モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

Wほくろ美人 

モモの脳みその中には猫という言葉はインプットされてるみたいで
「モモちゃぁ~ん、猫ちゃんだよー!」って言うと
探して吠えます。

金沢に住んでた頃には、よく庭にやってくる猫ちゃんを見つけて
ゥワンゥワンと唸って吠えてました。

火曜日にモモママが会った猫ちゃんは、犬と同居で仲よしこよし

モモオヤジは一人暮らしの学生時代に、こっそり猫にゃんと暮らした期間があったそうな。

そして次男が同じく学生時代に一緒に暮らしてた猫にゃん↓
トレードマークは鼻の上と下の黒いちょぼ点。
モモママは一度対面しただけ。今は横に大きくお育ち遊ばしたようです。
さすがぁ我が家の家系・・・。

               momo6233.jpg

息子、今は研修で寮に入居のため、彼女が面倒見てくれてます。名前は「りんちゃん」です。
元気ですが、たまには悪さもするようでございます。

そして、このゴージャス色の猫にゃん↓は「桃子ちゃん」。

    momoko.jpg

香港某所在住。甘え上手な箱入りお姫さまのようでございます。
この方も鼻にあるシミ?鼻くちょ?・・・ではなく、ほくろがトレードマーク。


このお方↓は今のところシミ&ほくろは見当たりません。

            momo6232.jpg

今日はお客様に
甘えて撫でて!の要求しまくり、寂しいから帰らないで!と吠えまくり
おまけに抜け毛を体のあちこちにプレゼントしまくりのモモでございました。

雨が降ったり止んだり、たまに陽射しも強くなったりで、香港の夏特有のじめじめ陽気です。

犬共々体調崩さぬよう過ごしたいものです。

皆様も、お体大切になさってくださいませ~。





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

パスポート要持参 

ポシェットには、パスポートと香港IDをしっかりバックの内側に入れ
クレジットカードなどは念のため家に置き
とても久しぶりに電車に乗って、お友達と二人で国境を越え中国は深玔まで行ってきました。
乗車時間は1時間かからないのに、イミグレ通るので慣れないモモママにはちょっと不安。

        momo6213.jpg

行きの電車ですが、こんな紅白袋をいくつも持った中国の方がたくさん乗車。
香港で品物を仕入れて、持ち帰るのでしょうね。
賑やかに北京語で話す人多し。

        momo6214.jpg

反対に帰りの電車では、中国で買ったものをこの袋に入れて香港に持ち込む人も大勢。

モモママは臆病なので、深玔へ行く時はドキドキ、ハラハラ。
いろんな危険なことを聞くので気は抜けません。

気を引き締めて入国し、向かった先は国境を超えた先の目の前のビルの中です。

お目当ては

         momo6195.jpg

こんな布地がたくさんある場所(=これはごく一部)から選んで、洋服を作ることでした。
前日になって、お友達の一人が何回か行ったことがあるとおっしゃってたことを思い出し
問い合わせ予備知識を持って入って行けました。

同行のお友達はあらかじめ気に入ったお洋服を持って行ってたので
それと同じデザインで、ブラウススーツを、モモママはジャケットを作ってもらいました。

1週間でできちゃうオーダーメイドです。とにかく早い!安い!
二人で、身振りと少しのなんちゃって広東語に近い言葉で、ちゃんとできましたー(=ふぅ)


それで、今週はそれをピックしに、今度は3人で出かけたのであります。

出来上がりは、ほぼ完璧!お友達のも、とても素敵!
お店で試着で、にわかファッションショー。

おまけにビルの中は、おいしい中華のお店がいくつかあって
そこで以前から香港人の方のお勧め「九肚魚」のフリッターをはじめて食べ
北京ダックを食べ、ほか2品でお腹がいっぱい。
閉めて1400円弱・・・・・!!ひとり500円弱! 香港じゃぁ考えられないお値段。
勿論、おいしい!

     momo6229.jpg

北京ダックのオーダーの際にウェイターさんの言ってることがさぁーっぱりわからず。
2人前だと身の部分でお野菜との炒めものが付いてくるし
3人前だとそれにさらにスープがセットになるよ~って・・・。これは↑2人前。
オーダーは広東語堪能な方に委ね、モモママは目がテンで口を閉じてました。
良かったー、頼もしい方と一緒で。



その頃、モモオヤジとモモはこんな感じ↓だと想像されます。

            momo6227.jpg

モモオヤジがキッチンに立つと、何を作るの~?

モモオヤジが胡座をかいて食事をすると・・・・・・・・何か落ちてこないかなー?

        momo6228.jpg

食べこぼし落下地点で、ひたすら待機の姿勢のモモ。

仲良しで留守番してくれたみたいで、ありがとう。


どうにもこうにも納得いかないことが続いてて滅入っていましたが
気分転換できて、ちょっとすっきり。


今日の一粒万倍日も素敵に過ごしたいなぁー。








可愛い食べ物 

このポスターを見てから、いつかは行きたいと思ってたお店に行くことができました。


         momo6208.jpg

この可愛いものは食べ物ですからお間違いなく!

とても久しぶりの飲茶です。
画像一番手前の點心に注目


         momo6222.jpg
どうぞどうぞ、召し上がれのお友達の手がナイス

ペンギンの形がわかりますか?

一番最初の画像とはずいぶん違いますが、とっても可愛い。
メニュー表には「南極企鵝」と書かれてました。
可愛くて食べれないと言いつつ、パクリ。
ちなみに白い兎はデザートメニューのマシュマロですが、これはパスしてきました。

         momo6223.jpg

香港にいくつかお店があるのですが、香港人の方はここをご推薦。
汚くなったお皿はサッサと変えてくれるし、出てくるのも早いし、おしかったし、安価。
日本人の観光客の方々もチラホラ。
モモママ達が食べ終えた2時頃から入店すると安くなるとあって、満席に。
とにかく繁盛してました。


ママだけ、ずるい   私も食べたい!       by  MOMO

        momo6224.jpg

大好きな庭で、ヨダレだらりでパチリ

笑顔・・・ちがうのであります・・・単に眩しいだけ・・・。



ウンチだけがだめなんだってぇ 

今日は今世紀最長時間の皆既日食。
香港のTVでも、朝からその話題で大盛り上がりです。
モモママはTV観賞で満足するといたしましょう。


昨日は暑い中、ちょいと爪が伸びてきた&犬の良い香り?!がしてきたので
3か月ぶりのお店でのシャンプー。

モモオヤジが3週間に一度する家でのシャンプーと違って
優しく綺麗なお姉さんにしていただけるの(=モモは♀ですが)で
お店には嫌がることなく、ホイホイ♪お尻を振って入って行きます。

その間、モモママは諸々用事をいくつか慌ただしくこなす。

迎えに行くと、モモは綺麗に変身して出てきました。


これは変身前の写真↓です。
後ろを振り向き、何を見てるの?

うそうそ、やらせです。

「モモちゃん、ほら後ろにワンちゃんよー!」と、声かけをしたもんだから従順に後ろを見たわけです。

        momo6172.jpg

なになに?マンションの中庭に犬ペケマーク?がぁ。
笑顔を振りまいてる場合じゃぁありませんよ~。
1か月程前から、ある看板です。

        momo6173.jpg

このマークに一瞬ドキッの我が家。

同じマンションの犬飼いの友達にお聞きすると、ウンチはさせちゃだめよー!のマークよって教えていただく。
英語表記を辞書でひいてみましたが、モモママはどちらもしてはいけないと理解していたのですが
って言うことは、おしっこはしてもいいことはないだろうけど、しょうがないなぁーって感じ・・・。
相変わらず、夜に犬を散歩させて、放置する飼い主がいるから。

モモは犬トイレへ直行して、出すだけ出して、芝生へ入るようにはしています。
でも自然現象なのでなかなか徹底できない。
家の中ですべて済ませるようにきちんとしつけれれば一番なのでしょうが、モモには難しいなぁ。
これは気に入って入居した約4年前からの課題ではあるのですが。

モモ家にとってここの住まいで一番有難いのは、マンション内のこの広い中庭の芝生↑にも入れちゃうこと。
鳥もいるし、時には蝶も飛んでるし、花も色々咲いてるし、季節の移ろいが感じられる緑があるのは嬉しいこと。

このままエスカレートして、犬進入禁止にならないでほしいと切に願うのみです。

管理側の色々悩む様子が伺える看板の出現でありました。













モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

台風去りました 

土曜に香港にやってきた台風は
夜中にシグナル9(交通機関は運休、商業活動停止)が発令されるほどの結構大きなものでした。
大きな樹木がなぎ倒されて、家屋に被害が出たりしております。
本当にすごい風で、モモが落ち着きなくウロウロ、そしてキュンキュン鳴いておりました

TVでは尖沙咀のフエリー乗り場のあたりで酔っぱらいが、瓶ビール片手に
狂喜乱舞する姿が映っていました。
あのまま海に落ちても、誰も助けてくれませんよ、と独り言をつぶやくモモママでした。

香港人はこの台風の警報に敏感です。
なぜなら会社が休みになるので、天気予報に皆で一喜一憂するのであります。
夜中だったので、今回は関係なしでした。


え、では、話題をかえまして

今日お目にかかった香港人の方ですが
夏休みに甥っ子さん家族と日本へ旅行に行くのでわくわくのご様子。

何処へ行きたいかと甥っ子さんに聞いたら、どうしても外せないのがなんですって。

         18Mもの機動戦士ガンダム立像が、8月一杯、お台場に出現。

ただし、まだエアーチケットもホテルも取れていないらしい・・・。
ぬか喜びにならぬよう、そろそろ動いた方が良いのでは。お節介かしら~。

我が家の息子たちが小さい頃は、ガンダムのプラモデルをいくつも作っておりました。
今は、モモオヤジがこの立像を見てみたいなどと申しております。
いったいあなたはおいくつかしらーん?
残念ながら日本に一時帰国の予定はなく、見れません、モモオヤジ。

香港では、サイズこそ負けますがこのようなものがビルの中に出現。

          momo6210.jpg

トランスフォーマーです。
このロボットは息子が幼稚園の頃に、サンタさんがツリーの下に持ってきてくれてたような気がします?!
懐かしいです。

夏休みとあって、子供たちにはわくわくの行事がいっぱいですね。

だからか?この間夜12時TVを消そうと思ったら、日本でお馴染みの小新君が登場。
相変わらずの内容で、これが日本の幼稚園児の姿と思うなかれ、香港の皆様。

でもね、12時ですよ。こんな時間までお子ちゃまが起きてるの?それとも大人が見るの?

          momo6207.jpg

       momo6206.jpg


モモは12時にはもう寝てます。
好きな場所で、好きな格好で、ダラリンと寝てます。
以前公開しましたように、たまに「いびき付き」・・・。
モモオヤジと大合唱♪のこともあり・・・。

ハイ、ただいまの時刻 22:35。
今宵はハウスに入って寝る模様。
目がすわってきました。

      momo6220.jpg
        
       momo6221.jpg

「眠いのに、可哀想に寝かしてやれ~!」と、モモオヤジに叱られましたので
このあたりで失礼いたします。

楽しい夢をみれますように。

皆様、お休みなさい。



さぁ、散歩だよ 

今朝の6時半のモモの散歩はモモオヤジとロングコース。

夕方は雨降りでマンションの地下散歩。

              momo6174.jpg



毎日繰り返されるお散歩に出る時の光景。
お散歩行こう!と声をかけると、玄関で待ち構えるモモ。

             momo6211.jpg

リード装着OK!写真撮ってる場合じゃぁありません!さっさと行こうよー。

早くエレベーターのドアが開け!とばかり待ち構え
鼻先をつけて押し開けるような仕草をするモモ。
既にテンション高し・・・。

             momo6212.jpg

臨戦体制のピーンと立った耳にも注目!

             momo6200.jpg


早く外へ出たい気持ちはわかるけど、出た先に誰かがいたら困ります。
リードはしっかり引っ張ってます。


そして先ほどから台風が近づいているので、外は雨と風が吹く香港です。
早朝には直撃しそうです。




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

食 について  

去年12月、東洋医学のはじめの一歩を教えていただき、もっと知りたいと思い
色々機会を作って学んでいます。
奥が深くて難しいのですが、とても興味深い分野です。

その一環として、生活に密着したテーマで、気軽に参加できる講習会に行ってきました。
垣根なし、どなたでも参加できますよ。ただし場所は香港ですがぁ・・・。
火曜10時からお時間のある方どーぞ。

先週はタンパク質がテーマの勉強&それに関する食材(豆類や五穀米・・・)を使った昼食を食べ
今週は水がテーマ&浄化浄血するための食材で昼食。

人間の体の70%位が水。水分摂取の大切さと、水が体に与える影響を教えていただく。
突然死なんて事にならないために、どうしたらいいか?ですよね。

食事も大切です。
血液サラサラ、血栓予防の食材と言えば、ネバネバ系のものを心がけて摂取しましょう。

          momo6189.jpg

          momo6190.jpg
デザートは素敵なお皿で運ばれてきた「ライチ」

メニューは、一物全体食の玄米ごはん。

納豆、おくら、長芋・・・ネバネバだらけ・・・これが一番!!

そして発酵食品の十何年物のぬか床でつけたおいしいぬか漬けとキムチ。

大豆製品のお揚げと生姜の煮物。

またまたネバネバ繋がりで、香港で莧(竹かんむりに見で売られてることも多い)菜(広東語:インチョイ)」
頂いたのは赤い色のついたインチョイです。粘りがあっておいしい。

調べてみると日本では「ひゆ菜」と呼ばれていて
栄養的には鉄分、ビタミンA・B1・B2・C、無機質(体の成長、維持に不可欠なもの)が
豊富だとのこと。

体にいいものいっぱい食べて、楽しく勉強してきました。

で、早速、インチョイを日系のスーパーで見つけて、初めて買ってきました。

           momo6191.jpg

ゆで汁が綺麗な紫になりました。
金沢で出回る金時草とよく似ています。

次回はお砂糖がテーマ。白砂糖の害等のお話です。

健康が一番元気でいるための極意を学んで、生活に生かしていきたいものです。








モモはいつも同じご飯。
たまにはトッピングしてほしいかなー。

ガッツガッツでおいしそうに食べるからいいかなぁ。

       momo6188.jpg

お腹がふくれて、モモオヤジに足をよっこらしょとのっけて、寝ております。

       momo6187.jpg

静かな夜更けのひとコマです。








とにかく暑いです! 

暑い!暑い!と連呼したって、涼しくなる訳でもない。

こういう時こそ、熱いものを食べて、さらに汗を流すべし!

久しぶりに鍋を食べに行った時の画像。もう終わりがけ・・・。

         momo6167.jpg

鍋は大勢で食べるべし!

鍋は2分割。辛いのと普通味のスープ。

香港人の方のオーダーで、蓮根、冬瓜を、鍋で初めて食すモモオヤジとモモママ。
なかなかいけるじゃぁありませんか!
〆は出前一丁だったーーーぁ。

香港女性がオーダー表を見て大笑い。
四角く囲った部分に、[この店の鍋を持って帰らないでください]って書いてあるよって。
こんな熱くて、大きいものを持って行くのー?

         momo6168.jpg

確かに、デザート食べ始めたら、一の先に鍋を係の女性がお片付け~。
お国変われば面白い鍋事情。


こんなに暑いのに、鍋食べたの?私は暑さに弱くて散歩中に休憩。    by MOMO


          momo6161.jpg


モモさん、コンクリートはヒヤヒヤ気持ちいいですか? by HKモモママ




サマーカット・・・ 

香港は暑い!

汗っかきのモモママは鼻の頭に異常なほど汗をかき
いつもモモオヤジに笑われる。

モモも暑い!毛でおおわれてるからね。大変だ。
暑くて、つい舌が長くだらりん状態。

            momo6184.jpg

鼻の頭に毛が1本♪


さて今日のお題、犬のサマーカット・・・とにかくどーぞ







            momo6162.jpg







本来のお姿は・・・ 







             momo6179.jpg



すっきりしましたね。



ここまですっきりとは・・・。






モモママもヘヤーカットに行ってきました。
いつも行くお店が混んでて、予約が10日近く取れないと言われても
我慢できないぼさぼさ頭。カットしたいと思ったら即行きたい!

で、美容院ジプシーのモモママ。
お友達行きつけで、あまり宣伝されてないけど知る人ぞ知るというような美容院へ行ってきました

同じビル内で移転したばかりで、とっても綺麗。

予約の電話も日本語。
リクエストして日本人のスタイリストさんにカットしてもらったし
シャンプー担当の香港スタッフの方々も丁寧に洗ってくれるし。
広東語を色々教えてもらって、あっという間に終了。

素晴らしい社員教育に脱帽。

モモママの頭も、サマーカット。
より短くなりました。






モモンガ  :  trackback 0   :  comment 10  : 

空を眺めて 

昨日は7月7日、七夕でした。

昨夜はベランダに出て、香港の空を見上げ、お月さまを眺め、2個しか見えなかったけど星を眺め
ビルを眺め、ピークの明りを眺め、しばし過ごす。


         momo6183.jpg
モモママの馬鹿ちょんカメラじゃぁ、お月さまもこの程度の画像。

珍しく、最近バタバタしてて、ゆっくり夜の空を眺めることもなかったなぁと思う。

でもそういう時に限って、掃除したくなったり、棚のものを移動したり。

しなくてはいけないことを後回し…現実逃避。

あまり忙しくしてると、この方↓お気に召さない様子。

         momo6182.jpg


1年以上嫌っていたハウスに入って寝てて、びっくりしたー。
手も足もきちんと揃えてお行儀よい態勢。


お前様も寝床を変えて気分転換でしょうか?