モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

ドイツ・・・行った気分 

日本からポーランドに単身駐在中の、マギーパパさんから、暫く前にメールが届きました。
休暇を利用して出かけたドイツの素敵な画像が添付されてました。

ドイツかぁ、いいなぁ、いいなぁ。
ロングフライトが苦手なモモオヤジと行く機会も無いはず・・・。

立派なカメラで撮影した画像で、楽しませてもらいました。
皆さまも、綺麗な画像の数々、ご覧あれ。

      momo6158.jpg
      左下に虹がかかってますよー。  後日訂正)これは虹ではないそうです。
      太陽が写りこんでいるのでフレアーと言うレンズの収差で出来てしまうものだそうです。
      失礼いたしました。

       momo6156.jpg

      ミュンヘンのフュッセンにあるドイツの有名なお城
      「ノイ シュヴァンシュタイン」城・・・・・ディズニーのシンデレラ城のモデルとして有名。
      そう言われれば、そんな形ですね。

           momo6154.jpg
       綺麗な空。
       こんな山の上に、どうやって大きなお城を建てたのでしょうか。すごい!

      momo6153.jpg
      池?湖?の底が見えそうなほど、澄んでいます。
      静寂の中で、水音だけが聞こえてきそう。

        momo6157.jpg
      ザルツブルグのモーツァルト像。

       momo6155.jpg

解説は合ってますかー?マギーパパさん。
マギーパパさんは、晴れ男らしいので、どの画像も真っ青な空。

勝手に画像アップしちゃいました。

送ってくださって、ありがとう!
さて、次回はいずこへお出かけでしょうか?




今日も香港は雨です。
雨ですることが無いので、モモのシャンプーをしました。
ドライヤーをかけられ、歯を向きだし怒ったモモです。
抜け毛・・・すごい!   従って、後始末大変でした。

         momo6159.jpg
シャンプー前のモモ。

モモは疲れて今は夢の中。






スポンサーサイト

早過ぎます・・・ 

昨日、マイケル ジャクソンが亡くなった。


まだ50歳。


早すぎる偉大なる歌手の死を、世界中のファンが悲しんでいます。


        マイケルジャクソン・・・米高積遜  
  

香港ではこう書くことを、昨日初めて知りました。


       momo6152.jpg
                      2009・6・27 頭條日報 娯楽ページ


今朝出かけてもらって来たフリーぺーパー「頭條日報」にも
何ページにも渡って、特集記事が書いてあります。


台風のせいで昨日の天気は荒れ模様だったことを、後になって知ったのですが
今日も涙雨が朝から降っています。


ご冥福をお祈りします。



暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

空模様 

ここのところ香港は晴れかしらと思ったら、突然ゲリラ雨が降ってきたり
また晴れたりの予測がつかない、今の季節の香港らしい空模様。


今日のお洗濯物はどれだけしようかとか、どうしようもないことにふと悩んだりして。
お忙しい方にとっては、どうでもいいじゃんって思えることでしょうね。
「弁当忘れても、傘忘れるな!」って言うほど、降水量の多い郷里「金沢」です。
空の色は違いますが、ふとその言葉が思い出される今日この頃です。


こんなお天気は気持ちもちょっと沈みがち。
それって更年期でしょうって、どこかでささやく声が聞こえてきそうです。
色々しなくてはいけないことは多々あり、許容量の少ないオツムの方はパンパンですが
おかげさまで体は至って調子良し。


でも、先週は素敵なお花を頂き、とっても嬉しくなり、あれこれ頑張ろうって思っうちゃう
単純明快なおばさんであります。

          momo6151.jpg

このお花の色をそのままブログでお届けしたいのに、何せ腕の悪い素人写真で
あー、情けないなー。


ありがとう!って心から思いました。


モモは花より団子まっしぐらで、の手前にフード一粒でこの笑顔を何とかキープってとこでしょうか(笑)
結局5粒ほど口にしちゃいましたが・・・。
思いがけぬご褒美に、満足気なモモでした。



さっさっと晴れ間に、次男にバースディカードを出しに行かなくちゃ。
もう次男は23歳なんです。






皆で行動を起こそう! 

ちょうど1週間ほど前の夜中、とある新聞記事の抜粋という形で
中国漢中市での「狂犬病撲滅」という名目での、犬狩りの写真付きの記事を目にした。

棒を持った男性が、犬に向かってそれを振り下ろす。
撲殺された犬達が、無造作に置かれている画像。

いったい何万匹の犬が罪もないのに殺されたの?

ほんとにこんなことが現実起こったのか、信じられない!という思いの次に
怒りに打ち震え、持って行き場のない悔しさが混み上がってきた。

何かをしてるふとした瞬間にその写真が目に浮かび、モモと遊ぶ瞬間にまた思い出し
悔し涙があふれ出る。
そして今も、同様の行為が続いてるに違いないという恐怖。

私に何ができる???という思い。悶々とした時間が過ぎて行く。
こんな私にでも何か出来ないの?やっぱり無理・・・?
色々検索しても、どうしていいのか分からず・・・。

そうこうしてるうちに皆で中国政府に嘆願書を送ればいいんだーって
六福亭さんのブログで教えていただいた。

以下  経緯とIFWAを通しての嘆願書の送信の仕方を、ブログから抜粋させていただきます。
すいません、管理人ぶさん、一部お借りいたしますことお許し下さい。

「 ANIMALS ASIA 」の画像は現実ですが、ちょっと勇気のいるものですので
見る自信のない方は飛ばしてください。


***************************************************


         ANIMALS ASIA


狂犬病は恐ろしい病気である。
だから予防するのが大事なのである。
あれだけ情報やらなにやらを強大な力でもって管理、監視できる国なのであるから
お犬たちに予防接種をすることは簡単なことではないのか?
飼い犬を含めての撲殺。
泣いてすがっても、笑いながら眼の前で家族の一員である子たちを殺される、しかも残酷なやり方で、
ことの恐怖と悲しみ。
きっと気が違ったほうが楽になれる。


まず、今できるのは寄付と中国政府(各国の大使館、領事館も含む)へメールを出すこと。
この場合、英語か中国語になるわけだけども、語学力もフォーマルな形式の文書も慣れていないし・・・
と思っていたらIFWAからもメールが入った。
そこには雛形があったので、それを利用させてもらう。
もちろん、自分の言葉で書くのが一番いいことなのであるが、「どうしよう・・・」となってしまう
人が、自分も含めて多いであろうから、こうした雛形はとっても助かる。


IFWAの嘆願書。必要事項を書き込んで「SUBMIT」を押すと画面が変わる(stateのところにあわせると、アメリカ以外の人は一覧表の一番下にnot in usaというところを選択)(最後にcountryで国名を選択)
次の画面で確認して、メッセージを送ることができる。



こちらはIFWAのdonationのページ。


*******************************************************


教えてくれて、ありがとう。ほんとに同感です。

ドキドキしながらのPC操作だったけど、意外と簡単。
クリック後は、IFWAから「Thank you for taking action」のメールがすぐ届いた。

寝息をすやすやたてて寝るモモのそばで、このブログをアップしています。

どうか皆さん、ほんとに一人でも多くの方が行動を起こしましょう!


*22日の夜中に下書き保存したつもりが
 朝起きてみたら、アップしてしまってた。
 誤字脱字がいっぱいで恥ずかしい。
 改めて、書き直してアップしました。
 もう読んじゃった方、お見苦しかったことでしょう。すいませんでしたー。



まだ大澳続きます 

しつこいですが、大澳で出会った動物編&自然編もアップしちゃいます。

どこにでもあるコカコーラの自販機の前で、笑顔の2ワンズ。
もう1匹、黒いワンちゃんが、奥に。
オフリードで穏やかな顔のワンちゃん達。

          momo6148.jpg


離れたところから撮ったので、へたくそな画像↓
子猫ちゃんが5,6匹いました。
母猫は授乳中。

         momo6139.jpg

帰り道で、バスの中から撮った水牛。
今まさに、座ろうと足を曲げんばかりの瞬間↓


           momo6135.jpg

綺麗な花がバス停の近くに。
なんていう花かしら?

           momo6136.jpg

そして、雄大な山々↓
帰宅後モモオヤジと話してたら、それらは制覇したぞと、申しておりました。

           momo6145.jpg

こういう体力&根性は意外と持ち合わせるモモオヤジ・・・。

とにかく、一見の価値あり、自然の息吹満載の大澳なのです、皆様。


最近同じ自然でも、こちらは迷惑至極な虫の脅威にさらされているモモ&モモママです↓
マンションの犬トイレに、大量の蚊が発生。

              momo6141.jpg


一歩踏み入れると、ウジャウジャと蚊が寄ってきて、大変なことに。
だから、ここ最近は行けないのです。この画像↑は大量発生前のものです。

ほんとに困ったぞー。





海豚(イルカ)に会いに 

前回続きです。

6月19日 モモママが出かけた先は
香港国際空港や香港ディズニーランド、大仏様が鎮座するるランタオ島西部にある

    「 大澳  Tai O 」

ここは香港で唯一の水上家屋:棚屋が河口に建てられている地区です。
のどかで、ほんとにここも香港なの?って思える場所。

2000年7月には火災で1/5の水上家屋が焼失し
去年度々発生した台風ではライフラインが止まり、大きな被害を受けた場所です。
でも、中華レストランのお兄ちゃんも、お土産物屋さんだって、町の人々は、優しく、穏やか。



そして、モモママはあらかじめ酔い止め飲んで、小舟に乗り込んだのでありました。

           momo6142.jpg

海へーーーーーーーー!

       momo6132.jpg


                            

                             

                            


よーく見て、見て 

イルカです。

       momo6131.jpg


シナウスイロイルカ(支那薄色海豚、Sousa chinensis) 通称 ピンクイルカ
お初にお目にかかってきたんです。
それも度々ピョンピョンジャンプして、淡いきれいなピンク色の姿を見せてくれました。
目にはしっかり焼き付けてきましたよー。

モモママは、海で自然に泳ぐイルカを見るのは初めて。
ましてや、絶滅危惧種であるピンクイルカが自然な姿で見れるとは驚きでした。
生まれた時は黒または灰色。成長するとピンク色に変化していきます。
濁った海にいて日焼けをしないからと言う説があるようですが
はっきりした理由は定かではありません。

同じ海域には、工場地帯、火力発電、香港国際空港もあるような場所で、
イルカが生息出来ること自体が不思議です。
海水汚染が原因でしょうか?数も減っていて、今は推定150頭位とネットでは書かれています。

         momo6143.jpg

ホテルまでお迎え付きのイルカウォッチングツアー(=360HK$)のデラックスな船にも出くわしましたが
私たちは現地で約20~30分、20HK$((=約260円)の支払い。
地理に不案内な観光客の方々には、ツアーが良いのでしょうね。

船頭さんはエンジンを切って静かに待って、イルカには決して近づきません。
イルカにとっても、大きなエンジン音はストレスの原因でもあることは間違いないでしょうし
重油代もかかりますしね。

遠くからで、いいんです。お顔を出してくれてありがとうって気持ちになりました。

午前中の方が見れる確率は高いと、係りのおばちゃんが言ってましたっけ。


環境破壊・・・香港でも言われていますが
いつまでもピンクイルカが元気に泳ぐ海であって欲しいと、切に願います。






今日は、モモオヤジ休みで、嬉しいなぁの顔のモモです。

            momo6144.jpg







人生初・・・ 

今朝は雷が響き、出かけるのを躊躇するような天気の中
ひるまず!人生初の出会いを求めて、ちょっと遠出

着くころには晴れてるじゃぁないですかー!嬉しい!

向かった先は、こんな↓景色の場所です。

      momo6124.jpg

ビルは全く見えません。
目の前には、山・・・。

      momo6128.jpg
両岸には水上家屋が並んでいます。

お土産物用の乾物がいっぱいぶら下がり、のどかで、ゆっくり時間が流れる街です。

赤いパンツに青いTシャツの西洋人の方!も、右左のお店を覗き、楽しんでらっしゃいました。

      momo6129.jpg

ビン詰めの調味料も一杯。

      momo6130.jpg


そして、出会いについては、明日続きをアップの予定。



         momo6112.jpg

留守番のこのお方↑は、きっとこんな感じで、寝てたことでありましょう。





暮らし  :  trackback 0   :  comment 6  : 

眠い、眠い! 

モモオヤジのパソコンの前で、眠そうなモモ。

        momo6117.jpg

「モモちゃぁーん!」って声をかけたら、何?って顔で舌を出してモモママを見ます。

おやつでもくれるかと思ったのに! by momo

        momo6118.jpg


テーブルととソファーの間に、うるさいとばかりに顔を突っ込んで寝始めちゃった。

        momo6119.jpg

ほんとに、寝てるんです。

年がら年中、よく寝ます。

掃除機は後でかけることにいたします。


 
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

旬の花時計 

リンクを貼らせていただいてるおばはんさんのブログ「京都あいおい鍼灸の犬編」のプラグにある、「旬の花時計」のお花にいつも見とれてました。

へーこんな名前だったんだー、このお花!なんて、感心したり
きれいだな~って見とれてて、ぼーっとすること度々。

で、真似っこして、我が家のブログのプラグにも加えさせていただきました。
右の下の方です。
今表示中のお花の画像は表情が違った感じで2枚セットになってって
マウスを持っていくと変わります。
そして季節毎に違った種類のお花が登場します。

時刻表示の下の花の名前の表示部分から、サポートへ入って行けます。
そこから頂けます。
管理人さんは、ほんとにお花が好きなのですね。
ありがとうございます。

おばはんさんのお仲間に加えさせていただきました。

クリックするとお花が大きく、より鮮やかに見れますので、是非是非ご覧ください。




より団子

団子より眠気に勝てないモモです。

         momo6109.jpg

皆様、お休みなさい。


白きくらげ 

こんなデザートありですか?運ばれてきて、びっくり!モモオヤジと大受け!

              momo6123.jpg

一番上にのっかってるピンク色のくねくねちゃん。
これは白きくらげです。戻して色粉の入った砂糖水につけた感じ。
白きくらげはデザートでは細かく切って使われてますが
こんな状態で、ドーンと食すのは初めて。微妙・・・。

原形は本の上のペーパーにのせてある3つの、モジャモジャ玉↓がそうです。

          momo6122.jpg

丸く囲んであるのは、白きくらげを使ったデザートです。

たまたまフリー雑誌「コンシェルジュ6月号」が香港スイーツ大集合!特集だったので
今日のブログは、1か月ほど前に撮ったこの画像を使うことに。

ネットでも雑誌の中身は見れますので、興味のある方はどうぞ⇒ここをクリック
ちゃいなびさんのHP上のFLASHをクリックですよ。
バックナンバーも見れて、便利になったもんです。

我が家では、この食材は「あえ物」に使います。
コリコリした食感がいいですよ。
お肌にいいコラーゲンが植物性のものの中ではダントツに含まれてるそうです。
それにカルシウムも豊富。
乾物屋さんに売ってますが、あまり白いのは漂白してある可能性が高いので、要注意。

日本でも出回ってるのかな?


モモママ、このブログの更新中。
気配を感じて後ろを振り向くと、モモがそぉーっと入ってきて寝始めました。

          momo6116.jpg

気持ちよさそうに、安心しきった顔で、眠っています。
くっつき虫です(笑)