モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

契約できました & ちょっとお別れ 

リビングの2つあるうちのひとつの灯り・・・


            momo5541.jpg


6個のうち、しばらくの間に4個も電球切れてしまいました。

部屋が暗い!!

もうひとつの灯りの方になるべくいることにして、まぁいいか。

エアコンから少しずつ水が出てるけど、まぁいいか。

インターフォンも画面が見えないけど、まぁいいか。

チャイムもずっと鳴らないけど、まぁいいか。

オーブンのタイマーもおバカになってるけど使わずにいれば、まぁいいか。

この部屋にオーナーが住むそうで、契約更新の12月には出てくださ~いと言われてから
探し回りましたが、当初はなかなかなかった物件も
リーマン破たんのおかげ??か不景気のあおりを受け賃貸物件が
ぼちぼち出始めラッキーでした。

やっと次のすみかのオーナーと契約完了。
床が黒くてモモ毛が目立つとか、道路に近く低層階だし、うるさいかなとか色々思ったのですが
オーナーが良い方で、ほぼ我が家の要求を聞き入れてくれてほっとしています。
予算を提示して、○○○○ドルの値下げも応じてくれました。

同じマンションの中で2007年1月に続き2回目の引っ越し。
短い期間に3つの違うタイプの部屋に住むことに。
引っ越しは段取りの悪いモモママには、とっーーーても億劫なことです。
荷物のスリム化に向けて、がんばらなくては。


モモも気に入ってくれるかな?

                momo5554.jpg

そして、我が家は明日のモモオヤジの父の3回忌のため、今日から日本へ行ってきます。


昨日は、マンションの警備室で飼われてるウサギちゃんにも挨拶して
モモをお泊まり保育していただくため連れていきました。

          momo5553.jpg

昨晩は帰ってきて出迎え無しで、とぉーっても寂しかったモモオヤジ&モモママでした。
スーツケースを出すと異常な反応を示し邪魔するモモがいないから
パッキングしててものらなくて、かえってはかどりませんでした。


ではモモママ半年振りに金沢の我が家へ帰ります






ハローウィン & それ嫌いでしゅ 

10月31日はハローウィンです。

マーケットでもお菓子がたくさん売られています。
入口でもカボチャがごあいさつではなくて、犬はだめよ!の立札持って監視中。


          momo5550.jpg

犬連れて入る人がいるってことなのね。
そうね、世の中犬嫌いの人もいるし、食べ物売ってるし
おしっこやなんてしちゃったら大変だもの。

モンコックでも仮装(=仮想とアップしたとこに後日気づき訂正)グッズのお店がいっぱい開店中。

我が家にはまったく関係ない、ハローウィンです・・・。

これがすむと、クリスマスグッズのお店に代わるのかな?

          momo5558.jpg

すぐ横では外で食事中の人(赤い洋服の女性&白いTシャツの男性)もいます。

そして、同じくモンコックで買ってきたもの。

面白日本語で書かれたこれ↓

          momo5555.jpg

肩をトントン、お風呂上りに足の裏をトントン。
これがなかなかに気持ちいいのです。

モモにもトントンしようか?って言ったら、この耳。
めちゃくちゃ警戒しております。

          momo5556.jpg

何もしやしませんよーだ。

たまに行くと楽しい場所、モンコックです。パオ饅頭も売ってるしねー(前回の記事↓)










食に走る & 疲れた顔 

本日昼食は珍しくモモオヤジと外食。
うす焼きピザを食べました。
お店は静かでおいしくて、満足。それは良し。

そして、腹ごなしに行ったモンコックで、危ない食べ物に遭遇・・・。
はまってしまってどーも心配なんです。

      momo5548.jpg

これ何?

以前我が家へお越しの客人がお土産に持参くださった「包・パオ」のお店です。
これがおいしくて、ず、ずーっと食べたくて食べたくてー。

我が家から割と近いところに出店したので早速買いに行ってきました。
季節柄ハローウィンの可愛いカボチャパオもありました。

          momo5549.jpg

種類の多いこと、安いこと、勿論めちゃくちゃおいしいこと。
お店ではガラス越しにたくさんのスタッフさんが作ってるのを目に出来ます。

          momo5547.jpg

ネームカードには香港に8店舗も書いてありました。
繁盛しまくり。我が家ももちろん○個もお買い上げ!
せいろで蒸してあっちあっちと言いながら、モモオヤジと食べる賑やかなおやつタイム。

食に走る!これっていけないわーと思いつつ、つい手が伸びてしまいます。
そしていっつも食べることばっか考えてるような気さえする・・・。

モモにはごめん、皮をちょっとだけよー。



さてさて、モモオヤジが昨夜出張から帰ったのでモモは甘えまくり。

          momo5544.jpg
                          この笑顔はなによー。


って、これって歩き過ぎてもう家のすぐ前なのに、ヘーヘーへたってる顔なのでありました。
舌出して、しばし休憩。

紛らわしいモモの顔だねー。








リサイクル & 怒った顔 

うちのマンションでもゴミは一応区分けして出しています。

新聞、ビン、缶、ペットボトルは分けて同じフロアーのゴミ置き場に捨てます。

そして、これは↓マンションの地下にある大きなリサイクルBOX。 
はい、大きな絵で書いてある洋服はわかりますが。
月ごとに集めるものが違っています。

        momo5543.jpg
  
近寄って見ると。

        momo5542.jpg

   衣類   書籍   月餅のcontainer???  玩具

何、何?

月餅の容器?のことなの???
中秋節に食べますが、缶入りだったり、箱入りだったりしますが
そのことかしら?
まさか中身入りでってことじゃないですよね。

モモママにはよくわかりません・・・。

それにしても大量に売られてたあの半端ない数の月餅ですが、あれは何処へ行ったのかしら?
今頃こんな話題ですいません・・・。



さて、「笑う犬」に続き、「怒る犬 モモ」です。

           momo5545.jpg

モモママがお化粧を始めるとこういう顔をします。

「あたちを置いて、モモママどこかへ出かけるなーーーー。」っていうモモの痛い視線。

そんな顔をしなくてもいいでしょう。

モモママもめちゃくちゃ怒ってます!

このことよー

中国って・・・もう・・・信じられないよー。












本物? & ペットはダメ! 

素敵な百合でしょう!

           momo5540.jpg

百合の香りがしてきそうな粘土の作品がまた一つできました。
欲張って2本も作らせていただいたので、先生の魔法の手が大活躍してくれました。
無理せず、すぐ先生にSOSしてしまうダメ生徒ですが
先生はにこやかに手直ししてくださいました。

こちら香港の「旺角」のディープな場所で見つけたとおーってもお安い花瓶ですが
お花との相性が良くて嬉しいです。

来月はもうクリスマスのお花です。これもまた楽しみです。



ここ香港も朝晩涼しくなってきました。
マンションの庭を散歩してると、心地よい風が吹いています。
モモも涼しくて嬉しいようです。
今日も笑うモモです。

         momo5539.jpg


ところで、ようやく次の住まいが決まりそうです。

モモオヤジはこういうことに執着がなく、探すのも面倒臭いと思うタイプです。
なので他は探さず、慣れた今のマンションの中で物色していました。

このマンションは犬トイレや遊び場があって当然ペットOKだけど
気に入った物件のオーナーは、契約寸前で
犬も猫もペット(ペットと言う言い方は嫌いですがそう念押しされました)はぜーんぶダメ!!
と言われて断念しました。
モモは毛は相当抜けるけど、悪さは全くしないし、おしっこの粗相もないのになーぁ。
オーナーにダメ!と言われれば仕方なしですね。
こっちからお断りだい。

部屋によってオーナーが異なり、値段もずいぶん差があり、家具もついていたり
何もなかったり色々です。
同じ部屋かと思うほど、床や壁も違い、びっくりすることもあります。

本契約まであと少し。どこまで我が家の希望(家具や家電のリクエスト)を呑んでもらえるか
まだどーなるか?ですが、それは大きな問題です。
幸い今決めようとしている物件は、オーナーと2度会いましたがとてもいい方のようで
我が家にとっては決める際の大きなポイントになりました。



それにしても大抵が2年契約の香港賃貸事情。
2年ってどうよ~短すぎ!って思う人はたくさんいるでしょうね。

さぁ、どうなりますやら?





電子システム & 犬は笑う 

日本の動物検疫所の電子システムが10月12日から変わりました。

ペットを海外から連れてくる場合、連れていく場合の日本側への申請方法ってことですが
事前にIDを取得して登録しておけるようです。

でもそのマニュアルをPCで読もうとすると、膨大な量と大きな字・・・。

先月お友達がそのことを教えてくれたのですが、検疫の流れ自体は変わらないことは電話確認済み。
その際は、利便性を図るため改訂しますからって説明されました。

きっと使いやすいんだろうなー。

そんな予定が近々にある方は、じっくり時間を取ってパソコンと向き合ってください。


それとこの間、お友達が成田空港で犬猫の検疫システムの英語のパンフレットを持ち帰ってモモママにくださいました。


          momo5537.jpg

左が以前から持っていた物。今回いただいたものは右のパンフ。
前から発行されてたのかもしれませんが、目にするのは初めてでしたので有難い。

こちらで獣医さんが日本の検疫については知らないのは当然です。
いざ!という時は読んでもらうため大事にとっておきましょう。
「日本のことはよく知らないからね、ほんとにそれでいいんだね?」って
この間の狂犬病の抗体検査の時も獣医さんから聞かれたし。

何が起こるかわかりませんから、事前準備は大切ですね。



私のこと???   by モモ 

          momo5535.jpg

家族のため、みんなのためってことよ。


そうそう、昨日我が家のお越し下さったお客様が、「モモちゃん、笑ってるー!」
って言ってたっけ。

そうなのよ、犬って嬉しい時は表情に出るのよ。

よく合う同じマンションのワンちゃんも、お散歩嬉しいから笑ってるよー。

でも、今日はノーリード・・・なの?


          momo5536.jpg

性格はとっても温厚な、サマーカットですっきり?!のオールド・イングリッシュ・シープドッグちゃん。
足のカットがプードルちゃん風?そのあたりがなんだか痛々しい。
我が家がここに住み始めたころからいるワンちゃんですが、散歩させてるメイドさんはよく変わる。
何人目でしょうか?

あなたは香港生まれなの?
それとも他のお国からきたの?
香港ではなかなかお目にかからない犬種ですね。

株価は下がり、また年金問題やら、振りこめ詐欺やら、中国野菜農薬事件で被害。
日本も色々ありますね。

でも笑って、笑って~。ちょっとでも楽しいことを考えて過ごしましょう!



まただよー 

またエアコンから水がポタポタと出てきました。

つい1か月前に業者が来て一応見て行った?ばかりなのに。

まぁ、あと2ヶ月で出ていかなくてはいけない部屋なので
バケツを置いてしのぐことにします。

香港は涼しくなってきたことだし、つける回数も減ったし。

ちょっとこのお方は、お気に入りの場所をバケツに占領されていじけ虫。
モモママも目障りで嫌なんですけど、仕方ないとあきらめモード。

            momo5533.jpg


他に何か、ご不満でもありますか?
おなかがすいてご機嫌悪し。

            momo5534.jpg

部屋探しはぼちぼち進行中でありますが、しばし休憩。

どうなりますやら???

なかなか難しい香港住宅賃貸事情であります。







偶然ね & 寂しいね 

NHKの朝ドラ(NHKワールドで朝は7時15分放映ですが一日3回も放映)が始まると、モモオヤジは朝ごはんを食べます。
寝坊なモモママはとりあえずモモオヤジの朝食を出し、その間にお弁当を作るので台所にいます。

いつもはあわただしい朝ですが、モモオヤジが休みの土曜日は
朝食もやや遅めなのでまったりできる。
久しぶりにマナカナちゃん主演の朝ドラをゆっくり見ようと座りこんだモモママ。
テーマソングで、のっけから「袖すり合うも・・・」と始まってちょっと驚いたのです。

竹内まりやさんの「縁の糸(えにしのいと)」っていう題の唄でした。

まぁ、偶然ね。知らずにブログに前回アップしたところよー、って驚いたんです。

このドラマの内容はありえないでしょっ?て思って見てるけど。主題歌は良いのでは。




さて、モモは寂しそうにどんよりした空を眺めております。

            momo5396.jpg



だって、ダックス君がお家に帰っちゃったからね。

          momo5529.jpg

そんなとこ↑に逃げるように上がらなくてもいいでしょうっていうモモの顔。


おばちゃんのパジャマは、今から洗濯よー。その臭いが好きですか?

          momo5530.jpg



          momo5531.jpg


喧嘩をすることもなく、距離はほどほどに。そしてご飯の時は一緒にワンワンと要求。
エレベーターホールの人の気配には一緒に反応し番犬のつもり・・・。
見ていてなかなか楽しい関係。

当然ですが、お迎えに来たお母さんの顔を見てはしゃぎ
めちゃくちゃうれしそうに帰って行っちゃいました。


          momo5532.jpg




また来てね!




そですりあうもたしょうのえん 

            

               そですりあうもたしょうのえん


このことわざを、漢字で書くと


袖すり合うも多少の縁・・・・・・・・・では、なく


袖すり合うも他生の縁・・・・・・・・・と書くのを皆さんご存知でしたか?


恥ずかしながら、この年でついこの間まで「多少」と書いていた、大バカ者のモモママです。
受験で勉強したのは大昔。そう言えばそうだったと思いだした次第です。

解釈は
道で見知らぬ人と袖がちょっと触れ合うようなささいなできごとでも
それは単なる偶然ではなくてすべて前世からの因縁によるもの。
だから、どんなささやかな出会いも大切にしましょうということです。
「他生」は前世からの因縁の意で、「多生」とも書くし
また、「袖振り合うも他生の縁」「袖触れ合うも他生の縁」などとも言いますね。

ちょっと最近出先でご一緒した御婦人が
なんと香港に住んで50年になるのよーーーっておっしゃってびっくり。
飛行機はないし、船で来たのよー。調味料は来港する船員さんに分けてもらってしのいだのー。
言葉も誰も教えてくれないし、必死だったわー。

なぁんてお話を聞かせていただき、ふーーん、ふーーんとうなずくばかり。
香港に住んで3年のこのモモママなんて、贅沢言って恥ずかしい~ってあらためて思ったのです。
おいしいお寿司が食べたいとか、車があったらな~とか、たまーに思うのですが
それを思う自分がめちゃくちゃ恥ずかしい・・・。

3年はあっという間でしたが、こうしてそんな方とお話しできる機会を得られたのも
他生のご縁があったからでしょうね。
自戒も含めて、良いお話を聞かせていただいたことに感謝。

多くの方との新しい出会いに感謝。みなさんに助けていただいてとっても感謝。


そしてこの方々も、他生のご縁があったのでしょうね。

        momo5525.jpg


昨晩も、白目をむいて、向き合って、ネンネ zzz。
何も仲良くベットに上がらなくてもいいと思うんですけど。
彼らにお尻を向け、モモオヤジが、腹出し、布団抱き、ネンネ zzz。
 
静寂とは程遠い、寝床。

そして、モモとモモオヤジのいびきのなかでも、平気で眠る君は偉い!
根性据わってます。

        momo5526.jpg

モモオヤジが今朝もひとこと。。。「我が家の犬みたいやなー。」
そんなことはないと思うよ。一応遠慮してる。。。はず?!


モモも香港ワンとも日本ワンともいっぱい知り合えました。
明日もどんな他生のご縁があるかしら?


        momo5528.jpg


それより、わたしゃ、眠いとな。 はい、はい、お邪魔しました・・・。

香港も涼しくなって、よく寝るモモ&お泊りワンくん&モモママでした。








ぼちぼちね 

香港では賃貸の場合、2年毎の更新という契約がほとんど。
我が家も12月で2年たつから、どうなるかと思っていたら
前回のエアコン水漏れ事件で、退去通告となった事をお知らせしておりました。

リサーチ開始のモモ家です。

         momo5524.jpg

よそ様のマンションのことは、あまり知らずにいたので
今更のんびり、ここってどこだっけ?の勉強開始。
そして、値段は???って見て、却下の物件を次々と取り除き。

やっぱり今住んでるここがいいけど、2年前より信じられない位の家賃高騰。
どうなってるの?香港
アメリカが大変なことになってるから、値下がってるという御意見もぼちぼちあり。

幸い、良い不動産屋さんを紹介していただいたので、今はお任せしています。

日本人はきれいに使うよー!家賃も会社契約だから、滞納しないよー! 
ってことを売りに、値切ってくれるそうです。

でも犬飼ってるけどいい?っていうことは契約間近に言う方がいいらしい。
でもモモの大きさだと隠しようがないから、その辺のことよろしく

贅沢は申しません。古くても構いません。狭くなっても仕方ないです。
この冊子に載ってるような物件でなくて勿論!OKです。
でも通勤時間だけは長いのはモモオヤジは嫌い・・・らしい。

いい巡り合いがありますように。住む場所がありますように。

どうなりますやら?

そうものんびりしてられないのよー、カバくん。

        momo5505.jpg
              別府の地獄めぐりで出会ったカバの昭平くんです。




さて、さて、↑とはまったく関係ない話題をばおひとつ。

国慶節で中国本土はお休みが続きました。
カレンダーでは、10月1、2、3日と休みで、その後4日(土曜)、5日(日曜)。
なので前後も休みをとって長い休みの企業も多いそうです。

香港はというと、10月1日は国慶節で休み。そして、10月7日は重陽節(=お彼岸)で祭日となります。

街中では、中国の方がたーくさん観光に来ていました。
いつも以上に賑やかでした。
ファッションとお買物のすごさで中国本土のご一行様ってわかりますからね。

メラミン問題で、香港で日本製の粉ミルクを買って帰る人も多く、品切れも続出のようです。

それにしても、メラミン怖いですねー。
中国では、乳幼児に相当な被害が出てるでしょう。
大事なお子さんが亡くなった事実もあるって言うのに、今までなんでわからなかったのかしらね。
その辺に流通してるお菓子だって、乳製品だって、色々発覚してるし、信じられないよー。

だから、アメリカでメラミン入りの中国製のドッグフードが問題になった時に
もっと深刻にとらえていたら、こんなに被害も拡大しなかったのでは?
いつから信じられない取り返しのつかないおバカなことをやってたの?

日本でも汚染米。偽装、偽装・・・。
それを大量廃棄処分するニュースも目にしたくない!
だって、ご飯は一粒も残さず食べなさいって言われて育ったんですからね。
複雑な心境。


モモのフードもほんとに大丈夫か?
また、心配はつきません。

モモも、悪さしないの!あー、ほんとに危ないから、そのうちわ返しなさい!

        momo5383.jpg

おいしそうにいつもガツガツ食べる、お前さんのご飯の心配してるのよ。