モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

またもや店番猫さんズ 



九龍、ホンハム地区。
ジャスコもあって、市場も充実してて、何処へ行くにも便利だし住みやすいであろう場所。
ここは日本人が多く住む地域。

先日用事があって行った時、見つけた店番猫さんズ。

momo7161.jpg 

ミニ電気屋さんの入口に小さい空き箱が置いてあって
そこに仲良くちょこっと座って、日向ぼっこ。

momo7160.jpg 


大きさがちょっと違うだけで、見た感じ同じ。
仲良しこよし。

モモは一匹で淋しくないよね(=決めつけてますが・・・)
いつもうるさいほど話しかけるモモオヤジとモモママがそばにいるからね。

momo7101.jpg 

まぁ、そうしておくことにするわ。   by momo



店番猫さんズ  


九龍の油麻地の市場近くの乾物屋さん。

いつも繁盛してるですが、招き猫さんズがいるからかな?

momo7162.jpg 
猫ちゃんズの右横には黄色い蓋のポットがあります。
お店のおじちゃんが座り込んで(=右端にちょこっと写ってます)
その中の茶葉の入ったお茶を飲みながら作業中。
momo7163.jpg 

香港では犬嫌いの人は結構いるけど
もしかして猫好きは多いのかも?

モモもおめかしして、看板娘でもしますか?

momo7148.jpg 
 
momo7149.jpg

大きなプルメリアの花が咲いていましたよ。


雨降りの過ごし方 


朝から大雨のここ香港です。先ほどから雷もゴロゴロ。
家で、大人しく過ごすモモ家一同でございます。

え、それにしてもワールドカップ日本チームやりましたね。
予想を見事?!裏切り、勝ったじゃぁありませんか

リアルタイムでは見ませんでしたが、香港のケーブルTVやエアーボードTVで
いいとこどりで見ているモモ家です。


本田選手は大阪出身ですが、なんと高校は我が故郷「金沢」の星稜高校出身。
さぞかし母校も沸いていることでしょうね。
アメリカで活躍中の松井選手も同じ高校。
ちなみに我が長男もここ出身。

まだまだ若い彼の今後&日本チームの更なる勝ち星を期待しましょう!

で、先日乗ろうと思ったタクシー。

momo7164.jpg 
バドワイザービールがのっかってます。
ワールドカップ指定ビール!と書いてあります。
くれぐれもビール飲んで運転しないでくださいよ。

そして、朝から雨なので、モモは気持ち良さそうに、伸び伸びポーズで体をほぐしてみたり

momo7165.jpg 
キッチンで良い香りにつられて、「あたしにも頂戴!」のウルウル目で訴えてみたり

momo7167.jpg
 
でも、ママが何もくれず無反応で、カメラまで出してきたので
すねております。

momo7166.jpg 

ユルユルな一日が過ぎていきます。


ドライブ♪ 

香港も暑くなってきました~。

そんな中、犬連れで郊外へ。

ライトバンを手配してもらって、犬2匹&人間3人でドライブ。

嬉しくて行きの車の中で、もう興奮度MAX?な 「とふぃくん&モモ」

momo7154.jpg 

芝生で遊んで、合間におやつ&水分補給。

momo7159.jpg 

暑くて日陰で休憩。

momo7158.jpg 

敷地の中はオフリードで、OK。
ただし15分以上いる時は、1匹50ドルの支払いが必要。

momo7155.jpg 

プールもあったけど、水着持ってないし我慢。

プールは別料金。

大きい犬用と小さい犬用と、2つもプールがあるって凄い!
香港の郊外なので、広い敷地を確保できるのよね。

momo7156.jpg 

園内のカフェに入ろうと思ったら、突然クンクンされて固まるモモ。

momo7157.jpg 

帰りは、とふぃくんのお尻に寄りかかって
嫌われてるし。

momo7153.jpg 

とふぃくん・・・ちょっと大きくなった?
それって、禁句?

2コギさん、帰ってすぐに揃ってシャンプーに連れて行かれ
楽しくてお疲れ様な一日でした。

また、遊んでね~。






モモンガ  :  trackback 0   :  comment 10  : 

食べられちゃった~ 

1週間の日本出張から帰ったモモオヤジに持って来てもらったもの。

金沢の雑誌「金澤」 と 奈良特集のサライ。

         momo7137.jpg

この表紙のダックスくんは「空くん」・・・知り合いワンちゃんです。
笑う門には福来たるの精神の飼い主さんは、ブログもしてて、本のことはそこで知ったわけです。

ハンサムゥ
金沢にいた頃、犀川河川敷の散歩道でたまに出会ってた、多頭暮らしの逞しきお犬さま。
あー、でも先月おかまちゃんに変身したから、「なよ~。」っと変わったりしてないか心配だわ?
いつまでも凛々しくいてください。
何年も会って無いから、生お姿拝見したいものです。

特集記事には他にも同じ場所で遊んだ豆芝ちゃんも登場してたし
中には犬連れスポットや、犬の鍼灸・マッサージ師さんなんかのことも書かれて
興味深い。

「サライ」は、なかなか密度が濃くて、性根入れて読まないと難しい。
今の雑誌はCDなんかがついてたり、バックやお弁当箱まで付録としてついてて
びっくりですよね。




そして、びっくり事件簿をひとつ。

モモママの不注意で、モモに食べられてしまったー。
大根下茹しようと、朝からトントン♪  
ポトリ・・・モモが生のまま、大きな一切れを必死で(=顎が外れるかと思う様な大口で)ガブリ・・・。
このいざという時の俊敏さに、驚き、なすすべのないモモママでした。

この大根はモモママ実家父…今月、満84歳の家庭菜園の収穫物。
実家両親の親心とともに、はるばる香港まで飛んで来た代物です。
香港にも大根は売ってるよ~&重いよ~とは言わず、お利口に持ち帰ったモモオヤジは偉い。

          momo7138.jpg

烏賊と煮て、おいしく頂きました。
ほんとに愛がつまってて、おいしかった~。

モモもラッキーだったね~。



こんな自販機ありました 

傘の自動販売機。初めて見ました。

           momo7140.jpg

1本 68ドル也。   820円くらい。

設置場所は↓

            momo7141.jpg

尖沙咀の中環行きのスターフェリー乗り場ゲート手前。
売れるのかな?




           momo7151.jpg


モモは、傘が嫌い。
干しておくと、絶対近寄らない。

そして、雨の日はつまらないから寝だめ。



暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

面白店名 


旺角にある携帯電話ばかりを扱うビルの中。

右を見ても左を見ても携帯電話やグッズが売られてます。

momo7129.jpg 

大勢の女性で賑わってて、びっくり。

面白い名前のお店。
なんで豆腐なのかな?
四角いから?

momo7130.jpg 


モモは角っこにいるのが好きみたい。


momo7133.jpg
 




momo7132.jpg
 


角だと落ち着いて寝れますか?


momo7131.jpg




あっちっち 



朝のモモの散歩係のモモオヤジが、一週間出張でいないから
モモママは朝晩2回、一緒にのんびり散歩。

とは、いかず。

昨日の朝は7時まで寝ちゃって、モモは散歩の前に朝食。

外に出た時間が、9時 

もうあっちっちぃ~。

             momo7134.jpg
なのに、マンションの敷地から出てロングコースを希望のモモ。

大きな道路を一生懸命歩く&走る。

暑いから、舌が出ちゃってるよー。
             momo7135.jpg
ちょっと行って、もう気が済んで、来た道をトボトボ歩く犬一匹・・・。
最後の横断歩道で、信号待ち。
             momo7136.jpg
後、もう少しで、家に着きます。

モモママも汗だらりんこ。

それでも今年は例年より涼しい、ここ香港です。


モモンガ  :  trackback 0   :  comment 8  : 

良い香り 



太子にあるフラワーマーケットで、とても美人?ハンサム?な店番「しろにゃんちゃん」 に御挨拶。

           momo7125.jpg


そしたら、奥から「くろにゃんちゃん」 も登場。

お顔を見せてくれて、ありがとう!


momo7126.jpg 


フラワーマーケットに行くと、何軒もある花屋さんのはしごをしちゃって

つい長居。

momo7127.jpg 


今回はジンジャーの花と薔薇を、買いました。

部屋の中が良い香り~。

momo7128.jpg 


モモもかいでご覧よと、床に花瓶を置きました。

残念・・・フードの臭い以外は興味無いみたい。



初めて挑戦! 

こちら香港では、ネットバンキングは簡単で多義にわたって操作できて凄い!
と言っても、モモオヤジ担当なんですが。

セキュリティトークンを使って、いつでも操作OK!

            momo7124.jpg

日本でも徐々に浸透しているようですが、我が家が利用する銀行さんはまだ導入されてません。


我が家は匯豐銀行(HSBC)にしか口座を持っていませんが、本当に便利です。
日本でのネットバンキング(=特に我が家利用の銀行)は、しょっちゅうメンテ
しかも暗証番号を変えろとか、日本在住者しか使用不可とか制約が大きい。
金利は安い&税金は取られる(=これは銀行のせいではないけど)のに
振り込み始め何をするにも手数料が高い。
ため息が出ます。

香港での便利さに慣れたら、日本の銀行(=ネットバンキング含む)に不便を感じる今日この頃です。

キャッシュディスペンサーひとつとっても、違いは大きい。

              momo7115.jpg


土日でも夜間でも手数料は無し。
クレジットカードでの現金引き出しも手数料無。

振り込みに至っては、窓口では手数料を取られても
キャッシュディスペンサーで操作するには、無料。
この間、初めてその事をお友達に教えていただき、驚きました。 (=今さら・・・)

おまけに、恒生銀行と匯豐銀行間の相互間の振り込みは、マシーンですると手数料なし!
で、初めてドキドキしながらトライ!!
口座番号と金額を入れるだけ。 何回口座番号を確認したことか?
これを間違えると、困ったことになりますから。
無事、完了!!

HSBCの口座開設のために日本在住の方が、わざわざ来港されるのも
大きなメリットがあるからなんですよね。
金融の街…香港。

悲しいかな株や金融には疎いモモ家・・・。
色々知らないことが多くて、損してたんだなぁ(=今も現在進行形)ってあらためて実感。




銀行ってなんでしゅか?    by MOMO


モモは、そんなこと知ったこっちゃぁない。

           momo7086.jpg

ご飯を食べて、一杯寝て、お散歩して、ナデナデしてもらえたら
概ね満足かな???!!!



暮らし  :  trackback 0   :  comment 4  :