モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

来年もよろしくお願いします! 

年末にラッキーなことがいくつか。

夫と出かけた集まりで、ビンゴで一番上がり!
我が家、こんなことは初めてかも。


           momo6625.jpg

でもね、これはくじ引きの順番を決めるビンゴでした。
結局3等賞でしたが、我が家にとっては有難い品(内緒・・・)を頂いてきました。


日本一時帰国は、チケット手配が遅くなり
関空から入って、中部空港から戻ってきました。
でも、これまた嬉しいことに、ビジネスクラスシートにグレードアップ。
キャセイ航空さん、ありがとう!

           momo6662.jpg

そして、香港に戻って日本から来港中のミンミンちゃん&フェイフェイちゃんと暮らすKさんが
お時間を割いて、我が家に寄ってくださいました。
2ワンさんは台湾→蘇州→日本と移動した国際犬。
駐在中のことや、日本での様子など、たくさんおしゃべりしちゃいました~。
初対面でしたのに、コーギーと暮らす者同士、話が弾み、お名残り惜しいお別れでした。
モモもナデナデ攻撃されて、嬉しくてKさんにくっつき虫。
おもちゃやおやつを頂きありがとうございました。
モモはキューキューガジガジ?で喜んで遊んでおります。



今日のモモです。
ちょっとの間、お日様が顔を出し、日光浴。

           momo6660.jpg

うとうと・・・。

           momo6659.jpg




今年は色々なことがあって、あまり良い年ではありませんでしたが
元気で過ごせたことは、一番ありがたいこと。

来年はニコニコしながら、健康で過ごしたいものです。

              momo6657.jpg


               新しい年も皆様にとって、良い年になりますように。

             そして、モモ家をどうぞよろしくお願い申し上げます。






モモへのプレゼント 

モモは12月25日で、7歳になりました☆

いつまでも落ち着かないコーギーですが、もう7歳のおばさんです。

一緒に,クリスマス&誕生日のプレゼントを買いに行ったのですが、さてさて、それは↓

          momo6654.jpg

小さいクッションの上に乗っかって、お尻がはみ出した状態で、くつろぐモモです。

          momo6598.jpg

この姿に飼い主、胸が痛み奮発しました?!

このベットでございます。
柄はいまいち・・・。

          momo6622.jpg

犬生で初めてのベットであります。
パピーの頃、せっかく買い求めたのに、あっという間に破壊し
それ以降はベット無し。その辺で寝るか、キャリーで寝るかのどちらかでした。

部屋において3日間は無視。
4日目にしてようやくこの寝姿です。
気に入ってくれたみたいです。

          momo6623.jpg

来年も元気でいて欲しいものです。

         momo6642.jpg


モモママは慌しく1週間の日本滞在を終えて、モモオヤジとモモへのお土産とともに
本日香港に戻りました。

金沢入りしたときは、雪があり、とっても寒かったけど
帰る日はお日さまも顔を出してくれました。

明日から通常生活に戻ります。





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 9  : 

クリスマスですね 

クリスマスですね。

大人も子供も楽しみましょう♪

いつも賑やかな飾り付けのチムチャーツィのハーバーシティ。

          momo6611.jpg

眩しい~☆
          momo6612.jpg

パスフィック・プレイス。

          momo6618.jpg

ひと足早くクリスマスぱーてぃ♪

          momo6619.jpg

クリスマスプレゼントまでいただき、ありがとー。

          momo6620.jpg

いろんな意味で、心の支えになってくれて、ありがとー。



モモのプレゼントも、少し前に一緒に買いに行ってきました。

          momo6608.jpg

さて、なにかな?

今は、内緒・・・。

つづく。




犬連れ南Y島(ラマ島)ハイキング つづき 

南Y島(ラマ島)は、のどかな島です。

中環のフエリー乗り場から、30分~40分くらいで、すぐ行けちゃいます。
モモは初めての乗船。
最初のうちは緊張でオドオド。なので、モモオヤジに抱っこされてひきつった笑顔。

           momo6649.jpg

釣り人も多し。

           momo6629.jpg

海鮮料理も一杯食べました。おいしかった~。

          momo6628.jpg

途中で食べたおばあさん手作りのお饅頭?お餅?もおいしかった。

          momo6638.jpg

豆腐花(デザート)も、お砂糖たっぷりかけて、おいしかった。

          momo6639.jpg

人間さんは御馳走食べて、おなかいっぱい!

モモも皆さんからおやつもらって、おなかいーーっぱい!
どうよ、モモのでっぷりおなか。モモママと一緒だ・・・。
この2コギさん、たいして体重変わらない???のよー???
体重詐称していませんか?とふぃくん?

          momo6632.jpg

この間、流血事件勃発!!
CASAぼんのおやつ横取りしようとして、モモが耳をガブッ!
大事に至らなくて良かったのですが、監督不行き届きでごめんなさい。
猛烈反省・・・。
   
          momo6650.jpg

でも、こうしてハイキングできる時期は短いので
また楽しみましょうね。

お声をかけてくれてありがとー!




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

犬連れハイキング♪ 

南Y島(ラマ島)へ、犬と一緒にハイキング。

そこへ行くには、フェリーに乗らなくてはいけません。
犬は10ドル(約120円弱)払えば乗せてもらえます

犬の居場所はここ↓ 荷物置き場で共有。

      momo6626.jpg
ビニールで囲ってあるちょいと寒い場所。
CASAぼんは、小さくてブルブル!
だから、バッグの中からお顔だけをちょこんと出してます。
すぐだから我慢。

各々自分のペースで歩く。

      momo6627.jpg

ちょっと登ればこんなきれいな景色が見えます。

       momo6635.jpg


まりもちゃんは元気印で先頭。ちゃんと皆が来てるか確認しながら行ったり来たり。ありがとー。

モモは、あっちふらふら、こっちふらふら。

       momo6634.jpg

並んで写真。
いつも早くせーーーいと吠える行儀の悪いモモ。

      momo6636.jpg

まりもちゃんと、CASAぼんは、常に同じポーズキープ。
モモの嫌そうな耳&顔。とふぃくんも疲れた~。

      momo6631.jpg


つづく。




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

棗(なつめ) 

どっちも「なつめ」

          momo6597.jpg

大きさ比較のためリンゴを置きました。

向かって左が市場の果物屋さんで売られていたものです。
お友達に頂いて初めて食べました。
もともとの色はきれいな緑。←クリックすると棗子として画像が見れます。
ナシとリンゴを掛け合わせたような、フルーティな味で、中には種があります。

右は切り目を入れて砂糖に付け込んで干したものです。
香港では安く手に入り、煮物やスープに入れて使います。

生薬名「大棗」として赤い実を乾燥させたもは漢方薬に使われます。
種も「酸棗仁(さんそうにん)」と呼ばれ、安眠を促す漢方として有名です。

そして、茶道で使われる「なつめ」は、この形が似ているところからそう呼ばれるとか。
全部パソコン検索にて得た情報。
いろんなことが瞬時にわかるパソコンさんは、まことに便利な魔法の箱。




このお方のことはパソコン入力したってわかるはずもなし。

大体は表情で意思の疎通ははかれるものの、時折???

                momo6605.jpg

すべてがわかりあえるようになりたいけど、それはかえって犬にとっては迷惑なこともあるはず。

それでいいのよね~。



暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

ハイキング その3 

香港島に行って、自然探し。


2時間半で7kmを歩く香港トレイル3區、逆行コース。
ランニングする人、犬連れの人、自転車で通り抜ける人などとすれ違う緩やかなハイキング道。

      momo6599.jpg

綺麗な花が沢山。

大頭茶・・・タイワンツバキ(=日本のツバキとは葉が違います)

      momo6600.jpg

葉子花・・・ブーゲンビリア

      momo6601.jpg

聖誕花・・・ポインセチア(=鉢植えではなく木ですよ)

      momo6602.jpg

最後は11人でお疲れさんの飲茶。
画像は一部です。飲茶は沢山種類が食べれて、大勢でするのが一番ですね。

      momo6604.jpg

モモは庭で自然に親しむ。

ではなく!

よその犬のオチッコの臭いを嗅いでいる最中。

      momo6616.jpg

暇な一日だったモモ。

      momo6617.jpg

大きなあくびですね。


暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

可愛いお客様 

先週、可愛いお客様が来訪。

      momo6613.jpg

 
      momo6586.jpg

熱烈歓迎モードMAXのモモにちょっとびっくり。
しばし、周りを見渡し状況判断。
安全地帯であることを確認し、バッグからお出ましです。

      momo6587.jpg

犬同士のかかわりの機会を大切にする飼い主さんの教育よろしく
久しぶりにもかかわらず、モモとは良好な関係を構築。
って、モモへのしつけの至らなさを猛反省のモモママです、数々の失礼、お許しを。

愛情たっぷりほぼ手作り食でダイエット成功!&以前にも増して健康に。

人間同士は、情報交換。
犬関係、日本、香港、ジャンル問わずで話は尽きず。

価値観というのは交際する上でとても大事なこと。
多少の考え方の差はあって当然。
それを認め、お互いを尊重し合える仲でいれることが一番。
色々教えていただきありがとう!

この日は雨で、外で遊べず残念。
今度は外で、思いっきり遊ぼうね♪

        momo6614.jpg

あたち、とぉっても楽しかったよー☆   でもね、ずっと起きてたから眠いの・・・。

                by MOMO







モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ハイキング その2 

先週日曜・・・マーケットへ買い物に行こうよ~と
荷物持ち要員のモモオヤジを誘うも、返事無し。

そのうち、「ハイキング行こうよ♪」と、唐突に言いだすモモオヤジ。

2週続けて・・・ と思いつつも、前の週はモモママは友達と行ったので
たまには夫婦で行くのもいいか?

重~~~い腰を上げたモモママでした。

家を出たのが、10時頃。

九龍サイドの、九龍水塘から城門水塘という所までのまでの、ゆるゆるコース。
一歩一歩、ゆっくりゆっくり。
どこまでも続いていそうな階段は、下から見上げない!!

        momo6578.jpg

ビル群が山の向こうに見えます。

        momo6576.jpg

モモオヤジは近々この山↓に登りたいそうです。
モモママはきっと無理・・・。

        momo6580.jpg

お猿さんが、たくさん生息。
「いじめるな、食べ物与えるな!! 」の看板があちこちに。

        momo6579.jpg

山中、防空壕跡がたくさん・・・。胸が痛む。

          momo6582.jpg

眼下に、「葵涌」や「荃灣」という町が見えます。
ガスがかかってて残念。

        momo6577.jpg

2時間半、歩いて降りた場所はバーベキュー場。いいにおい。

        momo6583.jpg

正面に見えるこの高いお山にも、挑戦したいモモオヤジ。
一人では行かず、どなたか健脚の持ち主と行ってください。

        momo6581.jpg

香港の自然再発見・・・ちょっとずつ時間をかけて、無理せず続けたいな~。


その頃、モモはこんなふうに舌出し、寝てたはず。

        momo6585.jpg

さて、今週末は、いかに過ごすとしますか???


暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ハイキング その1 

お天気がいい11月最後の日曜日に、久しぶりにハイキング行ってきました。

20数人での、賑やかな2時間半くらいの山登り。

奥の方に見える先のとんがった山→ミニシャークピーク。
いくつ山越えしたのかな?
いい汗流し、ヘロヘロで、何とまぁ降りたところが広~い!

         momo6539.jpg

モモママ、歩くことに必死で山道ではカメラ出す余裕なし。


山を降りたところは、ゴルフ場跡。 気持ちいい~。
大きな犬が、広い芝生を飼い主さんとはじけて遊んでました。

         momo6545.jpg

ゴルフ場跡から歩くとすぐ、海。釣りしてる人もちらほら。

         momo6551.jpg

船に乗って、対岸の中文大学近くまで移動。

         momo6547.jpg

こんなところに船着き場があったなんて知らなかった~。

         momo6574.jpg

最後は、乾杯
タイポマーケットで、おいしくて安い食事を食べて満腹。

         momo6575.jpg

ビール飲めたらいいのにねぇ。アルコールを体が拒否る安上がりなモモママ、残念。

ビルばっか眺めて過ごす日々ですが、こうして出かけると気持ちもリフレッシュ。


            奥が深いぞ、香港!!   


さて、この時はモモオヤジは留守番。

翌週は、モモオヤジと二人でまたもや 無理やり ハイキング。

なので、ハイキング その2に 続きます。







暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  :