モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

満月 

昨夜は満月。
我が家からも、くっきり綺麗に見えました。


          momo7109.jpg


で、眺めながら、色々思った。そして、願った。

香港のお友達ご夫妻が保護した栄養失調でガリガリのシェパードちゃんが
早く元気になりますように。
この後、幸せになれますように。

体調の悪いお友達が、早く回復しますように。

後、あれこれと・・・。

「星に願い」をじゃなくて「満月に願い」を。

そしたら、シェパードちゃんは本日、元の飼い主さんに無事引き取られたとか。
そのワンちゃんに何があったのかは知らないけれど
とにかく元気になって、早く笑顔が戻るといいなぁと思うばかり。



今日は、雨が降ったり止んだりの香港。
でも、モモは飼い主2人従えて、嬉しい散歩。

おまけに大好きなシュナウザーちゃんに会って、嬉し恥ずかし。
 

          momo7111.jpg

この散歩係のアマさん(=お手伝いさん)は優しいので、犬達も幸せオーラ出しまくり。
お手入れもしっかりされてて、幸せね。


          momo7112.jpg

          momo7114.jpg


男子に弱いモモは、お腹出しまくり。
このうっとり顔は何かしら?

          momo7113.jpg

雨が降りそうで、少し早く出た散歩。
沢山、ワンちゃんに会えました。
良かったね、モモ。






狗公園 



お友達の家の近くにできた狗の公園。



momo7108.jpg 

狭いけど、人を気にせず遊べる場所があると有難い。
日陰があるともっといいのにねぇ。

モモと来るにはちょっと遠いかな?電車だったらすぐなんだけどね。



うちのマンションの狗公園へ行ったら、先客さんがぁ。

momo7102.jpg 

目と目が合って、あらら。

覗き込むモモ。

ちょっと尻ごみ。

momo7103.jpg 

キャンキャン吠えられてどうしよう? 状態のモモ。
きっとこっち来て遊ぼうよのキャンキャン♪ じゃぁないかな?


でも、一緒に来てた女の子はね、手にお菓子持って食べたから
モモに見つかったら大変なことになると思って
空くのを、待ってました。

香港ではどこででも食べる!
子供だけじゃなく大人も歩きながらでも食べるってことは
マナー違反という感覚はあまり無い気がする。
来た当初、マーケットの中やバスの中で、パンなんか食べてる大人を見た時は
たまげましたが、もう見慣れたかも。
時間有効活用?
お腹がすいた時食べる!っていう感覚かな。

momo7107_20100529013241.jpg 



さぁ、空いたから、入ろうね。


momo7104.jpg 

蚊がたくさんいて、要注意!

モモママの血は美味しくないはずなんだけど
今日も刺されちゃったぁ。

あー、痒い!


モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

海だよ 



「西貢」つづき。


今年・・・初泳ぎのモモ。


momo7107.jpg 

モモママが子供の頃、まだ家には車もなくて
両親は私達3人の子供を連れて
浅電(=浅野川電車)に乗って
内灘海岸という海へ度々行きました。

母は「潮風に当たると、風邪をひかないよー。」とか言って
せっせと遠い場所まで時間をかけて連れてってくれました。
 
だからモモママも、2人のやんちゃだった息子達と海やプールへ
ひと夏に何回も繰り出しました。

異国で、犬と潮風に当たるなんて事は
想像もしなかった昔昔のことを、海を前にすると思い出すのです。




ドラゴンボートの練習の合間の休憩↓


momo7094.jpg 


ボートから降りて、モモをなでてくれたお兄さん
ありがとう!

モモは、若いお兄さんも好き。
ドラゴンボート、頑張ってね~。

momo7095.jpg 


散々スリスリして、歩いて、走って、海に入ったから
家へ帰って、シャンプーされちゃったー。

半日動いて、疲れたーのモモ↓
ちょっと背中のたるみが気になります。

momo7099.jpg 

ビクともせず、はみ舌で、長時間爆睡。

momo7100.jpg

ふわふわで真っ白になりました。

楽しかったね~?!  モモ~。

 

海へのザボーンが無ければね  by momo









モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

あ~あ、汚いね 

先週は、金土日と3連休。お天気は、いまひとつ。

小雨降ったり止んだりの土曜日。
急に思い立って「西貢」まで、モモ連れで遠出。

3匹のゴールデンちゃんに囲まれ…嬉しくて!? お腹出しそうになったモモです。
好みのお犬様には、自分から寄って行くから、モモがちゃんと挨拶できるかと
飼い主ちょっと緊張。
 
 momo7097.jpg


アマサン(=お手伝いさん)と一緒の大人しい犬↓

momo7098.jpg 

広い芝生で、スリスリやっちゃったー!
目をつぶって、何度も気持ち良さそうにやってました。
「汚い~。」と青ざめる飼い主・・・。

momo7096.jpg 

海を目の前にして緊張気味なモモの耳に注目↓

momo7093.jpg 


あ~あ、スリスリしちゃうから
とうとう海にザボーンされちゃった~↓

必死に泳ぐモモ。

momo7090.jpg 

泳ぎはモモママより上手い!!

着いてから、雨に降られず。
良かった~。


つづく
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

もう一度行きたいな~ 


随分前に歩いたハイキングコース
向かいの小山から見てみたら
なかなか長いコースだったのねぇ。

momo7039.jpg 

初心者の山歩きには最適な山。
もう一度歩いてみたいな~。


その日に見つけた綺麗な花々。



  momo7035.jpg 

momo7036.jpg 

momo7037.jpg 

momo7038.jpg 

綺麗でした。





暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

毎朝かかさず 

今朝もこの調子のモモ↓

どうにかならんもんかいなぁ~?


          momo7073.jpg

シャツを着始める頃から、大騒ぎ。
何度優しく言い包めても、聞く耳なし。

モモオヤジももったいぶらず、さっさと出勤すべし!

そういう時に限って、「携帯忘れた~!」とか「傘~!」って、戻ってくるんですわ・・・。
はい、もっとモモのテンション上がって、うるさい!

毎朝7:50の騒音・・・。
ほんとにもう! 困ったもんですわ。




で、その後はモモママのひとりゆっくり朝食タイム~。
と言っても、ジーッとモモに見つめられながらですけど。

以前も書きましたが、香港へ来て、ほぼ毎朝欠かさず
種菌に牛乳を入れて作るヨーグルトを食べるモモママ。
カルシウムはこの年になると大切。

少し前にお友達から、豆乳でできるケフィアヨーグルトの種菌を頂いたので、作ってみたら
これまたさっぱりといけました。


               momo7078.jpg

で、トッピングは、すり胡麻ときな粉。

ちょっとした風邪でも、寝込むと大変でした。
寝入りばなに咳がまだ少し出ますが、ほぼ完治。

何より、健康第一!




さぁ、元気に、今日も、始まり、始まりぃ~♪
   










暮らし  :  trackback 0   :  comment 4  : 

何年ぶり? 

香港へ来て以来、お医者さんへは予防接種で行ったきりで
まったくご縁が無かったモモママでございます。
反対にモモオヤジは病院好きのため、体調優れぬ時はさっさと行きます。

モモママ、何年振りかで、不覚にも風邪をひいてしまいました。

って言っても、微熱でしたので、計測せず!
ちなみにモモオヤジは、体調すぐれないと
すぐさま大げさに体温計出してきて確認したがります。

ツ○ラの葛根湯としょうが湯を飲み、ただひたすら布団にへばりついておりました。
おまけにちょっと吐き気も。
結局、日曜日をはさんだので、病院へは行かず。

今は、ちょっと魅力的な??ハスキーボイスだけが、残っております。
おかげさまで食欲は、もう復活。
あのままだったら痩せれただろうに、残念。

今年の香港は、変な気候で、このモモママでも体調崩す程
すっきり晴れてくれません。
香港在住の皆さま、体調管理に留意なさってくださいね。




さて、そんな中、モモはおかげ様で元気です。

庭の工事が始まって以来、進入禁止の黄色いチェーンより先へ入ってはダメないことは
モモに毎日呪文のように言ってます。

         momo7083.jpg

でも、横向きになって少しずつ、攻めて行っちゃうし。

         momo7084.jpg

鳥がいるのを察知し、中に入って追いかけたいモモです↓
ダメよ!って言われて、いじけモード。

         momo7085.jpg

期間限定で、その広い中庭をドッグランにして~!なんて、モモママは思うのですが。
それは、絶対有り得ない!

おまけに赤いネットで仕切られちゃって
モモのそこを走りたいという衝動も、真っ向からかき消されてしまいました。

         momo7087.jpg

ショボン姿で、家路につくモモ。











甘えん坊です 

モモママが外出から戻って、手を洗ってうがいをして、着替えて
ヨッコラッショ!と、座った途端。

モモは、必ずくっつき虫になります。
 

momo7080.jpg 
モモママの体のどこかに、くっつき虫の甘えん坊モモ。

いい子で留守番してたから、ナデナデしてちょ!って催促してるって
勝手に思うモモママです。



今日の夕方、散歩も終わりさぁ帰ろう!って思ってたら
モモオヤジが帰ってきた~。

モモ、ラッキーだったねぇ。
 
嬉しいねぇ~。

momo7081.jpg 


ナデナデ好きだけど、しつこいのは嫌いみたい。


momo7082.jpg 


アタチ、早くお家に帰って、ご飯欲しいんですけどぉ。    by momo 






モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

スターフェリーあれこれ 

「香港にも母の日(=香港では母親節)があるんだねぇ~。」と
街中のカーネーションを持った女性を見て今さら驚く?モモオヤジ。

あなた、5年も住んでて今さらお気づきなの~?という言葉を
ぐっと飲み込んだモモママです。

母の日なので、双方の母に、「いつもありがとう。元気でいてね。」の電話は致しました。
普段もまめに連絡はしていますが、今日はしとかないとね。
形のあるプレゼントをお送りの方も多い中、あっさりな我が家でございます。

息子達・・・いつもながら、全く連絡などあるはずもありません。
こちらもあっさり・・・。
便りのないのは、元気な証拠???


さて、さて、気を取り直して?話題をかえましょう!

香港島と九龍サイドを結ぶ、スターフェリー
 
         momo7075.jpg

最近カラフルな船体のフェリーも航行。

         momo7074.jpg

香港のロゴマーク「飛龍」をアレンジして、書かれたもので
トラムやバスでもよく見かけます。
賑やかな配色で、活気のある街:香港を象徴するためにこうなったのかしら?

船に乗る時、乗船中の、10もの注意書き。

         momo7076.jpg

うんうん、ここまで書いても徹底できないであろうような気がする項目も・・・。
でも、貼ってないよりましかな?

ふと下を見たら、休憩所。
ひっきりなしに就航してるので、交代で休むんでしょうが
大きなやかんが5つとカップが見えます。
いつもありがとう、船員さん。

         momo7077.jpg

尖沙咀と中環間の船賃は

    上層階  月~金曜日      2.5ドル       土日    3ドル
    下層階  月~金曜日      2ドル          土日  2.4ドル

日本円に直すと、最低運賃 約24円! 土日の最高運賃でも 約36円!
ちなみに65歳以上は無料です。

地下鉄もバスもタクシーも便利な香港ですが、この安くて短い船旅が、大好きです!

でもね、残念ながら犬は乗れません・・・。

             momo7043.jpg

モモは赤いタクシーに乗るのが好きです!!






離島でハイキング 

日本は大型連休後半戦ってところでしょうか?
いかがお過ごしでしたか?

香港は当たり前ですが、通常通りのカレンダーです。

天気の良い爽やかな5月3日はモモオヤジの香港事務所は
日本が休みということもあって、特別休暇でした。
全社員3連休。

我が家は、相変わらず無計画夫婦なので、旅行に行くでもなく
安近短な離島へ出かけ、ちょっと歩いてきました。

momo7068.jpg 

長洲島

町をぬけて小道に入ると、30分足らずで
この景色が臨めます。

momo7069.jpg 

向かいには、うっすらとラマ島が見えます↓

この展望台に、女性二人の日本人観光客の方が登ってきて、びっくり。
連休中ですしね。

momo7070.jpg 

もうすぐ開催される饅頭祭りの準備中。

饅頭祭りって?ちょっと古い記事ですが、詳しく書かれています → 
今年は5月21日に開催。

小さな島が年に一度賑やかになる日です。

momo7071.jpg 

そして、この島にも日本人の方が住んでました。
飲食店をなさってて、しばし歓談。
いろんな出会いに、驚き。




モモは今回は留守番。

momo7067.jpg 

今度また一緒に出かけようね。

暑くなってきたので、モモも時間帯を選んで
散歩しなくてはいけなくなってきました。

それでも例年より、とても涼しい香港の5月です。









暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  :