モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

4回目の抗体検査 

1月に受けた、モモの狂犬病の抗体検査結果パス!!
と、獣医さんから連絡ありました。


            momo6825.jpg

首からあっという間に血液採取。。。。。。。。

ここは嫌いな場所ですね、モモ。

抗体検査は、日本で1回と、香港に来て3回目。

あー、このシステム...日本サイドで、もう少し考えていただきたいなぁと思います。

1年半毎とは、ちと早すぎませんか?

まぁこれで、係留なしで日本に戻れるわけだから
仕方ないのでしょうかね。


モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

寅年切手 

寅年の記念切手・・・たまたま行った郵便局で手に入れることができました。

        momo6830.jpg

写真が今一つ下手で、はっきりしなくてすいません。


新しく完成の橋・・・昂船洲大橋切手

        momo6831.jpg

こちらも綺麗な切手。

ただ一つ、香港の記念切手は大体が大きくて
日本に出す時は、大きい封筒を用意しなくてはいけません。








暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

恭喜發財  


恭喜發財!! 

めでたい寅年:中華圏の年明けです。

           momo6823.jpg


何気にもう初四ではあります
モモ家皆静かに、旧正月を香港にて過ごしております。

大みそかは、お客様達とそりゃぁもう楽しい時間をわいわい過ごし
初一は中華圏住人らしく利是(お年玉)を配り、マンションの外には一歩も出ず。
初二もほんの用事を済ますだけの、外出。
初三は、「香港一願い事が叶う!」と観光ガイドブックに書いてあるので
「車公廟」へお参りに。

           momo6820.jpg

くるくると、よ~く廻る風車を買いました。
四季平安!
                 momo6821.jpg

線香まみれ、人まみれで、静かに手を合わせてきました。


モモはいつもと変わりません。

           momo6822.jpg

大好きなモゥモゥちゃん(♂)とヴィーンちゃんに(♂)に会って
ご機嫌な顔。

今年も皆様よろしくお願いします!

旧正月の御挨拶もしなくちゃぁね。





自然に親しむ 

日付が変わって、今日は日本で言う大みそか。

昨日からまた少し冷え込んできたここ香港です。

一昨日は久しぶりにお天気が良くて、お友達一押しの場所へ行ってきました。
香港も少し足を延ばせば、自然がいっぱい。
海の水も澄んでます。

            momo6812.jpg

西貢から街渡(サンパン)というおばちゃんが操る小舟に乗って
橋咀洲という向い島まで足をのばしました。
小船の代金は、おばちゃんと交渉して値段を決めます。

            momo6813.jpg

潮の満ち引きで、景色が変わるであろうと思いながら
展望台まで行って戻ってきました。

           momo6815.jpg

綺麗な案内板もあって、土日は結構人が押し寄せるそうです。


           momo6814.jpg

そして、西貢と言えば、海鮮料理が有名です。
水族館のように、海鮮が並んでいます。
あれを欲しいと言って、料理してもらって食べるんですが
指差しOK!メニューは日本語有り。
何と親切なお店でしょうか(笑)

           momo6816.jpg

         momo6818.jpg


留守番で、スネスネモードのモモ。


          momo6817.jpg

さぁて、旧正月の長い休みは、どう過ごすことになるのでしょうか?

桃の花咲き乱れの香港です 

旧正月に向け、街中は金柑の鉢植えやら、桃の植木がたくさん置かれてるのを目にします。

ここも桃の花咲き乱れ。 ほんとに綺麗です。

            momo6809.jpg

本物かと近寄ると、よい香り。

              momo6811.jpg



12月25日生まれの、我が家のコギさん。
桃の花が咲くころに、うちの子になったのでモモです。
だから桃の花を見ると、モモママは嬉しいんですよ。


             momo6696.jpg





我が家に「桃が咲く!」ではなく、「桜咲く!」
モモママが、昔々、受験の時の合格は、電報で「桜咲く!」
それかその場へ行って確認するしか手立ては無かったものです。

今は、ネットや携帯のおかげで、そんな話をすると笑われてしまうでしょうね。

昨日、我が家では「桜咲く!」という報を受けた良い日でした。
待ちに待ったこの日を迎えたあなたへ、これからも多くのことを学んでほしいと願います。
ほんとにおめでとう!

受験生の皆さま、お疲れ様。

「桃」つながりのあれこれでした。



暇にまかせて 

いまさらですが日曜日のこと・・・雨が降り続き、出かける気力も全く無し。

休日のモモの散歩担当は、モモオヤジ。モモママったら、一歩も外へ出ず。

暇にまかせて、チーズケーキを焼きました。
って、オーブンが焼いてくれるですけどね。

いい匂いがして、モモはオーブンの前で、だらけた姿で見張り。

          momo6804.jpg

まだなのぉーーー?  って、ハミ舌で恨めしそうな顔のモモ。

          momo6805.jpg

そろそろじゃぁないのぉ?

          momo6803.jpg

冷やしてからね。

切りわけるモモママの後ろで、ジーッと見てます。

        momo6797.jpg

モモはほんの一口しか、貰えないのにね。

モモオヤジもこれなら食べるけど
殆どモモママのお腹に入ってしまいましたとさ。
また、食べてから後悔するんだよねー。





地下鉄ホームにて 

我が家の最寄りの地下鉄駅は佐敦(ジョーダン)。

いつもに増して、モモママ駅構内で上を向いて、ボーッと立ちすくんでおります。

何って、ちょっと前からこんな場所に↓に、セピア色の写真が両脇にたくさんあるからです。
香港の昔の姿が満載!

           momo6798.jpg

           momo6801.jpg

モモママが毎日のように通る彌敦道。1960年代の様子。

           momo6799.jpg

香港島と九龍側をつなぐ足の、フェリー乗り場。

           momo6802.jpg

左は佐敦道、右は油麻地の廟街↓。

           momo6806.jpg



詳しくは港鐡(MTR)のホームページをご覧ください。
このホームページのセピア色の画像をクリックすると、ほかの写真を見ることもできます。

佐敦駅構内の他にも、いくつかありますので
モモママのように何本か電車を乗り過ごすつもりで、眺めてみてはいかがでしょうか?


モモが生まれるウーーーンと前の写真よ。

            momo6793.jpg

モモママは何を隠そう、とっくに生まれておりましたわ。



沢山のコギさん 

今日はちょっとふぅぅぅとため息の出る嫌なことがあって、ちょっとブルーな気分。
天気もガスがかかって、どんより・・・。

でも、家でじっとしてると益々気分が滅入るので、出かけちゃぇー。

って向かった先は、香港籠物節

入場料は一人30ドル。場所は香港曾議展覧中心
出かけた時間が遅かったこともあって、大きな会場は多くの人で賑わってました。
はい、犬連れOKなので犬もいっぱい!!

コーギーもあっちゃこっちゃで見かけましたよ。

モモオヤジ一番のお気に入り…甘えん坊さんのコギちゃん。

          momo6796.jpg

ひと足早く旧正月バージョンの洋服着たコギさん達。

          momo6788.jpg

お顔に特徴のある愛想良しのコギさん。

          momo6790.jpg

フードも最近は有機なのねぇ。安全第一!

          momo6791.jpg

SPCA(香港愛護動物協会)のブースもあって、モモ家この犬柄のブランケット購入

          momo6789.jpg


留守番のモモ。
帰ったらこのベッドからシラーっとした顔で、私達を見つめ
やんわりお出迎えモード。


          momo6792.jpg

よく寝れましたか?






いやいやの朝 

「いやいやえん」という童話があります。

             
いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)
(1962/01)
中川 李枝子

商品詳細を見る

読んだことがある方も多いのでは。
ふと、目にして懐かしくなりました。


・「いやいやえん」繋がり、糸井重里さん編

糸井重里さんのブログ「ほぼ日刊イトイ新聞」の中の
「気まぐれカメら」犬のブイヨンくんの散歩の途中で動くのいやいや
そっちへ行くのはいやいやの「いやいやえん」の写真が可愛い。
短い文章と画像に心がほっこりします。

・「いやいやえん」繋がり、モモ編

我が家の月から金曜朝8時限定、モモのいやいやワンワン
玄関にて、モモオヤジの出勤を妨害するモモの実力行使の図。

          momo6766.jpg

           momo6767.jpg

言い聞かせても、とにかく淋しくて行くな!と必死の形相で吠えるのであります。
モモのご飯代を稼いでもらわないといけないでしょう?
いいかげん学習しようよー。


・「やんやん」繋がり???、車編

いやいやではなく、やんやん(=無理やりネタ、持ち主がYANさんかな?)のナンバープレート。

         momo6770.jpg

香港では面白ナンバーの車が沢山。
「HAPPY」 「LUCKY」 「GOOD」に、お目にかかることもあります。
こちらまで嬉しくなっちゃいますね。



もうすぐ旧正月 

街中も旧正月に向けて、派手派手飾り付けてんこ盛り。

九龍尖沙咀海港城:スターフェリー乗り場のすぐ前。


         momo6784.jpg

記念写真撮ってる人があちこちに。

         momo6783.jpg

ぶら下げられてる↑ ユニークな顔つきの虎???魚???

可愛いお子ちゃまは、はい!チーズ!
ポーズもなかなか決まってる。
「蓮根」はこちらでも、めでたきお品なんですね↓

         momo6785.jpg


さて、旧正月もいつもと変わりなくまったり過ごしましょうかねー、モモさんよー。

         momo6786.jpg







                  ってな訳には、いかないような気がする・・・。