モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

豚インフルエンザ 

豚インフルエンザがメキシコを皮切りに、各国に広がりつつある。
成田空港で米国帰りの日本人女性も簡易検査で陽性反応が出たってぇ!
万が一香港でも感染者が多くなって帰国命令なんて出たって
モモがいるから香港に居座るモモ家でございます。

だから、食料やお水の備蓄なんてしなきゃだめなの?

マスクは買ったけど、あとはどうしたらいいのかな?

でも、香港では日本のような危機感なんて微塵もありませんので、あしからず。

そんな状況わかる由もなく、今日も犬専用トイレで、のんびりおしっこタイムのモモ。

        momo6028.jpg
鳥インフルエンザや豚インフルエンザがあるのなら、犬インフルエンザもあるのでしゅか?  
でも嫌な言い方でしゅね。鳥しゃんや豚しゃんが憤慨してますよ。         by momo

大好きなパグのチョンタオくん&お兄ちゃんに会って、嬉しいモモです。
だってこの兄ちゃんはとっても優しくって、必ずモモのことを撫で撫でしてくれるんだもの。

        momo6029.jpg

さてさて、もうそろそろモモオヤジが帰ってくるから、サヨナラしようね。


って、ちょっと待ってたら、ほんとにモモオヤジが帰ってきましたよー。

        momo6030.jpg

日本が連休中だから、モモオヤジは暇らしい・・・。






いい日でした 

香港は朝から久しぶりに良いお天気
今日は「一粒万倍日」だって思いながら
午前中は汗をかきかき家事にいそしみました。

スタートを切るにはいい日の今日、次男が大阪での研修を終え
最初の勤務地である博多へ赴任しました
金沢が好きな息子にとっては戸惑いも大きかったはず。
でも同じ日本の中だもの、大したことないさって単純なモモオヤジ。
親ばかですが、去年の今頃の就活に始まり、本人の頑張りはもとより
周りの方々に支えられながら、よくここまで乗り越えてくれました。
あー、今頃どうしてるかなーぁって思う心配性のモモママ。
子離れなかなかできずで、いけませんね。


さて、今日のモモは何ヶ月振りかのエステディ
いつもはモモオヤジのゴシゴシの洗礼を受けるのですが
爪切りなどなかなかうまくできないので、トリマーさんにたまーにお願いしちゃいます。

         momo6024.jpg

綺麗になったから、今日の夕方の散歩は芝生でのスリスリは、止めて頂戴ね。

モモママも今日はお友達が家に来てくれて、不細工な爪をピカリンコにしてくれました。
ネイルのモデルさんに初挑戦!!
爪は健康のバロメーターって言いますが、最近薄くなってすぐ割れちゃうので
ソフトジェルネイルは補強の意味でもいいそうです。
透明ジェル塗っていただくだけで随分気分が違うものですね。
Jyunさん、ありがとう!
でもね、散歩で陽に焼け色黒の手の美白に努めなきゃ、せっかくの爪が可愛そう!って
今、手を眺めながらつくづく思ったモモママでした。

モモもモモママも綺麗になって、モモオヤジ嬉しいでしょう♪




九龍公園 

九龍サイドのチムチャーツィにある九龍公園。
以前にも紹介しましたが、繁華街ビルの谷間にあって一息つける場所です。
気が向くと、モモオヤジは帰宅時ここを歩いて通って帰ってきます。

        momo6020.jpg

フラミンゴが今日ものんびり優雅に過ごしています。

        momo6021.jpg

鳥インフルエンザ要注意!の時は、ここの鳥さん達は隔離されお目にかかれません。
そして湿気があるこの間はひとまず心配ないかしらね。

        momo6022.jpg
朝9時から夜中12時までの開放となってます。

モモはマンションの庭で、空飛ぶ鳥さん眺めてます。
おやつで釣った画像ではありませんよ。ほんとに見てるんです。

         momo6023.jpg

以前の棟のお友達がここを通って我が家にいらっしゃった時
知らぬ間に鳥さんのが空から降ってきて、バックやお洋服につけて我が家へ・・・。

きちゃないけど、?運?がついていいことあるかもって
慰めたモモママでした。

モモ、口開けてぼーっと見てると、が落ちてくるぞー!!





少しずつ前へ 

気がかりなことも、今日は明かりが見えてきた。
少しずつ前へ進んでほしいと願うのみ。

やはりスマイルが大事ですよねー

気分転換にバスに乗って、久しぶりにホンハムにある庶民の台所「街市」へ。

午前中って、こんなに賑やかだったのですね。
いつも午後からのんびり行ってたので、びっくり。
ちなみに香港で「地下」と表記するのは日本での「1階」、1階は2階、2階は3階のこと。
ややこしい・・・。

          momo6016.jpg

          momo6019.jpg

高く積まれたお野菜。
手前のこの真ん中の長いお野菜が何か分からない?どうやって食べるとおいしいの?
そのすぐ左横にあるのはクレソン。日本では高価ですが香港ではポピュラーなお野菜で安く手に入ります。
おひたしや、炒めたりと、いかようにも使えるクレソンちゃんですが
食わず嫌いのモモオヤジは食べないんだな~。
だから買わない・・・。

          momo6017.jpg

          momo6018.jpg

モモママの足もとにですね、お魚がビヨーンと飛んできてびっくり。
丸いステンレスの入れ物のお魚は全部生きてて、元気よくピチピチ跳ねてました。
生きた食用ガエルも魚屋さんに売られてます。

モモママはお魚売り場ではサバやアジも気になりましたが、イカちゃんを購入。
市場のお揚げや、もやしもおいしいんですよー。

2階には、お肉が塊でぶら下がってます。
さすがにそのエリアにはちょっと足を踏み入れる勇気がありません・・・。

まだまだ街市初心者マークのモモママなので
出たついでに日系のスーパーにも寄って足りないものを買って帰ってきました。

今晩は御馳走でしたでしょう?モモオヤジ。





暮らし  :  trackback 0   :  comment 6  : 

いざ体重測定 

今朝6:40のとふぃくんとモモの散歩の様子。
リード取り出すと、ヒーヒー♪歌声のような声を出して喜ぶとふぃくん。
お尻フリフリ、先へ先へと行きたいぜ!って感じの歩行速度。

並んで並んでー。

         momo6013.jpg

         momo6012.jpg
手前がとふぃくん。 奥がモモ。

         momo6011.jpg

♂♀の体形の違いはあるよ、そりゃーぁ。
でも体重が13Kg前後だとおっしゃるとふぃくん飼い主さまの言い分に
どうも納得できないモモオヤジ。
断りもなく事後承諾で失礼いたしますが、早速我が家の体重計で測定。

とふぃくん  =  13.4Kg
モモ     =  13Kg

結果は、ほぼ飼い主さま申告通りの体重でございました。
モモの1回分のの違い位ですね。
見た目で体重って判断できないってことよ、モモオヤジ。
それとモモのお腹周りのお肉が多いからよ。
キュッと締まったウェストはもう昔のことで、取り戻せないのよ。

とふぃくんはリードの引っ張りも強いし、これって若さの違い。
見た目ではりりしい♂ですが、ここだけの話、とっても甘えん坊だと言うことも判明。

色々面白発見コーギー観察会も今晩で終わりです。
とふぃくん、いい子くんでしたよー

ちょっとモモママは悩み多き年頃で、あれこれ心配事があったのですが
2匹のコギさんのおかげでしばし忘れられました。

明日は道が開けて、いいことありますように。

スマイル、スマイルでいきましょう




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 5  : 

賑やかです 

只今、我が家はとっても賑やかです。
2コギさんが家の中におります。
とふぃくんの飼い主ご夫妻が急な用事でそれぞれ別々に日本へ。

1週間前に会ってたので、少しは覚えてる???
まずはマンションの犬トイレで放置。

            momo6004.jpg

モモオヤジ座りで、手にも入りのビニール袋。

あれよあれよという間に、とふぃくん、ご主人と別れたのでここはどこ?状態でしたが
ここでさんざんクンクンしたり、走ったりしてるうちに、そんなこと忘れちゃった?


モモオヤジ、昼食にと焼きそばを作るのを2匹でへばりついて
何かおこぼれないか監督中。

           momo6003.jpg
危ないから、あっち行くよ~。

で、どちらからともなく「眼つけタイム???」があって、絡み合って
ワンワン♪して、しっちゃかめっちゃか。
なかなかお互い譲らず。

遊び疲れて、ヒーヒーで舌がべろりん。

           momo6002.jpg

お尻を枕に寝るか?モモー。

とふぃくんは、マイペースで大丈夫そう。お預かりした我が家としてはホッ。

午後から雨模様の香港です。日本はどうかしら?


モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

太った~? 

彭福公園での画像を見て、香港から日本に帰ったコーギーさっちゃんの飼い主さんTから
「モモちゃん、少しふっくらした~?」などというメールが届きました。

モモオヤジ…ショック。

早速、モモオヤジは体重計にモモを抱っこしてのってました。
「変わらないジャン!13Kgだぞー。」って、ほっとした様子。

でもね、この画像をもう一回見てみたら、とふぃくんと比べてお腹がぷっくらこん・・・。
地面に付きそう???

        momo5982.jpg

も、散々出してすっきりしてるはずだし、中年太りかーぁ。

        momo5997.jpg

さっちゃんは日本へ帰ってダイエット成功したらしいしな。
だから、モモも太って見えるのかもよー、Tさん。
なぁ~んて、言い訳するモモ家夫婦です。

そして、モモママも、モモのことは言えないのです。
山登りへ行きたいから痩せなくてはと思ってモモオヤジに宣言してるものの
今日はお友達のお宅でお呼ばれし、お腹がはち切れそうなほど平らげてきちゃいました。
何せテーブルに並びきれないほどの大ご馳走が並びましたからねー。
お料理上手で、おもてなし上手のお友達と親しくさせていただいて、幸せです。

おまけにモモオヤジの晩御飯にと、ちらし寿司他おかずのお土産まで頂いて
どうもありがとうございました。

おしゃべりも楽しくて、新しい出会いもあって
さがしてたピアスの片方も掃除してたら出てきたし
今日の一粒万倍日はいいこといっぱい。

素敵な一日でした。

明日からダイエット頑張ります!!





彭福公園・・・画像まだあるよー 

彭福公園・・・なかなかに発散できた半日でした。
今また、メモリーにて画像を確認するとほっこり笑顔や楽しい写真があって
しつこく公開いたします。

         momo5994.jpg

犬も人間もほんとに笑顔。

         momo5995.jpg

仲良しコーギーズも楽しそうでした。

          momo5983.jpg

モモはご機嫌でスリスリ・・・モモママ・・・キャーァー!ミミズスリスリ止めて~!

とふぃくんはボールフェチです。ナイスキャッチ、素晴らしい。

          momo5998.jpg

モモが他の方の食べてるバナナやおやつを狙ってウロウロするので
犬が周りにいないのを見計らって、こっそりおやつをあげたのに
知らぬ間に犬がワンサカ寄って来て、びっくり。

          momo5996.jpg

この大きなワンちゃん達が横取りしようとするのでは?とモモママはハラハラ見ていましたが
それは全くなく躾けられてて、すごいいい子たちでした。
モモもガウって威嚇するのではと思いましたが、さっさと口に入れて知らん顔してました(笑)

香港人は、マーケットの中でも路上でもバスの中でも食べたり飲んだりは
老若男女問わず平気です。別に恥ずかしいこととは思っていないように見受けられます。
だからここでも食べたい時に食べる!方式の方が、あちこちに・・・。

人間さんの食べ物を眺めて、モモはよだれ垂らして、そこから離れなかったので
おやつをあげてしまった、モモママが他のワンちゃんに罪なことをしてしまって反省。

          momo5999.jpg

さぁ、もういっぱい遊んだし、もういいやって感じのモモ。
それに比べてとふぃくんは「待て!」が解かれるまで、じっと動かず偉いね~。

また、遊びましょう♪



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「彭福公園」 だよー 

「彭福公園」へは午前中に行ったのですが
道も空いてて我が家から20分かからずに到着。

さぁー、思いっきり走って~♪ でもリードして遊ばせてねって看板がちらほら・・・。
香港ではその辺はおおらかで、だれーも守りませんから。
大好きよー、香港☆

まずは犬同士ご挨拶タイム。

         momo5990.jpg

カラフル馬さんにも挨拶。

          momo5980.jpg


この日はコーギーがほんとにたくさん。
しっぽの立派なコギちゃんも闊歩。

          momo5991.jpg

さぁ、走りましょう♪

         momo5993.jpg

追いかけるモモは必死の形相。
トフィくん、手術後とは思えぬパワフルさです。

走った後はクールダウン。
お水ボール抱えて、ゴクゴク。

         momo5989.jpg

記念撮影も忘れずに。
2ワンズは迷惑そうで、ごめんなさい。

          momo5981.jpg

          momo5982.jpg

さぁ満足満足。帰ろー、帰ろー。
また来ようね。

お出かけの際は競馬開催日を確認の上どうぞ。
競馬開催日の他に月曜日は休みです。他詳しくはジョッキークラブにお問い合わせください。



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

飛鵝山:九龍ピーク 

イースター休暇で4連休中のモモオヤジです。

休み初日10日(金)に、またまた山登り。

とうとう今度は飛鵝山(=九龍ピーク 602m)に登ってきました。
少々のガスはかかっているものの、行こうと思いたったら我慢できずに
カメラしょっていそいそ出発。

        momo5977.jpg

頂上には鉄塔が立ってます。ヘリポートもあるんです。

         momo5975.jpg

頂上から見下ろした景色↑香港島もランタオ島も見えます。
九龍サイドは啓徳空港の跡地がやけに広く感じます。
我が家も拡大してみたらあったー=当たり前か。
こうしてみると狭く感じる香港です。
夜は素晴らしき夜景が見えるんでしょうね。

        momo5978.jpg

前回登ったライオンロックも見えます。頂上が2つに別れて見える真ん中のお山さんです。
山のふもとまで、高層マンションが立ち並んでいます。
700万人の人口ですから、上へ上へと建物は高くなるのですね。

モモママもこの景色を見てみたいなー。
だ・か・ら、10Kg痩せないと連れてってもらえないんです。

モモママはこの時、マーケットで食材の買い出し。
デリバリーも頼んだり、生鮮品をあれこれ品定め。
で、なんだかんだと買い物して帰ったら、モモの私を置いてどこへ?!という冷たい視線が待っております。

なので連休2日目は、犬孝行?!
お友達犬のトフィくんも一緒にちょっと遠出しました。


            momo5979.jpg

向かった場所は大きな木があって、とっても広い場所。

           momo5987.jpg


北京オリンピック開催時に、馬術競技場として使われたためずいぶん長く立ち入り禁止だった
沙田競馬場の馬場の真ん中にある「彭福公園」
とっても久しぶりでしたが、人間も楽しい時間を過ごしてきました。

            momo5986.jpg

おかげで、モモだけでなくとってもたくさんの犬達のこぼれる笑顔が
あちこちで見れました。


「彭福公園」・・・おでかけ編は次回に続く。