モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

現実逃避です・・・ 

昨日の夕焼けの様子です↓


         momo5614.jpg


空気が澄んでて、ランタオ島が見えました。
もう少し高層階ならディズニーランドもよく見えます。


昨日運送業者さんから届いた段ボールに、嫌そうなモモです↓

         momo5615.jpg

この3倍の量の段ボールを持ってきました。ちょっと多過ぎ。
我が家は大して荷物は無いつもりなんですが、見積もりの際にそんなにあるように見えたかな?
同じマンション内ですから、掃除しがてらぼちぼち紅白袋やスーツケースなんぞで
皺になっては嫌なモモオヤジのスーツなど暗くなってから運び出していますから。
それに粘土のお花も壊れては大変なので、持って行ったし。
今ある家の段ボールで十分なような気がします・・・。

大きな家具もベッドだけだしね。

そんなこんなで、時間だけは過ぎていきます。



しかも、モモオヤジは、あまりの晴れ渡った香港の朝を迎え
こんな場所↓カメラの入ったリュックをかついで山登り?ハイキング?へと出かけていきました。

        momo5616.jpg

香港サイドの中環、上環、ピークあたりが見えます。
右端には中環のIFCビルが高くそびえています。
海を挟んで九龍サイドもよく見えたそうですよ。
詳しくは、気が向いたら?!モモオヤジがブログアップするやも知れません。

        momo5617.jpg

角度を変えて、1998年に使命を終えた啓徳空港(カイタック空港)の跡地も見えます↑


めちゃくちゃ、引っ越しと言う現実から逃避のモモオヤジでありました。

まぁ、いても大した役には立たないし、まだまだパッキングには早いし
ほんとにこんな良い天気は久しぶりでしたからね。

ただし今季初の山登りで足が筋肉痛でヘロヘロのようでございます。
その辺で足慣らししてから行けば良かったものをねー。

この息の合わないモモ家夫婦の引っ越し = どうにかなるか! (笑)













一足早くクリスマス & どーしたらいいのかな? 

先週は、月1回の粘土のお花のレッスンを受けてきました。

今月はクリスマスのお花です。

           momo5610.jpg

ライトグリーンかピンクの薔薇のどちらかを選んで教えていただくのですが
モモママは勿論モモ色ですわー。

両方作る生徒さんもいらっしゃいます。
飾る時は両方あると豪華でいいですものね。

今月も、先生どうもありがとうございました。
一足早くクリスマス気分で、ウキウキのモモママです。

来月はお正月のお花です。見本を見せていただきましたが、とっても素敵なのー。
今から楽しみにしています。




さて、今週火曜日に、次に入る部屋の鍵をオーナーから頂きました。
今夜行ってきたのですが、問題発生。

オーナーが用意してくださったソファーをリビングから移動して他の部屋に移動させようとしたら
廊下が狭くてどーにもこうにも通らない・・・。
腰高なソファーだったし、何せモモの爪で傷がつくし、今持っている年季の入ったソファーを使おうと考えていたのです。

じゃぁー、今あるものを反対に別の部屋に、と考えては見たもののこれも通らない。
リビングに2つも絶対置けないし、もったいないけど、廃棄するしかないのかしら。

それにしてもこういうものはどこに廃棄したらいいのかな?
マンションのごみ置き場?それとも業者に頼むのかな?
置いたままにしていくと大家さんに迷惑かかるしな~。

モモの足腰のためによくないから、ソファーにはあげないように躾けなさいってことなんですね。

モモは気に入ってたソファーなんだけどな、残念。

          momo5613.jpg

たまの客犬も気に入ってたんだけどな~。

        momo5612.jpg


あー、想定外の事態に、どーもこーも頭が痛いのでありました。





ミニバスのおじちゃん 

うちのマンションの下から、南京街(MTRジョーダン駅近く)まで
15分毎に循環のミニバスが出ています。
1台のみのバスで運行してます。
今年料金が値上がりして、2.8ドル(約36円)。お年寄りは半額。
マンション専用のバスは無料の所もよくあるようですが
このバスは緑のバスにつき代金は勿論支払わなくてはいけません。

歩くと20分弱の距離ですが、よく利用しています。

今日は油麻地の市場へ行くために乗りました。

バス代は先払いなんですが、乗ってきたアマさん二人が、お金を払っていないことに
ミニバスの運転手さんは気づいていたけど、なかなか言い出せなかった。
随分走った後で、払う気が無い様子に、「払ってないよ~!」って言ったのであります。
他のアマさん達にその払わないでいたアマさんズはたしなめられてましたが
ちゃんと払いました。

アマさんは、故郷に仕送りもしなければならない人が多いし、安いお給金だし
節約したいんでしょうね。
(後日記す・・・買い物の際は、雇い主さんがオクトパス渡す場合と、現金で渡す場合がある)

それとも全く忘れてたーーー?!かもね。

         momo5607.jpg

いずれにしても、このバスの運ちゃんはちゃんとチェックしていますよ~。

朝から午後3時くらいまでのおじちゃんと、その後夜10時までのおじちゃんと2交代で
頑張ってくれてます。

従って昼食や夜食もバスの中で食べるんですよ。
この画像↑の丸く囲ってあるバックの中にジャー式のお弁当が入っています。
信号待ちに広げて食べて、また渋滞中に食べて
出発の時間まで食べて(ただし15分毎にマンションから発車だから時間はほんの数分)
と、大変なのであります。

ただ、その間、乗客は、お弁当のにおいが充満するバスの中にいるわけです。
今日のおかずはえーと???なんて想像しながらモモママは乗ってます。

いつもほんとに御苦労さま。



モモの最近の写真。


舌出しが、多い・・・。

           momo5608.jpg

もっと、シャキッとね。 それか可愛くね。
モデルちゃん、よろしくぅ☆



皆さん、すごーい! 

先週は色々なこと、いいことも悪いことも盛りだくさん。

いいことを忘れず、自分にとって嫌なことははパッパッと忘れよう!

いいこと

    ・
    ・
    ・

とある日は、ほうれん草ペーストのカレー他色々をご馳走になる。
五穀米で頂く。おいしくって、体にもいい!
デザートもこれまたなんだかとても懐かしい味だった。
そして、お友達持参のセロリのマリネ(お野菜数種、御主人さまの釣ったいか、そしてエビも入ってた)もおいしかったー。
話に夢中で画像無し・・・。
会話も弾むと食事も格別おいしいんですよねー。
押しかけて、すいませんでした。
楽しくて、おいしい時間をありがとうございました。


そして、沖縄出身の方から手作りのサータアンダギーを頂く。
自分で作れちゃうなんて、すごーい。どーやったら作れるのー?
めちゃくちゃおいしいかったー。モモオヤジには1個だけよー。
こんな手作りおやつをママに作ってもらえるお子さんは幸せだね。

            momo5595.jpg

Hさん、ありがとう!
沖縄、大好き!よーん。

お友達の中には、泰料理がとってもお上手な方がいたり
ベジ料理がぱっぱと手際よく作れちゃう方もいる。
もてなし上手な方もいっぱい。
モモママにとってはあこがれ。

「何食べたい?」ってモモオヤジに聞いても
大抵  「何でもいいさー。」の味気ない答えか「○○は欲しくない!」っていう答えかどっちか。
だから我が家はワンパターン・・・。

モモは毎日一緒なフードなのに、そりゃーおいしそうにガリガリ音をたてて食べるのよね。
いい子だね。

素のままに生きれるモモを眺めて色々思う今日この頃。
秋ですねー。

日向ばっこも、気持ち良さそう。

       momo5592.jpg


あなたはだんだん眠くなるぅ~♪

       momo5593.jpg


しばし、そうしてらっしゃいな~。

       momo5594.jpg

じゃあ、モモママもしばし休憩です。








日本の祭り 

歯石取りから1週間経過。
おかげさまで、モモったら、固いものも平気で食べております。

でも歯は、どーしても見せてくれませ~ん。

        momo5588.jpg
目ヤニ付きでアクビかい?

キラリーン歯をタイミングよく撮るのは難しい。

化膿止めの薬も飲み終え、元気にしております。


さて、我が家は12月6日(土)の引っ越しに向け、ボチボチ準備開始。


「忙しいわー!」って言いながら、モモオヤジの誘いに乗って
「日本の祭り2008」とやらに出かける日曜日。
3年に1回開催で、日本と香港の相互理解を深めるための行事です。

あー、盆踊りに、柔道実技、金魚すくいに、饅頭や巻き寿司が売られてる会場。
お子さんたちにとっては、楽しい行事ですね。

        momo5596.jpg

ビルの谷間にたくさんの日本人大集合。
 
        momo5597.jpg

入場券は大人30ドル。

関係者の皆様、暑い中、ご苦労さまでした。

そして、前には立派な香港中央図書館。
上階まで行って、ぐるっと一周。
ここではさすがに大きなお声で話す香港人の方々も、静かに活字を追ってました。

             momo5599.jpg



さー、休みの日はモモとモモオヤジとでゆったり散歩。

           momo5591.jpg


庭の金木犀は良い香り。

           momo5590.jpg

でもあっという間に匂わなくなるのよね。
年中咲いてくれるといいのにねー。






ぐるっと観光 

実は先週のモモが歯石取りの間の3時間をどうつぶそうか予定も立てず出発
モモを獣医さんにゆだねてから、ぽかっとしちゃって
あてもなくどーするー、モモオヤジ?

どっか行って時間つぶしするかー?

ってことで、とりあえずは山頂(ピーク)へ行って、朝食をとりました。
なんたって、モモは絶食ですから、当然私たちも朝ごはん抜きだったのでした。

香港に来て、朝食をモモオヤジと外で食べるなんてことは始めてかも?
おいしかったけど、テラス席は暑かったー。

そしてすっかり整備されたピークタワーの前。

          momo5601.jpg

優雅にワンちゃんも闊歩。

久しぶりに赤柱(スタンレー)へも行きました。
長年の湾岸工事も終わり、きれいになってました。

          momo5603.jpg


          momo5602.jpg

お土産品がたくさん売られてて、たまに来ると楽しい場所なんです。

          momo5604.jpg

そして、戻って、ハッピーバレーの競馬場です↑きれいな芝です。
ここのすぐそばにモモの獣医さんがあります。

          momo5585.jpg

あたちが頑張ってる時に、モモオヤジ&モモママずるい!
                                by モモ



でも、気もそぞろで、何回も二人でモモちゃん大丈夫かね?って話してたんだよー。




頑張りました! 

モモが土曜日タクシーに乗って嬉しそうに向かった先は、獣医さんでした。
どこかいい場所に連れてってもらえると勘違い・・・(涙)

あれよあれよという間に、獣医さんに別室に連れて行かれました。

ここのところ気になってた歯石取りをしてもらうためです。

一通りの説明を受け、承諾書(麻酔のリスクについて記した書類)にサインをし
「今から3時間後に迎えに来てね~。」と言われて
後ろ髪をひかれる思いで獣医さんを後にしたモモオヤジ&モモママでした。

3時間の長いこと、長いこと・・・。

だって、全身麻酔ですものね。

で、3時間後。

トコトコとお尻振り振り♪  モモ登場!

モモオヤジに抱かれてアタチ頑張ったでしょうの顔。

         momo5586.jpg

そしてヘロヘロの嬉しい笑顔。

         momo5583.jpg

家へ帰ってもチョー元気。

でもね、歯を1本抜かれてしまいました。
この歯は固いおやつを食べたか何かで、裂けてるのはわかっていたのですが
やはり抜かれたかーって感じの飼い主です。

歯を見せてーーー、ねぇ、モモ。

         momo5587.jpg

やだよーーーーーん。

で、なかなか口の中を見せてくれません。
舌だけよ~ん。

化膿止めのお薬を飲んでるので、いつも以上に寝る時間は長いように思いますが
食欲も落ちず、元気でほっとしております。

おかげさまで、歯はピッカピッカ きらりーーーん。

それとは裏腹に、想像以上の高額医療費にドヒャーァーンの飼い主夫婦でございました。

そしてこのピカリンを維持せねばらぬと心新たにしたのでありました。





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 10  : 

でかっ!! 

昨晩はちょっといい場所で犬繋がりの女性4人&ワンさん3匹でデート。

ホンハムフェリー乗り場のほぼ敷地内のお店にて香港島を見ながらの久しぶりの再会。
近況報告しながら、ぺちゃくちゃおしゃべり。モモママ以外は皆さんバリバリの働く女子。
いつも刺激をもらって帰ってきます。

床がコンクリートで、店内も犬OK。

何ヶ月振りかしらねー。いつも誘ってくれてありがとう。



で、お店を出てすぐ目にしたすごいもの・・・
 
        momo5579.jpg


ちょっと暗くて見難いかしら。


びっくりしないでくださいよー。



        momo5580.jpg



フェリー乗り場横でこの若き女性が釣った魚

チワワのCASAくんと比較してー。

でかっ!!チヌのような魚ですね。

        momo5582.jpg



帰ってモモオヤジに見せたら、すげぇーーーーーーーーー!!って。
香港のビクトリア湾でこんな大きな魚が釣れるってとても驚きでした。


さて、その釣り人のすぐそばでは犬がワラワラ。
近辺の犬集合でした。散歩スポットなのですね。


         momo5581.jpg


今回はモモはモモオヤジと留守番。

寝てる場合じゃありませんよ、モモさん。


           momo5575.jpg


今日は朝食抜きで、試練に耐えてくることになってます。


頑張ろーね。








チケット変更 

今回の日本への一時帰国はキャセイ航空のマイルがやっとたまったので
それを使って行ってきました。
帰る予定の8日(土)に急きょ予定が入り、きっと無理だろうなと思いつつ
翌日9日(日)に変えてほしいと電話してみると、空席があるので変更OKですよーとの返事。

何せ、パソコンでのマイルでのチケット申し込み。
プリントアウトしてそれを握りしめての出発なわけで
その間の一連の作業は人間が全く介するわけでもなく
こういうことってモモママにとっては非常に不安な事態なんです。

特に香港発便はモモオヤジと別便。
モモオヤジは関空便、モモママはマイルでは中部国際空港便しか空きがなかったから。
もし、予約されてませんなんて言われたらどーしよう何て取り越し苦労をしたくらいです。

だから、できません!って言われると覚悟して恐る恐るかけた電話の対応がよく
とってもびっくり!!

ただし出発空港は変更不可ですから、ご承知ください。

そして、モモのお泊まり先からも快く一日延長OK了承していただき、有難いことでした。




いきなりですが、香港国際空港の女子トイレの中に貼ってありました↓

          momo5576.jpg


トイレに入って、香港に戻ってきたんだって思い知らされる瞬間です。
どーして、こんなに汚いのー。これだけはとぉーっても残念ですね。


リーマン破たんのせいか、このマンションも帰って来たら空き部屋が増えました。
従って犬の数も減ってます。
犬トイレも心なしか綺麗。


          momo5569.jpg


モモは顔見知りのワンちゃんがいなくなってちょっとちゃみしいねー。



秋の味覚 

立ち寄った長野の道の駅で秋の味覚を購入。

リンゴ・・・フレッシュなお味

そして

今頃、梨・・・

          momo5578.jpg

めちゃくちゃ大きくて固い。
おいしいのかなー。でも甘いよー!日持ちするよー!とポスターに書いてあったし
手に入れてきました。

1個は日本から香港まで大事に持ち帰り、モモにも小指大を少し、ハイ!どーぞ。

お友達からはお庭の柿を頂き、おいしい果物いっぱい口にできました。


そして、金沢では、蟹漁解禁。

          momo5567.jpg

金沢の近江町市場で、解禁日に金沢港で水揚げされた生きてる甲箱蟹(ずわい蟹のメス)を購入。
家へ帰ってゆでて、さばいて、まだほんのりあったかい初物を口にできました。
香港では上海蟹を口に出来ますが、まったく違ったお味です。

近江町市場はただいま生まれ変わるべく工事中。
仮店舗でもお兄ちゃん達の威勢のいいこと。
いつ行っても活気にあふれておりますよ。

金沢へ帰ると、会いたい人にも会って、諸手続きもこなしたつもりでも
あー、あれもしたかったとか、し忘れたとか、色々あり。
事情で、帰国日を急きょ一日延ばして帰ってきたにもかかわらず要領の悪いこと。

まぁ、いつになるかわかりませんが、次回への宿題としておきましょう。


追記) ちなみに蟹のお値段は威勢のいい茶髪の若いお兄ちゃんが
    店じまい間際で4杯でびっくりするくらい安いお値段にしてくれて、ラッキーでした。
    画像にないもう1杯は姑にも食べてもらいました。
    気の利く嫁のモモママ…自分で言うか!?




暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  :