モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

モモが変・・・ 

ここ2,3日モモが変なんです。

           momo5788.jpg

ワンチャイ狗公園では、とっても楽しそうだったのにねぇ。

           momo5789.jpg


朝起きたら変でした・・・。

トイレまたはキッチン、または物置部屋にこもって出てきやしない!

モモママがパンを食べてても、おいしいお菓子の袋をガサガサ開けてても寄ってきやしない!
モモおやつを大判振る舞いしようとしても見て見ぬふり・・・?

お気に入りのソファーにも上がらない。

一日中耳が広がり、日中はほぼ寝ていないでずっと警戒してる風。

触ろうとすると、逃げていく。
時には手を出すと嫌そうにキャーーーイイーーーーンと言う。

耳がもしや聞こえないかと思い「掃除しようかな!」と言ったら
掃除機のそばに飛んで聞ったから、それはなさそう。

散歩はちゃんと行くし、もちゃんとする。
朝晩のフードは完食する。

寝てる間にモモを蹴とばしたんじゃないかとモモオヤジは言うけど
モモママは自覚していない。
嫌われる理由がわからないんだな~?

変だなーーーーー????????

なので関係修復を図るべく、ずっとモモの視線の中におります。

かえって逆効果?

もしかして対人恐怖症?心身症?

困ったな~。













モモンガ  :  trackback 0   :  comment 8  : 

そんなもんよ、旧正月休みはね 

旧正月総括

ちなみに香港の旧正月の様子はこちら  (ちょっと古いものですがご覧ください。)
今旧正月のショッピングモールのデコレーションはこちら   (金ぴか&派手です)
どちら↑も香港ナビさんの記事です。

          momo5776.jpg

切り絵はお見事


            momo5775.jpg

球根で買って来た水仙は陽に当て過ぎて、花はあまり咲かず・・・。
でも可愛い花が可憐です。
  

大みそか・・・香港在住30年という素敵な日本人ご夫妻にお招きいただき
        とても美味しいご夕食を御馳走になる。
        この地で事業や子育てをされ、大いに活躍されるお姿に
        ただひたすら感銘を受けた、香港新参者モモ家夫婦でございます。 
        ギターの収集もすごい目の保養させていただきました。           
        本当にありがとうございました。

初一以降は天気も今ひとつでだらりんこ。

花ぐるまパレード(初一に開催されるパレード)も初二の花火も家のTVで鑑賞。
花ぐるまパレードは日本も参加。
ヘソ踊り!!!の大軍・・・(驚) そして、ちびまるこちゃん一家も出てきました(香港でも放映)
花火は音は窓を開けて臨場感を味わい、TVで映像を見て満足。
ちょいと悲しいけどモモを置いては行けないな~。
だって花火の間は、モモはおびえて大変ですから。


TV&DVD鑑賞。寝まくり。合間にお菓子食べまくり ・・・  は  ・・・  モモママ。
モモオヤジはモモの朝晩散歩担当。
朝食はモモママが起きるのを待ちきれず、自らお作り遊ばして3食しっかり食べる。
が、しかし、どこへも出かけず、家にばっかいて動かないので、胃がぁ、腸がぁ、芳しくなく、薬を飲む始末。
やはり働いてる方が性に合うのか???
えーい、貧乏性だな。

これではいけないと、久しぶりの外出はお陽様に誘われ、犬孝行。

            momo5783.jpg

やんわり午後から出かけたワンチャイ狗公園。
モモは窮屈なチャイナ服を着せられ出動・・・マジックテープが上2つ止まらず外したまんま。
折角の開放的な場所なので、すぐ脱がせました。

            momo5785.jpg

  まずは現状把握↑ 
  どのワンにちょっかい出そうかな?     by MOMO

            momo5784.jpg

この日はパグちゃんが多かった。
一瞬いつもお泊まさせていただくワンちゃん達かしらと思いましたっけ。
モモも嬉しそう

            momo5787.jpg

ちびワンちゃんは苦手だけど、これだけ囲まれればまんざらでもないモモ。

            momo5786.jpg

帰りはすぐそばのカフェで久しぶりのコーヒータイム
このカフェのお兄さんも1歳のコーギーと暮らしてて可愛い写真を見せてくれました。
ボーイフレンドにいかがって言われちゃったけど、モモがうんと年上だから申し訳ないわ。

ここでモモママに付き合わされて食べたモモオヤジ、家へ帰ってまた胃薬飲んでましたっけ。
早くお仕事始まるといいね~。









  

身體健康! 

今日はもう初二です。
中華圏の皆様、恭喜發財

モモを含む我が家にとっては恭喜發財!(儲かりますように!)もとってもとっても大事ですが
身體健康!の方がより重要になってきたこの頃です。

              momo5782.jpg

ご挨拶用に無理やり赤い服を着せて、今朝小雨降る中
記念撮影に駆り出されたモモでございます。
犬用チャイナ服は3年間一緒で代わり映えしない&パツンパツンで着せるに忍びなくパスです。

この写真↑を撮るために

            momo5767.jpg

モモオヤジがフードで気を引いてモモママがカメラを持って・・・掃除のおばちゃんに笑われながら
撮ってきました。

まぁ、こんな平和な我が家ですが、今年も元気に一年過ごせますように。
年を取るとそんなことばっか思うのであります。

そして皆様今年もよろしく!!



一気に寒くなりました 

香港は暖かい!って前回のブログで書いてから、ぐんぐん気温が下がり
ただいま夜の10時、気温11度であります。
今日は寒い!!

旧正月に向かってやっぱり寒くなるんですね。

この冬初めて、オイルヒーターつけました。

今日は去年10月に生まれた赤ちゃんと、4月で3歳の男の子兄弟連れのご夫婦が我が家に来てくれました。

お子様たちは二人ともとっても可愛いのです。
将来はモテモテだぞー

お兄ちゃんはしばらく会わないうちに、よくお口が回って凄い。
年取ってまつ毛がなくなってきたモモママに比べて
長ーくて濃いまつ毛がカールした君がめちゃくちゃ羨ましいよ~。

抱っこされてすやすや寝る赤ちゃん。もう首がちゃんとすわってました。
色白でぷくぷくなほっぺ。赤ちゃんの雑誌に出てくるような可愛さです。
よそ様のお子様なので残念ながら画像公開できないのが残念。
お家でコーギーのももちゃんが待ってるからって帰って行かれました。
また来てね~



この間見かけたおばあちゃまらしき方におんぶされたお子ちゃま。
おんぶ紐に注目

             momo5765.jpg

ダブルハッピネスに児童○○・・・。
○○の部分が見えないなー。


これ全部クロスステッチでチクチクしてあったんですよ。絵柄も文字もクロスステッチーーー。
ねぇー、凄いでしょう?愛情のいっぱいこもった素晴らしき作品です。
モモママはこれを見て感激いたしましたよ。

このお子ちゃんはいい子に育つよね。

            momo5739.jpg
ここにも右端におんぶ紐の赤ちゃん写ってました↑

モモは自分の思い通りにならないと自己主張し吠えるというちょいとわがままな部分もありますが
よく寝て、よく遊び、よく愛想を振りまき飼い主のしつけは至りませんが
犬らしい犬なので、一応いい子に育ったっていうことにしましょうかねー。

あー、それにしても、寒いぞー、香港、ブルブル。
今宵はママと一緒に寝てくださいな、モモさん。








一年はほんとに早い 

日本でいうお年玉(利是)も、一度はストック切れで手に入りませんでしたが
再度銀行に行って用意できました。
旧正月ももうすぐ。一年は早いですね。

今日はモモオヤジは仕事納め。お疲れさん。

そして街中も賑やか。


            momo5760.jpg

お子ちゃまのドレスが売られてるお店にもチャイナ服が並んでます。
可愛いから、買ってハンガーにでもかけておこうかな?なんてちょっと思っちゃったりして。

              momo5761.jpg

お孫ちゃんに一枚いかがー?なんて呼び込みやってました。
勿論、私にじゃないですが自分だってそんな年齢だった・・・。

真っ赤な下着もあちこちで目にしますよ。画像はパス!!

赤色=縁起がいい色   だから   旧正月に身につけると思っていたのですが
この間の東洋医学の講座で教えていただいたのですが
中国では一番寒い時期が旧正月の頃で
体が温まる色が赤色だから赤いおパンツを履くといいよ!ってことなんですって。
黒は反対に冷やす色だそうですよー。
冷え性の方、一度赤いおパンツお試しあれー!

なぁーんて本気で買ってみようかなと思っていました。

が、ここのところ香港は暖かいのでありました。
コートなんて着ようものなら、汗だく・・・。
しかし、空気が汚くて歩いてるとゲホゲホッとなります。
なんで、こんなに淀んでるのかな?

窓は開けられません。
モモ、ベランダは進入禁止。

               momo5677.jpg

家の中で、ボールで遊びましょう♪












これって効果あるのかしら? 

このシャッターの下りた場所は、最近まで中華のお店だったのに
モモママが足を踏み入れることなく閉店してしまいました。
そしてこんなにたくさんの貼り紙が貼られてたんですよ。
見る気もうせるほどのたくさんの広告・・これって効果あるのかしらね?

          momo5763.jpg

今日通ったら、一生懸命、半そで、サンダルの作業員の人が二人がかりで水をかけてはがしてました。
これも大変な話ですね。

この店舗、借り手が見つかったのかな?
それとも旧正月が近いからかな?

          momo5762.jpg



今日は夕方の散歩で「綺麗なワンちゃんだね。」って知らない男の方に言われて嬉しかったモモママです。

          momo5764.jpg


「綺麗」ってなんでしゅか?
「可愛い」とは違うのでしゅか?   
                 by MOMO




コーギー発見! 

アメリカのオバマ氏の大統領就任演説を聞いて感激したモモママでした。
素晴らしい
アメリカってすごい国ですねー。
これで世界中の景気が上向いてくれるといいけどな。そして世界平和よ。
オバマさん頑張って!

日本はどうなってんの?ってつい言いたくなるのよね。

って、全然関係ない内容のブログ更新↓ですいません・・・。

狗公園なんかでは結構コーギーに会うのですが
たくさん犬がいるのにうちのマンションではモモだけで寂しく思っていました。

それが3年4か月にして初めてちびコギちゃんに会いました。

         momo5757.jpg

まだ6カ月なので元気に飛び跳ねるように寄ってきてくれました。

モモにちょっかい出すので、飼い主さんに拉致されてしまいました。別にいいのにね~。

         momo5758.jpg

とっても可愛くて、あんよが大きくて、いい子ちゃんのコーギーでした。
グッピーちゃんです。以後、お見知りおきよろしゅうって感じのご対面でした。

「おちびちゃんの相手は疲れるわー。」なんて溜息が聞こえてきそうです。

         momo5759.jpg

あまりに可愛いコーギーちゃんに会って、モモオヤジはもう1匹欲しい!とまたもや叫んでおりました。
確かに可愛かったね    モモの次にねー(笑)






モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

困りました・・・ 

昨日は車公廟で風車を回して、運気が変わるかなと期待したのですが
残念無念。
昨日の今日じゃ、ご利益はまだなんでしょうね。

昨晩のこと。シャワー中に水が流れていかない事態発生

そのうちトイレの水ががボコボコ言いだし、トイレ横の排水溝の穴から水があふれ出してきた~。
全部同じ管でつながってるから。
もう少しであふれた水が廊下にまで到達するぞー!

裸でどーしよー? 寒い! 洋服を着る!
SOSしようにもモモオヤジはいない!
足拭きマットで入口を防御。

でもほんのすこーーーーしだけは流れていたので
諦めて、時間が解決するのを待つことに。

そうか、今日はトイレのタンクの点検もあったし、明日になれば大丈夫かな?
と、ほのかな期待を抱くも、打ちひしがれてしまった。
今朝も状況は変わらず・・・。

不動産屋さんに連絡したら、オーナーさんが修理屋さんをすぐ手配してくれました。

修理屋さんは、以前来てくれた鍵屋さんでした。何でもやるんだね。
そして、大きなボンベ持参(画像中↓足元にあり)
モモママ的には長いたわし状のものでキュキュってやるのかなと思ってましたが。

お食事中の方失礼いたします・・・。

           momo5756.jpg
丸く囲ったのはモモオヤジの簡易型ウォッシュレットです。あまりにリアルなので隠しました。
余談ですが、中華圏ではなかなかウォッシュレットトイレが無いのです。
モモオヤジはこれがないと生きていけないらしいです。
出張の時も要持参のブツです。

バスタブや、洗面台の排水の穴をガムテープでふさぎ
ボンベで圧をかけていましたが、なかなかトイレの水は流れず・・・。

チャレンジ数回。

あきらめかけたころ、もう1個の隣のトイレで、ブァーフォー!と水があふれ出す音と同時に
汚いものが噴き出して、イッチョ上がり!でした。

汚いものって、一番多いのが工事のセメントの小さな粉。他モロモロ。これじゃーつまるわな。

こんなとこに流してるわけ???信じられません。

後片付けが大変でしたが、今夜は気持ちよくお風呂に入れました。

旧正月前で良かった~。

おじちゃんありがとう。はい、400ドル(チーン
オーナーさん持ちですが、立て替えて支払い。

毎日いろいろあって、刺激的な香港暮らしです。

モモ、疲れたね。   momo5703.jpg
何がですかって?

ママはハラハラした分疲れました。

元気に勢いよく水が流れてくれるのって、とっても有難いことですね。


香港沙田散策 

今日はお天気も良し
ちょっとお友達と3人で足を延ばしてみました。
って言っても、我が家からバスで30分の場所にある「沙田」と言うところです。

まずはお友達お勧めの沙田の麺屋さんで、酸っぱくて辛い麺を食べて腹ごしらえ

その後去年も見に行ったポインセチアの木 (前回の花の様子はここをクリック)
のある客家の村(曾大屋)に行きました。

          momo5752.jpg

沙田にある客家集合住宅。
その名の通り、曾一族によって150年以上も前にたてられたものです。
現役の客家住宅としては規模が大きいそうです。

でも去年とは何かが違うと思ったら、村の横のちょっと高くなった所に何かを建築中。
住居なのかな?
ちょっと村のどかな光景とは裏腹に騒々しい感じがしたのです。

でもポインセチアはきれいに咲いてました。


          momo5750.jpg

引いてみるとこんな風↓

ここでの歴史を何年見てきたのか、今年も真っ赤な花をつけています。

猫ちゃん2匹が侵入者の私たちのようすを伺っています・・・。

住人の方に綺麗ね~☆って言ったら、○☆▽ほにゃらら~と言って微笑んでくれました。

          momo5748.jpg

洗濯物が干されてて、子供たちが遊んでて、猫ちゃんがいて、日常がそこに息づいています。

奥の方まで入っていいよと言われ、お言葉に甘え、見せていただいてありがとうございました。

          momo5751.jpg



そこから次の目的地:車公廟 までのんびりテクテク

          momo5754.jpg
          momo5755.jpg


車公廟  (詳しくはここをクリック  )
以前モモオヤジと行った時は、旧正月明けで参拝客の方が多く、中の方までじっくり見れませんでした。
今回は風車も回して車公を拝んできました。
去年の暮は飛んだ災難に会い、今年も元旦からモモは獣医さんへかかるしで
運気を変えたい人は銅製の風車を回すといいということで回しました。

が、横にある太鼓をたたくことも作法の一つだったようで
知らずにそのまま勢いよく回してしまいました。
下調べ不足でございましたが、運気が上がることをとぉーっても期待しております。

境内ではよく回りそうな大きくてきらびやかな風車が売られていました。

          momo5753.jpg

香港での初詣の廟の一つとして有名な場所です。
特に旧正月3日は車公の誕生日なのでそれはそれは多くの人で埋め尽くされます。

そしてその後はまじめな主婦3人は一田(ヤッタ!)と言う名前のマーケットへ行って
日本の食材を少し買って、今日の香港沙田歴史探索を終えました。

まだ沙田には行きたい場所があるのでまたツアーを組んでいく予定。
賑やかな街「ザッツ、香港」ではない違った顔もまだまだ覗いてみたいのです。


モモ、風車回してきたからいいことあると思うよー。
期待して待ってましょうね。

           momo5728.jpg

ワタチ、ぽかぽかお天気でお部屋があったかくて、ママもいなくて静かだったし
今日もいっぱい寝ちゃったのよ。
だからもう寝る時間だけど眠くないから、今からママちゃん遊んでくれる?
 
              by  MOMO






大変ですね 

とある場所の玄関。

             momo5745.jpg

竹の足場を組み立てて何をしてるの?
窓ふき&シャンデリアの拭き掃除・・・なんですって。
こんなふうにやるんですね。大変だこと。

危ないから気をつけて通ってねーって。
お子ちゃまも興味津々で見上げています。
旧正月がもうすぐだから、きれいにするんですね。


今日から旧正月に配る利是(お年玉:既婚者から独身者へ&マンションの警備やお掃除の方に&会社の部下の方にお渡しする等)用の新札への両替がHSBCで始まりました。
10時に行ったらもうストック切れですって。恐るべし香港人の皆様。

              momo5747.jpg

我が家の郵便受けにも、ご丁寧にもマンションの管理会社から、利是袋が入ってました。
いつも遠慮がちに旧正月直前に入ってるんですが、今年は早いこと。
忘れずスタッフに渡してねって合図です。
どのスタッフも最近は抜群の笑顔で、挨拶の嵐。
香港へ来て4回目の旧正月ですから、わかってますよ。了解です。

今年の旧正月初一日は1月26日です。


日向ぼっこしてるうちに、寝てしまったモモです。
ぽかぽか気持ちのいいとある午後です。
洗濯物もよく乾きました。

             momo5746.jpg

我が家のガラスもとっても汚いぞ~。
そこはモモママがすぐきれいにできるでしょう?って言わて当然。
はい、すぐ拭いておきます。

モモ毛を一掃すべく床掃除に今日も勤しむのですが、窓は見て見ぬふり。
コーギーは新陳代謝がいい???ので、抜け毛も多し。

なので我が家にお越しの方は、モモの熱烈歓迎で出迎えられますので
平服で、それも毛の目立たないお洋服でお出まし下さいませ。
昨日来て下さったお客様もお家までモモ毛をお洋服のどこかにつけて
お持ち帰りされてるはず。
すいませんでしたー。
懲りずにまたお越し下さいませね。

恐るべしコーギー毛。

モモオヤジみたいに一度坊主にしてみる?
見てみたい気もするけど、モモオヤジが許さんだろうなー(笑)