モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

またもや健康最重要 

モモオヤジ、熱は37度台。平熱35.5度くらいなのでちょっと元気はありません。
でもまぁ土日にかかったので、ゆっくり休んで回復しつつあります。
だって、風邪ひくと、食事をいつも以上にしっかり摂取しようと意気込むので
よく食べ、よく水分をとっておりますからね。
ほんとに辛かったら、食べるなんてこと無理です。

そしてDVD三昧。「LOST4」も「ポニョ」も見終えたようです。
合間に寝る、食べる。モモにちょっかい出す。
散歩もせがまれ、自らお出ましでした。

明日にはきっと治ることでしょう。

で、病気繋がりで思い出したことを、ちょっとアップいたします。

去年のことですが
たまたま中醫さん(漢方医さん)の診察を受けるという日本人向けの企画があってお友達と参加してきました。

漢方の材料が並んでいましたよー。

           momo5606.jpg

中醫さんは、舌、脈、目の様子を見て、診断します。それがホントに凄いなーと思っていました。
街中にはたくさん漢方薬屋さんがあります。

だからドキドキして参加したのですが、モモママは舌がざらついてるのと
少しホルモンのバランスが良くないよって言われました。更年期障害真っ只中年齢ですからね。
漢方少し飲んでみる?って言いわれて、興味津々で処方してもらいました。
高麗ニンジンとあとは???です。
処方箋のようなものはなかったので、自分で書きとめたつもりだったのですが解読不可能でした。

お友達は血圧が高そうだって言う中醫さんの診断通り、血圧計で測ったらほんとに高かった~。
それで、この容器に入った粉状の漢方薬を何種類もミックスして処方されました。

           momo5605.jpg

沢山種類がありますねー。
感心してる場合じゃないのですよ。

その後、家へ帰ってこれを1回飲んだだけで、びっくり!血圧がより上がってしまった訳です。
首の後ろが熱くなって、気分が悪くなってしまいました。
調べてもらったら、反対に血圧が上がる作用のある漢方が含まれてたとのことでした。
あじゃーぁ!!見立ては間違いなかったのにこれはいけませんね。

処方する中醫さんと調合する人は違うし、時間のないツアーの中での診察だったので
十分に診察できなかったのかもしれませんが
それから普段元気印のお友達は約ひと月もの間、体の調子が悪かったのです。

結局はいつも行くマッサージの先生が元の体に戻してくれ、今は元気に過ごしてらっしゃいます。

西洋医学もその人に合う合わないがあるし、漢方治療の分野でもそういうことがあるんですね。

とにかく元気が一番。健康最重要なんですよね。

モモは、ゴホンゴホンモモオヤジにくっついてます。
人間から犬に風邪がうつると言うのは、聞いたことが無いのでまぁ大丈夫でしょう。

          momo5836.jpg

目が半開きで、熟睡中です。

今日も食欲旺盛で、元気なモモです。








健康最重要です 

香港に来て最初に親しくしてくださったお友達の、4月初旬の日本帰任が決まり
ゆっくりおしゃべりをし、お昼をご一緒してきました。
お互い赴任の時期がほぼ一緒で、心細かった頃のことが思い出されました。
あれこれ話に花が咲きほっと一息、楽しい時間。

            momo5875.jpg

暑すぎず、涼しすぎず、良いお天気で気持ちのいい日だったので、テラス席での食事
あー、モモの視線を気にせずゆっくり食べる昼食は久しぶり。

おいしいイタリアンをいただいた後、さぁデザートよって言う時に
携帯電話が鳴るのです

あらー、誰かしら?と思えばモモオヤジ。
風邪をひいて熱っぽいから、今日は早く帰宅するとのこと。
そう言えば昨晩は葛根湯を飲んでたっけ。おなかの調子も悪そうだったし。
ちなみに日本で言うところの「熱が出る」は、広東語で「發焼」って書くんですよ。
最近知ったのですが面白いでしょう。

鬼嫁のモモママはそのままランチタイム続行。
しっかり最後まで頂いてきました。

家へ帰ると、モモオヤジは、ボーッとした顔で、モモとくっつき虫。

パパは大丈夫?   by MOMO

            momo5872.jpg

お腹は繊細にできてるモモオヤジですが、風邪をひくのは久しぶり。
中国出張や、気苦労も多くて、もしやお疲れ?
水分とって、土日はおとなしくしていましょう。
ハイキングも今週はお休みね。

モモよ、モモオヤジは心配いらぬから、安心せよ。

            momo5873.jpg

モモママはおかげさまで、香港へ来て風邪はひいたことがありません。
おバカは風邪ひかないそうですから・・・。
このまま元気を続行したいものです。

前回アップのピークでの香港女性のバッグの通り、「健康は最重要」です!!




親切な看板 

ピーク編その3

香港島ピークへ行った日も霧が濃かったです。

ハイキングの途中で見えた景色です。

        momo5868.jpg

九龍サイドはかすかに見えます。

でもお陽様も顔を出す時間帯もあって、ハイキング日和でした。

        momo5867.jpg
モモオヤジに撫で撫でされて嬉しそうなモモ・・・。

沢山の犬がハイキングを楽しむ光景は、なかなか日本では見られるものではないでしょう。
ドッグランか何かで仕切られた中での犬との出会いはあっても
自然の中で、犬とともにこうした経験ができるこの街はいいよな~って思うのです。
急なるモモオヤジの号令に逆らわず、今度からは素直に付いてこようと思いました(笑)



さてさて、ピーク周辺はハイキングのメッカということもあってか
要所要所に親切な看板がありました。

        momo5853.jpg

どこが親切かって?
日本語表記もされてるんですよー。
それもとてもわかりやすい表現で、素晴らしいではないですか?

他にもこんなのも。

        momo5864.jpg

この「あんまろくの木の葉は、香港の村人は葉を陰干しにして
綿の代わりに枕の中に入れて使用するのを好む。」なんて解説されてました。

        momo5865.jpg

犬連れなので全部をゆっくり読むことはできませんでしたが
香港あっぱれですな。

そして、あっぱれをもう一発!

       momo5866.jpg

女性の持つ黒いバックにズーム

       momo5869.jpg

健康最重要」のバックを肩にかけ、仲良く御主人とおぼしき方とハイキング。
いいですねー。

家の中でいつもくすぶって運動不足のモモママには痛い言葉だわー。

モモさん、健康のため、また来て歩きましょうね♪










ピークで出会ったワンさん達 

ピークハイキング編その2

行ったのは日曜日と言うこともあって、たくさんのハイカーと会いました。
犬連れの人も多くてびっくり。

とりあえず、途中で、記念撮影。
モモ的には高い場所にのせられ、非常に迷惑・・・。

        momo5849.jpg


モモがお取り込み中にちょっかい出す犬・・・コッカー。

        momo5851.jpg
見ないでよ~、ゆっくりすっきり出ないわよ~   by MOMO

団体さんご一行、お通り♪

        momo5857.jpg
ヨーキーちゃん、プードルちゃん、ポメちゃん…いったい何匹いたんだろう?
モモは一瞬たじろぐも、またそばに行きたがる。リードピンピン!

22か月のLuckyくん↓ 呼び戻しはOK、まったく吠えない。とても賢いワンちゃんでした。
しょってるのは   処理のための新聞やビニール。
「SPCA(愛護動物協会)からもらってきて今はうちの子よ。
いつもラッキーでいてほしいからこの名前を付けたの~。」
っていう飼い主さんと、息子さんと、一緒に楽しそうにお散歩してました。
素敵な名前ねって言ったら、そう話してくれました。幸せいっぱいのワンちゃんだこと。
モモの好みの若いかっこいいワンちゃんでした。

        momo5856.jpg

アマさん(お手伝いさん)と山道を上がってきた、いい子ちゃん。
一生懸命首を持ち上げてあいさつするモモです。

        momo5860.jpg


お洒落で綺麗なワンちゃん↓を、目を向いてじっと見つめるモモ。
足がすらりと長くて羨ましわー  by  MOMO

        momo5858.jpg

ウィペットちゃん??のお耳もダラリンで、何気に嬉しそうでしょう☆

        momo5859.jpg  
この飼い主さん、モモママにグルーミングの割引券をくれました。
営業しながら歩いてるなんて商魂たくましいぞー。

みんな笑顔で2匹のワンズを見つめてくれてました↓

         momo5861.jpg


ここは20Kg以上の犬は、リードしてねって看板がありました。
モモは13Kgだから、しなくてもいいサイズ。
拾い食いするし、人がいっぱいだったから、リードはつけたり外したり。

         momo5854.jpg

ここに出てる他にも目が回るくらいいっぱいの犬とすれ違いました。
でも残念ながら、コーギーには会えませんでした。

また来たいね、モモさん。

ピークハイキング編はもう少し続きます・・・。




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 8  : 

休みは山が呼んでいるー 

ここのところ、湿度は高いし、濃霧で視界が悪い香港です。

が、しかし、モモオヤジは最近のブームであるハイキング熱がさめやらず
休みになると山が自分を呼んでいるとばかりに、景色があまり見えないのに
昨日土曜日はここ↓へ相変わらずの一人お気楽ハイキングに行きました。

今来た道を振り向き写真を撮ったそうです。

           momo5846.jpg

眼下に見えるは、スタンレー。

足元は1300段も続く階段です。

目指すは崗山(THE TWINS)

正面に見える稜線↓はかつて登ったルートです。

          momo5847.jpg



我が家のブログ上で馬迷さんが一度登ってみてはと勧めてくださった場所を
モモオヤジは挑戦したのでありました。
その馬迷さんとは気安くお呼びしますが、お目にかかったことはないのです。
有難いことによく書き込みをしてくださる方なんです。
ありがとうございました、行ってきましたよー、馬迷さぁーん。

最近鍛えてますから、意外とハードではなかったとモモオヤジが申しておりました。

その頃モモママはとてもとても久しぶりにお隣は中国シンセンヘ
市場調査の名目でお友達とちょっと行ってまいりました。
土曜日にもかかわらず、人は少ないように感じましたが、不景気のあおりを受けてますか?

そしてモモは勿論留守番。

なのでモモオヤジ&モモママは罪滅ぼしとばかり
今日はモモを連れて、沢山の犬との出会いのハイキングへ出かけました。

          momo5848.jpg

香港島の山頂(=ピーク)をぐるりと歩く「MORNING TRAIL」です。

山頂までタクシーで行き、そこから歩きました。
タクシー代が安い香港ならではです。

モモも元気に歩きました。

          momo5855.jpg


          momo5850.jpg


山は涼しい風が吹いて気持ち良かったー。
そして同じくハイキングを楽しむ多くの犬と出会いました。

それはお次に続く。










人口 

香港の人口が2008年度に700万人を超えたんですって。

大陸からの移民の数が増えたのが原因らしい。
でも中国本土から香港へ移住できるのは、ごくごく一握りの富裕層。
ブランド品のお店の中も、ほんとにすごい数のリッチな中国の人であふれています。
買い方も半端ないのでびっくり仰天!
世の中どうなってんの?

香港の失業率も高くなってきています。
不景気風は世界中で吹き荒れていますね。

今年は、駐在の方の日本への本帰国の方がモモママの周りでは多い。
色々考えさせられる、今日この頃です。


人口は700万人だけど、香港で飼養されてる犬の数ってどれくらいなんだろう?

香港へ来た頃より、犬の数が増えたように思うのは気のせい?

          momo5839.jpg

「わたしゃ、そんなこと、どーでもいいや! 」 by MOMO

そうね、不景気なんて関係ないよね。
大好きな御飯が食べれればいいか?





ウレションするほど・・・ 

我が家に合宿していたダックス君。
昨日、御家族が迎えに来られて、無事お帰り~!

ダックス君たら、玄関で飼い主さんのお顔を見るなり、ウレショーーーーーーン、一発!
お漏らしで嬉しさを表現なさいましたわ(笑) 飼い主冥利に尽きますね。

今回の合宿では色々今までにないことをして、楽しませてくれました。


その中の一つ。

           momo5840.jpg


モモママが外出時は2匹に声をかけて、このように↑フェンスで仕切って出かけます。
合宿犬くんはベッドルームに、モモはその他の部屋にという風に、分かれて留守番です。
何かの拍子にバトルが起こると大変ですから。
勿論、それぞれにお水とペットシートは置いておきます。

でもね、一昨日の朝は、モモママがキッチンへ行って
ポットのスイッチなど切れてるか確認しに入って、一寸振り向いたら、びっくりーーーーーー

           momo5841.jpg

なんとマズルで開けてリビングにまで出て来て、モモママの様子をうかがってました・・・。
だってもう一回誘導して締めたら、すぐにうまく開けましたから。
こんなことは初めてでした。
「思わず、君も賢くなったねー。」と褒めちゃいました。

2時間の外出後、恐る恐る家に入ると、眠そうに2匹で迎えてくれました。

やれやれ、心配しちゃったよ~。

最初にお預かりした時はおしっこもも我慢してしないし
ごはんも嫌そうに食べるしとても心配しましたが
今回はもう何回か合宿経験犬なのでよく食べ、よく排泄し、堂々としっぽを振り振りし
家の中を闊歩していましたから安心して見ていられました。

モモも嫉妬する事も減り、「あんたさん居たのねー。」みたいな接し方でした。

            momo5817.jpg


色々発見=その他は、飼い主さんだけにこっそりお教えしました。

ちなみに画像公開はご了承済みですので、あしからず。






モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

書店で切手 

いつも文房具などを物色するのに立ち寄る近所の大型書店。
そこに記念切手も売ってるのは知ってたんですが
買い方が分からなくて、恥ずかしながら今まで躊躇してました。

何気に店内の切手ファイルをパラパラめくると、ほとんどが売り切れ。
でも、シートじゃなかったら買えるものもあって、嬉しくてつい手が出ました。
ファイルから欲しい記念切手の番号をメモ用紙に控えて、レジの店員さんに渡すシステムでした。
なんだ!簡単ではないですか。

只今、10%引きで、ほんの30円ほど通常料金より高いだけ。

「香港法定古蹟」を印刷したもの↓
レトロチックなカラー印刷でいいなぁ。

      momo5837.jpg

こちらはカラフル↓
香港とシンガポールの合同発行って書いてあります。
だから、マーライオンが印刷されたりしてるんですよ。

      momo5838.jpg

年賀状に追加料金の3ドル分のパンダの記念切手を、一枚一枚貼って出しました。
長男に可愛いでしょう?パンダ切手貼ってあったでしょう?って言っても
気がつかなかったんだなー(涙)

でもいいのです。
国際郵便はそれらしく楽しいものにしたいから、買ってストックしておきます。

書店で切手なんて思いもしなかったので、ついアップしちゃいました。






暮らし  :  trackback 0   :  comment 7  : 

感謝できる人 

今朝起きたら地面が濡れてた香港です。
湿度も高い! 除湿機大活躍。

昨日は、急にワンちゃんとのお別れをした方からを日本から頂戴した。
色々ご心配いただきありがとう、と言う内容のお電話に恐縮したモモママです。
心身ともにお疲れでしたでしょうが、少しはお元気になられた様子でほっとしました。
反対にいろいろモモのこと(変だった時のこと)も気にかけてくださって有難い。
モモママは、人という字の如く多くの方からこうして励ましを頂いて支えてもらってます。
こうした電話をしてくださる心使いの出来る女性から学びを得たことに感謝。


昨日見ていたTVで、若い女性タレントさんが、「好きな男性のタイプは?」と聞かれて
「何にでも感謝できる人!」って言ってたのが、とても素敵って思いました。

今日も、この方たちが元気なことに感謝。


      momo5827.jpg
逃げ場をうまく探す君はすごい。
モモオヤジが口にするものを、ただただ欲しい!よこせ!と視線を投げかけるモモ。
食欲旺盛でよろしい。


      momo5829.jpg
新聞を眺める(=逆さ)君は偉い。向上心を持つことはいいこと。


      momo5815.jpg
こんな笑顔が自然と出るあなたが羨ましい。そしてこの笑顔は幸せの証し?!



いいこと探して今日も感謝して過ごしまよう。







13日の金曜日だけど 

13日の金曜日というのは、作られた迷信とはいえモモママ的には気をつけようって何となく思う日。
でも先週は一粒万倍日でいい日でした。

一粒万倍とは何かというと、これが稲の異称。 一粒撒けば万倍の稲穂が実ると言う意味。
月に何日か有るのですが今月はあと18日と26日がそうです。
何かを始めるのにもいい日。いいことだけしましょう!
ですが反対に、この日はお金を借りたりしたら万倍に膨らんじゃいますからだめですよ。
皆さんもちょっと検索してみてください。この年で恥ずかしながら教えていただいた言葉です。

いいことって?

めちゃくちゃ久しぶりにモモオヤジは夜いないから、女同志でゆっくりおしゃべりできました。
昼間働く女性3人とワンワンじゃなくてワイワイと賑やかに近況報告会。
家事と犬の世話で明け暮れる要領の悪いモモママからすると
興味深い話がいっぱい。たまにはこんな時間も必要ね。

で、人間のみならず犬にもお土産を貰ってしまいました。ありがとう!

            momo5834.jpg

                                      モモのに似た面白い形状↑

「おいしそうだねー!」ってモモママが犬に話しかけた後で、キッチンに立ったすきに
犬と負けず劣らずのいやしいモモオヤジが人間の食べ物だと勘違いし
口にお入れあそばしました・・・。
「ほんとだー、おいしいね。」だってさ。相変わらずだねー。
犬のおやつもなかなかにいけるということを、学習したモモオヤジ。
おいしくても犬に残してあげてくださいね。

そして他にもいいことありーの一日で、この先も稲穂がいっぱい実るといいな。