モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

高齢者一行、香港旅行♪   (Ⅲ) 

両親&叔父が、急に年内に香港に行きたいと言い出したのが
10月になってからのこと。

モモママが迎えに行って、また戻ってこようかなと考えていた矢先
看護婦さんのSちゃんが遅い夏休み消化のため、添乗員役を引き受けてくれることになった。
それからの毎日が慌ただしかったこと。

モモママ両親は2回目、ほぼ観光地制覇済み。
観光つきツアーだと自由も効かない。疲れても、行程は消化せねばならぬ。
叔父は叔母の介護&商売もあって3泊以上家を空けれない(前泊などは無理)

と、言うわけで、ホテルと飛行機のチケットだけ予約し、あとはフリーで手配。

       momo6447.jpg

       momo6448.jpg


次に悩むのが、車が無い我が家&総勢6人(モモ家夫婦含む)の観光はどうするか?
で、ふとブログの下に出ていた「Ads by Google」の広告部分に目がとまった。
同時期、夫もその部分をクリック。

      「香港でレンタカーぶらり旅」
 ←皆様もクリックしてみてください。

我が家にとっては願ったり叶ったり。即、予約。
ワゴン車で皆でそろって、移動、観光できました。

旅程中は大変お世話になりました。
運転は大信香港企業有限公司社長の太田さま自らがしてくださるので
皆が言葉のストレスもなく、安心。
運転だって、高齢者乗車につき、ゆっくり走行。



覚書として、旅程をここに記します。

  24日 香港国際空港 夜9時頃到着→ ホテル


  25日 ホテル→ 山頂公園→ 海洋公園→ 我が家で昼食&昼寝&モモとスキンシップ
      
       黄大仙→ 九龍ピーク(叔父、父、モモオヤジ)  レストランで待ち合わせ
     ↗
     ↘  
       尖東DFS他で買い物(Sちゃん、母、モモママ)   レストランで待ち合わせ

     → 食後、皆で女人街→ ホテル


  26日 ホテル→ ゴンビン:大仏さん→ 飲茶→ トラムと並走、車窓より街中見物

     → お菓子屋さん&裕華百貨→ ホテルで休憩→ 夕食

     → ホテル (Sちゃんとモモママはスターフェリー往復乗車:夜景見物)

  27日 ホテル→ 香港国際空港


空港に降り立った時点から、太田さまがほぼ全行程ご一緒
しかも臨機応変に応じてくださったので、高齢者にも無理のない旅になりました。
両親の金沢弁と叔父の完璧なる能登弁攻撃(=なかなか強烈)にも
お優しいお人柄で笑顔で返してくださいました。
帰りにはサプライズもあって大感激。ありがとうございました。

香港でレンタカーぶらり旅(&競馬観戦ツアーの企画も面白そう)

空港送迎サービスも有。荷物が多い時など助かるので、駐在の方もご利用されてみては。

香港大好きになった4人が手を振って帰って行く後ろ姿に、淋しさと安堵感が交差し 
ネットで、搭乗機が無事関空に着いたことを確認して、ほっとし
家へ着いたとの電話で、すっ~と肩の荷が下りました。

       momo6449.jpg

母は、昨日も電話で「楽しかったから、また行くねぇー♪」って。
香港をお気に召したようです。

ママぁ、また誰かお客様来てくれるの?
ピンポォーン鳴ったよー。 
            by momo
 
          momo6445.jpg
   
飛び跳ねて、玄関へ向かうモモ。

暫く淋しく感じるねぇ。



今日は一粒万倍日・・・みなさん有意義なお時間をお過ごしください♪



高齢者一行、香港旅行♪   (Ⅱ) 

香港の旅 : 3日目の26日(月)は香港の祭日でした。

   重陽節(旧暦9月9日) 
               「九」は「久」と発音が同じでいい日。
               「久」で長生きしてくださいと、お年寄りを敬いましょうの敬老の日。
               陰陽五行で「9」は陽なので、その陽が重なる日でいい日。
               墓参りや、菊をめでるといい日。
               昔からの言い伝えで、高い所に登るといい日。

上記のことは後で知ったのですが
風水的にも良いとされるランタオ島のゴンビンケーブルカーに乗って
世界最大(高さ23m)の野外大仏さんにお目にかかってきました。

            momo6441.jpg

            momo6444.jpg

参道からケーブルカーに続く道の両側にある商店で
お土産を買ったり、お茶を試飲させていただいたりし、ゆっくり過ごしました。

            momo6442.jpg

このお店↑の定員さんに、母が身振りと日本語であれこれ質問するというのに、終始笑顔で対応。
素晴らしきかな、香港服務!

そりゃぁ、母は嬉しくって沢山お買い上げ! 

その後は再び運良くガラガラのケーブルカーで下界に降り、飲茶、その後まだまだ続く。


           momo6437.jpg


パパはね、夕方帰って来て散歩に連れてってくれて、またすぐ出かけちゃったの。
お客さん達とお出かけだってぇ。あ~~あ。

           by  momo

高齢者一行、香港旅行♪  (Ⅰ) 

ちょうど1週間前の先週土曜日(24日)夜、日本より高齢者一行が香港到着

12時間かけて3泊4日の香港観光にやって来てくれました。

  私の実家の両親@金沢から      : 父 83歳 & 母 77歳   香港2回目

  叔父@羽咋(能登)から          :    75歳  海外初めて 

  叔父の孫娘Sちゃん@富山から    :    23歳  海外3回目

四捨五入80歳3人組と、添乗員&介護者として同行のSちゃんという組み合わせ。

Sちゃんは今年大学卒業、某大学病院で看護婦さんとして働く心強い同行者でありました。

皆が喜んだ場所・・・・・・「海洋公園」「ゴンビンケーブルカーでの空中散歩と大仏さん詣で」
      momo6439.jpg

海洋公園で、パンダを間近で見れて嬉しくて大騒ぎのモモママ家一族。
可愛いしぐさで愛嬌たっぷりのパンダの安安ちゃん。
83歳父はデジカメでパンダ撮りまくり↓   

      momo6435.jpg

海洋公園のケーブルカーからの眺めにも感激の皆々。
香港にもこんなに自然が一杯なのねぇ!って驚き、窓から入るそよぐ風にもすがすがしく
「あー、良いところへ連れてきてもらったねー。」と、申しておりました。


ピークトラムで向かった山頂からの眺めは、すっきりとはいかずでしたが
ここへ来なくちゃ香港観光したとは言えませんので。

      momo6443.jpg


      momo6438.jpg

皆で、あのお山に行ったのね。
アタチは留守番。
いい子にしてました。    by  momo







おっと、びっくり! 

我が家からもそう遠くないフラワーマーケットは、大好きな場所。

お花の香りが、いっぱい!

       momo6428.jpg

こんな面白いものも売ってます。
「ぶっしゅかん」
えー、いくらだったのかしら?リサーチ不足で失礼・・・。

       momo6431.jpg

インド原産の柑橘類で切るととっても良い香りがするそうです。
中国では古来より不老長寿の珍果として貴人に珍重され
漢方薬、観賞用盆栽、絵画、彫刻などの美術工芸品の題材として用いられてるとか。
ロンドンの大英博物館や中国古美術愛好家のもとに大切に所蔵されているそうです。

へー、恐るべし「ぶっしゅかん」

そして、そこに駐車中の花屋さんの車・・・。

      momo6426.jpg

賑やかに日本語シールがどっさり。
真ん中囲ってある文  「幼・・・宅配便」

      momo6427.jpg

「只今恋愛爆走中」
「援助・・・・・・・・・です!!」

また、変な書き込みが来るので、・・・でごまかします。

日本語あふれるここ香港です。

         momo6433.jpg

えー、私、恋愛経験もなく、一生独身を貫き通しますのよ。
一応、今の生活で仕方ないかな?と思ってますわ。   by momo

ここはどこ? 

ここはどこ?

     momo6387.jpg


ちょっと前にお友達と出かけた中国:蛇口(=じゃこう:後日追記)
香港からは元朗というところから、バスで30分ほどで着いちゃう場所です。

     momo6386.jpg

イミグレの建物ですが、綺麗。
しかも同じ建物の中で入手国:双方のお国の手続きができてしまうので、楽チンでした。

モモママのお友達のお友達が蛇口居住なので、すっかりお世話になってしまいました。

     momo6390.jpg

それにしても蛇口はマンション建築ラッシュですごいことになってました。
あとは白人さんが、とても多かった。
人も穏やかなお顔。そして、中国美人が多かった。
物価が香港とは勿論のこと全然違う…安い。
街中は緑が多い。

お隣中国、奥が深いです。

たくさん用事を済ませて、向かった先は
中国の国旗がたなびく、海上世界という場所。

     momo6388.jpg

船はホテルになってます。まるでミニ遊園地。

     momo6389.jpg

子供ちゃんが楽しそうに、動物カートを乗りまわしてました。

     momo6392.jpg

ドンキンドーナツ…初めて知ったドーナツ屋さん。東京にはあるらしい。
金沢にはミスドしかなかったような気が。

モモとモモオヤジは仲良く留守番。
「ねぇ、パパ何作ってるの?」 by momo

     momo6403.jpg

「もうすぐ出来るって!」 by momo

     momo6404.jpg

と、こういう感じできっと過ごしてたに違いありません。

ママはリフレッシュ。たまにはよいでしょう?

お留守番ありがとう。

誘っていただきありがとう。

アテンドしていただきありがとう。



猫ちゃんの寝姿 

よく通るお店の猫ちゃん達。

今日は寝てました。

         momo6425.jpg

真ん中の右手の籠には、1つの籠に仲良く2匹が寝んこしてました。
近づくと起こしちゃうから、そぉっと見てきました。

       momo6420.jpg

さて、何匹いるかしら?
ここで寝てるのは5匹だけど、お店のカウンターにもいたし。
今度勇気!?を出して聞いてみよう。

           momo6423.jpg

手前の白黒にゃんの背中の模様が可愛いねー。

         momo6421.jpg

お店の外から、見るとこんな感じ。

猫には触ってはだめだけど、写真は撮っていいって。

招き猫ちゃんたちが寝てても、お店は繁盛してました。



モモの寝床。日によっていろいろ移動。
カメラを向けて、いいお顔してって言うと
眠いくせにこの笑顔・・・。

           momo6424.jpg

作り笑いも上手なモモでした。



惜しいねぇ 

面白日本語。

ちょっとわかりづらいけど。えびワソタソ麺。

      momo6353.jpg

        momo6354.jpg

        momo6355.jpg

          momo6111.jpg

残念だけど、どれも惜しいねぇ。

見ると笑えるけど、日本語使ってくれてありがとうと思う瞬間です。

モモはいつでもワンワンと犬語。

            momo6413.jpg

耳はピーンでモモママの話しかけに反応するも
ちょっと無視したい気分らしく、視線は合わせず。

人間の言葉で一番聞きとれるのは、金沢弁らしい・・・。






香港湿地公園 

新しくできた路線に乗って行った目的地は
天水圍駅から、こ軽鐡電車↓に乗り換えて
            momo6411.jpg

東京ドーム14個分の広い公園 「香港湿地公園」 だったのです。
詳しくは香港ナビさんのHPでごらんください。

家から1時間ほどで、着いちゃってびっくり。

入口です。

            momo6406.jpg

写真で紹介します。
建物入ってすぐの場所。

             momo6400.jpg

案内板には日本語表記もあり。なんだか嬉しい。

           momo6401.jpg

外の公園。

           momo6408.jpg

綺麗な花や草花、カニやムツゴロウ、蝶もいて
自然っていいなぁって感じたひと時。

めでたい名前の花・・・吉祥草

            momo6410.jpg


            momo6409.jpg

次回は春先の花の季節に、また行きたいなぁ。



新しくできた路線に 

香港で8月に開通した西鐡路線

初めて乗ってきました。

我が家から一番近い最寄駅・・・柯士甸駅。

          momo6394.jpg


駅はピカピカで、人がまばら。
でもひっきりなしに電車は運行。早い、安い!
乗車してしばらく経つと多くの人でいっぱいに。

モモオヤジと降りた駅は「天水圍駅」
駅構内にあったモニュメント???毛沢東さまぁ???

          momo6395.jpg

この駅からは、中国もすぐその先で、近いよ~。

利用者が待ち望んでいた路線が開通し、便利になった香港です。
柯士甸駅に行くのに我が家からタクシーに乗って運転手さんに言っても
遠回りしちゃって残念だったぁ。
まだ、開通して2カ月だから仕方ないかな。


モモも電車に乗ってピューンとどこでも行けたらいいねぇ。

           momo6362.jpg



出かけましょう♪ 

モモママにしては、珍しく忙しくしておりまして
1週間のご無沙汰でございました。
時間なんていうものは、作るものなのに、要領が単に悪いだけでございます。

モモと先週、出かけてきた様子をアップ。

犬猫用のおもちゃやおやつがいっぱい!

          momo6382.jpg

アタチの好きなライオンさんのキューキューがないわ!   
                              by モモ

          momo6383.jpg

「モモとさくらちゃん(=息子の犬)に、ハローウィンの衣装を買おうかなぁ。」    
                                          by モモオヤジ

「そんなのモモにいらない!さくらちゃんのサイズは?だし。そのお金を寄付するべし!」 
                                               by モモママ

「World AnimalDay」の10月4日に開催された催し会場です。

我が家の目的はヒーリング。

   香港での生活は満足?
   モモオヤジが出社のときに、めちゃくちゃ吠えるのはなぜ?
   具合の悪いとこはないの?

なんてことをモモに聞いてもらいました。

一生懸命お勉強して取得したことを、私たちの願いに応えるべく
ボランティアの方々がしてくださいました。
ありがとうございました。 

会場には愛犬家&愛猫家の方であふれてました。中には写真を持ってきてた人も。

香港にも、かわいそうな犬猫ちゃんがいっぱい!
だからそんな子たちを救うためにも、ヒーリングしてもらったことへの感謝の気持ちと
少しでもたくさんの動物が救われますようにと、寄付する人たち。
みなさん、お顔が穏やかだったっけ。

          momo6384.jpg

主催者の皆様、お疲れ様でした。


誘いあって現地で集合のまりもちゃんとモモ。

          momo6385.jpg

どちらも今の生活に満足だって!
ね、幸せそうなお顔でしょう。
良かった~、良かった~。



日本では、「犬と猫と人間と」という映画が製作され、今日10日から公開。

現実を知るということは大事!
日本でもおバカな飼い主や悪徳ペット産業がいなくなりますように!



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 3  :