モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

2008年 大みそか 

2008年 大みそかです。

紅白歌合戦を見て、聞いて、はじめて知った歌もあったりして
結構ショック。

まぁ、楽しましてもらいました。

日本にいる時は、ぎりぎりまでおせち作りや掃除で
そりあーぁもう、ばたばた過ごしていたのですが
こちらへ来てからは大人二人のおせちも味気ない。
ゆえに、手抜きもいいとこです。

さて、来年は皆様にとっても、我が家にとっても、Happy!な年でありますように。

世界中が平和でありますように。心から願います。



        momo5699.jpg




スポンサーサイト

まりもちゃん 

美人のボーダーコリーのまりもちゃんが我が家に来てくれました。

        momo5692.jpg

こんなに大きさ違うのに体重1kgしか違わないのよ。
ちなみに、まりもちゃん=14kg モモ=13kg・・・。

お顔にズーム。

             momo5694.jpg

首の周りと足の白いのは一緒だね。

          momo5696.jpg

モモはほんとに足が短いねー。ウエスト無いねー。モモママに似たのねー。

モモは縄張り意識メラメラで吠える。
まりもちゃんはいい子で吠えないし、おしっこもしないで我慢。
すごいねー。

まりもちゃんはおもちゃで遊ぶの大好き。
モモは今日は執着無し、どうでもいいの。どんどん出しても構いませんよ~。


           momo5695.jpg

日本から香港に来てすぐの今年8月に、まりもちゃんは外のダニが原因でバベシア症を発症し
入院して検査してお薬も飲んで、おまけに輸血もしたりで、とってもとっても大変でした。
元気になって良かったね。頑張ったんだもんね。


ワンちゃんがブーツからお顔を出した可愛いクリスマスカード
ビーズでできたモモを頂いちゃった

       momo5698.jpg


顔はそっくり、耳もピーンと立ってて、短い足にはちゃんと白い靴下はいてます。

サトコさん、手作りのお品をありがとうございました。とっても嬉しいです。

まりもちゃん、今度はお天気の良い日にお外でいっぱい遊ぼうね。
来てくれて、ありがとう!









ハイキング 

本日の香港の天気 : 曇り 時々 小雨。

そんなことは気にせず、連休最終日は、ハイキング

こんな海岸線(石澳灣)が↓眼下に見える場所。

         momo5686.jpg


香港島のドラゴンバックに行ってきました。
モモママはラマ島に続き2回目の山歩き。モモオヤジはここへは2回目。

         momo5691.jpg

そして他に女性1名&男性1名&チワワのCASAくんとで頂上制覇。
え、284mしかないの?もっと高い気がしたんだけどね。
でも1時間40分の山歩きで別世界を見渡せ、気分爽快。
この日、一番の元気印は筋肉隆々なCASAくんでありました。

そして山道ではこんな椿に似た花をよく目にしました。
葉が日本の椿とはちょっと違って長細い。

            momo5689.jpg

                   この花:についてはここをクリック☆☆☆
日本のサイトでも検索できますが、種まで詳しく出てるので香港のものを貼り付けておきます。

ゴードニアアキシラリス、別名「大頭茶」「タイワンツバキ」という名の花でした。
大頭茶は花の形がお茶の花に似てるから命名されたと書いてありました。

日曜日ですから多くの人がハイキングを楽しんでました。
マウンテンバイクに乗った人や、走ってる人もいたっけ。
すごいなー、鍛えてるのねー。ヒーヒー言ってたモモママとはド・えらい違い。


山を下りて、お目当ての泰料理も
魚の形の器にのっかったお魚ちゃん。グツグツ煮えてホワホワ。

            momo5688.jpg

画像のせいでおいしそうには見えないかしら?でも臭みも無くておいしかったんです!!

メニューは日本語あり&カラー写真付きで良い。




モモは留守番。
出るとき置いていくな!と怒ってたなー。

で、帰ると、寝っ転がってモモオヤジと見つめあうの図。

           momo5685.jpg

仲良しでいいですねー。





ジョーダン & ケーキです 

モモママの出没率高い九龍サイド:佐敦(=ジョーダン)界隈。
家から近い!ローカルチック!
香港を肌で感じる場所。

ジョーダンにある海鮮レストラン↓広東語、日本語と英語の看板。
昼間は椅子で入口をバリケード。

            momo5673.jpg

夕方、椅子を並べて開店準備。
早く来い来いお客さ~ん♪

            momo5682.jpg

よく通るけど結構繁盛しています。
ですが、食べてみたことはないのでありました。

さて、26日に一日遅れで、クリスマスとモモの誕生日のお祝いにかこつけ
ケーキを買ってきて食べました。

              momo5674.jpg

ナイフがないのに気がついてちょっと立ったすきに、モモに狙われたー。
モモオヤジ、写真撮ってないで、ちゃんと見張っててよー。
「モモの腰に悪いでしょうが!」って
段取りの悪い自分を棚に上げて声を出すモモママでした。

            momo5675.jpg

マンゴーがたーくさん。苺やパイン、桃ものっかってました。
モモにも果物&スポンジちょっと。

初めて買ったド・ローカル@ジョーダンのケーキ屋さんのもの。
いつもお店が賑わってて気になってたんですが
これが、大当たりスポンジふわふわで果物新鮮でお~い~し~い
でも英語が通じないお店で「すいません、誕生日だからロウソク6本ください!」がわかってもらえない(涙)
生日(=広東語で誕生日のこと)だからさー・・・のあとは身振り手振りで
汗と涙の結晶のロウソクをゲットできました。

去年はこんなケーキでしたっけ。

犬嫌いだったモモママがモモと6年も一緒に生活してるって信じられません。

いつまでも元気でいてほしい。

モモオヤジ今朝の一言 : 6歳かぁ。人間なら来年から学校だね・・・。
なんじゃそれーーーーーー???

平和な我が家の朝の会話でありました。






メリークリスマス♪ 

皆様、メリークリスマス
どんなふうにお過ごしでしょうか?

生あるもの皆が平和で幸せだと思える時間を過ごしていてほしいと願いつつ
今宵は静かな時間を過ごすモモママです。

今日まで3日間、モモママは「東洋医学特別講座」を受けてきました。
健康とはどういうこと?から始まって
東洋医学とは何?  西洋医学との違いは?

今日は東洋の知的栄養学の話にまで至って
台所を預かる身としては非常に反省点も多かったのであります。
モモママの知らないことがたくさん頭にインプットされて
どれもこれももっと深く知りたいと思いました。
この講座を受けるため、講師の先生に会うため、日本から来港された物知り博士M先生(モモママはそう一人で名付けた)ともご一緒しました。
今は亡きマザーテレサさんともお会いになったことがある東洋医学の先生&物知り博士のM先生。
すべてが凄いなーぁって思えます。

そして、クリスマスイブの昨晩はその講座の先生を囲んで都合の付く生徒さんに加えて
モモオヤジも参加させていただき、油麻地で海鮮を食べ、楽しい時間に乾杯しました。

先生、ありがとう!  そして、素敵な出会いと、学びの場に感謝!



そして、今日はモモの6歳の誕生日
犬に何ぞやと思う方もたくさんいると思うけど、それはそれでいいと思う。
香港に来て癒しのモモのおかげで、心身ともに元気でいられるような気がするモモ家夫婦。

だからって、訳の分らぬモモはこんなうざいものをつけられてご機嫌斜め。

       momo5667.jpg

しゃーないなー、おやつ見せられれれば、ちょっと作り笑いもするか?

         momo5671.jpg

ポインセチアもきれいだね。
ヨダレ出過ぎ。

        momo5672.jpg
いつも写真撮影場所いっしょで、マンネリ画像。

モモママは今日出かけてたし、準備不足だったから、クリスマス&誕生日のケーキも明日だね。





年末ですね・・・ 

粘土のお教室で、今月はお正月の花を作らせていただいた。

           momo5648.jpg

お花も花器もお正月らしくて素敵です。花びらのウェーブが難しい。

早~く来い来いお正月♪
旧正月メインの中華圏に住んでても、日本人ですから準備は抜かりなく?あれこれ。

年賀状を11月の一時帰国で仕入れてきたので、ちょいと遅いが仕掛ろうと思った。

来年は犬年ではないがモモ画像を選ぶモモオヤジ。
パンダ年はないがパンダ好きなモモママはパンダの画像をどうしても載せたい。
選んでレイアウトを考えだすととても迷う性格のモモママ。
いざ決めて、印刷しようとしたら、プリンターのインク切れ・・・。
インクって高過ぎだぞ!って思うが買ってくる。
気持ちが萎えるが、頑張るぞ。

クリスマスカードや、年賀状のこともあって
前回の引っ越しは1棟挟んで並びだったので、以前の部屋に我が家あての郵便物が届いても
マンションのコンシェルジュの方が顔を見て渡してくれたのですが
今回はちょっと離れてしまったので、それは無理かな?ってな思い
郵便局へ行ってお金払って住所変更してきました。

香港は、個人の場合最初の3ヶ月は100ドル、続けて12ヶ月は250ドル。
会社だと3か月300ドル、続けて12か月は750ドルもかかります。
今は日本円に換算する時、12をかけてください。

だからか、以前の部屋も、その前の部屋も、知らない人宛の郵便物が大量に届いていたんです。

知り合いの香港人に聞いてみたら、相手に住所を知らせないから悪いんで
郵便物が届かなくても自己責任。
あえてそんなことしないわよ~って言われてしまった。

そりゃそうだって妙に納得したモモママでした。
日本に帰っても申請しておけば、届くんですって。何でもお金次第ですわよ。



今月はモモママは色々ありましたが
香港で新しい出会いがあって嬉しい月でもあります=現在進行形。
意外と人見知りのモモママなんですけどね・・・?!

ブログで知り合った京都の豆のおばはんさん
おばはんって言ったってモモママよりお若かったじゃないですか。
香港旅行の際に、お声をかけてくださってとても嬉しかった。

そして、今日も、とある場所で、素敵な先生と同席させていただいた。
引き寄せの法則!
色々な出会いを大切に、そして感謝。

モモも香港に来て、いっぱいの人に撫で撫でされて、話しかけてもらってるね。
今日も散歩中に「MOMO~♪」って何回か呼んでもらえて嬉しかったね。
モモにも出会いは大切ね。

         momo5666.jpg

今度のお部屋はお友達にいただいたサンキャッチャーの光もよく入ってくる。
きらきら 風水的に良い光。
我が家には必要な「光」をいっぱい取り入れてます。
モモも気になるキラキラさん

明日も良いことあるかもねって思える今宵です。



まったり日向ぼっこ & 今更引っ越しあれこれ 

引っ越した部屋はあったかい。
冬は有難いけど、夏が怖いのであります。
部屋にいてあったかいものだから、散歩の時に薄着で出ると
ありゃーぁ今日は寒いのねなんてことが多々あり。

モモは日向ぼっこ中。

        momo5649.jpg
 
前より低いところに越したので、モモの目にはいろいろな物が見え、音がする。
刺激も大事よね。

右耳がムズムズ、カユカユ、ボリボリ。目を細めて気持ち良さそう。

        momo5650.jpg

そのうち左耳もカユカユ。

        momo5651.jpg

しばらくしたら、あー眠たい。目があかないよ~。

        momo5652.jpg


今回の引っ越しは、ネットも電話もケーブルテレビもストレスなく切り換えできた。
予約日に、ほぼ予約時間に業者さんが来て、嘘みたい!香港も3年で変わったのねって感激。

引っ越し業者さんも、すこぶるよく仕事をこなしてくれて、モモママは嬉しかったー。

鍵屋さんは(ベランダの鍵なんて無くてもいいのに、わざわざオーナーが呼んだ)
ちょっとしたすきにトイレを黙って使って、ちょいとむかっときたけど
一緒にいた息子くんがいい子でハンサムだったから許そう。
聞いてくれればいいのに、聞かずに使うのはだめだと思うよ~。

インターフォンが壊れてて、修理屋さんは時間かけて直してくれましたが
これは補償期間だったようで、無料でナイス!(=オーナー持ちだけど、なんだか良かった)

そしてオーナーは、いい人。あなたたちがハッピーなら僕も嬉しいとおっしゃった。
前に住んでた人に相当苦労した様子。
部屋を汚く使っていたから、あちこち手を入れたみたい。
だから貸すなら日本人と思ってたとプロパーさんが言ってた。

そして契約してくれてありがとう!ってこんな品↓をいただいた。

        momo5624.jpg

茶器セットの日本バージョンとモモ服。
どうもありがとうございます。

オーナーはチワワと暮らしているんですって。
だから、チワワサイズの洋服でありました。おまけに男の子用・・・。
何気にラルフローレン、値札つき(笑)

犬も一緒だけどいいですかってオーナーに聞く時
モモママはモモの大きさを過少申告したからだと思う・・・反省。

ご縁があってこのお部屋に住まわせていただくので、黒光りの床をせっせと磨かせていただきます。

風水的には良い部屋なんだって。

信じる者は救われるーーーーーー









おいしかったですよー & 拾い食い 

久しぶり??に甘いもので気分転換。

チョコレートが食べた~い。

と思って、買ってきたら。

          momo5632.jpg

Meiji(明治)   ではなく   Kenji(健司) ブランドでした。

ヨーロピアンでも、台湾の会社が日本の商社と提携して、商品製造販売してるようです。
日本でももしかして売られてるのかな?
でも、これおいしい! ナッツ好きのモモママには嬉しいおやつです。

はい、食べすぎ注意ですよね。






モモは今日、マンション内を散歩中に拾い食いをしてしまった。

            momo5646.jpg


最近ではその物を見て見ないふりをして、さっと口に入れるという演技をします。
劇団香港:犬倶楽部でも作ろうかしら?
食べ物が関係すると、演技はうまくいくと思いますが
CMにでも使ってくれないかな?
ってなバカなことを思いながら、モモを叱っても迫力に欠けますね。

この間は、豚バラ肉の脂身がゴローンと敷地内に落ちててびっくり。
食べカスを捨てたんでしょうね。
それは気がついて新聞で拾って捨てましたが、今回は不覚にもモモママが気がつかなかったんだなー。

何食べたんだろう?結構大きなものだったような。でも、元気だから一安心。
掃除のおばさんがいてくれるからって、鼻をかんだティッシュでも食べカスでも捨てるんだな~。
これってマンションの敷地内ですが・・・。






その後…  

香港の看板は凄いよー。人間の大きさと比べてください。
そして、内容にも注意。
男性エステに女性の整形?の看板。

      momo5630.jpg

近寄って見てみましょう。

        momo5619.jpg


モモママがよく出没するジョーダン道とネーザン道の交差点の看板です。
へー、こんなに足も細くなれるの?なんて、ぼーーっと見てると
スリにやられるからさっさと歩きましょうね。

ではここからはちょいと文字が続きますが
キィィィィィッィーーー!のその後です。お時間のある方はお読み下さいまし。


刃物魔にやられたあの日は、なんだかとてもお財布が気になって
何回もバッグの中に手を入れて確認していたのです。
やけに香港人のおばさんが周りに来てうるさいな~!と思って
ちょっとイライラしながら、食品売り場で薄揚げに手を伸ばした途端
瞬間的にバッグが軽くなったことに気が付き、ごそごそひっくり返して見たら無かったー
もう周りにはさっきのおばちゃん達はいなくなってたんだなー。
なので、犯人はおばちゃんグループです。

こういう時って、一瞬頭真っ白。声も出せず。
サービスカウンターへ向いながら、モモオヤジに電話
「スリに財布取られたから、悪いけどすぐ来てくれる?お金無いし、帰れないー!」
「そこにいろ。すぐ行く!明日引っ越しなのに、こりゃー大変だー。」
ごもっともです。すいません・・・。
ってな調子でSOS。

その後は事務所へ行って、警察を呼んでもらって
その間に銀行やクレジット会社の一覧表から該当する所へ電話。
我が家の場合香港の銀行はHSBCで、すぐ止めてもらった。
ただし、日本のクレジット会社は、ややこしい。
自分の携帯電話で掛けるがこれまた営業時間外で繋がらず・・・。
香港でのクレジット会社の緊急ダイヤル先にかけるも
00180000090009と言うややこしい番号にかけ直ししてくれとー。
もうひとつラチがあかず、日本にいる長男に電話してSOS。

そうこうしてる間に、モモオヤジはモモママの香港ID(居住証明)も取られてるので
身分証明としてモモママのパスポートを持って駆け付けてくれました。

ただ、銀行に電話した時点で、香港で唯一持っているモモオヤジ名義の口座自体がロックされ
お金は下せなくなってしまったんです。
銀行窓口へモモオヤジが行けば下ろせるんですが、土日にかかってるし無理。
家にも明日は運送会社さんも来るし、しっちゃかめっちゃかだし、現金は置いてない。
下ろしたてのお金も取られたし、当座のお金ってモモオヤジの財布の中身だけ・・・。
それじゃ、カードが出来るまでどうしようもできない。

そこで近くに住むお友達に電話で事情を説明して、お金を貸していただいた次第です。
必死で走ってきてくれて、それだけでいいのー?なんて優しき言葉まで頂戴し家路につきました。
持つべきものは、友達です。ほんとに感謝、感謝

そして香港IDは予約して入境事務處へ行って再発行の手続きしてきました。
2週間後にまた取りに行きます。チーン♪335ドル支払いです・・・。

日本のクレジットカードの再発行の受け取りは、姑に頼まなくてはいけないので
電話で事情説明・・・。
「私も、ここんとこ株が下がって大損よー!それに比べりゃ大したことないよー。忘れなさいな!」
って慰められ。
息子達は揃って「怪我はしなかったー?」と言ってくれるし、母はうれし涙、ボロボロさ

メールや、ブログ上でも、またブログで出会って京都から旅の途中にお時間を作ってモモママに会ってくださった初対面の方からも、いいことあるわよ!と言われ、多くの方に支えられて
なんて幸せなんだろうって思っています。

1週間で気持ちも落ち着いてきました。
2度とこんな目にあわぬよう、自己防衛に努めます。
皆さまも、旧正月に向かって物騒ですので、モモママのようなアホな目にあわぬよう
くれぐれもご注意くださいませ。


そしてこのお方は、玄関にて警戒中です。
我が家には番犬がいますから、泥棒は家には入って来れないと思います。
警備のおじちゃんがいるマンションで、つい最近入られたという話も聞いています。

        momo5644.jpg

このドアからすぐが、もうマンションの廊下です。
目の前には、同じフロアーの4所帯で共有するエレベーターがあります。

エレベータがチーン♪、そして玄関の前を誰かが通ると、モモはウォンウォンと警戒吠えをしております。
番犬のつもりでしょうが、もうそろそろ声を出さずに、いい子にしてください。
「Caution」はモモに注意ってことですわよ。

モモオヤジったらこの湯布院で買って来たボードを玄関の外側に貼るというのですが
それだけは止めてとモモママが懇願し、どうにかこの場所に落ち着きました。
ここでもちょっとなーと思うのに。

やりすぎだよー、モモオヤジ!

最近迷惑かけてるので、そんなきつい口調では口が裂けても言えませんわ・・・。










土足・・・なの? 

今日は前の部屋の鍵の引き渡しの日でした。

ここ1週間というもの、ご存知の通り、色々あってちょっと参ってた中でも
2年も住んでた愛着のある部屋だったので、一生懸命日参してピカピカに掃除をしてきました。

3時半に待ち合わせだったのですが
最後にモモの毛も残さず完璧にモップで仕上げをするため早く行って
オーナーと不動産屋さんを待ちました。

     momo5633.jpg

そしたら、どやどやと土足で、8人もの人が入って来たではあーりませんか。
そりゃ―ぁあなた様のお家ですが、何が「モウマンタイ!」=(問題ないよ)なのよー。

台所も平気で土足・・・。

オーナーのとっても若いお嫁さん(来てる最中も見せつけてたな~)のお腹に赤ちゃんが宿ったので、ここに住むことにしたのですって。
おめでとうって言ったら、とっても嬉しそうでしたー。

オーナーはマンション内の隣の棟の広~い所に住んでます。
だからでしょうか?お嫁さんは嬉しくないのか他人事のようにしてました。

ということで、女性オーナー、息子さん夫婦、お嫁さんのお母さん、リフォーム業者3人
そして不動産屋の人、合計8人が賑やかにお出ましになられたのでした。
床もきっと張り替えるから、いいのよねー、土足でも。

あー、この1週間必死で磨いたのに(=いえいえ、もともと綺麗には使っていたのですよ)
とぉっても、か・な・ち・い。

日本人はほんとに綺麗にしてるわねーっておほめの言葉を頂きました。
それがせめてもの慰めです。

入居時に一度会ってから本日2回目のオーナーとの再会でしたが、あっさりしてていい方でした。
まぁこれでご縁がなくなりましたが、犬がいても快く貸して、それは感謝しています。




そして、刃物魔にやられてのその後は、書き始めるとまた蘇ってきそうで、ちょっと怖いんだなー。
意外と小心者のモモママでした。

後日、ぼちぼちと・・・書きしたためていきます。

皆様の優しいコメントにこちらもほんとに感謝でございます。


そしてこの方はわが道を行く。

            momo5642.jpg


ご飯も食べ、散歩も済み、気持ち良くモモオヤジのそばで寝ております。
一緒にいて、ほんとに心が和みます。