モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

撮影会、始まり、始まりー♪ 

4連休中、一度くらいどこかへ行こうと、号令をかけるモモオヤジ。
まったり中のモモもモモママも別に・・・。

でも、折角だし、じゃぁ出かけますかー。

早く着かないかなー?状態のモモ。

             momo6088.jpg

行先は香港島の南の方にあるスタンレー(赤柱)です。
なんで、スタンレー?って聞かないでください。単なる気まぐれです。
  
           momo6084.jpg

暑い!
日陰で水を飲んでクールダウンのモモ。
を飲んでクールダウンのモモオヤジ。

           momo6089.jpg

奥に見える建物はマレーハウス(香港海事博物館)です。

            momo6085.jpg

1階が博物館で2階&3階にはレストランがあります。
涼しければ、テラス席で食事をするのも気持ちいいでしょうね。

で、今日のお題の撮影会、始まり、始まり♪

          momo6087.jpg

モモママがトイレから帰るとこんな感じで人だかり。
モモはポーズとってるし、モモオヤジは恥ずかしそうに傍観してるし。

          momo6086.jpg

デヘッ!もういいかしらの顔のモモ。

なかなかに盛況な撮影会でした。若い方々、立派なカメラ片手に被写体を求めていたようです。
そして、お子供たちは携帯でパシャパシャとモモをとってくれるし
モモママは、ねー、可愛いでしょう?もういい?なんて感じで撮影会を終了させていただきました。

日本にいる頃から車に乗るのが大好きなモモです。
たまには、一緒に出かけたいと思うモモオヤジのようです。

ねぇ、モモ、プチドライブはいかがでしたか?
帰ってからのシャンプーが無ければ、最高???ってとこでしょうか?

まったくもって計画性のない我が家の連休は、こうして終わりました。



スポンサーサイト
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

端午節 

昨日は旧暦5月5日で端午節で祭日でした。
粽を食べる日、ドラゴンボートが開催される日。

我が家は粽も食べず、ドラゴンボートも見に行かず、別件で出かけておりました。

今日は香港のカレンダーは平日。
モモオヤジはなぜだか会社は休みで4連休のはず・・・でしたが
TV会議とやらで出社…日本は休みじゃないからね。
はい、今日も頑張ってお仕事。

モモママは、果物求めて、チョロチョロ。

          momo6081.jpg

ローカルの果物屋さん↑
段ボールの上に注目!

福・福・福の段ボールの上で、店番休憩中の猫ちゃんがいました。
このおばはん何?っていうお目目です。驚かせてすいませんね。
お店のおじちゃんが、「こっち向いてー!」って言って起こしてくれちゃったからよね。


           momo6080.jpg

買い求めたものは、マンゴスチン。
勿論中身を食べるのですが、たまに虫が付いてるので洗います。
そしたら、あーら赤ちゃんカタツムリが。
どこからくっついて来たのー?

           momo6079.jpg

モモの散歩時に、モモオヤジに庭の葉っぱの上に置いてきてもらうよう頼みました。


この季節、果物が豊富な香港です。
ライチーも、マンゴーも、スイカも、ドラゴンフルーツも、ゴールデンキィウィも安くておいしい。
かのドリアンも店先に積まれてます。

アタチも果物欲しい!と、テーブルに寄ってきて笑顔でアピールしてますが
モモさんはお腹がちょっと緩めだからだめよ。
さっきごはんたくさん食べたばっかでしょう?

           momo6083.jpg

モモにも色々食べさせてあげたいけど、それは無理なのよ~。
ごめん、ごめん。








キノコ増殖中 

今朝の香港は青空も覗いて、嬉しいな~。
香港サイドのピークには少し雲がかかっていますが、今日一日このお天気持つかな?

         momo6078.jpg


雨続きだったので、中庭には、今年も白いものがあちこちニョキニョキ。
昨日の散歩での様子です。

         momo6073.jpg

キノコがたくさん、元気に育ってます。

         momo6074.jpg

踏まないように、ちゃんと避けて通るモモです。

ついこの間、モモと散歩中に新入りのコンシェルジュのお兄ちゃまが寄って来て
「お水持ってる?ビニール持ってる?新聞持ってる?犬トイレは知ってる?」とモモママに詰問!
おしっこを流すため、の始末をするためのグッズを持ってるかって聞いてきたんです。

「はーい!勿論持ってるわよ~。ペットシーツだって持ってるし。犬トイレも既に行ってきましたとも!」
って、言いながら大きな散歩バックの中身をお見せいたしました。

住人の入れ替わりが激しくって、徹底できないですからね。
それと夜、暗い時間に散歩させて始末しない人もいるからよ。

なるべく庭ではチーもさせないようには心がけてますが
それを完璧にするのは犬の生理的にも無理があるので、お許しを。
水はたっぷり流しておきますので・・・。

ここにモモと住んで早3年と8か月。
何回、同じことを聞かれたことかしらねー。



って、全然話は変わりますが
久しぶりに博多で研修中の次男と電話で話しました。
「めちゃくちゃ忙しいんだよ~。」って言いつつも
この間のどんよりの声とは違ってて、ちょっと嬉しかった。
周りにお仲間がいるのか、賑やかな話し声も聞こえてた。
皆さんに支えてもらって有難い。

母としてはちょっとほっとできました。
今度会えるのはいつかな?近いようで遠い日本なのでした。










案山子 

雨が降ると、モモとマンションの地下通路を散歩。

          momo6072.jpg

雨の中を歩くと、がすっきりでないので、手っ取り早く地下へ移動です。
地下のドッグランもあるけど、ちょいと最近は汚い・・・。

で、この通路の右横には住人の家庭菜園スペースがあります。

         momo6071.jpg

案山子がいました。
ポロシャツを着た、お洒落な案山子。

      momo6077.jpg

お野菜が見事にぐんぐん育っていますよー。

でもこれもアマさん(お手伝いさん)がお手入れしてるのかもね???






雨ばかり 

連日雨が降るここ香港です。

別々の部屋で、それぞれにPCで遊び???、はたまたTVを見て、本を読み
気がつけばウトウト
土日も働く皆様すいません。
恥ずかしながら、不健康な時間を過ごしてしまいました。

モモはと言えば、朝の散歩はちょっとした晴れ間に、モモオヤジとロングコースに行ったようです。
休日は時間があることがわかるのか、さっさと歩いてマンションの敷地から出て行きます。
そんな日は特にブラッシングは念入りに。
連日ごっそり毛が抜けます。

            momo6067.jpg

モモママがするブラッシングは嫌いなようで、モモオヤジがすると気持ちいいのかうっとりですわ。

通称「モモ部屋」(と言ってもモモママのPCもここにあるので、ごちゃごちゃ物置き部屋です)の
隅っこで、ブラッシュング。
ベランダは毛がふわふわ舞って迷惑ですし、玄関はキッチンが近いのでできません。
トイレ兼バスルームはカップや歯ブラシなんかがあって、ここも使えません。

このモモ部屋が落ち着くのか、最近よくここで寝ております。

        momo6050.jpg

大きな口開けて、あくび。

        momo6051.jpg
        momo6052.jpg

夢で食べ物が出てきたのか、ちょいと目をあけ舌をべろりん・・・。
それにしても、長い舌だねー。


当分、雨マークの予報。やだねぇー。





マスク 

新型インフルエンザ、日本ではすごいことになってますね。
日に日に発症者の数が増えてます。

金沢のお友達に今朝電話で様子を聞いてたら、街中は平穏だそうです。
マスクはどこも品切れだけど、している人は皆無らしい。
なので、大阪や関東地区にいる親戚に送っているのではという結論に達しました。

香港じゃ、一時期ストック切れのこともありましたが
今は、薬局で大盤振る舞いでたっくさん販売されてます。

早く終息されるといいのですが。



香港では、今朝は雷ゴロゴロでした。
モモは相変わらず、ソワソワ。
でも、大した雨が降るわけでもなく、日中は青空が見えました。

         momo6069.jpg

外は暑そうだね~。

         momo6070.jpg

こうやって、足を揃えて、いつも外を眺めているモモです。

明日から2日間は一粒万倍日です、皆様。
何か行動を起こしましょう♪
何事も始めるにはいい日ですよ~。






つい策略に・・・ 

香港のコンビニは、日本のようにバラエティー豊かな品揃えではないので
利用頻度は低いのです。

ただし、この前から気になってたプロモーションの策略にはまり、買い物しちゃいました。

         momo6057.jpg

えー、奥に丸く囲った中に並んでるマグカップがもらえます。
20ドルの買いものでシールが1枚。
10枚集めて1個(=200ドル支払)、又は5枚集めて10ドル現金追加して(=110ドル支払)1個貰える仕組み。

で、我が家は後者。

        momo6044.jpg

           momo6059.jpg

だってぇ、コーギーもあったんだもん!
写真の部分がちょっと浮き出ていて、なかなかかわいいコギちゃんです。

サイズ的にはマグカップにしては小さ過ぎ、10ドルショップにあるような質感。
でもね、モモオヤジが欲しいぃ~!って言うもんですから
ガムやお水やチョコ、それとモモママの好きなハーゲンダッツのナッツのアイスなんぞを買って
恭しくいただいてまいりました。

まさにコンビニさんの思うつぼの客ですな。







再見! 

午後から陽射しが強くなって、あっちっちのここ香港です。


            momo5897.jpg

昨日、素敵なカップルと遭遇。

買い物をして、我が家に向かうミニバス乗り場で待ってたら
1つ前のバス停でお客さんが乗り、午後3時だと言うのに満席。
なんと4人もあぶれて乗れなかった~。

荷物も少々あるし、300円位で行ける距離だし、タクシーを止めようとしたら
同じく乗れなかったラケットを持ったカップルが、モモママより先にタクシーに乗る時に
青年が、乗りそこねたもう一人の女学生とモモママに「一齊啦!」ヤッチャイラー!とぉー。
終点はマンションのエントランスなので行先は同じなのです。

4人で一緒にタクシーに乗ろうよ♪って誘ってくれたわけです。
そしてさっと私たちを後部座席に誘導し、彼は前の席に座って出発
スマートに支払もし、降りる際も、ドアを開けてくれて、いいじゃぁないのよー。
モモママが年長者だからって気持ちがあるので、代金を彼に渡すと
きっちり4で割って、おつりを返してくれるのよ。
「いいのよ~、ありがとうね☆」って言ったものの、彼が財布から小銭を出してくれた気持ちが嬉しくて頂いた次第です。
で、訳れ際に「再見!」さよなら!と笑顔とともに手を振って、途中の階で降りて行きました。

香港の男性は女性とお年寄りに優しく接する人が多くて
いつも感心していたのですが、あの爽やかさが加わると最高にカッコいい!
お顔がどうのこうのじゃなくて、そのぉ、やっぱりさりげなさが良かったんです
彼女は幸せだねー。モモオヤジにはない優しさだわ・・・ボソッ。


昨日は、買ったイガイガのゴーヤも新鮮だったし、百合ミニトマトも、マンゴスチンも
とってもおいしくって、ささやかですが幸せが盛り沢山の日だったのであります。

また、ママは食べることで締めくくるの?!
アタチにはおやつ制限するくせにさぁ…って、ちょい怖い顔のモモでした。

          momo6066.jpg

実は眠くて、必死で目をこじ開けてる最中のモモ画像でございました。





色々ね 

一日遅れですが、10日と11日といい日(一粒万倍日)でした。
皆さんはいかが過ごされましたか?

新しいことに挑戦するために昨日初めての地に旅立ったあなたへ。
きっといい出会いが待ってますよ☆
頑張るあなたに応援歌♪♪♪  心の中で歌ってます。

そんなことも含め、家の中で音楽を聴きながら色んなことを考える時間も必要です。
あー、夜ごはん何にしよう?
なんてこと以外にも、一応は母であって妻であって、嫁でもある訳でして
何やかやと思うことは多し。

あー、モモの脳みそ=食べることが大半だよね?

          momo6047.jpg

そんなことはないぞと、手を伸ばす。心外でしたか?

          momo6048.jpg

伸び伸びして、体もほぐさないとお腹もすかないしね~。

棚の上は、モモのフードが占領。

          momo6064.jpg

新型インフルエンザ、どうなるの?
人間の食料は何とかなっても、モモのご飯は常に確保。

   フード2Kg入り        1袋が148ドル(=約2000円) × 4袋
   犬心安(フィラリアの薬)   6粒で250ドル(=約3200円)
   フロントラインプラス     3本で215ドル(=約2800円)

まとめて買っても、割引はありませんのであしからず。




作品2点 

クレイクラフトの作品2点、できました。

           momo6063.jpg

薔薇と木苺です。
木苺の粒粒は一個ずつボンドでくっつけました。
出来上がったものは先生に以前から見せていただいてましたが
実際作ってへーこうするだーって改めて知った次第です。
可愛い作品がまた一つ増えて嬉しいなぁ。

そして、ずいぶん前に作ったものですが、不注意で花びらを欠かせちゃって
先生に修復を依頼し、やっとアップできました。
半永久的でお直しも可能とは恐るべしでしょう。

           momo6061.jpg

ガーベラを特別レッスンで作らせていただきました。
大好きなとてもあわいオレンジ色がブログでは伝わりにくいのが残念です。
写真の撮り方もアレンジの仕方も、ヘタッピで、先生ごめんなさい。


どこでどういう感じで撮影しようかと迷っている間中
モモは良い香りでもするかのごとく、お花の周りをウロチョロ・・・。

         momo6055.jpg

        momo6058.jpg





昨日の母の日・・・金沢の双方の母に連絡して、いつもより長く色々と話しました
声を聞かせること・・・簡単ですが一番喜んでくれます。
元気でいてね~。







暮らし  :  trackback 0   :  comment 4  :