モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

雨の日 

昨日、今日と雨続き。

         momo6361.jpg

散歩が十分にできず、つまんないなぁの顔のモモです↑

雨の日は地下の駐車場横の通路を散歩↓
モモママに「待て!」と言われて健気に待ってます。

         momo6363.jpg

「よし!」で嬉しそうに、寄って来たモモです。
モモママの手には、ご褒美のフード一粒。

         momo6368.jpg

視線がそっちに行っちゃってます↑

そして、駐車場横の菜園に、パパイヤ(香港では木瓜と書きます)の実が木になってるのを発見!
案山子も健在。
       momo6364.jpg

ちなみに、日本での「木瓜」とは、あの可愛い花が咲く「ボケの木」のことです。





しつこいですが、また桂林 

前回の記事中、街中は金木犀(オレンジ色の花)の木が沢山あると書きましたが
桂林にある木犀はほとんどが銀木犀(白色の花)の木々であることが判明。

お詫びして訂正させていただきます。

中国では木犀と言えば、銀木犀が主で、金木犀は数少ないそうです。
木犀の中国名は「桂」なので、桂がたくさんあるので「桂林」という地名になったんですよ。

ちなみに木犀の「犀」は何を表わすか?調べてみました。
この字はあの動物の「サイ」の漢字表記って知ってましたか?
幹の肌が白くて固く、ゴワゴワしてて、おまけに黒い粒があるので
サイの皮膚のようだってことで、付けられた名前なんですって。
面白い命名ですねぇ。

10月半ばには道の両側にある、それはそれはたくさんの木犀が咲いて
街中、甘い香りが漂うのですよー。
想像しただけで、ウキウキしますね。

今日お目にかかった方が、もう10月だけど、ブログの画像を見てくださって
計画たてて桂林行きたいなー!っておっしゃってました。

        momo6357.jpg

↑これは、川下りの船の中でいただいたうちわ。
有名な中国の要人の方が、「仙人になるより、願わくば桂林人になリたい」と詠んだ程
桂林が気に入ったという内容の詩です。

桂林観光協会のまわし者ではありませんが、一度機会があればぜひ足をお運びください。






桂林 「景観&街中&動物編」 

桂林 「景観&街中&動物編 」でございます。

人口約60万人。
バスは市内料金1人民元。パスカードだと8角。
ガイドさんよりの情報。

詳しくはこちらクリック・・・ 
想像より大きな街だったので、驚き。

桂林はモモママが大好きな銀木犀がたくさん。(=後日訂正しました:金木犀→銀木犀)
金沢の我が家の庭にも金木犀の木があるんですよ。
10月になると街全体が、良い香りに包まれるそうです。
残念、ちょいと行くのが早かった。

       momo6333.jpg

朝8時半。ホテルの前の漓江にそった大きな歩道↑
お年寄りが体操をしたり、車椅子でゆったり外出。
人も優しくて、空気もきれい。

すぐそばの杉湖↓も朝の散歩で行きましたが、夜のライトアップがまた良いらしいが行けなかった。

         momo6334.jpg

上から見ると木立が北斗七星に見えるので名付けられた「七星公園」には
パンダの「月月ちゃん」がいました。

         momo6336.jpg

朝なので元気に動きまわって、可愛い☆パンダ好きなモモママのハートをギュウ。
でも1匹じゃぁ、寂しいねぇ。

レッサーパンダだって、可愛い姿をご披露。

         momo6351.jpg

おまけに野生の猿も、おはようの挨拶にお出まし。

         momo6337.jpg

          momo6335.jpg

公園のシンボル、ラクダ石↑
自然のなせる技すごし!

とっても広い公園で、市民は朝と夕方は無料で入れます。


そして、1956年に発見された大きな鍾乳洞:芦笛岩。とても幻想的。

          momo6340.jpg

漓江の水を飲むかのような象鼻の奇岩。

            momo6338.jpg

2泊3日で、22日夜には帰ったので、実質1日半だった桂林観光でしたが
他にもあちこち連れてってもらって楽しいものでした。
安いパック旅行とは言え、ガイドさん、運転手さん貸し切り。他に誰もいなかったんです・・・。

でも、モモオヤジ一番の感激は、川下りだと思ったら
二日目夜の[夢幻漓江ショー ]・・・・とはねぇ。
サーカス、バレー、中国雑技団、レーザーショーのミックスのようなもので凄かったぁ。
前から2番目で食い入るように1時間半を過ごしました。
残念ながら撮影禁止。HPも無し。
これはほんとに一見の価値あり!目に焼き付けてきましたぞ。


            momo6349.jpg

モモはお泊まり先で、犬同士のスキンシップを楽しみ、元気よくお帰りでございました。
皆さま、ほんとにお世話になり、ありがとうございました。




桂林の景観 

香港は通常通り土日のみ休みの中、日本では5連休。

モモオヤジの勤める会社もなぜだか?日本のカレンダーに合わせて5連休。

せっかくの5連休。9月に入ってからどこかへ久しぶりに行きたいねって話に。

ちょうど忙しい時期でもあったので、休めるかどうかは、ぎりぎりまで分からず。
何とか7日ほど前にはめどがつき、前日にもシンセン入りではあったのですが
20日に、モモオヤジが長年行ってみたいと言っていた、「桂林」にむけ出発。

香港空港から飛行機で1時間足らずで桂林空港へ到着。

風光明媚な別世界が待ち受けていました。

        momo6346.jpg

4時間半にわたる川下りで、両脇に繰り広げられる自然のなせる素晴らしき景観に
圧倒され続けました。

桂林は雨降る時が一番きれいとのガイドさんの説明。
乗船の際に降っていた雨が途中から止み、これまた水墨画の如く。

中国人民元:20元札に印刷されているまさしくその景色↓

        momo6344.jpg

サントリーウーロン茶のCMに使われていたらしい???景色↓
モモママは画像をよく覚えていないのですが、そういえばそんなんだったかな?

           momo6326.jpg

多くの観光船が一斉に出港し、ゆらりゆらりの川下り。

           momo6327.jpg

船尾の厨房で作られる昼食。

           momo6332.jpg

セットメニュー、マァマァのお味。
ビールはサービス・・・。

           momo6330.jpg

決められた席でご一緒した方々は、仙台空港からのチャーター便でお越しの日本人の方々。
隣の席には香港人の方々。
みんな綺麗な景色を眺めて気持ちも洗われ、顔も自然とほころぶひと時。



モモは留守番。

           momo6348.jpg


桂林 「景観&街中&動物編」 へと続く。

一粒万倍日 

神奈川に住む長男が、インフルエンザにかかってしまったそうです。
今は回復しつつあるので、ホッ。お嫁ちゃんもついててくれるので安心。

皆さまもお気を付け下さい。

なのでって言うわけでは無いですが、今日は双方の実家に「元気?」のをする。
インフルエンザに要注意ねって話から、かれこれ1時間・・・。
香港からの国際電話は安いので、有難い。

朝一番で、出先の駅の改札口の前でお年寄りが箱を持って寄付を募っていたので
気持ちだけですが、コインを入れた~。
こちらでは寄付した印で、小さなシールをくれるので、合図になって
同じ箱を持った方から再度声をかけられないので、いいのですよ。
大したことでもないけど、電車の中もいい気持ち。

一粒万倍日の今日は、盛りだくさんで楽しく過ごせたことがとっても嬉しい。



そして、モモも元気。

これは昨日夕方5時過ぎのモモの遠征散歩の様子。
えっちらほっちら♪
ノリノリ、躊躇なくすたこらサッサ。

      momo6322.jpg

人も車も多い道へ出て、ちょっと不機嫌。

      momo6321.jpg

こんな真っ白できれいにカットしたワンちゃん↓とすれ違い。
オフリードですが、きちんと躾けられた綺麗なスタンダードプードルちゃん。

      momo6323.jpg

モモの今回の散歩の目的…爪切りでした。
待ち時間に緊張で、舌をベロリンベロリン。

      momo6324.jpg

よく散歩はするので、爪切りはあまりしなくていいのですが、たまにはすっきりね。
プロにお任せ。

帰りは疲れて、ストライキ。

       momo6325.jpg

「もう7時だよー。お家に帰ってごはんだよー。」
の、掛け声にしぶしぶ歩くモモででした。

明日もいい子でいてね。









台風直撃 

台風:巨爵(Koppu)が香港に暴風雨をもたらしています。
只今の時間午後10時ちょっと過ぎ。強い風が吹いています。

            momo6318.jpg


本日夕方5時55分には、天文台より8號発令。
商業活動中止。公共の乗り物も早々にストップすると言うので
モモオヤジも会社の皆さんとともに、自主早退。

5時には家にたどり着いておりました・・・。

どこかの家から風に吹かれて降ってきた黒のビニール袋↓に、大きな声でモモはワンワン
威嚇しておりますが、ビニールだよと教えてもわかるはずもなく、遠ざかって見ておりました。

         momo6317.jpg

モモオヤジ、帰っても暇そうで、PCでゲームを始めそうな予感に栗剥きの使命発令。

日本から自ら運んだ大きな栗の皮を必死でむく。
もうちょっとその辺りを綺麗に剥けませんか?

目的は今晩のご飯。

          momo6319.jpg

先日お友達から頂いたこしひかりともち米で、おいしい栗御飯ができました。

アタチも栗が食べたいよーんってか?

          momo6320.jpg

香港でも栗は売られてますが我が家は当たりが悪いのか
満足のいく味のものには出会った事がありません。
今回の日本の栗はホクホク&甘くて、美味しかったです。



寂しくて、吠えるんです 

モモオヤジ出張中、とある夜、ガールズ?トーク炸裂 !!

いえね、モモオヤジもよーーーーく知ってる女性陣なので
なんで自分のいない時に来ていただくのだ??と不満気ではあったのですが。

皆さん、それぞれにお忙しいのでなかなか会えませんので
なおさら時間のたつのを忘れるくらい、しゃべりましたとも。

その中のおひとりがチョー可愛いものをくださった。

        momo6315.jpg

パンダ柄が印刷された脂取り紙。
もったいなくて使えないよーと皆で叫びました。
恥ずかしいのですが鼻の頭に汗をかくモモママにとっては
ありがたいのですが、ほんとにもったいないぞー。



ここのところ、我が家にお客さまが多いので、モモはウキウキ♪
お帰りになる時は、寂しくて暴れて、ワンワンが尋常じゃぁないので
抑えるのに必死で、きちんと玄関までお見送りできないのが、はなはだ心苦しい・・・。
この吠えまくりは、どうにかできないかしらね~。

ってなことで、飼い主のしつけの至らなさがいつも露呈されるのであります。

モモオヤジ1週間の日本出張から戻って参りました。
忙しいのは結構なことです・・・って人のことだと思ってねぇ。


         momo6316.jpg

モモオヤジと散歩に出かけるモモ。嬉しそうだね~。








注意を受けてしまいました 

1週間、モモオヤジ日本出張中につき、のんびりムードのモモ家でございます。

        momo6310.jpg

ただし、このお方↑が留守中に何もなきよう、いつも以上に気をつけております。
そういう時に限って下痢をしたり、変なものを拾って食べたりするのですが。

まぁ、今回もいつもと変わりなく過ごしてくれることを願っております。



で、本題ですが。この上の写真のように、とおってもお天気の良い日のことです。

これが問題の証拠写真↓

         momo6311.jpg

ベランダの桟やガラスをきれいに拭き、モモオヤジのシーツなど沢山洗濯干しました。
あー今日は、気持ちいいじゃぁないの~、よく家事もはかどるわーなどとルンルン♪

さて、家事もひと段落、用事を済ませに出かけようとエレベーターを降りたところで
コンシェルジュのおじさん(元副総裁:山崎拓さん似なので我が家は山崎さんと呼ぶ)につかまって
広東語&英語交じりで「○△☆&%・・・・・・」ジェスチャーつきで
要は「洗濯物は内側に干せ!」ということでした。
あれーとベランダを見渡すとその日に限って、桟にかけて干してある家はほんの数軒・・・。


今まで4年間干し続けてきたのに、初めてこの件でご注意うけました。
景観を乱すと・・・モモオヤジのシーツがぁ。


色々面倒なマンション生活ですが、決まりは守りましょう! かぁ。




100年なんですって 

モモママがよく出没するエリアに、こんなもの発見。

      momo6306.jpg

彌敦道 (Nathan Road)が100年を迎えるにあたって記念に設置されたものです。

    momo6307.jpg

MTRの太子からペニンシュラホテルまでの道の両側に全部で29あるそうです。
写真とともに歴史を紹介していますが、それぞれの解説言語は
英語だけ、中文だけ、両方表記と3通り。

詳しくは   こちらをクリック ★

セピア色の写真がとても歴史を感じさせます。

涼しくなったら、29全部制覇し、画像を収めたいなぁと今は?!思います。



さて、モモとモモママは香港に来て、今月末で丸4年!!
最近、香港在住が10年以上という方々にお目にかかることが多く
モモ家はまだまだ新参者だな~と感じるのであります。

今日も元気で朝晩の散歩。
昼間は暑いものの、散歩時は心地よい風が吹いています。

「帰ったらご飯ね。」のママのささやきに、エッチラホッチラ小走り↓
時に鳩を追いかけダッシュ!時に他の犬とガウガウワンワン合戦!毎日賑やかな散歩。

       momo6309.jpg



         momo6283.jpg

いつものごとく食欲旺盛、しっかり睡眠。
結構な毎日ですね。



初めて食べました 

ここ香港では、アジアのあらゆるお国から果物がたくさん入ってきています。

市場では本当に新鮮な果物が豊富で、目移りしちゃいます。

で、この間、知り合いの方が市場で買ってきて下ったこれを初めて口にしました。

昨日、偶然にもマーケットで見つけて思わず買って来ました。

         momo6302.jpg

一見ジャガイモかと見まがう姿・・・。横に皮をむいた食べる寸前状態のをアップしました。

タイからはるばるやってきた果物ですが、表示されてる漢字↑
「泰国蘆茹果」が読めませんでしたが調べたところ、こんな↓正式名称でした。

        ロンコーン(=Longkong)

とても甘酸っぱくて美味でした。シーズンは8から10月頃まで。
大きいものは直径3cmはあります。
薄皮の中に4,5個の袋に分かれてて、種が1個か2個あります。
同じ様な形状のロンガンより大きい。
ビタミンCが豊富。

マンゴーの季節がそろそろ終わりかと思えば
また真新しい果物と巡り合えて、幸せ。
果物好きなモモママは香港に来て良かった~と思えることの一つです。




ボールのような後姿。

            momo6303.jpg

お腹が出てるので苦しいモモ。

耳がかゆくて我慢できない・・・。

            momo6304.jpg

舌を出して、耳かきかき、気持ちいいよーん。