モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

しあわせ時間 

部屋中、あっちにもこっちにも沢山の綺麗な生花がいっぱ~い!

リビングからは、海や山が視界に広がる開放感あふれる気持ちのいい空間。

そして、何よりあったかい空気が流れるお宅。

香港~日本に帰任が決まったお友達の送別会。
モモママもお仲間に入れていただき、お邪魔して来ました。

テーブルでは、こんな可愛い箸置きが、ようこそと鎮座。

         momo6916.jpg

そして、お犬様 1・2・・・・・・7匹。

         momo6919.jpg
紅一点のむいちゃんが高い椅子の上から、傍観。
小粒でも母の貫録!

7匹プラス推定年齢14歳の冬冬さん。
合わせて8匹の可愛いお犬様達。

         momo6920.jpg
若い犬さん達から刺激を受け、冬冬さんは、益々元気印。
食べ物が出てくると、遅れをとりながらもよっこらしょっとお出まし。

知らぬ間に、ちゃっかり膝占領で満悦顔の小黄くん。

         momo6917.jpg

そして、「世界一おいしいおでん!」を御馳走に。
お洒落なお鍋に入ってて、これまた素敵。

他にもオーガニックのお野菜や、海産物てんこ盛り!

         momo6921.jpg

ここは実家か?と思うほどのおみやげのおでんに大感激。
日本出張から家に戻りしモモオヤジも舌づつみ。

いつもあったかいお心でのおもてなしに痛み入ります。
目。口。花の香りで鼻も。お腹も、体中から湧き出る幸せ時間に、ありがとう!

別れは淋しいけど、また会えるものね。
こんな出会いを作ってくれたそれぞれの犬にもありがとうですね。
モモのおかげってことよ。

         momo6926.jpg











おまけ

もてもて♪モモママを載せちゃった~。

         momo6925.jpg


モモママの太い腿で足枕の仔くん。
トイレまでストーカーしてくれちゃったよ。
君は、「おばさん好き」だったのねぇ。



スポンサーサイト

立ち入り禁止 

急に、マンションの中庭、全面立ち入り禁止。

           momo6910.jpg



           momo6915.jpg


ここへは入居当初は入って良かったので散々犬も遊んでたけど
途中から犬連れのマナーが悪くなって、大胆に入ることはあまりしなくなったんです。
でもね、たまにちょろっ?!と入って鳥を追いかけたりしてたのにぃ。


きれいな花をつけてくれた木々も芝生も、掘り起こされちゃって可愛そう!

           momo6914.jpg

どうでもいいような案内はポストに入ってるけど
こんな重要なお知らせはモモ家は目にしてなかったんです。
分かってたら、モモを期間限定で、お友達ワンちゃん達と思いっきり遊ばせたのに。

急で驚いた香港工事事情でした~。

ちなみに10月1日まで入れないんだってぇ。
長過ぎ!!



携帯&空気汚染&獣医さん 

モモママの香港の携帯電話…やはりメールの関して、送受信ができたりできなかったり?!

なので、ナンバーは変わりませんが、プリペード式から月極め契約にすることにし
携帯会社も変えましたので、只今手続き移行中。
諸事情につき、極力電源切っております。
使用頻度は他の方に比べ、とっても少ないのですが
使えないと思うとちょっと不安ではございます。

今週末までの御連絡は、固定電話かパソコンへのメールで
よろしくお願いします。

本日は少しましですが、一昨日は空気汚染指数が過去最悪の香港でした。
黄砂の影響もあるのでしょうね。
政府からも屋外での活動は自粛呼びかけまで出ていました。
だからでしょう、モモの「目やに」がすごかった!
おー、つぶらな瞳が、汚いなぁ~。

出かけたくないけど、その空気汚染最悪な日
獣医受診予約してあったので、モモとお出かけ~♪
どこへ行くか知らないモモは嬉しそう♪

               momo6906.jpg

チラ見しながら、必死で坂を下るモモ。

               momo6905.jpg

タクシーに乗って、ハッピーバレーまで。

               momo6907.jpg

年に1回の混合ワクチン接種。330ドル!

  あっという間に終了。

               momo6908.jpg

優先席 

地下鉄の優先座席。

            momo6897.jpg

誰も座っていない時に、パチリ
日本よりスマートに妊婦さんや高齢者の方に席を譲る人が多い、ここ香港です。
若い方も、お年寄りには優しいです。
腕を組んで歩いている姿をよく目にします。


           momo6899.jpg

右側のドアのところには、電車とホームの隙間に足が挟まったりする事故があったので
「ホームに降りる時に下を見て、気をつけてね~。」みたいな絵が描かれています。

                 momo6901.jpg






寝る時のモモの優先席???

          momo6886.jpg

モモママの掛け布団に、デーーーンと、のっかってもうすぐ夢の中。
ちょっと、どいてくださいな!




ドレスで、お迎え 

久しぶりにお店でシャンプーしてピカリンコのモモ
さすが、プロの方の仕上げ その日は、被毛も殆ど抜けない。
ほんの一日、掃除も手抜きできる。

明けて昨日は、抜け毛。。。通常通り。
まぁこれはモモのせいではないのよねー。

で、昨日はキラキラビーズ&フリフリ付きのドレスなんぞを無理やり着せられ
なんでやねん???のモモ。

               momo6892.jpg

我が家訪問のお客様のお召しものに、モモ毛のお土産を最小限にするための策・・・。
協力頼むわ~。

モモったら♀犬のくせに、一番最初にご挨拶のクンクンしたのは
初対面のうら若き犬好きお嬢さんにでした。
他の3人の熟女には、軽くスルー状態。無礼な我が犬をお許し願います。

そりゃぁもうモモは、お嬢さんがお気に入りでくっつき虫。
ちょこんと隣で伏せして、ナデナデされてチョーご機嫌。
なぁに、その「しまりのない笑顔」は! そんなに嬉しいの~?

              momo6893.jpg

久々の笑顔満載日となったので、飼い主もハッピー。


お客様がお土産にと手作りしてお持ちくださったケーキ↓

              momo6894.jpg

すごーーーーーーーい。美味しーーーーーーい。プロの味!
しかも甘さ控え目=モモママの体形まで気使ってくださったのねー。

日本から運んだ桜の葉っぱでくるまれた
これまたチョー美味しーーーーーーい手作りの道明寺餅(=パクッと食べて画像なしが悔しい!)も頂き、ここはどこ?状態な異国での春。

お越しくださった方々は、お料理の達人や、パン作り、ケーキ作り、ハンドクラフトも
何でもできて、凄いんだなー。

おいしいエッグタルトも口にし、おしゃべりもいっぱいできて、幸せな時間。
帰国は淋しいけど、また会いましょう♪


バス乗り場まで、お見送り後は、モモしばし名残り惜しく、その場を動かず。
淋しくてテンション低く、お尻フリフリもなく家路へ。


皆さん、ありがとう!また来てね~。






活きのよい・・・ 

活きのよい果物・・・そんな表現有り???なここ香港です。

          momo6887.jpg

「JAPANESE FRESH FRUIT」なんだってぇ。
どう見ても、日本のじゃぁない気がする。よーく洗いましょう!
でも、甘くておいしいからいいか!

九龍サイド旺角「花園街」で、おじちゃんの掛け声につられて
出会ったブドウでした。


モモは、「活きがよいですか?=JAPANESE FRESH DOG?」

眠くて目がくっつきそうなんだって。

          momo6888.jpg

モモママったら、寄ってこないで~。静かに寝かせてって顔です。

一日何時間寝てるのかな?

今日はモモを、何ヶ月振りかでエステ(=シャンプー)に連れて行きます。
通常のシャンプー係のモモオヤジの「俺がする~!」の声を無視して
爪も切ってもらって、ふわふわボディになりましょう♪







大き過ぎ・・・ 

一度は食べてみてって言われて、案内された香港式カフェって感じの場所。

どーんと大きなスフレ!
こんなに大きいとは想像してなかったんですけど・・・。

         momo6828.jpg

ピッチャーと比べて下さい。

景気付けに、じゃぁーん!と、3人で挑んでみました。
ふわふわで美味しい・・・けど・・・やっぱり、ちと大き過ぎ。
これをオーダーする時は、4人以上がいいかと思います。

このお店は賑やかな通りにある静かな穴場的なお店でした。
香港じゃぁこんなカフェは貴重かも。
ウェイトレスさんじゃなくて、ウェイターさんばかりでした。



モモも好きなもの一杯食べれるといいのにねぇ。

ごめんね~。

         momo6694.jpg

一粒のフードに、よだれダラリンコのモモ。



暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ちょっと違うのよね~ 

「FINAL セール」

残念、ちょっと違うのよね~。

            momo6882.jpg

おしゃれなショップの前で、思わず笑ってしまったモモママでした。



笑うモモ。

            momo6885.jpg

お散歩そんなに嬉しいですか?

ビルの10階 

香港島と橋で繋がる「鴨脷洲」まで、探し物を求めてモモオヤジと遠出。

そこのビルの10階で、おしゃれなペットショップ見っけ!

          momo6879.jpg

いっぱい犬&猫の物はあったけど、今、残念ながら特に買わねばっていうものは無し。

でもお店のすぐ横は、犬OKな広場が併設。
ゴールデンとハスキーとダックスが、楽しそうに遊んでました。

          momo6880.jpg

探し物は見つからずでしたが、バスに揺られて違う景色を見たり
犬が嬉しそうに遊ぶのを見れたのは良しとすべし・・・かな。


この場所は、残念だけどモモとは遠すぎて行けないよー。

          momo6881.jpg


ガスがかかって視界不良。変な天気が続いているここ香港です。

そろそろすっきり晴れないかな?


さぁさ、今日も復習 

寒い香港です。
昨日の気温は、我が家のあたりは最低気温9度、最高気温13度位。
身にしみるぅ。

今日は朝からお日様が顔をだし、ちょっと暖かくなるかなー。

モモは、家で丸まってグーグー。
さぁさ、遊ぼ♪って誘いをかけても、のり気じゃないし。

でもね、「伏せ!待て!しようか?」って言うと。
目の色変えて寄ってきます。

「上手だねー。」って何回もささやくモモママ。
一粒のフードを「早く頂戴よー。」の、モモ。

            momo6857.jpg

真剣!!

            momo6858.jpg

さぁさ、終わった、終わったー。
おいしかったと味わう様子もなく、あっという間に飲み込むモモ。

            momo6859.jpg


おやつで誘って色々させるのは、好きじゃない方もいらっしゃるでしょうが
モモの数少ない習得芸を忘れないため&暇つぶしに、我が家は今日も復習するのであります。






モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  :