モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

おー、怖! 

土曜の朝。
まったりモードで「ベニシアさんのTV」鑑賞中のモモママ。

急に「モモとハイキング行くぞー!」の号令と当時に
おにぎり作っておかずも用意し、タッパに詰め出すモモオヤジ・・・。

そこまで準備されたら、行くしかないでしょう。

            momo6777_20100201011704.jpg

リードは短く持って、道の真ん中を緊張しながら歩くモモオヤジ???

なぜって???

行ってびっくり!
怖ーいポスターがあちこちに沢山!!!

            momo6772.jpg

ポスターの日付けは2005年です。
毒餌を食べて亡くなったワンちゃんがいたと
以前聞いたことがある場所はここだったんだと今さらながら、気がつくモモママ・・・。

            momo6774.jpg

            momo6771.jpg

            momo6775.jpg

卑劣な犯人め~。

懸賞金までかけられてます。

            momo6773.jpg

せっかくの犬連れ山歩きも、これでは気も抜けず、楽しむどころではありません。
犬とハイキングをとお考えの皆様、ここは要注意ですよー。

香港内にこういう場所は、ほかにもあるのかしら?
ご存知の方いらっしゃいましたらご一報ください。

ここは香港島の灣仔峡から黄泥涌峡と言う所へ続くトレイルコースです。
以前モモオヤジが来た時は犬がたくさんいたそうですが
今回は走ってる西洋人の方ばかりでした。

その後、気を取り直して、陽明山荘という高級マンションのある場所まで行き
バーベキュー広場でおにぎり弁当を食べ、再度大潭篤水塘までやんわり歩いてきました。


            momo6778.jpg

ここには注意書きのポスターもなく、犬にたくさん会いましたよー。


            momo6780.jpg

                  momo6776.jpg


モモは、涼しかったので、よく歩きました。
後ろを常に振り向き、「ママぁー早くおいでー!」って目で合図。
一番ヘタレはモモママかもね。




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

豆乳 

香港人は豆乳好き。
モモママもセットメニューにある時は、オーダーします。

店内にこんな大きな豆乳専用サーバーがあって、びっくり。

       momo6733.jpg

このサーバーのあるお店の「刀削麺」を久しぶりに食べたら、おいしかった~。

       momo6734.jpg

前回は何年前かな?
もう日本へ本帰国されたCさんと食べたっけ!
懐かしい味でした。

       momo6761_20100124143739.jpg

「あたちもねぇ、モモオヤジの、そのおうどんチュルチュルっと食べたいんですけど!」

              by momo




日本食祭り 

モモママかモモオヤジが、日本に一時帰国し
香港に戻る時のスーツケースの中身は日本の食べ物がぎっしり。

モモオヤジが今月は日本に行ってきたので
仕事が休みの日にデパ地下で色々買って持ち帰ってきました。
かまぼこ、干し魚、今回の変わり種は干し柿・・・などなど。
我が家では 「日本食祭りの日々」 と呼んでいます。

こんなインスタント食品も入ってました。

       momo6765.jpg

能登の牡蠣貝や加賀野菜のカレー。
これは非常食・・・。

姑は近江町から材料を買ってきて「鱈の真子の炊いたん」を作って持たせてくれたので
大事に食べました。

そして、金沢の和菓子も。

       momo6764.jpg

お菓子の箱と一緒に敷き紙がセットで入ってました。
敷いても良し、差し上げる時は袋状なので
そのまま中に入れてお渡ししても良しという優れもの。
最近はお菓子屋さんもこんな工夫をしてるんですね。

そろそろ食卓を賑わわせてくれた食材も底をつき
「日本食祭り」は、終盤。


モモは「はみ舌」で食べ物の夢?
足がぴくぴく動いてたから走ってる夢?

       momo6678.jpg

平和ですね~。


運転免許捨てますか? 

先月モモママ、金沢に帰った時に免許証の更新をしてきました。

免許センターに沢山貼れらてたポスターです。

          momo6730.jpg

酒気帯び運転…即運転免許取り消し!


免許証更新は、誕生日前後の決まった期間でなくとも
海外在住の場合は期日前更新ができます。
その際はパスポートをお忘れなく。

          momo6731.jpg

モモママちょうど4年半前に
金沢の外環状線大桑(=金沢限定の方お分かりですね。あの当たりよく取り締まりしてます)で
スピード違反(=ほんの少しのオーバーよ)してたので
1時間の講習を受けてきました・・・。
そのことすっかり忘れて予定を入れててあじゃぁじゃぁ。



香港でも昨年大きな飲酒運転による死亡事故があってから
ちょっと取り締まりも厳しくなった模様・・・。

でも、香港人の皆さんは、アルコールを好む人は多くないような気がする。

                 momo6743.jpg

この黄色い垂れ幕、よく見かけます。



暮らし  :  trackback 0   :  comment 4  : 

三毛猫 

獣医さんのところにいた猫。

       momo6728.jpg

看護婦さんの猫ちゃん?獣医さんの猫ちゃん?
違うって言う。  じゃぁ預かってるの?

時間切れ。忙しそうで、早口で何言ってるかチンプンカンプンなモモママ(涙)

       momo6729.jpg

「モモー、猫ちゃんいるんじゃない?あっち

ってモモママの言うことが分かるか聞いてみたら、一生懸命探してた~。

       momo6754_20100124134618.jpg
「ママァ、嘘はよくないよー。大人のくせにさぁ。」  by momo

散歩も楽しまなくちゃね。



三毛猫って、メスがほとんどで、オスは希少。
そんなことをつい最近知った無知なモモママでした。
モモオヤジにめちゃくちゃ馬鹿にされました・・・。






トラブルその後  ・  珍しい果物 

某○ーブルTVとのトラブル 
  
その後            の   結果報告です。

自動引き落とし、即効ストップ。
文書で抗議文を送る。

それに対して社内調査(=ほんと?に、やるのかな?)し、後日電話回答致しますと。

そして先週の電話回答。

「13か月契約には戻せません!24か月とそちらは言った!
 が、もし突然の帰国などになった場合は
 他人に名義を譲ることは了承した。」

と。

え、その回答は相当おかしいと思いますが。
文章での契約なしで、電話でのやり取りで、そこまで主張するとはね。

口約束ではなく、文書で形になったものを頂くまでは
さらにいまもって交渉が続いております。

ちなみに1カ月使用料は我が家の場合389ドル!!

契約解除も考えましたが、またひと悶着ありそうで取りやめ。 
モモ家の結論:24か月以内に、もしや帰国命令が出たら
後任の方に名義を差し上げることに致します。
モモオヤジは諦め、超、チョー、早いんです。

香港在住犬友さん達から、私が交渉いたしましょうか?などと
有難いメールや電話を頂き
お目にかかった折にも、「今すぐ電話かけようか!」と頼もしいお方もいて
ほんとにありがとうございました。

結果がこういうことになってしまい残念です。
気軽に電話でのやり取りで交渉はしないものだと、勉強いたしました。
皆さんも、どうかくれぐれもご注意ください。



では気を取り直して甘い話題。


生まれ育った金沢では遭遇したことのない果物が、香港には沢山!


「蕃茘枝」と市場では書かれてましたが、今まで買う勇気?!がなかったのですが
頂いたので初めて、食べました。

        momo6761.jpg

切ると、黒い大豆位の種があるのです。
釈迦頭・仏頭果・カスタードアップルとも言うそうです。
これが、なんと甘くておいしい!!

        momo6759.jpg

そして、これも果物。
蛇皮果、サラクなどと呼ばれています。

     momo6763.jpg

こちらは、好き好きかもしれませんね。




暮らし  :  trackback 0   :  comment 4  : 

日本語って難しい?! 

広東語、難しい~~!

って、日本語も難しい~~!? よねー。

          momo6553.jpg

                       つばマッサージの専門店

誰か直してあげて~。

ヒルサイドエスカレーターから見える看板です。




暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

面白香港タクシー 

タクシーの上に注目!

         momo6722.jpg

寄ります。

         momo6727.jpg

後ろ姿も、キュートですね。

         momo6748.jpg

今度はタクシーの上に黄色い車がぁ。

         momo6747.jpg

蟹シーズンには、蟹が乗ってたりもしますよ。
こういうの見つけると、つい目で追いかけちゃいます。

香港面白タクシー事情でした。


モモの後ろ姿。

         momo6704.jpg

眼の先に、鳩がいます。走りたくて、リードを必死で引っ張ってます。
こちらはキュートとは言えませんよね。






暮らし  :  trackback 0   :  comment 10  : 

飲みたいねぇ~ 

前を歩く男性のトレーナーに釘付け。

       momo6603.jpg




はい、寄って、寄って~。拡大モード。




       momo6615.jpg

惜しいね~。
抹茶色ならもっと良かったのにぃ!

この時は、山から下りて体がほてってたので、モモママは冷たい抹茶オーレが飲みたかったよー。


モモは散歩の途中で、水飲んで休憩。

       momo6740.jpg

鼻をお皿にくっつけ、舌を使って(=当然だけど) 美味しそうに飲んでます。


火消し棒 

ランタオ島の山の中。

これって火消し棒。
あちこちに設置。

        momo6752.jpg

山火事になったら、大変だからね。

        momo6751.jpg



今日も洗濯物がよく乾き、有難や、有難や。
お天気がいいと、やりたいことがいっぱいで忙しい。

        momo6755.jpg

モモは、この場所お気に入り。よく座りこむ。

        momo6756.jpg

さて、よっこらしょ。