モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

おいおいどうした?モモー! 

モモオヤジ&モモママが九州でまったり温泉に入ってる頃
モモはいつもお宅でお泊まりさせていただいておりました。

ただし、そのいつものおたくはしばらく前に引っ越しされたので新しい場所での合宿は今回お初。

だから??? モモは♀犬のくせに、マーキングしまくったようでございました。
おいおいどうしたんだよー、モモ。

ほとほと迷惑をおかけいたしました。
ごめんなさい。。。

モモを迎えに行った時も、「水をよく飲んでたから、ちょっとおしっこ気をつけてねー!」
って言っていただいたのですが、家へ帰ったらそんな素振りもなく。
エヘヘ、そうだったーーー?って顔で、いつもの大きな態度で、寝そべっておりました。

          momo5432.jpg

オヤジとママだけ楽しんでくるから、ちょっと拗ねたのよー!って声が聞こえてきそうです。


さてさて

モモオヤジ、由布院の「犬家敷」で何を買ったか?

                         ・

                         ・

                         ・

          momo5504.jpg

来年のカレンダー:コーギー川柳   もう発売されてました。

表紙を飾る川柳は

       「麻呂まゆげ   姉ちゃんのスッピン  こんな風?」

相変わらず、楽しいカレンダーです。

おまけに、こんなカップまで買う???

これでたまに飲むビールが、よりおいしいと一人満足顔のモモオヤジ。
他にもこのお店ではモモオヤジったら色々散財してきましたが
恥ずかしくってアップできません。
犬嫌いの人には信じがたいものばっかですから。




最後に過ごした博多ではデパートへ行き、魚の干物を買い香港へ持って帰りました。
だから、大きなスーツケースを自ら引っ張って行ったのね。
そんなに魚が食べたいか?モモオヤジ。
年とともにお肉より魚なんでしょうか?



台風が襲来してる中、無事家へたどりつき、楽しい旅は終わりました。
楽しい時間って、あっという間に終わるのよねー。




雄大です 

平成18年10月完成、大分:標高777m、日本一の人道吊り橋(長さ=390m)を、高いところがあまり好きではないモモママも下を見ないで頑張って往復してきました。

        momo5492.jpg

わざと揺らそうとしたりするおバカな大人もいて怖かったー。

ばっちり森林浴してきました。空気がおいしかったーーー!!


阿蘇では、とっても雄大な景色を目にし、感激しまくり。
高校の修学旅以来です。
ウーーーン十年前、大昔に来た時より感動は大きかったなー。

        momo5494.jpg
涅槃像にも見えますでしょう?仰向けで、頭が左で中心部がお腹。
ガイドさんがそんな風に説明してくれました。

        momo5495.jpg


阿蘇のカルデラ火山は世界最大級。標高1592m。ロープウェイで移動。
地球は生きてるな~自分は小ちゃいな~ってこの自然の姿を前にして思わされました。

        momo5497.jpg

        momo5498.jpg

そう、この草千里の前で肥後団子汁定食をみんなで食したのですが
そこで出てきた「ゼンマイの煮物」を、香港の方々は「何?」って言ってました。
初めて食べたようです。山菜と言ってもねー、よくわからないよね?

モモママ&モモオヤジ以外は皆さん、日本へは度々来ていても
九州は初めてで、楽しんでいたようです。

Q.「日本の子供って、パーマかけるの?」
って聞いた香港女性に
A.「天然パーマの子もいるでしょうが、最近はそういう子もいるわねー。」
と、答えるモモママ。

「日本のビルは低いねー。もっと高くすれば、いっぱい人が住めるよねー。」
なぁんて、香港女性の一言にそういう考えもありか。面白い!

香港では緑のお野菜を多く食しますが、日本ではお野菜が少ない!とこぼす人もいたりして
なかなか発見の多い旅でした。


たまには思い切って出かけるのもいいものですね。

日本再発見の旅。ブラボー!







未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

日本人ですから。。。 

モモオヤジ&モモママコンビは、何処へ行ったかと申しますと

          momo5499.jpg

香港⇔福岡は直行便が飛んでおりまして、九州へ行ってきたのであります。

可愛いガイドさん付きで、道中も詳しく解説してくれました。
同行の香港人の方々もほとんどが日本語を理解できるので、問題なしのようでした。
色々なお国の方が暮らす香港では、何カ国語も話せる方が多くて
いつも感心させられます。

まずは太宰府天満宮で旅の安全&家内安全を祈ってきました。
いえね、学問の神様ですが、そこはそれ、神様ですからOKかなーと。

          momo5484.jpg


その後は別府まで一気にバスで移動。

棚湯というだんだんになった大きな露天風呂は気持ち良かった~。

思わずふぅぅぅって、言ちゃいました。

同行の香港人の方々も、お風呂好きな方ばかりで裸で入る共同風呂に躊躇するかと思いきや
モモママより入る回数多かったかも。

別府での観光と言えば、地獄巡り。

モモ家は別府とはちょっと縁があるので何回かモモママも行ったことがあるのですが
「地獄巡り」の見どころはずいぶん整備され、きれいになってて驚きました。

         momo5486.jpg

         momo5500.jpg


地獄ってなんですか?って香港人に聞かれて、困ってしまって

              「天国の反対!」

って答えた、モモママですが、「あのね、~ふにゃらら~。。。」って色々言ってはみるものの
わかってはくれなかったようです。

この日は雨模様ではあったものの、暑くてモモオヤジはこの真っ赤なうちわをお買い上げ・・・。

         momo5481.jpg

由布院ではこのお方に出会いました。

       momo5501.jpg

思わず立ち止まって、お顔に釘付け!ガラス越しで画像が汚いですが、ご勘弁を。

        momo5502.jpg

ペットブームでこのお店はいっぱいの方でにぎわってました。どっちを向いても犬グッズ。

モモオヤジの目も血走ってました。色々お買い上げ遊ばしてました。

店内はこんな感じ↓撮影OKでしたので、撮りました。

         momo5490.jpg

猫ちゃんグッズ専門店もありましたよ。

         momo5491.jpg

由布院も町中に温泉に入れるところがたくさんあって、自由時間も寸暇を惜しんで入ってきました。

その日の宿は、大分と熊本の県境をまたいで建ってる場所だったのですよ。
どちらにも入湯税と固定資産税は払ってるんですって。

         momo5493.jpg


それにしても、空気がきれいで、食べ物が口にあい、温泉場もきれいですねー、日本は。。。
日本人だからそう思うのかな???

後半は、阿蘇の雄大な景色をご紹介します。






未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

また、台風です 

気持ちよく晴れ渡った先週土曜日、香港国際空港を眼下に見下ろし
モモオヤジ&モモママコンビは香港を後にしました。

         momo5480.jpg

モモはいつものお宅に前日のうちにお願いしてきました。

毎回ほんとにありがとうございます。感謝、感謝。

         momo5478.jpg

こんな景色↓を眺めて、身も心もきれいに垢を落としてきましたよ。

      momo5482.jpg

おかげさまで、楽しい旅を満喫してきました。



昨夕6時頃に、また香港に台風が来ました。
シグナル8(公共機関運休&商業活動中止)が発令される1時間前に
無事香港に戻ってきました。
着陸もその時間までは定刻通り&大した揺れもなく、良かったーーー。

空港に着いて、モモを迎えに行く道中はすごい突風で
乗っていたタクシーがガードレールにぶつかりそうになり、ちょっとハラハラしちゃいました。

でも、昨夜は一晩中すごい雨風だったらしい・・・のですが
旅の疲れもあって、朝までぐっすり寝たモモ一家でありました。

で、色々発見ありの団体旅行については、後日また。。。





一日に5回も・・・ 

3連休最終日15日は、重い腰を上げてモモオヤジ&モモママコンビは
久しぶりにリュックかついで出かけました。

この日はなんと合計5回もフェリーに乗りました。

向かった先は、坪洲島(ベンザウトウ)です。
この島については香港ナビさんのサイトに詳しく書かれています。

中環からフェリーで25分という距離ですが、ちょっと遠出した気分。

我が家は九龍サイドなので坪洲島行きのフェリー乗り場がある中環まで移動。
それからも移動手段はです。

尖沙咀中環坪洲島愉景灣中環尖沙咀

船酔いしやすいモモママですが、乗ってる時間が短いので
おかげさまで気持ち良い船旅となりました。

さて、この坪洲島はこれと言って何もなくのどかでした。
でもちょっと小山に登ると、周囲360度が見渡せ、気持ちいいそうです。
涼しくなったらチャレンジしてみたいです。

放し飼いのワンちゃんがあちこちでくつろいでました。

        momo5465.jpg

        momo5471.jpg

海岸では無理やり!犬も海水浴。嫌がって逃げ回ってました・・・。

        momo5470.jpg

40年ほど前までは陶器の生産が盛んだったので、名残があるお店が1軒だけありましたが
残念ながらそんなに惹かれる作品もなく何も買わずに島を後にしました。

坪洲島から向かいに見える愉景灣(ランタオ島のディカバリーベイ)までは
こんなのどかな船↓に乗りました。
船のお兄ちゃんが船代大人一人5.5ドルを徴収に回るのですよ。
勿論、犬も乗れますよー。

        momo5472.jpg

愉景灣には白人さんがたくさん住んでますが、そこからこの島まで船で
こぞって買い出しに来ていましたよ。
市場があるのとローカルスーパーのウエルカムがすぐそこにあって
きっと食料品を買うには便利なんでしょうね。

愉景灣はこんな素敵なマンションが並んでいます。

        momo5473.jpg

        momo5474.jpg


犬もたくさんいますよー。

モモオヤジは愉景灣には初めて行ったのですが
通勤時間が今の何倍もかかるし、ここに住んだら毎日リゾート地に来てるみたいで
きっと仕事したくなくなるぞーって言ってました。

空港からも近く、ディズニーランドもすぐそこです。
いいですねー。

でもモモオヤジ、心配は無用!お家賃高くて住めませんってば。

あっという間の小旅行で、最後は尖沙咀に戻って
久しぶりにバーガーキングを食べておなかも膨れて家路につきました。

モモはよーく寝たようで、帰ったらよたよたと出てきました。

さぁさ待ってましたとばかり、散歩に行って中秋節の連休も終わりました。

          momo5476.jpg

でもって、明日はもう土曜日ねー。

1週間の早いこと。







お月さま & 今回の作品 

日本では今日は敬老の日ですが
香港は昨日の中秋節の振り替えで今日も休み。

昨日のお月さま、くっきり奇麗に見えました。

        momo5469.jpg


ほんとにうさちゃんがいそうですね。
香港のスタッフさんが言うには、家族が集合して、みんなでお月さまを眺めて
そしてお決まりの月餅を食べ、最近はバーベキューをしたり、お肉を食べに行ったりして
賑やかに過ごすとか???

我が家は、静かに家でお月さま撮影をしておりました。
月餅も塩卵の入ったものが冷蔵庫にありますが、ちょっと大きいのと気合いを入れて切らないと
食べきれないのでまだとってあります・・・。


ところで先週金曜日は、粘土でデンファレを作ってきました。

          momo5461.jpg

蘭は優雅でいいですねー。

可愛いベンチにアレンジしてあるでしょう。

花びら一枚づつ作って、色塗りもして、出来上がって行く過程がとっても楽しい作品でした。

先生との会話もこれまた面白くってあっという間に時間がたつんです。
こんなお稽古っていいでしょう♪
来月も先生よろしく御指導お願いいたします。


モモは、3連休でモモオヤジと毎日ゆったり早朝散歩に行きました。

鳥さん追いかけ、ひーひー言いながら帰ってきました。


          momo5467.jpg


3連休もあっという間に過ぎましたが、今日は日中モモは留守番で
モモオヤジ&モモママはフェリーに乗って出かけました。


          momo5466.jpg


これについては、また後日。


おニューだよー 

先週、エアコンから水大量流出事件が勃発した時
モモオヤジは日本出張&健康診断のため、留守でした。
検診はモモママ手作り質素弁当のせいか???体脂肪も肝脂肪の数値も良好であったらしい。
去年は胃にポリープがあって心配しましたが、今年はそれもなくシメシメ・・・。

それと比べてモモママの体重の数値は変化なし。
あーあ、大昔のスリムな自分にもう戻れないのでしょうね。。。
痩せるって文字はモモママの中から消え去ったみたい・・・だわ。
甘いもの好きなのはダメよねー。わかっちゃいるけどやめられない♪

モモオヤジ、日本では相変わらず忙しくしていたようですが
モモにはお土産を持って帰りました。

おにゅーのドレスです。
大阪でコーギー4匹と暮らす方にオーダーしてお願いしておいたものを持ち帰りました。
抜け毛が半端ではない犬種ですからね、洋服必需品なのです。

            Run Family さん  が作ってくださったLサイズ2着です。

せっかくなのでランママさんのHPで可愛い4コギちゃんの画像を見てから
ショップにお入りください。

            momo5455.jpg

一枚は以前持っていた物の色違い。
もう一枚はパイル地で肌さわりがよくて裾にはゴムが入ってて調節できるようになっています。
さすが着せ易く、胴長でもぴったりですし、可愛いです。
RunFamilyさん、ありがとうございました。

3連休初日(中秋節で休み)の今夕は外で撮影会をいたしました(笑)

         momo5452.jpg

         momo5451.jpg

モモオヤジがフードでモモの気を引きつけ、モモママがちゃちゃっと撮りましたが
モモオヤジ勢い余ってズッコケてます。

         momo5453.jpg

モモは何やってんの?って顔してます。早くフード頂戴って?

このあと、インド人(=きっと・・・?)の子供達がモモの名前は?って聞きかけて
「MOMOだね!」って言わずともわかってくれました。
「この名前が目に入らぬかー!」って感じで、背中にくっきりはっきり貼り付けてあって有難い!

我が家は色々としなくてはいけないこともあるのに
なんとまぁ平和な時間でしょうか。

はいどうぞ!犬飼い以外の方、笑ってやって下さいまし。







モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

どうしましょう? 

暑い時期のモモのお気に入りの場所↓

             momo5446.jpg

エアコンの下は涼しいからねー。

でもね、先週金曜日夜から、モモは定位置を確保できず
不服そうにその辺で寝そべってました。

             momo5447.jpg

だって、エアコンからジャーァジャーァ水漏れしてきたんですよ。

土曜日のお客様がいらっしゃる日に限って、意地悪く壊れました。
あっという間にこの洗い桶に半分になるくらいの水が、音をたてて落ちてきました。

しかもリビングにあるもう1個(=TVの上)の方からも、同じようにぽたぽたと。。。

で、今日月曜日、修理のおじちゃん夫婦(=お友達の所はイケメンだったのに)が
持ってきた道具は↓

            momo5449.jpg

これだけ。。。香港式チョー簡単修理道具かい???

脚立だってもちろん持参せず。我が家にはないのでマンションのを借りてきたらしい。
雑巾だの、新聞やシートを提供するのはモモママ。
まだ、靴を脱いで入ってきただけいいか?

            momo5448.jpg


結局、来た時には症状が出てないので、カバーを洗った・・・だけで・・・終わり・・・?
1時間もかからず陽気に帰って行っちゃいました。
また漏れて来ても、モモママは知らないぞーーー。

まぁ、カバーがきれいになったので良しとしましょうか?
モモもその間はトリミングできれいになったので良しとしましょうか?

それより、エアコン修理依頼の電話の際に、通告されたことに愕然としたモモママです。
今年の暮れに2年目なので更新だけど(=香港では賃貸の場合2年ごとの契約更新)
大家さんが、ここに住みたいから、出て行って欲しいと

オリンピックまではめちゃくちゃ家賃が値上がりしていたのですが
今は、どうなのかしら?
パラリンピックが終わったら落ち着くかなー、香港家賃事情。

犬にとってはここはいい場所なんだけどね。どうしましょう?

会社の予算を考えながら頑張って探さないといけません。
でも出していただけることには、とっても感謝しております。

しばらく頭を悩ませることになりそうです。

あー、溜息ばかり出ます。












たまにはいいもんだー & 快方に向かって良かったね 

チムチャーツィまで出かける用事があったので
ついでにスターフェリーに乗ってセントラルまで行こうと
相変わらずのいつもの思いつきの行動するモモママです。

セントラルのフェリー乗り場で水曜日にオーガニックのお野菜が売られてるので
ちょっと様子を見に行きたかったのです。

規模は日曜日の方が大きいそうですが、なかなか休みは腰が重くって足が向かないでいました。


         momo5442.jpg

フェリーは以前にも紹介しましたが、上層階と下層階に分かれてます。
モモママは何気に前を歩くおじちゃんに連られて、下層階に吸い込まれてました。
上層階2.2ドル  下層階1.7ドル。安い!
でもこの短い間も酔うことがあるのでモモママは要注意です。
船員さんのセーラー服がなかなかかわいくって、それでレトロな感じ。
たまには、船もゆったりいいもんです。大好き、スターフェリー

肝心のお野菜は、今が盛りのおくら&茄子を買ってきました。
おくらは泰産の物が油麻地の市場でも売られてて去年はいっぱい食べたのに
そう言えばちょっとご無沙汰でした。
新鮮だってよってお友達にも言われてたこともあって、迷わず手が伸びました。
葉物もたくさんありましたが、よーく考えたらモモオヤジはいないし
あまり買いこんでも使い切れないし今回はこれだけ。
とっても新しかったので、是非次回は日曜日に行ってみたいものです。

            momo5443.jpg


今日のモモさん。
白いワンちゃんに攻撃的な吠え方をして、ひんしゅく。。。
さっさと逃げて行かれちゃいました。

            momo5444.jpg

ほら、行っちゃったー。

            momo5445.jpg

モモさん、芝生でよっこらしょと座ってます。
そろそろフロントラインしなくちゃね。

香港ではあまり草地を散歩する機会がないワンちゃんもたくさんいます。
でも、鉢植えにだってダニはいるそうですよ。
最近のことですが、お友達のワンちゃんは、日本から香港に来てわずか2カ月ほどだったのに
ダニが媒体でバベジアにかかってしまいました。
ほんとに草むらなんて行ってなかったんですって。

ワンちゃんも若くて体力もあったから快方に向かっていますが
貧血を起こして輸血をしたりして大変でした。
ワンちゃんの頑張りと、飼い主さんの愛情と、良い獣医さんに巡り合えてほんとに良かったです。

1年中フィラリアもフロントラインも欠かさずワンちゃんにはしてあげたいものです。
香港ではフィラリアも年に一回のお注射が主流ですが、どちらにするか飼い主さんが決めて
きちんとしましょう。
フロントラインも錠剤だとつい忘れがちですが、カレンダーに大きく丸印ですよー!

そして、こまめにワンちゃんの体を触りまくってチェック & ブラッシング。
触りまくりはよくしますが、ブラッシングは日本にいた頃は毎回散歩に行く度してましたが
今は住宅事情もあって、さぼりがち。反省。

それじゃいけないよって、お友達のワンちゃんに教えられた気がします。

早く完治して、モモと一緒に遊ぼうねー。









わかるかなー? 

ブログを通して知り合った、と言ってももちろんお目にかかったことのない
ワンダフルライフ in CN の 管理人 ミン・フェイままさん。

今は御主人さまの転勤で、台湾から2匹のワンちゃんを連れてパンダの国:中国で暮らしてらっしゃいます。

そのブログに何とまぁ我が家のモモが登場!

クイズ形式になってます。

ちょっと挑戦してみてください。

        http://minfeitoshi.blog55.fc2.com/blog-entry-301.html

わかるかなーーー???
モモのにっこり写真なんかは、とびきり写真映りのいいものを選んでくださってます。

同じ犬種でも、一緒に暮らす者しか分からない違いって、いっぱいありますからね。

楽しいクイズを作ってくださって、ミン・フェイままさんありがとう!

ミン・フェイままさんとは、色んなところで間接的に繋がりがあって
摩訶不思議な関係なんです。

ワンのおかげでとにかく遠くのお国も身近に感じちゃいます。
嬉しいですねー。

           momo5440.jpg

モモによく似たワンちゃんがパンダさんのお国にもいるんだって。
会ってみたいねー。









モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  :