モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

ピーク公園へ♪ 景色編 

ピークの周りは、道路も整備されてて、せっかくのなので歩こう♪歩こう♪
と犬と一緒にぐるっと1周。

途中に、こんなにきれいに香港が見渡せるポイントがいくつかあります。

       momo6519.jpg

歩くうちに景色が変わって、香港を違った角度から見え、来た甲斐があったというものです。

      momo6498.jpg

       momo6523.jpg

帰ってシャンプーされて、あー疲れたよーのモモです。

       momo6521.jpg

ちょっかい出さないで!
寝かしてください状態のモモでした。

       momo6522.jpg

楽しかったねぇ。
皆さん、遊んでくれてありがとう。



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

ピーク公園へ♪ つづき 

ピーク公園で出会ったグレートデーンくん。

      momo6506.jpg

大きいよー!
だから、お水はこうやって飲ませてもらってるの。
幸せだね~。

       momo6518.jpg


とてもしつけされてる、温厚なワンちゃんでした。
すぐ、仲良しよ~。

       momo6502.jpg

チワワのCASAくんったら、80Kgの大きなワンちゃんに
そぉーっと後ろから近づいて、ワンワン♪とご挨拶。
いやしいモモは、このグレードテンくんの飼い主さんの持つおやつにくぎ付け。
とふぃ君は、合間にお水拝借。ゴックンゴックン。

       momo6515.jpg

あまりにしつこいおやつくれくれ攻撃のモモに
「朝ご飯はちゃんと食べたのかい?」と話しかける白人さんの飼い主さん。
モモママ、穴があったら入りたーい。

珍しいカーディガンにも会いましたっけ。
お目目がブルーで、優しい子。

       momo6511.jpg

       momo6517.jpg

歩こう!歩こう!で公園をぐるっと1周。
他のワンちゃんも、たくさん歩いてましたよ。
いいお天気だっからねぇ。

       momo6509.jpg

まだまだ、つづくよ。


モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ピーク公園へ♪ 

真っ青な空のもと、香港島:ピーク公園で遊んできました。

ここで待ち合わせ↓
日曜日だし、すんごい人・人・人。イベントしてたからかしら。

      momo6499.jpg

坂を登る、登る。
早くおいで~って後ろを振り向く、いい子たち。

      momo6512.jpg

途中の公園工事中。
上までエッチラホッチラ。
やっと、着いたね。休憩~。

      momo6501.jpg

嬉しくて、仲間4匹ではしゃぐよ。
まりもちゃんもCASAぼんも、尻尾がピューンって上がってる。
尻尾が無いとふぃくんとモモは表情で判断。
ご機嫌に決まってる!

      momo6513.jpg

この3匹、体重あんまり変わんないけど、まりもちゃんは足が長いから、速く走るよね~。

      momo6514.jpg

記念に集合写真。
惜しいねぇ、ピンぼけ写真だー。

      momo6507.jpg

いい加減にしてくれ~の、ワンさん達。
ギャラリー&カメラマンの影が面白い。
犬大好きさん集合だからね。

      momo6508.jpg

まだまだ、つづく。



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

寄り道 

モモママに時間に余裕があるってことがわかるのか?
寒くなったから、たくさん歩きたくなったのか?
モモはロングコース散歩ご所望。
タッタカ、歩く歩く。 走る走る。 

右見て、左見て! 信号変わっても危ないよー。

       momo6490.jpg

知らないワンちゃんと一緒に、ペットショップへ。

       momo6491.jpg
       momo6492.jpg

黒丸印の中に、フードがいくつか落ちてる。
いつもどこかにフードが落ちてるから、このお店が好きなモモ・・・。
えへへ、ラッキー!のモモの顔。

       momo6493.jpg

拾って食べては、だめです!
って言っても、一粒口に入れちゃった~。


一緒にお店に入ったチャウチャウのお顔…ブレてるけれど可愛いねー。

       momo6494.jpg

ペットショップ一回りして、何も買ってもらえず、撤退。

あちこち寄り道。

不動産屋さんの前にも、何か落ちてないかな?
すごーい、お店のガラスいっぱいに物件情報。

       momo6495.jpg

もう暗くなったから、帰りましょう♪

       momo6496.jpg

コギストなしで、1時間半の散歩。

おかげでモモママも、寒い日だったけど、ポッカポッカになりました。
ご飯も、いつも以上においしく食べれるね。

歩くの大事なんだよねー、モモさん。ありがとー。



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

ドッグパーク・・・ 

急に寒くなってきた香港です。
先週はまだまだ暑くて、半袖で過ごしていたのになぁ。

寒くなる前ですが、モモの好きな場所へ行ってきました。

           momo6485.jpg

「早くおいでよー、ママ!」の顔です。
嬉しそう~。
久しぶりだものね。

           momo6488.jpg

何されても、許しちゃう?


イケメンコーギー。
エヘッ、デレッのモモ。
何で背中カットしてるのかな?

           momo6480.jpg

           momo6481.jpg


若い柴犬ちゃん。モモが怖いのか?若くて元気なワンちゃんだからか
飼い主さんはリードをグイと引っ張ってた。

           momo6486.jpg

大きなワンちゃん・・・褒められてナデナデされて、チョー嬉しそうな顔。

           momo6482.jpg



           momo6484.jpg

外だと、追いかけっこしてても、滅多に吠えないモモ。仲良く遊べるよね。



皆がマナーを守って綺麗に使ってます。
ビニール袋もゴミ箱もお水も完備。24時間オープン

でもね、来年1月27日に閉鎖されてしまいます。
そんな噂は当初からありましたが、ほんとのようです。

東方日報11月14日に出てました。

閉鎖まで、2か月ちょっと・・・。
あと、何回行けるかな?

        




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 14  : 

日本語、お上手でした 

香港の家庭料理を習いに、ちょっと学校へ行ってきました~。

なぁんていうと、何それ?
ですよね。

香港中文大学専業進修学院旺角教室で、日本語を学ぶ学生さん達が
 「香港家庭料理の作り方」ポスター発表会をするというので
お友達を誘って行ってきました。

先生の許可を得て、お顔を出していいよと言う学生さんを撮影してきました。
ブログにのせたいから、ポスターだけ撮らせてとお願いしたら、顔もOK!よって。
さすがぁ香港。いいですね~。

         momo6476.jpg

みんな生き生きしたいい笑顔です。

写真や絵を書いてポスターを作って、日本語で一対一で一生懸命説明してくれました。

ポスターも凝ってますよー。
写真を使ったり、上手に絵を描いたり、好きな歌手の写真を貼ったり。
それもみな当たり前ですが、日本語で書いてるから、感激。
準備はさぞかし大変だったでしょうね。
御指導の先生のお力も、大きかったことでしょう。

          momo6478.jpg

朝6時に作って持ってきてくれた試食のスープや、デザートもあって
おいしかったですよ~。ありがとう。

綺麗に書かれたレシピも頂きました。
家で作ってみたいお料理がいっぱい。

          momo6474.jpg


     「この調味料は、高い?どこに売ってるの?」

     「どうして日本語を勉強してるの?日本の何が好き?」
    
なんて、このおばさんは根掘り葉掘り質問攻め。

アニメが好き! 日本の歌手が好き! ゲームが好き!
そして日本企業に就職したい!

日本語を勉強しようと思ってくれる気持ちが嬉しいモモママ。
どの学生さんも流暢に日本語を話し、書き、笑顔を絶やさない。

どうか日本をもっと好きになってください!

若いっていいなぁ~。
あー、私ももっと広東語理解できたらいいのになぁ~。

          momo6468.jpg


うちのモモは、来月には7歳。
少々の日本語しか理解できません。
カメラを向けると学生さん同様、モモも笑顔。






市場で 

市場の猫。

この店番猫さん、度々登場でございます。

     momo6419.jpg

今回は一点を見つめ、瞑想中???

この犬さんは、お立ち台???で寝てました。

     momo6418.jpg

夜はお家に連れて帰ってもらってるのかな?ご飯はおいしい?お散歩はしてるの?
ほとんど寝てる犬さんです。
いつも気になって、「今日もいい子ね~。」って、立ち止まって小さな声で話しかけてきます。


モモには、大きな声で「いい子だね~。」って、一日何回も口癖のように言います。

      momo6469.jpg

たまにいい子じゃぁない時もあるけどね。


金木犀の香りと、モモちゃん 

マンションの庭には、金木犀の木が何本か植えられてます。

自分の棟から出た途端、プーンと良い香りがして、今秋初の香りをかいだ日。

       momo6466.jpg

その11月8日、同じマンションのモモと同じ名前の、「モモちゃん」が
お家で安らかに虹の橋を渡ったことを、翌日知りました。
14歳6カ月でした。

マンション内でのお散歩中に、最初に会ったのが2005年12月24日。
モモちゃんはマイちゃんというワンちゃんとともに日本から来たばかりでしたね。

一緒にこの狗公園にも行ったよね。お泊りさせてもらって、一緒に寝んねもしたよね。

       momo6467.jpg

最後にお散歩で会ったのが、10月末。うちのモモは嬉しくて耳がダラリンしてたのに。
「モモちゃん」も近寄って来てくれて、ワンワンって挨拶してくれたのに。


             モモと仲良くしてくれて、ほんとにありがとう!


金木犀の香りがしたら、モモママは美人の「モモちゃん」のことを思い出します。


来週には、ご夫妻もマイちゃんも、そして小さくなちゃったモモちゃんもお膝にのって
日本に帰ってしまいます。

ほんとに、淋しい。







おNEWの切手 

あー、気をつけてはいるつもりでもやらかしてしまいました。

一昨日のブログで、一行目に誤字。それに気付かず、丸二日放置・・・。
恥ずかしや~、恥ずかしや~。自己嫌悪。



さて、気を取り直して。

この間行った香港島の山頂で郵便局発見。

        momo6462.jpg

用もないのに、ふらふらと入ったら、記念切手が売られてたので買ってきました。

        momo6450.jpg

ズーム。
一枚一枚が扇型。
10・1発売の「中華人民共和國成立六十周年」記念切手でした。

        momo6451.jpg

めでたきかな、赤色。

でもやっぱり今までのコレクションの中では、パンダ切手が一番お気に入り。

        momo6452.jpg

再び画像登場です↑

来年は、虎年切手、香港特色街道切手(彌敦道もある)や鐡路服務百周年切手などなど発売予定。

        momo6465.jpg

モモママにとって、ささやかな楽しみです。



さて、モモストライキ画像。

        momo6457.jpg

そっちへは行きたくないって!

        momo6456.jpg

何でかなぁ??? 原因不明。







親譲りで、豆類好きです 

実家の父は無類の豆好き。

煮豆はもちろん、ピーナッツにアーモンド…とにかく豆すべて。
モモママも親譲りで、好きなんですが、父の食べっぷりには負けます。

なので、前回日本へ帰った時の実家へのお土産も、今回来港時に父に渡したもの
それは↓

       momo6461.jpg

マデミアナッツが、ゴロゴロ殻ごと袋にいっぱい。

塩味で、おいしい!
ビールのおつまみにもいけます。

袋に入ってる道具?!を裂け目に入れて割って食べます。

他に胡桃などもありますが、これを教えてくれたお友達は
マカデミアナッツが一番おいしいと。

ただし、カロリー高いので食べ過ぎ注意。

モモママも、いけないと思いつつつい調子に乗って食べ過ぎちゃうので
見ても買わないように我慢しようと思うのですが、だめです!!

モモは、興味無いようです。

       momo6459.jpg

食べてるのを横目に、日向ぼっこ継続中。