モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

過酷でした・・・ 

先週のとある暑い日、モモオヤジとフェリーに乗ってランタオ島ムイオーへ出かけてきました。
久しぶりに気分転換できました。

      momo6291.jpg

海。

泳ぐ人もまばらで、静か。

ここならモモを連れてこれるかな?

      momo6289.jpg


ちょっと歩いたら犬禁止の看板発見。残念でした~。

      momo6290.jpg

その後唐突なモモオヤジの提案で、大澳まで移動し
こんな場所まで登るはめに・・・(滝汗)
誘いに乗ったモモママがいけなかったーーー。

     momo6296.jpg

眼下にはピンクドルフィンが見える場所。しかし、午後なんで影も形もなし。

真ん中の雲の下あたりは、香港国際空港

水と日傘…これを持ち合わせていたから良かったけど、なかったら遮る物が無いから
日射病で倒れてますな。

モモオヤジは大満足で涼しい顔。
モモママも素晴らしき景色には感動したものの、心の準備ができぬままの階段駆け上りで
ハーハーでございました。
とぉっても過酷であったには違いないのですが、今度また早起きして行きたいなと思わせる場所でもありました。
街中で暮らしているので、こういう自然は特に有難く感じます。

毎日あれだけ汗かくと、痩せるだろうな~と悲しいことを思いながら
興奮が冷めた今頃アップしている次第です。

モモはその頃、涼しい場所で留守番。
早く帰って来て~と入口を見つめてる???

         momo6297.jpg

そんなことなくて、部屋をあちこち移動しながら、好きに自分の時間を過ごしてるはず。
モモのことが気になるモモオヤジ&モモママなので、長時間家を空けることができません。
本犬はそんな思いはつゆ知らず、「よく寝れて結構だわ。」くらいにしか思ってないでしょうが。




10日ばかり連絡が取れなかった次男。
今日やっとメールが来て、何とか元気でいることが判明。
モモオヤジは連絡ないのは元気な証拠と言うのですが、あのスリム化した姿を見ていただけに
母親としてはそりゃぁ気になっていたのであります。
お騒がせ致しました。




スポンサーサイト

新型インフルエンザ 

世界中で新型イフルエンザが蔓延。
日本でも死者が出てますが、香港でも毎日報道されています。
うがい手洗いで自己防衛するしかないですね。

地下鉄ホームでも警鐘。

          momo6277.jpg

この間、モモママが日本から帰る時の機内・・・隣は空席…その隣の30代日本人男性
咳しまくり・・・。
どうもこの男性、空港関係者の方らしく、日本人CAさんが数回話しかけてらっしゃいました。
話してたらその咳に気が付くでしょうに、マスクするよう促して~。

マイマスクをして、早く香港に着け~と願ってたモモママ。
余分に持ってたら渡したのですけどね。

そして機内で配られた健康申請用紙。
香港に入る時も書きましょう。

        momo6278.jpg

中国羅湖から香港に入境の際に、これをきちんと書かなくて、青年に罰金刑が言い渡されました。
連絡先所在地と過去7日間に訪れた場所を記入してなかったので
衛生省の職員が書くよう促すも、個人情報の流出と悪用が心配だとして拒否ったため
500ドルの罰金(約6500円)。

青年くん、そこまで頑なにならなくてもと思いますけど。




今日のモモ。

         momo6284.jpg

香港島のIFCビルが遥か向こうに見えます。低く見える山はピーク。
とても暑かったものの、空気が澄んでて青い空が見えます。

         momo6281.jpg

日向ぼっこ。気持ちいいの顔↑のモモ。

犬も健康のため、陽の光を浴びましょう!
暑いので、程々に。










暑い!暑い! 

23日は「処暑」でしたが、今日も暑くて湿度が高かった香港です。

少し前、今日と同じく暑い日に撮った画像、香港にある中国銀行ビルです。
70階建て367mののっぽビルです。

↓は窓ふきのためのゴンドラ。暑いのに大変だー。しかも、怖そう。
高所恐怖症のモモママは見上げるだけで、クラクラ。

          momo6273.jpg

気をつけて作業をしてくださーい。


お次は、暑い時間(午後1時頃)にお散歩中のワンちゃん。
写真撮らせていただきましたが、香港湿度が高くて、レンズが曇ってます・・・トホホ

         momo6274.jpg

犬も大変だー。日射病に注意してね。

このワンちゃん ・・・ モカちゃん 並みにビッグでふわふわ = 失礼しました~。
ペキニーズって犬種はホントに可愛いお顔です。


そして、マンション地下のドッグランでシャンプーされてる犬発見!
チャウチャウ犬&プードル犬、2匹飼いの飼い主さん、汗拭き拭き暑い中、必死でしたが
家じゃぁ、大変だからってそこでなさいますか?

        momo6276.jpg


アタチはシャンプー嫌いよねー。

         momo6272.jpg

ドッグランはきれいに使いましょう!









次男・・・土日連絡取れず、ちょっと心配。
モモオヤジは、「単身赴任中に、俺と1週間連絡取れなくても平気だった癖に、何じゃぁそれー。」
と申しておりますが、激やせ現在進行形なので気がかりです。
おーい息子、元気なの? ってこんなとこで、叫ぶな、書くなって思います、反省・・・。




 

家電あれこれ 

モモママの今回の日本滞在は、お盆と重なったこともあり
お友達に会うのは我慢。

息子達と過ごす&姑や実家両親との時間を極力作るのが目的。
これがなかなか時間が限られ難しい。
7日間の帰国でも2日間は移動日に取られる訳で、やり残したことも多々あり。
まぁ、仕方ないと我に無理やり納得させつつもちょっぴり反省。
何をすべきか、忘れるので書き留めておくことが、悲しいかなこの年になると大事なんです。

さてさて、金沢の我が家の隣に住む姑に、ほとんど何も入っていない我が家の冷蔵庫ですが
庫内が水漏れがひどくなったので、買い替えを依頼。
帰省時には必要なので、頼んでおきました。
2階のエアコンも年代物で起動音が気になり、同時に取り換え工事をしてもらう。
姑御用達の電気屋さんが設置。
量販店に比べ割高でも、これは致し方ない。

それにしても電気製品の進歩には目を見張る。
このような大容量のもの↓は買いませんでしたが、至れりつくせりで
日本の家電はすごいと実感。
御丁寧に使用方法説明のためのDVDまで付いているとはね。
そこまで必要な世の中なのでしょうか? 取り説読めば十分では???

        momo6186.jpg

カタログと同じ冷蔵庫の広告が、香港の地下鉄構内にデカデカと。

        momo6185.jpg

こんなお色のものが売れ筋なの?  香港で買うといくら? 
とか色々思いながら眺めました。

エコポイントやらも申請したのですが、得したのか何だか分かりません。
電気代は少しは安くなるかな? これはちょいと期待なのであります。

それにしても時期を同じくして家電は壊れていくので困ったものです。
TVも時折画像が消えます!
側面を叩くとまた見れます、叩くんですよ思いっきり・・・。
地デジになるまで、こちらは買い換えません!TV見なくても困りませんから。

香港に戻って、我が家の冷蔵庫…小さい!!
これはこれで余計な買い物しなくてすむので、かえっていいのでは。
便利と引き換えに、何かを失っていく。それも慣れっこになってはいけないことを実感。

我が家の家電事情あれこれ。
つまらぬネタですいません・・・。


今日のモモ画像。

寝起きの、伸び伸びです。モモママ、あわてたので、カメラのストラップが見えております。

        momo6270.jpg

力いっぱいの、伸び伸び体操でございます。
見てる方も気持ちいい瞬間。


慌ただしい日本滞在 

動画で引っ張り続け、久しぶりのブログ更新でございます。

12日から1週間、日本へ帰ってました。

パソコンを開く時間も無く、慌ただしく時間が過ぎるのみ。

金沢は交通網と言えば、民間のバスかタクシーに頼るしかないので
レンタカーを借りていたので、まだマシ。
お墓参りも、買い物も、他の用事も楽チン。
車の運転は、楽しい♪

長男夫婦&犬に会って、ご飯を食べて、話して、あっという間。
次男とは入社以来久しぶりに会うのを楽しみにしてたんだけど
研修が大変で、4月から10Kg以上痩せててびっくり。
こちらから掛けてた電話では言いにくかったらしく、会って驚き。
大きな声では言えませんが、この会社1年間は厳しいことで有名だったらしい・・・。
救援物資を送っておきましたが、栄養管理ができない寮暮らしは心配なことだらけ。
ですが、どこにいても友達だけは多いようで救われてます。


私はと言うと、美々母さんに刺激されて、健康診断を受けてきました。
ネットとは有難いもので、医院の予約もできちゃうから順番もさほど待たずにラッキー。
コレステロール値250(=ちょい高め!)以外は、他の血液検査も婦人科検診も
超音波での乳がん検診も異常無し。
これで一安心。何処にいても体が資本ですからねー。


モモはモモオヤジと香港で留守番。

昨日のモモ。
日光浴…暑くないかい???

          momo6268.jpg

お陽様に当たって、体がむずむず。痒いそうです。

          momo6265.jpg

虫を見つけて、見つめるの図。

          momo6267.jpg

虫の動向に興味津々。

          momo6266.jpg

そのうち、パクリ・・・。
元気で変わりなく、こちらは問題なし。





モモオヤジは、モモママがいなくてウキウキの様子に癪に触りました。


              ・・・・・・・・


モモ独り占め。家での会話は犬と、これもまた良し。

キッチンに立つのが好きなので、色々好きなものを作って食べていた模様。

おまけに通算3日間はランチボックス持参で出勤したそうな(笑)

色々買い置きしたり作り置きの食材はほぼ空っぽ。

束の間の単身生活エンジョィ・・・だったはずの・・・56歳モモオヤジでございました。







久々の動画です 

逃走していた覚せい剤取締法違反の酒井法子氏が昨夜出頭。
あー、めちゃくちゃ心配してたのに法子さん、法を犯しちゃいけません!!

押尾学氏も信じられないことで捕まってるし
好きな女優さんだった大原麗子氏はひっそり亡くなってるしで
ショッキングなことがいっぱいの日々。

今日は長崎に原爆が落とされ多くの人々が亡くなった悲しい日。

我が家は相変わらずの日常で、とぉ~っても有難い。

久しぶりにモモの動画をアップ。

          [高画質で再生]

          momoball

[広告] VPS

お気に入りのボールがソファーの下に入って、必死なモモです。
モモオヤジの金沢弁の音声付き
ソファー&カーペットが傷つくから止めてー!とひそやかに注意するモモママ。

もう音が鳴らないけど、大好きなライオンボール。
取られるかと警戒して、お尻を向けクチュクチュ遊んでます。

          momo6237.jpg

ちょっと遊び疲れて休憩。

           momo6239.jpg

モモオヤジに 「もう一回投げてよー。」と目と仕草で合図。

          momo6238.jpg

楽しいね~。

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 10  : 

路易威登 

尖沙咀廣東道にあるルイ・ヴィトン。

          momo6261.jpg

とぉ~っても広いです。ちらっと、ふらっと、入ることはありますが
モモママはブランドに興味ないので買わない&高くて買えない!ので所有しておりません。
最近は中国からの旅行者の方がたくさん店内にいます。

モモママのお気に入りの場所香港藝術館
ルイ・ヴィトンと提携したデザイナーの作品&コレクションが展示してあるというので
行ってきました。

ルイ・ヴィトン = 路易威登 。

藝術館の壁面はこんな感じ。

        momo6253.jpg

裏側ももっと凄い。けど、写真撮り忘れ。

特に村上隆氏の作品:パンダ(255×165×109M)オブジェにモモママは心奪われました。
コラボレーションのキャラクターとなったパンダはルイ・ヴィトンのアンティークトランクの上にのって
ニコニコ顔、耳はルイ・ヴィトンの花柄になっているのが可愛い☆
そして、この巨大なパンダがどうやってトランクの上で支えもなく立っているのか?
非常に不思議だったんであります。
もしやピアノ線でも隠れているのか?などと思い、周りを何度も回ってみましたが
わからず仕舞い・・・。

そして2Fにずらり並ぶお洒落な椅子&テーブル。

            momo6258.jpg

この枠以外の茶色く見える部分は紙(段ボール)で作られていて驚き。

            momo6259.jpg

中はとっても広くて、対岸には香港サイドが見える最高のロケーションです。
そしてスーベニアショップが面白い。
水曜日は入場無料。木曜日は休み。ただしこの展示は9日迄。

たまに行きたくなる場所です。




今夜のモモ。
眠いけど、お腹もすく。
寝そべる先には、フードやおやつの入った棚がある。

            momo6263.jpg

寝る前に、食べるのは止めようね。


現場監督犬 

シンク下の水漏れ・・・解消されました。


が、修理屋さん・・・モモママが証拠画像を見せても
「今は問題無いよー!」と言うので水をじゃんじゃん出して、溢れさせましたー。
結構時間かかって原因追求。
でも修理できたから良かった~。

フェンス越しに作業を見守るモモです。

        momo6250.jpg

ついでにと言っちゃぁなんですがぁ、エアコンからも水が落ちてたんで、それも修理依頼。

何を持って来たの?と覗き込むモモです。

        momo6248.jpg

木のはしごに登って作業するお兄ちゃんを、下から見ております。
だってぇ、お兄ちゃん、しょっちゅう携帯で話してるし、危なっかしくってねー。

        momo6249.jpg


現場監督して、疲れて寝ちゃいました。

        momo6251.jpg




修理してすぐなのに、またエアコンから水が落ちてきてますが---

しばらく様子見ます。きっと来てもらっても一緒だろうからねー。

今夜台風が近づいてます。
マカオは結構ひどい風が吹いてるみたい。
でも香港もシグナル8。日中なら会社&学校休みなんですけどね、明朝には収まるでしょう。

雨が降ったり止んだりで、忙しないお天気でした。
4時頃の香港の空です↓

      momo6256.jpg

天気予報は当分雨マークの香港です。
嫌ですねー。



 

モモママが香港に住み始めて以来、ずっと飲料水は配達してもらってました。
香港の水道水は飲用可能とは言いますが、うちの水は歯磨きしててもオェーってなることしばしば。
4.5Lのボトルを1日一本使うのであっという間になくなるし、ストックする場所も必要だし
ボトルはリサイクルとして出さなくてはいけないしで、色々ストレスでした。

で、2か月程前に、今更ですが、浄水器をつけました。

        momo6244.jpg

大きさが分かるようにペットボトルを横に置きました。

新型インフルエンザの騒ぎの時に、あまり外出もしたくないし
さりとて水は大事だし・・・みたいな思いが常にあったので、やっとやっと設置。
何せ我が家の水道の蛇口はビューンと伸びるものなのでつけ難いと聞いていたし
合うものを探すのも大変。

しかしお知り合いに紹介されたこの品は、幾通りもの蛇口に対応の優れもの。
日本にも持ち帰れる。

3週間で一番下のセラミック部分が真茶茶・・・。こんだけ不純物が多いって言う証拠。
これでお野菜など洗ったり茹でたりしていたのですから、ちょっとゾーォー

        momo6245.jpg

たわしで洗って、やっと元の白さに戻りました。

        momo6246.jpg

この浄水器には水質を見る検査液や、説明のDVDもついてたりします。
これが何だか笑える内容なんですが、洗い方など懇切丁寧で分かりやすい。
1万円しない価格でこのレベルの品を手に入れることができ、嬉しい限り。
年に一回はカートリッジ交換の必要ありですが、これも大した金額ではないのです。

良質の水を摂取することは、人間の体にとっても大事。

そしてモモママが一番うれしいのは、モモが今までの宅配の水より、多く口にするようになり
これにも驚いた次第です。
おしっこの回数も増えました。

断水に備えてのボトルの水も常に用意してありますが
長年のストレスから解放されちょっと楽チンになった我が家。

ですが、今日夕食の準備中、嫌なものを発見。
キッチンの洗い場の排水が漏れていたー。
洗い場の下にはビニールの上に新聞紙、さらに紙を敷いていたので
被害は最小限かと思いますが、いい加減工事にまたもやいらだちます。
建って5年のこのマンション・・・よくびっくりさせられます。
早速修理依頼せねば、やれやれ。


今日は今年一番の暑さだった香港です。
我が家のすぐ近くの京士柏天文台では最高気温34.6度。場所によっては36度あったとか。
熱帯低気圧が発生してる影響もあるのでしょうが、それにしても暑かった。

モモは暑いので滑り止めの敷物を避けて床で寝そべっています。しかもエアコンの近く・・・。

        momo6247.jpg

暑い暑いって8月ですもの、仕方ないですよね。
お水を一杯飲んで元気でいてね、モモよ。

          momo6231.jpg

暑くて散歩が少なく、300g太ったモモ。計測担当のモモオヤジが大騒ぎ。

えー?失礼だわー。 そんなこと公開しないで!    by  momo