モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

犬が沢山 &  花嫁さんも沢山 



外でカット中の、ポメラニアちゃん。

自慢のワンちゃんのようで

写真撮っていい?って聞いたら

いいよ、いいよ!って嬉そうな、お洒落な飼い主さん。

momo7030.jpg 



バリカンでスッキリカット。

ポメちゃんに優しく話しかける飼い主さんの目を見て

いい子ちゃんしてたよね。

可愛がってもらえて、良かったね~。



momo7018.jpg 

このカットはどう?

momo7022.jpg 

ウェーブかかってる。
難しそうなカット。

一応首輪してたけど
周りに飼い主さんらしき人は
何処にもいなかったのよね。

momo7031.jpg


こちらも、オフリードの犬↓

飼い主の女の人は前の方を
電話しながら歩いてたっけ。
うんちしても、気がつかないんじゃぁないの?

momo7020.jpg 


日曜日だったから
人が多くて、賑やか。
 


momo7021.jpg
あちこちで結婚写真の前撮り。
10組位、いたかも。
ドレスの足元は、ズック。

momo7023.jpg
 

お化粧直す人も一緒。
カメラマンさんも2人いたので
びっくり。

最初はね、ドラマの撮影かと思ってしまった~。

momo7040.jpg

何で?
この地区で、こんなにたくさんのカップルが写真撮ってるのかな?
幸せになれるっていう評判でもたってるのかな?


momo7024.jpg



摩訶不思議。


お幸せに!!

香港島の東側の「石澳」散策の様子でした。




暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

お腹も心も満足~ 


毎日笑っていたいけど



 momo7028.jpg 


なかなかそうもいかず。

しばし立ち止まって、ふぅっと息を抜く。

休憩・・・。
momo7029.jpg 


ちょっとどうしようか?考えて。

momo7025.jpg 

あー、やっぱりデレッとして
頭空っぽの日もないとねぇ。

momo7034.jpg 

そして、昨日は、お友達とベジ料理をお腹いっぱい食べて
珈琲3杯も飲んで
沢山話して

あー、すっきりした~。

また、頑張ろう!


おまけに、最近お気に入りのチョコを買って
お花を買って
綺麗な色艶の大根?!買って

帰り道は、満足!満足!

 
momo7032.jpg 


お友達に感謝の日。

ありがとう!





刺激がたくさん 

家にいて、ほぼ決まった場所を散歩するのが日課のモモにとって
街中を抜け出して、外出することは
良い刺激だと勝手に考える、モモママです。


土曜日の遠出での刺激とは?


momo7014.jpg 


意地悪ママに海に入れられたのは、刺激あり過ぎ?
嫌だったみたい。

momo7013.jpg 


小舟に乗ったのは、嬉しかったみたい?


momo7015.jpg 


船から降りて休憩。
横はサイクリングロード。


momo7016.jpg 


そしたら、前足が片方しかない犬が寄って来て
挨拶してくれた。

お店の中の控えの間?に入って行って
店番のお兄ちゃんが声かけてたっけ。

ちゃんと首輪もしてたし、きっと面倒見てもらってるのよね

うまくピョンピョンと走って
たくましい~。
元気で長生きするのよー。


momo7010.jpg 


すぐ向かいに、大学&サイエンスパーク↓があって
以前仕事で来たことがあるモモオヤジは、道案内。

でも、ここは犬は入っちゃぁダメ!って
注意されちゃった。

momo7011.jpg 

ごめんなさい。

タクシー拾って、そそくさと帰りましたとさ。




香港の自然と触れ合い
犬も飼い主もリフレッシュ!







モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

陽気に誘われハイキング 

先週末は、久しぶりに気持ちのいい爽やかなお天気に恵まれ
土曜日はモモを連れて、出かけました。

さて、何処へ?
沙田の狗公園?
はたまたピークあたりを歩くか?

地図を広げて、ぜ~んぜ~ん違う所を指差して、行くぞ~モードのモモオヤジ。

食事するところだって無さそうな場所につき
おにぎり作って、いざ出発!


家からあっという間に、こんなのどかな所に行けちゃう香港です。
港町に到着!

momo7000.jpg 

民家を抜けて
眼下に綺麗な景色を見ながら
上ったり、下ったり。


momo7009.jpg 


モモは、意外とへっちゃら。


momo7005.jpg 


海岸線が目的地↓

モモは、後ろをいつも振り返り、飼い主二人が来るのを確認。


momo7001.jpg 

momo7002.jpg


ハイキングの人たちが沢山。

モモは何回もナデナデしてもらったし、写真を撮ってもらっちゃいました。


momo7006.jpg 


気持ちいい~。


momo7003.jpg 


自転車で来てる人だっていましたよ。


momo7004.jpg 



海は貸し切り。
でもね、モモは海は嫌いなのです。
今回は強制・海ジャボーンは無し。

海は透き通ってて、綺麗。



見てるだけ~♪

momo7008.jpg 



この地面?は全部貝殻です↓
敷物敷いてないと痛い。


momo7007.jpg 


帰りは渡し船で、対岸まで運んでもらいました。

それも貸し切り。申し訳ない。


帰ってからのシャンプーが無ければ
モモにとってはもっと楽しい日になるんだけどね。
仕方ございません、家の中に入るには
汚れた体はいけません!









ホーチミン 犬編 

ベトナムの南方に位置するホーチミンは、暑い!

犬さん達はあちこちで、涼しい場所を選んで昼寝。

              momo6990.jpg


ガイドさんが、犬を目の前にして、ベトナムでは「犬を食べます!」とぉぉぉぉぉぉぉ~。

あー、そういうことを言われると、がっくりきちゃうんですけど。

「逞しく生きてってね、犬さん達。」と、願って帰ってきました。



日差しの眩しさに、肌のお手入れとばかり
香港ではなかなか行けないロクシタンの、フェイスエステを受けてきました。
とあるお店で貰ったチラシを見て急きょ決定。
 

               momo6974.jpg

490,000ドン !! = 2,500円弱 
たっぷり75分、至福の時でした。
よく歩いた足も、火照った体もエアコンの効いた中で、ベットで横になることでリフレッシュ。



おかげ様で、 「enjoy」 しました。

いろんな国があって、今いる自分がそれを垣間見る機会を
得られたことに感謝。

  
               momo6987.jpg

ちなみに、UA機に乗ったのですが、殆ど男性CAさんでした。
サービスがスマートで、なかなか心地良かった事をご報告。 


留守番組さん、ありがとー。
 

                momo6988.jpg

ビューンと飛行機に乗って、一緒にどこかへ行けるといいねぇ。





暮らし  :  trackback 0   :  comment 6  : 

ホーチミン 食べ物編  

道端でおばさんが売ってたもの。


momo6993_20100423004155.jpg 




フランスパン ・・・ 少し柔らかめのフランスパンって感じでしょうか。
 一応、ビニール袋で衛生管理。


そして、こんな屋台でフランスパンにトッピング=バイン・ミー

侮るなかれ、なかなか美味でした。
momo6976.jpg 

フルーツも色々。
momo6996.jpg 


大きなボールに見えますが、これは揚げ餅。
暑い中、一生懸命転がして揚げてくれてました。

momo6997.jpg 



これは屋台のバイン・セオ=ベトナムお好み焼き。
もれなく大量の葉っぱ…赤紫蘇、どくだみ、レタスなどで包んで食します。
「どくだみ」そのまま食べたの人生お初です!

momo6999.jpg 


どこに行っても頑強なる胃腸の持ち主のモモママです。
おなかも壊さず、元気に過ごしました。












暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

ホーチミン 観光編 

ベトナムと言えば、戦争とは切り離せないです。
多くの人が犠牲になったのは周知の事実であって
いまだに枯れ葉材の影響かと思える人々を、街中や観光地で働くのを見かけました。
街中を歩く時も、浮かれ気分で歩く気にはなれず、いろんな思いが巡っておりました。

ベトナム戦争終結までは「サイゴン」と呼ばれていたホーチミン市。
ここ20年余りで街中は変貌したらしいのですが
まだまだ発展の余地があるように私の眼には映りました。


そこかしこに緑も多く、フランス領時代の名残を残す建物も
いくつか見学してきました。
覚書として、アップしておきます。

サイゴン大教会。
結婚写真の前撮りのカップルが、幸せそうな笑顔で撮影中。
               momo6972.jpg

19世紀末、フランス統治時代に建てられた中央郵便局↓
            momo6998.jpg


中に入ると正面にはホーチミン氏の肖像画がかかっていました。
趣があって静かで開放的な空間。
            momo6973.jpg

メコン川。
            momo6994.jpg

このお方のお顔を見ていると、あっはっはってな気分にさせてくれますね。
            momo6995.jpg

おなかの出っ張り具合も、親近感あり・・・。

左の木の横に見えるは人間です。大きなお方でした↑

ホーチミン市には、日本人学校もあって小中学生合わせて約200名の生徒さんが
在籍しているようです。

それだけ、日本企業も進出し、頑張ってらっしゃるんですね。









暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

ホーチミン 乗り物編 

香港から飛行機で2時間の街…ホーチミンへ行ってきました。

なぜ?そこへ?

格安ツアーだったから・・・。
3泊4日、ホテル代、飛行機代込みで・・全部で 日本円に換算すると
諭吉さん3枚までいらなかったんです。
 

第一弾は、乗り物編。


バイクが市民の足。


momo6991.jpg


道路はバイクが占拠。


momo6992.jpg
 

カラフルなヘルメットでおしゃれを楽しむようです。

momo6975.jpg

右下の白いのはタクシーです↓
とんでもない所で降ろされたり、おつりをごまかそうとしたり
ホーチミンでのタクシーは要注意!
ツアーガイドさんの言う通りで、がっかり。

いえね、気持ちのいいサービスをしてくれたら
「おつりは要らないわよー。とっておいてー!」
なんて、言うんですけどね。

momo6971.jpg

バス代は、3,000ドン = 15円位  
 
momo6970.jpg 

10,000ドンが日本円で50円位です。
旅行中は、頭がこんがらかって、そりゃーぁもう大変でした。

男性の車掌さんが、運賃と交換にチケットをくれました。

お国変われば、色々と新しい発見があるものですね。






暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

犬猫の日本の検疫システム変わりました 

今月初め、知り合いのペキニーズちゃんが無事日本に帰国。
飛行機にも耐え、元気に日本初上陸。
良かった、良かった!

で、そのこともあって、ここのところ 日本の動物検疫所のHP を
再三見ていたのでありますが、その時は気がつかず・・・。

モモママのHPに初コメントの方から、4月15日から犬猫の日本入国のためのシステムが
少し緩和されたことを
教えていただきました。
Yさん、ありがとうございました。

犬連れで日本出入国予定の方々は、是非一度ご確認ください。
              
 http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/h220415seidokaisei.html

今までマイクロチップ装着後の狂犬病予防接種しか認められていませんでしたが
装着前のワクチン接種歴の条件付き受け入れ可能に変わりました。

何よりも、抗体価の有効期限も2回目以降検査を受けた時、180日の待機期間が不要で
2年間係留なしで入国可能になりました。

ことあることに検疫所に要望してきたことが、認められて嬉しい限りです。


加えて、香港政府の方も、4月1日から日本は狂犬病発生国ではないⅠ群に昇格!
今さら、あたりまえでしょう!って思うのはモモママだけ?

こちらも入国時の緩和を認められれば嬉しいですね。
今のところ、狂犬病予防接種の証明が不要としか読みとれないのですが。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

また新たな情報がありましたら、お知らせいただければ嬉しいです。


             momo6952.jpg



「あたち獣医さん嫌いだから、それは嬉しいワン!」  と、モモが申しております。

モモママは、モモの体の負担もそうですが
ちょっとでも間隔があけば、懐には有難いわと思うのでありました。








モモンガ  :  trackback 0   :  comment 5  : 

市場猫 

市場の猫さん。
どこにいるかわかりますか?
分かり過ぎ!画像中央に、デーンといます。

momo6944.jpg 

果物には布がかかってて
おまけに猫さんは、後ろ向き。
まだ、店じまいには早い時間。休憩ですか?


猫ちゃんの左横の青いざるの中↓は
栗です。

お店のおばさんが皮を剥いて売るんですよ。

この猫さんは、しっかり店番してる感じ。


momo6945.jpg 

市場へモモを連れてったら、どうなるかな?
あちこちに猫ちゃんはいるし
美味しそうなフルーツやお肉の香りがするしで
いつも以上にキョロキョロ、ふらふらするだろうな?


なので、今日もいつものワンパターン散歩です。

モモにとっては朝晩の散歩で他犬と戯れる時間は
大切。
犬同士のかかわり方習得タイムです。

好みの犬には、なよなよ~って感じで寄って行くんです。
momo6955.jpg 

今回は、嫌われて、腹の虫がおさまらない感じ。

実力行使にかかりそうになったので、リード引っ張りました。
momo6954.jpg

相手のワンちゃんの散歩係のアマサン(=お手伝いさん)が
モモが「ワンワン!」吠えるから
「バイバイね!」って言ってるよー。

遊びたかったら「レディ」らしい振る舞いをしてくださいな。