マイクは買わねぇぞ!(=やらないぞ!)と一蹴されちゃいました。
次男とは、この間電話でめちゃくちゃ腹立つことを言われて、落ち込み中なので
そんな話もしてないし。

なので、おばはんさん、スカイプの相手、よろしくお願いします。


スカイプ初挑戦の時は、モモは何事かとびっくりしておりましたが
今は平気。

洗ってふかふかのベットで就寝中zzz。


              momo7218.jpg





暮らし  :  trackback 0   :  comment 4  : 

変身~ 

旺角へモモのフードを買いに行った時、もうひとつ目的がありました。

モモを夏バージョンに変身させよっかな?
つまり、サマーカット。   
前々から思っておりました。

目星を付けた、お店に聞きに行ったのです。

初めに行ったお店は安い!
でもバリカンでツルツルにしかできないと言われ、却下!

偶然入った2軒目↓

          momo7213.jpg

そこではモモ家の希望する「ちょっと短めカット」のことを、見本の画像を見せながら
パピーカットと説明してくれた。
そうそうそれよ!

で、今できるわよってな勢い。

値段は?

         850ドル・・・10,000円強!!

即却下!!

モモオヤジ・・・自分でやると、宣言!

翌日のモモです。
モモオヤジの手にした憎きバリカンで、毛刈り・・・され、思いっきり怒っております。


          momo7214.jpg

耐えに耐えた後なので、ふて腐れております。

          momo7215.jpg

マイクロチップも入ってるし、ゴシゴシとバリカンでやらないで! と、横やりいれると
2個も入ってるしどっちか残るやろ! みたいなやり取りしつつ、無事終了。
お尻の周りは短くカットし、おなかと背中は、加減し
首の周りの毛は、きっとうまくできないと判断しそのままに。


          momo7216.jpg

その後さらに、家でシャンプータイムとなり、モモにとって受難の半日と相成りました。


高いはず・・・やはりサマーカットは難しい!と言うのが、モモオヤジの結論でした。




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 8  : 

散歩♪ 

雨が降ったり止んだりの一日だったここ香港です。
先ほどから、雷ゴロゴロで、モモは怯えております。

さて、夕方涼しくなり晴れ間があったので、散歩がてら
旺角迄、モモと一緒にフードを買いに行ってきました。

やけにノリノリ♪なモモ。

          momo7203.jpg

アマさん(=お手伝いさん)と散歩のプードルが可愛い。
5匹・・・。

          momo7206.jpg

お水飲んで休憩。

          momo7204.jpg

また、さっきのプードルちゃん達とガッチンコ。
モモは、プードルが苦手気味ですが、団体さんのこの子達とは
嬉しそうにクンクンと挨拶。

          momo7205.jpg

このプードルちゃんの関係はと言うと。。。3歳の若いパパとママと、子供達。


モモも楽しかったっていう笑顔で、モモママの方を向いてます。

          momo7208.jpg

この辺は、ペットショップや獣医さんが乱立してるので
沢山のワンちゃんに会いました。




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

負けないわ~。 

とても久しぶりに銅鑼灣にある家具雑貨の「IKEA」へ行ったら
売り場があちこち変わってて、びっくり!


必要なものを買い求め、エスカレーターを登りきると
ここにこんな大きな看板が、いつもモモママを呼ぶんです!
お買い物の後は、ここでほっと一息いかがぁみたいに。

           momo7210.jpg

このソフトクリーム安くておいしいんです。
たった2ドル・・・。

看板についつられ、入って行っちゃった~。


そしたらこんな箱が4個あって?え???と思ってたら
ホットドックを持った青年が登場し
ケチャップをい~っぱい出してほおばって行かれました。


           momo7209.jpg


ダイエット中だし、ソフトクリームは我慢。

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・


できなくて、結局食べちゃったぁぁぁ。
意志が弱いモモママでした。



イラブだって?! 

いつも広告が目を引くMTR金鐘駅構内

           momo7178.jpg


「I  French Fries」


           momo7177.jpg

ラブフレンチフライ
じゃなくて、アイラブフレンチフライだよね。
惜しかったねー。

モモオヤジとマーケット行くと、じゃがベー系のこういうジャンクフード買いたがるんです。
たまになら仕方ないけど、体に悪そう~。



今日は、モモの代わりにランタオ島の牛ちゃんの親子。
子供を気にかける、親牛。
優しいしぐさに胸キュン!

           momo7192_20100714005100.jpg




宮崎の口蹄疫・・・やっと終息?
牛。豚。大量の殺処分。

そのうち人間に罰が当たりそう。(←後で読んだらちょっと変な表現?だなっと思ったけど、このままにしておきます)
あー、やりきれない。

未分類  :  trackback 0   :  comment 6  :